『LED車検対応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『LED車検対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LED車検対応について

2018/03/26 06:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
2ヶ月前に現行VOXY納車いたしました。ディーラーでの定期点検の説明にて、車間に通らない車は受け付けられないと言われました。
そこで質問させていただきます。
この度社外品のシーケンシャルウィンカーを取り付けたのですが、その場合純正ウィンカーは点灯しないようにしないといけないと小耳に挟みました。
・純正ウィンカーのライトを端子を逆さまに付けてわざとつかないようにするだけでいいのでしょうか?
・写真を添付しました。青い部分が全てウィンカーになります。これだけを点灯するようにしても問題ないでしょうか?

書込番号:21704863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2018/03/26 07:43(1年以上前)

ウインカーの色は青色でしょうか?
もしも、青色ならばシーケンシャル云々以前にアウトですね。
ウインカーの色は橙色と決められて居ます。
車検がどうのとかの問題以前に整備不良でキップですよ。
警察は緩いですがね。

その商品は公道では使用出来ません、とかの注意書きは有りませんでしたか?

書込番号:21704942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/03/26 07:46(1年以上前)

おはようございます。

問題が2点あります。
1点目が
いろいろと反射してて、青色というのがどこからどこまでの部分かわかりませんが、
規定ではウインカーの数に対しての条件はないので、2個でも4個でも問題ありません。
ただ、ウインカーの面積が前後とも20cm2までとなっています。

2点目が
純正位置のウインカーをランプが入ってるのに不点灯とした場合、整備不良に当たる可能性があります。
ランプと配線を外した後丸めてどこかに収めておく、ヘッドライト側端子部分は埋めるなどしないと
ダメかもしれません。

書込番号:21704946

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/26 08:30(1年以上前)

定期点検の話で念押しされるくらいだから、乗り付けた車が酷かったか
商談中にそういう話が多かったのかな?

わかりやすくウィンカー基準をここでまとめてあります。青色の部分が橙色に
点滅するのかもしれませんが、他にも決まりがあるので確認してください。
http://www.syaken-signpost.com/wp/?p=305

書込番号:21704999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:29件

2018/03/26 08:51(1年以上前)

前期型なのでよく構造が分かっていないのですが
ウィンカーにする所はスモールランプですよね
スモールランプ無くては車検通らないですよ

書込番号:21705024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2018/03/26 09:14(1年以上前)

>かいと3679さん

そこにウインカーユニットが残っていて不点灯にした場合、車検に通らないですから整備して貰えないと思いますよ。

書込番号:21705045

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2018/03/26 14:48(1年以上前)

>かいと3679さん
指定工場で検査員をしてます。

表題の件が私自身過去に例がなく、とても興味があったので地元の運輸支局の整備課に問い合わせてみました。
フロント、リア共に既存の純正フラッシャーランプ(点滅)と別の箇所のシーケンシャルウインカーの併用は問題ないそうです。
つまり純正ウインカーはそのままで問題ないとのことでした。

他に取り付け位置、色、周期、左右対称などがクリアしていれば保安基準適合とのことです。

ただし問い合わせをした支局でも過去に例がないと言ってたため、民間の指定工場など(ディーラー含む)では判定がグレーなため入庫など断られる可能性は大でしょう。

書込番号:21705659 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2018/03/26 18:23(1年以上前)

不点灯はダメだけど複数設置は良いのか。

しかし普通のウインカーが点滅しているそばで、シーケンシャルがビヨーンビヨーンってしているのは・・・かなり微妙。

書込番号:21706039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2018/03/26 20:03(1年以上前)

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます!
こちら通常時は青色ですが、ウィンカーの際は橙色に点滅いたします。

書込番号:21706307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2018/03/26 20:06(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
コメントありがとうございます!
1点目ですが、ポジション灯の上の少し折れて青くなっている部分のみがウィンカー点灯時には橙色に点滅いたします。
2点目、大変勉強になりました。少し自分でも調べたいと思います!

書込番号:21706313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/26 20:10(1年以上前)

>白髪犬さん
以前乗っていた車はどノーマルで乗っていたので、全てのお客様に注意していたのかな?と思います!
また、商談の際もパーツカスタムの件は一切話に出なかったので、最近シーケンシャルウィンカーなど付ける方が多いので話をしたのかな?と思います!

まとめサイト大変参考になりました!ディーラーに聞いてしまうのも手かな?とも思いました。

書込番号:21706315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mat0930さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/26 20:11(1年以上前)

かいと3679さん

私も同じシーケンシャルウインカーをつけました。
スモール連動はNGとのことでしたが、純正ウインカーとシーケンシャルウインカーで、ディーラーへの入庫OKが出ました。

純正ウインカーもLEDに交換すべくネットサーフィン中です。

書込番号:21706320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/26 20:11(1年以上前)

>たっきー。。さん
写真が大変わかりづらく申し訳ございません。
少し折れて青くなっている部分がウィンカーになっていまして、その下にある2つに分かれているものがスモールランプなんのでその点は問題ないかな?と思っております!

書込番号:21706321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2018/03/26 20:12(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
返信ありがとうございます!
そうですよね、何かしらの対策を調べたいと思います!

書込番号:21706323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/26 20:16(1年以上前)

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます!
大変参考になりました。問い合わせまでしていただいてありがとうございます!
左右対称に長さも点滅も揃っているので、問題なさそうですね!
ディーラーに直接聞いてみてもいいかな?と思いました。。。

書込番号:21706340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/03/26 20:18(1年以上前)

>mat0930さん
返信ありがとうございます!
入庫OKでたんですか!大変参考になります!
デイライトにしていると言うことでしょうか?
取り付け位置が写真の通りだとデイライトの関係で車検が通らないと聞いたのですが、、、?
何かディーラーで言われましたか??

書込番号:21706346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mat0930さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/26 20:22(1年以上前)

かいと3679さん

デイライトは個人的に好みでなく、シーケンシャルのみにしました。
ウインカーを使用した時だけ、点滅する状態です。

ディーラー曰く、ディーラーにいる検査員次第と言われました。
買う前にPCを持ち込んで、動画を見せました。恐らくOKとの言葉を聞いてから購入しました。

書込番号:21706362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/03/26 20:40(1年以上前)

ウインカーを出した際にアンバーになると思いますが、逆側のライトはブルーのままではないでしょうか?
その状態だと車検が通らないような記事を読みました。
誰か詳しい方いませんかね?

書込番号:21706421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/03/26 21:24(1年以上前)

具体的にどこの製品を付けたか記載した方が確実なコメントが期待できそうだけどね。

書込番号:21706548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2018/03/26 21:44(1年以上前)

>かいと3679さん
Dが車検に通らないと言ったのなら、何故通らないのかを聞き忘れてますね
まずそこから調べてください
ここからは憶測の域の話しですが、ウインカーとデイライトが兼ねてるのが多分NGなんじゃないか?と私は思いましたが。
他の方も憶測でありDの言い分がわかった方は居ないと思います
出来ればどのような状態だったら通るのかも聞ければいいのですが

書込番号:21706618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2018/03/26 21:49(1年以上前)

>gekokinnguさん
ウインカーポジション(車幅灯と方向指示器が兼用の場合)は、ポジション球の色は橙色でなければなりません。
つまり反対側の灯火の色は橙色でないと車検は通りません。
http://oildata.car.coocan.jp/syaken-kizyun/uinkapozition.html

書込番号:21706637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/03/26 21:49(1年以上前)

>かいと3679さん

私もシーケンシャルウインカーを取付けようと担当に相談した際、垂直についてるとNGみたいです。
横の流れはいいみたいですが、縦方向に流れるのはNGみたいです。

書込番号:21706640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/26 22:10(1年以上前)

まあ、あまり好ましくはないが、車検時に純正に戻せばいいょう

書込番号:21706721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2018/03/27 00:46(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
それだとディーラー出禁になるからね〜

書込番号:21707168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/28 08:07(1年以上前)

Dによって対応が違いますから難しいですね。
自分が行くDは結構緩くて、ウィポジのデイライトとリフレクターを交換してますが、「光ってると車検通りませんよー」って点検の度に言われる位ですが、自分のより少し派手な先輩のヴォクシーは、同じDなのに「直して来ないと入庫拒否!」だそうです。もっと派手な時に目を付けられたみたいです。警察よりもDに目を付けられると大変ですよ!メンテパックの点検も拒否されるので・・・

書込番号:21709834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/29 12:44(1年以上前)

一部の輸入車等で、通常は車幅灯・白→ウインカー時・白から燈に切り替わり点滅、反対側は白色点灯のまま
というのを良く見かけます。
正規D車であれば、日本の法規に合わせてあるはず。

であれば、スレ主さんの仕様で問題無いのでは…

詳しい方に聞いてみたいものです。

書込番号:21712877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,905物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング