『シマシマの偽色』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

シマシマの偽色

2018/03/30 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5
機種不明

モワレ?

皆さん今晩は。

今はまだ試写を繰り返している最中ですが、モワレか偽色か
名前は判りませんが、変な色が付きました。
今まではローパスフィルター付きでしたので、こんな事には
出くわした経験が在りません。

モワレだとすると、ローパスセレクターを使う様ですが、解像度との
兼ね合いは如何ですか、撮影時には気が付かなかったので
常時オンしかないかと思います。
TYPE2にしても、完全には取り除けない様です。
また、TYPE2にしても解像度の低下は僅かな気もします。

現在はTYPE1にしています。
皆さんはどのようにして居られますか。

書込番号:21716193

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/30 20:28(1年以上前)

>トンボ鉛筆はん

建物自体の模様でっしゃろ

書込番号:21716219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/30 20:54(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

少なくとも、等倍画像でないと、モアレかどうか判断できないと思いますね。
因みに、肉眼ではこのような模様は認められなかったのでしょうか。

書込番号:21716276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/30 21:03(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

もし、この画像がトリミングした等倍画像であれば、モアレ特有のパターンの周期性が無いし、色のパターンに人為性があるように見えるので、私はモアレではないと思います。

書込番号:21716297

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2018/03/30 21:13(1年以上前)

モアレによる偽色の発生でしょう。ほかにうまい説明ができません。
等倍切り出しでしょうか? それとも縮小画像? 縮小画像だとすると、より強調されている可能性もあります。

ローパスセレクターの切り替えと、結果についてはご自身で経験を積んでいくほうがいいと思います。

書込番号:21716323

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/03/30 21:20(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

おいらも 「モアレではない」 に一票 d(-_^) 

試写段階ということですから、撮影現場はお近くでしょうか? 
再度 ご確認に出向かれれば、モアレかどうかはっきりするでしょう、 
はっきりしましたら、結果をこのスレでお知らせを、 
気になりますので どうかお願いいたします、 
                           

書込番号:21716342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/30 21:35(1年以上前)

それ 偽色アルよ!
私の故郷 思わせる
ラーメン模様まで出てるアルよ!
私の作る 炒飯 美味しいアルよ!

書込番号:21716390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/03/30 23:14(1年以上前)

>建物自体の模様でっしゃろ

 手前の3本の電線も、
 色が乘ってるので、
 建物の模様では無いようですね。

>ラーメン模様まで・・・・

 ラーメン模様は、
 出てない様に見えます。
  ラーメン模様経験者より

建物の壁面の凹凸デザインによる、
光の干渉でしょうかね?
 

書込番号:21716702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/03/30 23:27(1年以上前)

モアレといえばモアレでしょうし、偽色といえば偽色でしょうね。

でもこの場合は手前の熱せられたカラーベスト(屋根材)の影響による大気の揺らぎが原因のいわゆる蜃気楼のような特殊な環境なので、設定とかカメラの性能とかローパスレス云々というような物ではなくあくまで特殊な状況下の話になると思います。
実際にはカメラテスト以外ではこんなメラメラの所で撮影する機会なんてあまり無いですよね?
春先といえども相当メラメラしてまともに解像なんてしないと思いますけど…。

書込番号:21716739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/03/30 23:41(1年以上前)

追記です♪

季節云々というよりも実際こういった黒い屋根材というのは道路のアスファルトなんかよりもはるかに熱を持ちますよ(*^^*)
しかもこれだけ目の前にあれば注意深く観察すれば肉眼でも確認できるぐらいユラユラしていると思います。

よって…カメラには罪は無いと思いますよ♪

書込番号:21716776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/03/31 00:04(1年以上前)

トリミング? 縮小? されてない素の画像を見てみたい・・・・・ 
でないと なんとも言えないような気がします、  
無理でしょうかねぇ、、 

とにかく、自分が認識してるモアレ・偽色とは考えにくいよーな ( ̄〜 ̄;) 
                             

書込番号:21716830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/31 00:08(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

済みませんが、やはりモアレ化した偽色だと思いました。

書込番号:21716843

ナイスクチコミ!0


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/31 00:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

斜めの縞々によるモアレと偽色

GUCCIの看板より先にモアレと偽色が発生

規則的な粒粒によるモアレと偽色

写真をお借りしてモアレ抑制をかけたもの

おそらく工場か倉庫に使用する建物で、トタンの波板のような感じの凹凸がある建材を壁に使っていると思われる。
それが微妙に斜めに写っているために発生したモアレではないだろうか。(1枚目の斜めのトタンも同じ原理)
偽色とモアレについてはカメラやメーカーによって画像処理のアルゴリズムが違うため一概には言い切れないが、青とオレンジの波模様の規則性を考えても、偽色も同時に発生していると考えていいだろう。
特に白い部分にモアレが発生する場合に顕著だが、大抵は偽色も同時発生する。
2枚目のGUCCIより先の看板や、3枚目の天井の色の部分で偽色の目立つ目立たないが変わっているのが分かると思う。

正直ローパスを厚くしたところで簡単に減るものでもない、と考えている。
1枚目、2枚目ともにローパス厚めの5D3だが、ピクセル数が少なめなこともあって結構派手にモアレは発生する。
3枚目は5DsRで、ピクセル数が多い分モアレの発生率は5D3よりマシだが、やはり被写体によっては発生してしまう。
(アップロードエラーが出るため本来より30%縮小したが、余計なモアレが出ないように処理しているのでご勘弁ください)

参考までに、写真をお借りしてCameraRAW(Lightroomでも可)でモアレ補正をしてみた。
モアレ部分は少しだけ解像度が下がるものの、ピンポイントで部分適用できるので画面全体は解像度を下げずに補正可能。
ファインダーや小さな背面液晶で確認しきれない以上、ある程度モアレや偽色を覚悟のうえで撮影し、後処理でできる限り解消するというのが一番ベターだと思う。
せっかく高解像度のK-1なのに、わざわざローパスで画質を落とすことはない・・・と思うのだが。

書込番号:21716925

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/03/31 00:54(1年以上前)

K-1の場合、偽色が気になるならリアルレゾリューションで解決できますよ。

書込番号:21716930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/03/31 03:06(1年以上前)

レンズの理論上可能な最小スポットサイズとこのカメラの画素ピッチからするとF8以上絞ればモアレは発生しない筈なのでそれ以下のF値の場合はローパスセレクターかリアルレゾリューションを使えば良さそうです。

せっかくのローパスセレクターなんだからF値やレンズの解像力に合わせた自動セレクトモードがあれば良かったのに。

書込番号:21717056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/31 05:50(1年以上前)

機種不明

Lightroomでモアレを部分的に除去

K-1でモアレが発生するのはかなり限定的なので、Lightroomの補正ブラシでモアレ除去しています。
Lightroomなどの現像ソフトはモアレやパープルフリンジもきれいに消せるので、気になる場合は使用するのがおすすめです。
ローパスセレクターは普段は使う必要がないと思いますが、衣服の生地などを連続して撮影する場合にモアレが心配なら有効かもしれません。

書込番号:21717123

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/03/31 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オフ

TYPE1

TYPE2

皆さんいろいろと有難う御座います。

再度ブラケットで撮ってみました。
トリミング量は4%ぐらいで非常に狭い範囲です。

>Madairさん
>カットよっちゃんさん
わざわざ作業して頂いて有難う御座います。
CameraRAW(Lightroomでも可)でモアレ補正
すみません、カメラロー(フォトショ)にありましたっけ?
フォトショまで行くと色々と出来ますが、残念ながらまだ行きついていません。

>koothさん
確かに、リアルレゾリューションは効きそうな気がします。

書込番号:21718585

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/31 22:07(1年以上前)

2回目の投稿の物は同じ被写体なのに
縦方向で色が違う
オレンジ色ぽいのに他の写真では水色・・
建物に配色された色ではないですね。

書込番号:21718912

ナイスクチコミ!0


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/31 23:24(1年以上前)

機種不明

>トンボ鉛筆さん
リアレゾであれば原理的に偽色は発生しないが、白黒のモアレ(輝度モアレ)解消にはそれほど効果が無いので注意が必要。
もっとも、輝度モアレや偽解像に関しては後処理でもシャープネスを下げるほかないので、ある程度の諦めも必要かもしれない。

画面はCameraRAW10.2のものだが、補正ブラシからモアレ補正の調整ができる。
CameraRAWでは7.x以降、Lightroomでは4.x以降から搭載されているので、K-1の現像に対応しているVerであればLrでもPsでも補正可能。

書込番号:21719162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/04/01 21:12(1年以上前)

>画面はCamera Raw補正ブラシからモアレ補正の調整ができる。

補正ブラシの事を知りませんでした。
機能もバッチリでした。
ローパスセレクターはオフにしておきます。

後処理ができないと思っていたので、撮る際に処理しなくてはと
思って居りましたが、これなら後処理で十分です。

Camera Rawは長く使っていますし、Rawデータのみで撮影していますが、
知らないのは恐ろしい!

皆さん有難う御座います。これですっきりしました。

書込番号:21721400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング