『トリップ燃費計』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トリップ燃費計』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4782件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6977件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

トリップ燃費計

2018/04/02 15:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 月庵さん
クチコミ投稿数:4件

ノートe-POWERメダリストに3千キロ余り乗っています。
トリップ燃費計の表示につきお尋ねします。

時々トリップ燃費が異常と思えるほど高い値(ex 99.9)を示したり、走行中にその表示値が大きく変動したりしますが、これは正常なのでしょうか? この現象とは別に正常と思われる普通の表示がなされる場合も5〜6割あります。
因みに取説P98では「1回走行あたりの平均燃費を表示します」とあり、私の解釈では一般的な走行状態では30キロ/リッター程度以下の数値が表示されるのではないかと思います。
ディーラーに診てもらったところ、「これは正常で、500m走行ごとにその間の燃費が表示される」との回答でしたがどうも釈然としません。

所有者の皆さんのご教示をいただければ幸いです。

書込番号:21722985

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/04/02 15:27(1年以上前)

瞬間燃費と平均燃費でしょうか? 瞬間ですとアクセルOFFで数値のMaxが出ますけど?平均は取説の通りです。
e-POWERじゃないノートも乗っていますのでたぶん同様では無いかと。

書込番号:21723006

ナイスクチコミ!5


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/02 17:42(1年以上前)

正常ですよ。


トリップ燃費は、
システム起動してからの走行距離をその間のガソリン消費量で割って、1L当たりの走行距離を燃費として表示してます。

つまり、
バッテリー電力のその間の消費量や充電量は、燃費計に反映されてません(できません)ので、そうならざるを得ないと理解してます。


起動時のバッテリー残量やエンジンの暖機状態に左右されますので、

最初の燃費は、発電走行してると最低、EV走行してると最高になりがちです。
バッテリー電力の影響がほとんど無視できるには大体20km位走らないと、無理かと思います。

(仮に、バッテリーだけで、500mEV走行すれば、最初---表示が → 99.9km/L(最大表示値)になります。)






書込番号:21723231

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 月庵さん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/03 14:21(1年以上前)

>JTB48さん
さっそくのコメントありがとうございます。瞬間燃費を表示する車に乗っていたことがありますが、それとはまったく違ったものです。また買い替え前には普通のガソリンエンジン車でエンジンスタート後の平均燃費を表示する車に乗っていて、その表示に慣れていたので、今回は一寸戸惑っています。
>xyl1t0lさん
ご教示ありがとうございます。やはりE-POWER独特の演算方法が原因のようですね。このやり方は一寸なじめないですが他に良い方法がないのでしょうね。街乗りでは一回10キロ程度の場合も多々ありバッテリー電力の影響が大きくなると分かりました。走行電力をガソリンに換算してプラスして消費ガソリンを補正すれば走行状態がエコか否か分かり易くなるのではと思います。
E-POWERの表示方法を理解していませんでした。よく分かり、ありがとうございました。

書込番号:21725202

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:39〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング