フリード 2016年モデル
1242
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 58〜315 万円 (3,467物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
今月末に、ハイブリッドEXが納車されます。
ナビは、VXM-187VNFiにしました。
納車の際に、不具合等がないか確認することになると思いますが、ここは確実に確認しておくべきだというようなところはありますか?
また、ナビやインフォメーションディスプレイで、いろいろカスタマイズできる項目がありますが、ここは出荷時から変えた方がいいといったものはありますか?
他にも何かおすすめの小ワザなどがあれば教えてください。
書込番号:21741175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それはナビの事をいってるのですか?
基本はボディや内装の傷などないか確認ですね。
ナビは使ってみて何かあればディーラーに確認すると教えてくれますが、新しいナビなので、わからないところもあるかもしれないですね。
取説をとりあえず今のうちから眺めて置くと良いですよ
ホンダのサイトで見れますよ
書込番号:21742252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
好みの問題ですがバックカメラを付けているようでしたらガイド線の設定を確認されたほうが良いかと存じます。
ハンドルに連動してガイド線が曲がるか、車体に垂直なままか選べます。初期設定は曲がるようになってるかと思います。
自分の場合は前者がストリームで固定で慣れていたので、設定出来ると知るまで運転しづらい思いをしました。
ナビがDOPの場合、音声操作のマイクはBluetoothでiPhone繋ぐ必要がありますのでこちらもやっておいた方が良いかと思います。
あとは細かいですが、
音楽を鳴らした状態でのナビ音声の音量、
スピードメーター脇のイルミネーションの色、
ハンドル左下ショートカットボタンの役割(自分は自宅誘導にしてます)
なんかは自分が好みに設定されてはいかがでしょうか。
書込番号:21742287 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>tametametameさん
納車時の基本的な各項目についてディーラー担当者も確認表を用意しており確認後チェックの記入を要求されます。
私は自分で確認項目を掲載した表を作成してチェックしていきました。
車体にキズなどのチェックはもちろんですが、書類関係も面倒くさがらずしっかりチェックしましょう。
特に下取り車がある場合は、自賠責や自動車税の還付関係書類の確認。
車やオプションの取扱説明はこちらから質問しない限り担当者から詳細な説明はしてくれないので事前にホンダサイトからDLして熟読されると良いと思います。
納車の喜びのあまり担当者の笑顔に誘導されて流されないよう気をつけましょう。
また、この板で書き込まれた不良箇所についても、異常ないかしっかり確認する必要があります。
例えば、ハンドルは回したときにカリカリ音がしないかとか、開閉や走行時にスライドドアに異音等がないかなどです。
ナビについては私と機種が違いますが、インターナビの接続確認やスマホとの連動なども操作して確認すると良いでしょう。
最後に担当者に同乗して頂いて実走行して異常がないか確認を忘れないようにしましょう。
アクセルやブレーキの感触や加速及び減速、ハンドル操作、バック操作など入念にチェックしましょう。
>また、ナビやインフォメーションディスプレイで、いろいろカスタマイズできる項目がありますが、ここは出荷時から変えた方がいいといったものはありますか?
私がカスタマイズしたのはトリップメーターがAとB2つありますが、Aをガソリン満タン給油時に自動リセットするようにしました。
(初期設定は手動でTRIPボタンを押して走行距離をリセットします。)
その他は初期設定のままです。
以上、ご参考になれば幸いです。
納車に異常がないことをお祈りします。
書込番号:21742393
![]()
4点
>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます。
ナビだけでなく、車体もです。
一般的な確認箇所はネットで調べましたが、フリード特有の「ここはよく確認しておいた方がいいよ」という点などがあれば知りたくて、スレを立てました。
書込番号:21743195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangegateさん
ありがとうございます。
私もストリームからの買い換えです。といっても、初代初期型からですが。
ナビの設定も、何ができて何ができないのか、使ってみないと解らないところもあるかと思います。
まずは、ステアリングスイッチのカスタマイズですね。
書込番号:21743204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangegateさん
詳細にわたり、ありがとうございます。
トリップメーターが、ガソリン満タンで自動でリセットされる設定があるのですね。
現車ではいつも、手動でやっていたので、便利そうですね。
書込番号:21743213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tametametameさん
夜間にメーターパネルやPOWERスイッチの明るさが気になるのではないかと思います。
特にPOWERスイッチはサイドウィンドウへの映り込みが気になるように感じます。
イルミネーションコントロールスイッチで1目盛でも下げると明るさはかなり和らぎます。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freedhybrid/2017/details/136130090-5912.html
明るさが気になる様であれば、調整されてください。
書込番号:21745191
2点
>tametametameさん
先月フリードを納車しましたが、これは人それぞれ好みがあると思いますが、私は雨の日ワイパーを作動中にバック走行をすると、自動的にリアワイパーも動く制御となっており、これをやめるにはディーラーに行って設定を変えなくてはなりませんでした。私はこの機能がいりませんでしたので、後日ディーラーに行き、設定を変えてもらいました。
後は時計表示が24時間表示の切り替えが出来るよう、お願いをしていまして、ディーラーでやり方を調べてもらっています。(取説のやり方が表示されない為)
以上参考になればと思います!納車楽しみですね!
書込番号:21745871 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
本日、納車されましま。
こらから、いろいろと設定を変えていこうと思います。
書込番号:21790326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/23 15:08:38 | |
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,382物件)
-
- 支払総額
- 228.2万円
- 車両価格
- 214.5万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 104.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.3万km
-
フリード エアーEX 当社代車使用/純正9インチナビ(フルセグ/Bluetooth/USB)/バックカメラ/コーナーセンサー/両側電動スライド/ホンダセンシング/シートヒーター/オートライト
- 支払総額
- 272.0万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜1442万円
-
21〜689万円
-
13〜305万円
-
26〜748万円
-
56〜398万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














