EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1759
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON
最安価格(税込):¥75,000
(前週比:-4,800円↓
)
発売日:2016年12月22日
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
現在自分はダブルズームキットの250mmを使っております。
レンズを変えたいと思ってるのですが
こちらの純正300mmか
SIGMAの100-400mmかで迷ってます。
主に野球を撮ってますが
席はちゃんとした所を抑えてるので
250mmでも距離的には問題ありません。
400mmにすればもっとヨリで撮れるのかもしれないですがF値が6.3なのとAFが気になっています。
F値が5.6と6.3はさほど変わらないでしょうか?
ナイターなどの時もあるので気になりました。
書込番号:21771890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F値が5.6と6.3はさほど変わらないでしょうか?
⇒さほど変わらないです。
6.3 と 7.2は違います。
その間に
大きな境界がある感じです。
書込番号:21771912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
250ミリと300ミリで写る大きさに極端な違いはありません。
写る大きさを気にするなら、100-400にすべきだと思いますが、テレ端F5.6とF6.3は半段の違いがあり、その分うす暗い場所では不利になります。250ミリで不足を感じてなくて、ナイターを撮影するのであれば、70-200F2.8を選んだ方が効果がありそうに思います。
書込番号:21771946
2点
>>250mmでも距離的には問題ありません。
現状維持で☆ ( ̄▽ ̄)b
おカネ貯めて来たるべき機材刷新に備えよう♪
書込番号:21772243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たっつー319さん
もし両候補のどちらかを選ばなければならないとしたら
100-400がよいような気はします。
250mmと300mmだとほぼ差を感じないでしょうから。
ただ、250mmで距離的に問題ないのであれば
別の望遠を買う理由がむしろ見当たらない気がします。
しかもどれも似たような望遠ズームなわけで・・・
どうせ買うならもう少し明るいものにしたらよいのでは。
予算的にはシグマ100-400の7万弱なのかもしれませんが
もう少しがんばって望遠端F2.8とかF4のものにすると
(望遠端200mmになりますがやはり250mmとは大差ないかと)
特にナイター時などはより快適に歩留まり良く高画質で撮れるかなと。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=200-&pdf_so=p1
もし試していなければ、ですが
焦点距離の不足を感じるのであればトリミングはどうでしょうか。
閲覧・印刷のようすによってはそれで十分かもしれませんし。
F5.6とF6.3のところは絞り1/3段分なんで
その分をISO感度かシャッタースピードに割り振るとしても
大したことないと思いますのであまり気にしなくていいような。
ただやっぱり、とりあえずは現状+トリミングでいいのでは。
どうしても何か買うとしたら明るいのがいいと思いますよ。
書込番号:21772426
0点
たっつー319さん こんにちは
>F値が5.6と6.3はさほど変わらないでしょうか?
F6.3とF5.6の差は1/3絞りの違いで 感覚的には カメラを補正無しで撮影した場合と −1/3段落とした時の差になりますし シャッタースピードでしたら 1/60と1/50の違いですので 感覚的には分ると思います。
その為 シャッタースピードやISO感度がギリギリでしたら 大きな差にはなると思いますが そうではないのでしたら F6.3 でも極端な差は感じ無いと思います。
でも 1つだけ 望遠側が長くなると手振れも起こしやすくなるので注意が必要です。
書込番号:21772708
![]()
0点
レンズを替えようと思ってる理由は
レンズに傷などがついてしまった為です。
修理に出してもそこそこかかるので新しいのを買おうと思いました。
書込番号:21772934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じゃコレ☆ ( ̄▽ ̄)b
EF-S55-250シリーズからの買い替えメリットシャンプーは個人的雑感として
@ テレ端解放F値での解像感向上
A AF速度の飛躍的向上
B 焦点距離80mm(換算)の伸長
の順で重要視。
サードぱーちー製の〜400ズームに関してはアドバンテージとなり得るのはプラス160mm(換算)だよね。
それと上記@Aを天秤にかけて、スレ主殿がプライオリティとする方を選べば良ろし♪
良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)v
書込番号:21772992 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私はメリット使ってるけども、やっぱり純正オススメしますっ!!!(´・ω・`)b
書込番号:21773048
0点
>たっつー319さん
買い替えが必要な理由がやっと分かりました。
買うこと前提なわけですね。
それなら焦点距離は250mmで問題ないわけですから、
最も安く上げるなら同じキットズームを買い直すという手もあります。
なんら新しいところがないので、・・・なかんじではありますが(笑
どちらかの方向に新たに踏み出すのであれば、
やはり最初書いたように400mmまで行ってみるか
(気になってるから候補にしているんだと思うので)
逆にちょっと焦点距離短くなり少し予算高くなるが
ナイター対策を重視してより明るいレンズを選ぶか
このどちらかならアドバンテージ大きいと思います。
ただ、もとラボマン2さんが書いてらっしゃるように、
光学焦点距離伸ばす方向だと手ブレが起きやすくはなるため、
レンズの明るささておき撮影が少し難しくなるかもしれません
(あるいはISO感度の上がりで画質が落ちる可能性も)。
普段の閲覧・印刷はどんなかんじでしょうか?
閲覧は最大でもPCモニターで全体表示が悪くなければよしとしたり
印刷もA4くらいまでであれば、200mmのレンズを若干トリミングでも
多分10Mくらいの絵は持てるので上記閲覧・印刷の範囲では十分かと思うので
どちらかというとオススメは光学望遠焦点距離伸ばすよりは
70-200mm F2.8みたいのがよいんじゃないかなーと思う次第です。
さらに1.4倍テレコンなんかを追加していけば
98-280mm F4のレンズとしても使えますし。
書込番号:21773906
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/05 12:58:22 | |
| 18 | 2024/12/04 18:41:24 | |
| 9 | 2025/06/18 0:09:44 | |
| 6 | 2024/06/28 19:27:23 | |
| 24 | 2024/05/21 8:20:47 | |
| 6 | 2024/05/15 13:16:00 | |
| 8 | 2023/12/31 10:35:00 | |
| 5 | 2022/11/21 20:29:30 | |
| 3 | 2022/10/02 9:50:19 | |
| 1 | 2022/03/23 16:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











