『雨の日にリモコンキーが反応しない。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『雨の日にリモコンキーが反応しない。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の日にリモコンキーが反応しない。

2018/05/04 13:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

スレ主 kei@comさん
クチコミ投稿数:13件

MZが納車されて2カ月になりますが、
雨で車体全体が濡れている状態だとリモコンキーで
施錠することができません。
自宅マンションの駐車場でスライドドアが閉まる間に建物の
雨に濡れない場所まで移動して施錠しようとすると反応しない為、
車まで戻ってドアのスイッチを押して施錠する事が
数回ありました。
みなさんのソリオではそんなことありますか?

雨に濡れていない場合でも反応が悪いことがありますが、
向きを変えたりすると反応はしますが、雨に濡れていると向きを変えたりしても
一向に反応しそうにありません。


書込番号:21799110

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2018/05/04 14:19(1年以上前)

>kei@comさん

スペアキーでも同じ状態ですか。

また、スマホとかが近くにあると影響を受けることもあるみたいです。

書込番号:21799235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/05/04 15:36(1年以上前)

>kei@comさん
スペアキーでも試してみてください。

私の旧デリカD:2は今のところ問題ないです。

書込番号:21799356 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/05/04 15:41(1年以上前)

>kei@comさん

ソリオには乗っていませんが・・・。

一応、取説には「2m以内」という記載がありますが、今時の車でしたら10m程度は問題なく作動するはずです。

ただし、周囲の電波状況により作動が不安定になる事もあるようです。(詳しくは取説参照)

天候に関して取説には記述がありませんが、場所的&電波的な問題なのか?原因を切り分ける為にも、外出先等で雨の日に試してみる必要がありそうですね。

書込番号:21799361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/04 16:00(1年以上前)

電池きれてるのかも

書込番号:21799407

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/05/04 16:12(1年以上前)

雨の日だからってリモコンキーの効きが悪くなるとは言えないです。電池が消耗しているかもしれませんよ。

書込番号:21799425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/05/04 18:42(1年以上前)

>kei@comさん

携帯リモコンにカバーをつけていませんか?まれにカバーを付けることで電波が届きにくくなる事象があると聞いたことがあります。

あとは携帯リモコン本体の電池交換も定期的されていますか?消耗していると影響が出ると思います。

書込番号:21799734

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2018/05/04 19:29(1年以上前)

二ヶ月で電池切れは無いですね。
スマホもカバーも関係ないです。
残るは車体かリモコンのどちらかの不良です。

書込番号:21799821 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kei@comさん
クチコミ投稿数:13件

2018/05/04 23:43(1年以上前)

>エンジェル・ハートさん
>Wanderin' Destinyさん
>伊予のDOLPHINさん
>津田美智子が好きですさん
>JTB48さん
>ねこっちーずさん
>麻呂犬さん
皆様
ご回答ありがとうございます。
電池については納車後2カ月ですが、念のためチェックしました。テスターでチェックしましたが問題ありませんでした。
以下は質問時に情報不足で申し訳ありません。
・スペアでも同じでした。
・カバーはつけていますが、カバーをつけていないスペアでもダメでしたので関係ないのかと思っています。
・天気の良いときは10mでも反応しますが時たま反応が悪いこともあります。
 ただ向きなど変えると反応するので雨でぬれている時とは違いがあります。
・たまに"リモコンを検知できません"というメッセージが出ます。(数秒の時間がたつと解消します。)

デリカD:2では問題ないとのことですので個体の問題かと思われますので
GW明けにディーラーに確認したいと思います。






書込番号:21800441

ナイスクチコミ!5


スレ主 kei@comさん
クチコミ投稿数:13件

2019/01/05 12:03(1年以上前)

投稿してから時間が経ちましたが、解決したので結果報告です。

ディーラーで確認してもらいましたが解決せず、雨の日に限らず

段々と反応が鈍くなっていく状態でした。

結果としてドライブレコーダーの駐車監視機能を止めたら問題なくなりました。

前方と後方に2台ドライブレコーダーがありますが両方に駐車監視機能はあるものの

前方の方が影響していました。(国産メーカー製)

後方は中華製ですが、こちらは影響がありませんでした。

別の機種への買い替えまたは、電源部分へのフィルター追加などを検討しています。

書込番号:22372348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2019/01/05 14:36(1年以上前)

>kei@comさん

時間がたっていてもキチっと報告されるスレ主さんに好感です。

ドラレコはいろいろ電波を出しちゃう機械が多いですね。
地デジ対応とかされててもキーの周波数部分が対応されているとは限らないし・・・

しいて言えば、キーリモコンの受信アンテナがフロントガラスにプリントされていて、その直近にドラレコを付けていませんか?
もしそうなら数十センチ離すだけで改善することもあります。

書込番号:22372688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,506物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング