ゲームをより快適にするためCPUなどを含め構成変更しようと思います。
現在インテル3世代目のM.2のなかった時代のマザボ+SSDを使っているのですが、新しくするにあたってM.2の選択肢が増えました。
今回「ASUS ROG STRIX Z370-F GAMING」マザーボードを使おうと思いヒートシンクのついていないM.2の「970 EVO MZ-V7E250B/IT」を一緒に購入してみようと思います。
ここからが質問なのですが、OSはM.2に入れるのがいいのかSSDに入れる方がいいのかがわかりません。
@「OS→SSD、ゲーム→M.2」 A「OS→M.2、ゲーム→SSD」 B「両方M.2」
予算は特に決めていません。お勧めのパーツメーカーなどありましたら教えてください。
今回の構成
CPU→corei7-8700k
マザボ→ASUS ROG STRIX Z370-F GAMING(購入予定)
メモリ→CMK16GX4M2A2666C16(購入予定)
M.2→970 EVO MZ-V7E250B/IT(購入予定)
CPUクーラー→H110i CW-9060026-WW(購入予定)
グラボ→GTX1080(再使用)
書込番号:21799621
2点
×SSDかM.2
○SATAのSSDか、NVMeのSSDか
>@「OS→SSD、ゲーム→M.2」 A「OS→M.2、ゲーム→SSD」 B「両方M.2」
わざわざ2台積む理由が不明です(OSとゲームを一緒に入れるのがいやなだけ?)。大容量を1台買えば済む話です。
どのみち。インストールしたゲームファイルをそのまま別PCにコピーしたところで動くわけではないので。OSとゲームを別ストレージに入れる積極的理由はありません。
何らかの理由でどうしても2台なら、M.2を2スロット持っているマザーを選んでいるのですから、2つともM.2でよろしいのではないかと。
書込番号:21799658
8点
>KAZU0002さん
M.2もSSDの1つで接続方法が違うんですね
なぜ2つSSDを入れようと思ったのは1台でOSもう1台でゲームをインストールすると負担が少なくなり、よりゲームの読込などが早いのかなと思いました。
現在使用中のSATASSDをフォーマットし、OSかゲーム用に回そうかなと考えていました。
速度の速いらしいM.2をゲームにできたらいいなと思ってましたが、OSの方が遅かったらゲーム用M.2がいくら早くても足を引っ張るのかな?などを考えていました。
書込番号:21799739
3点
>1台でOSもう1台でゲームをインストールすると負担が少なくなり、よりゲームの読込などが早いのかなと思いました。
OSとアプリが個別に負担をかけるというシチュエーションは、心配する必要は無いです。
>ゲーム用M.2がいくら早くても足を引っ張るのかな?
OSとアプリが同時にストレージにガリガリアクセスする…メモリが極端に少なければ、そういうこともあるかなと。
メモリを適度に積んでおけば、その辺は心配する必要は無いです。ゲーム用なら、16GB(8GBx2)も積んでおけば十二分です。
書込番号:21799753
7点
>M.2もSSDの1つで接続方法が違うんですね
M.2:内蔵拡張カードのフォームファクタと接続端子について定めた規格
SSD:データ保存装置の1種の略称
書込番号:21799777
3点
要するに、今使っているSSDも活かしつつ新たにNVMeのSSDも買って(970 EVOはかなり速いらしいし)使ってみたい、ということですね。
それなら無駄に大きな容量のSSDを新調しないで済むし、とか(無駄に大容量のSSDを買った人が書くことではないが)。
であれば、OSはクローンとかめんどくさいからNVMeのSSDに、ゲームのインストール用にDドライブ以降にするのはSATAのSSDにすれば良いんじゃないかな、と思います。
実際に使った感触では、NVMeだろうがSATAだろうがどっちにOSをインストールしても体感で変わるような印象を受けたことはありません。
裏でなにか読み書きさせつつ別のことも、って場合には速いドライブのほうが有利かな、と妄想するので、何らかの読み書きがあるシステム用にはNVMeのドライブを、ゲーム用にはSATAのドライブを、ってことでいいのではないかな、と・・・・・・根拠が妄想なので信憑性がないけれど(^_^;)
https://www.youtube.com/watch?v=2ZzBettV8s8
途中で某テクニカルライターさんがゲームの起動時間とかを手計測で測っているけど、ゲームの起動とかSATAでもNVMeでも特に差はないようで、これだと今どきのSSDでありさえすれば接続方式はどれでも良さそうなので、A「OS→M.2、ゲーム→SSD」で良いのではないかと思います。
・・・・・・っていうかね、うちのPCがそうなってるので、その構成が良いのだ、ってことになってくれるとうれしいのですわ(^_^;)
書込番号:21799781
3点
【参考】
初めてのM.2 SSD 素直に驚かされました
https://zigsow.jp/review/579/337762
Z370を使うのであれば
NVMe-M.2にOSをインストールした方が良いと思います。
ゲームはしないのでわかりませんが自分で試してみたらどうですか?
書込番号:21800149
![]()
1点
>KAZU0002さん
メモリ16Gにして今やってる「PUBG」だけOSと同じ方に入れようと思います。
>クールシルバーメタリックさん
動画までありがとうございます!
M.2にOSと今やってるゲームはM.2に、容量の大きいものやプレイ数が少ないゲームはSATA接続の物にしようとおもいます。
>夏のひかりさん
参考のURLありがとうございます!
サイトの中に自分のしているゲーム「PUBG」があったのでとても参考になりました。
みなさんいろいろ教えていただきありがとうございました!
A「OS→M.2、ゲーム→SATASSD」で組もうと思います。
空いているM.2やPCIeにはお金に余裕ができた時にゲーム用NVMeを増設していこうと思います。
書込番号:21800376
0点
>sibaken..さん
>サイトの中に自分のしているゲーム「PUBG」があったのでとても参考になりました。
参考になった様で良かったです。
ゲームの読込速度はNVMe-M.2の方が速いので
OSをSATAにした方が良いかも知れません。
理想的にはどちらもNVMe-M.2が好ましいです。
SATAとNVMeの混在使用はあまりお勧めではありません。
かなり前ですが障害が発生していました。
▼現在使用中のSSD
1.SM961_128GB → OS起動
2.950PRO_512GB → DATA用
3.960PRO_512GB → Backup用
今後、970PROに変更しようと思っています。
書込番号:21800400
1点
>夏のひかりさん
混在使用で障害も出ることがあるんですね^^;
例えば今回使うNVMe(サムスン)+NVMe(別メーカー)などでも不具合が出たりするんですかね?
書込番号:21801014
0点
>sibaken..さん
障害と言うのは
SATAでOS起動してNVMe-M.2のファイル操作をしたときに
NVMeでOS起動し直して確認するとファイルが壊れていたり
スキャンをかけると不良クラスタが発生していたことです。
この時SATAとNVMeの間には見えない壁があるように感じました。
以来その様な操作は止めています。
Windows10の度重なるアップデートも怪しさ満載なので
今は問題ないかも知れません。
逆にNVMeからSATAのファイル操作しても問題無いです。
NVMeはNVMeドライバーの関係からもサムスンに統一した方が良いと思います。
Samsung NVMeドライバー ver 3.0
http://www.samsung.com/semiconductor/minisite/ssd/download/tools/
現在使用中のSSD
▼AHCI-M.2
@ SM951_256GB
▼NVMe-M.2
@ SM961_128GB
A 950PRO_512GB
B 960PRO_512GB
▼SATA 2.5"
@ 850EVO_250GB
A 850EVO_500GB No1
B 850EVO_500GB No2
C 850PRO_256GB
▼SATA-M.2
@ WD BLUE 3D_512GB
書込番号:21801138
0点
>夏のひかりさん
今回がNVMe-M.2初めてだったのでいろいろ勉強になります。
NVMeドライバーは他メーカーと誤動作のもとになったりするのでしょうか
今使ってるSATAのインテルとCFDのSSDは不具合なく使えてるので別メーカーでもいいと思ってました。
サムスンはヒートシンクついてないし、同じものを2つ入れてしまうと間違えるかもしれないと思って別の物の購入を検討していました。
「M9Pe(G) PX-256M9PeG」
書込番号:21802011
0点
>sibaken..さん
>NVMeドライバーは他メーカーと誤動作のもとになったりするのでしょうか
他社は使った事が無いのでわかりません。
たぶん問題無いと思います。
サムスンのNVMe-M.2は一番性能が良いし安定していると思います。
これから買うのなら揃えた方が良いと思っただけです。
>サムスンはヒートシンクついてないし、
>同じものを2つ入れてしまうと間違えるかもしれないと思って
>別の物の購入を検討していました。
ヒートシンクを付けてしまうと型番がわからなくなるので
SSDの型番を貼るかヒートシンクの色や形を変えるのも一考かと思います。
書込番号:21802454
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/24 13:24:27 | |
| 2 | 2026/01/25 16:26:03 | |
| 1 | 2026/01/22 19:53:54 | |
| 4 | 2026/01/23 11:00:32 | |
| 1 | 2026/01/12 4:01:18 | |
| 0 | 2026/01/11 18:15:39 | |
| 9 | 2026/01/19 11:12:40 | |
| 0 | 2026/01/05 13:40:47 | |
| 0 | 2026/01/01 18:11:34 | |
| 0 | 2025/12/30 21:41:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




