WD60EZRZ-RT [6TB SATA600 5400]
- デスクトップやオールインワンPC向けのWD Blueシリーズの3.5インチHDD(容量6TB)。
- ハードディスクドライブとSSDを組み合わせて、データアクセスの速度を最大化し、デスクトップのパフォーマンスとストレージの機能を強化。
- 「NoTouch Ramp Loadテクノロジー」により、ディスクの表面に触れないように記録ヘッドを安全に配置してデータを保護する。
WD60EZRZ-RT [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZRZ-RT [6TB SATA600 5400]
はじめてのNASを構築しようと思っています
6TBの価格動向みてたら ほぼ各社同じ価格です
当然NAS対応がいいとは思いますが 安いデスクトップ版で構築するつもりです
東芝 MD05ACA600 \13680
SEAGATE ST6000DM003 \13680
WESTERN DIGITAL WD60EZRZ-RT \13990
どのメーカーがお勧めでしょうか
あくまで個人的な見解で結構です
書込番号:21801009
0点

jessy777さん
おはようございます。
私ならWESTERN DIGITAL WD60EZRZ-RTですね。。。
当方の場合、WESTERN DIGITALのHDDは過去10数年で一度も故障等していませんので、
抜群の信頼性と実績が有ります。
では良いお買い物を!(^^;;
書込番号:21801026
0点

Seagateにはひどい目に遭ったので、私なら候補には挙げません。
東芝は、最近は悪い話は聞きませんが。3.5インチで不具合を多く出したことがあるので、様子見。
3社からなら、WestanDigitalでよろしいかと。
あと。「何台積むのか」「ケースに冷却ファンはあるのか(高回転HDDが積めるのか)」あたりも書かれた方がよろしいかと。
複数台積むのなら、NAS用として販売されているものをお奨めします(WDならRedシリーズ)。冷却ファンがないのなら、7200回転は恐いです。
複数積んで冷却がしっかりしているのなら、HGST製という手もあります。お値段高めではありますが、一番お奨めが出来るメーカーです(WDに買収されていますが)。
>HGST 0S04007-2(6TBx2台)
http://kakaku.com/item/K0000943501/
書込番号:21801028
0点

みなさん回答ありがとうございます
考えてるのは
DiskStation DS418j に6TB×3です でSHR
WESTERN DIGITALですかねやっぱ
書込番号:21801056
0点

今時、プラッタ枚数の多いWDは時代遅れですよ、6TB以上の大容量HDDは特に。
プラッタ数6枚のエントリーHDDでNAS構築とか、自分ならありえません。
やはり、3枚プラッタのST6000DM003ですね。
その3択の中から選ばなければならないとしたらですけど・・・
書込番号:21801604
0点

>プラッタ枚数の多いWDは時代遅れですよ
そうなんですか・・・プラッタとか考えたなかったです
SEAGATE ST6000DM003 は3枚プラッタなのですね
プラッタが少ない方がよいのですね
書込番号:21801628
0点

こんなページ発見しました
http://www.iwane-web.jp/jisaku/hdd03.html
・速度を求めるなら回転数が高く
・耐久性を求めるなら回転数が遅く
・壊れやすいHDDですが、 これはこちらで確認しただけなので
必ずそうであるわけではないのですが、 基本的にプラッタ枚数が多いほど壊れています。
だそうです
書込番号:21802043
1点

レイド組むなら壊れる前提で何でも良いだろうし、保証に厚い奴探せばいいんじゃないかな。
書込番号:21804309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jessy777さん
HDDの選び方は、いままでの使用経歴や口コミで得た評価で決まりますね。
Seagateで痛い目に遭ってないなら、一番安いSeagateでいいでしょう。
どのHDDを買ってもいつかは壊れます。
保証面で言うなら
東芝のHDDはRMA申請できないみたいなので、保証はないと思ってください。
(間違ってたらごめんなさい)
Seagate,WD,HGSTはRMA申請できます。
じゃあ、「保証があれば万全か」と言われるとそうとも言えません。
私の場合、WD60EZRZ-RTが2ヶ月で物理障害(スピンアップ不可)で故障しました。
購入したショップから交換依頼を出して、2週間で新品が返ってきました。
故障中の2週間の間は、RAIDが崩壊していますのでNASを稼働させるのはやめました。
買ったほうが早いし即日復旧できますが、稼働から2ヶ月というのもあり、あえて交換を選びました。
恐らく、データが重要な方は即日復旧すると思いますので、追加出費が発生します。
最後に、私のメーカー毎の評価を書いておきます。
Seagate : 1年で壊れる場合もある。3年持ったらいい方。今後買うことはない。
WD : 24時間稼働で6年目の物が現役稼働中。信頼している。
HGST:購入から5日目でシーク異状が出たことがあるので、購入しない。
TOSHIBA:購入歴なし。RMAは保険として欲しい。
書込番号:21810075
0点

>jessy777さん
HGSTがいいと思います。
WDはインテリパークが・・・
書込番号:21810339
2点

私なりの答えではなく、情報提供です。
シーゲートを毛嫌いする人が多いのは、この件だと思います。(この件以外でも、うるさいとか故障しやすいという話はありますが、この件は特に酷いし、数の根拠もある)
https://news.mynavi.jp/article/20150418-a103/
元ネタ:https://www.backblaze.com/blog/3tb-hard-drive-failure/
なお、現在販売されているハードディスクはモノが変わっているはずですので、シーゲートはダメというつもりはありません。
ただ、ウェスタンデジタルもシーゲートもNAS向けの製品を販売しているのに、デスクトップ用製品を選ぶ理由は何でしょうか?NAS向けの製品は、それぞれのメーカーの論理でNAS向けにしていますので、本当はNAS向けがお勧めです。シーゲートのNAS向けはネジ穴が他と異なる、という報告がAmazonにあるので、注意が必要ですが。
私がデスクトップ用ハードディスクでNASを構築するなら、どのメーカーでも運用中に故障が発生すること前提で、お金をかけてでも交換しながら運用することにします。最低限、バルク品の購入は避けることをお勧めします。
また、たぶんソフトウェアRAIDだと思いますが、RAID5はリビルドに時間がかかりますので、2本の同時故障も想定しましょう(リビルド中の2本目故障で復旧不能に泣く企業が多いです)。
書込番号:21810803
0点

HDDは二度と使いません。全部SSDにしています。
http://kakaku.com/item/K0001028336/ MX500 CT2000MX500SSD1/JP \54,980
私ならこちらを必要な枚数購入致します。
高い?例えば16万円必要だとして、それが高いですか?
例えばクルマを買う場合100万円とか掛かりますが、それが高いですか?
書込番号:21810813
2点

こんなに回答をみなさんありがとうございます
===========
>天地乖離す開闢の星さん
壊れたら変えるだけですもんねw
===========
>重良さん
>どのHDDを買ってもいつかは壊れます
ですねw
シーゲート連絡しまいした・・・・▼返信
シーゲイトサポートセンター ●●でございます。
弊社製品のメーカー補償は本体に記載のある【シリアル番号】に紐付いております。
そのため補償を受ける歳に領収書などの証憑は不要でございます。
お困りの際はシリアル番号をご準備いただき下記のサポートへご連絡ください。
お電話番号
0120-●●-●●(平日9時から18まで営業)
ですって
===========
>めんどうゆっくりさん
>HGSTがいいと思います。
高いのがネックですね どうせいつかは壊れるものだし・・
===========
>たぁきぃず
>デスクトップ用製品を選ぶ理由は何でしょうか?
単純に価格の問題です
>シーゲートのNAS向けはネジ穴が他と異なる、という報告がAmazonにあるので、
>注意が必要ですが。
これは SynologyDS216jは未対応でDS218jは対応済みらしいです
>2本の同時故障も想定しましょう
それは考えていませんでした
===========
>まさちゃん98さん
>例えばクルマを買う場合100万円とか掛かりますが、それが高いですか?
はい高いです SSDいいでうね〜〜早そうだし
でもNASだとLANお速度以上で無いのにSSDがもったいないような・・・
===========
1998年ごろMac自作機でソフトRAIDをPCの外に電源つけてやってました
RAID 0でしたww しかもMacでしたw
当時8GB¥65000でしたね〜 当時はHDDはSeagateかTOSHIBAって言われてました
遠い遠い昔の話しです
自作Mac1台・自作Win4台・外付HDD6個 が全体像で
メーカー品は95年にMac買ったぐらいですかね
今までHDDでトラったことないのいので実感が無いのかもしれません
初めてのNASなので・・・ご意見大切にします
書込番号:21810891
3点

車は100万で高いと思う物もあり、安いと思う物もあります。
通勤用に使ってる車はオーディオより安いけど、車に興味がないのでそんなものです。
SSDでも壊れますし、HDDでも壊れます。
しかもスレ主さんは6TBをを求めてるので論外ですね。
私はSeagateの流体軸受初採用から使ってますが壊れた事はありませんね。
家には2TBのHDDがあり、新入りHDDが来たら裸族でコピーしており、複数台コピーしてますね。
書込番号:21816993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>壊れる時は壊れる
その通りですね
いつも外付けデータはWHDD体制にしてます
OSは Todo Backupから最近AOMEI Backupperにしました 便利ですね
>6TBをを求めてるので論外ですね。
なぜですかね・・Synoroge使うつんもりで4ベイ考えています
今6.5TBくらいの容量です SHRでやるつもりですが 4T×3=8Tです 4T×4=12TB
6TB×3=12TB 6TB×4=18TB
なので まずは6TB×3で拡張性をもたせようかと思っています
Seagate信者じゃありまえが 外付4TB×2 8TB×1 あとは昔の2TB/1TBですww
書込番号:21817075
0点

SSDを勧める方に返したつもりでしたが、スレ主さんが少しでも不快に思われたとしたらすいませんでした。
あとレイドの写真素敵でした。
書込番号:21817113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SSDだったんですね
写真ほめてくれてありがとうございますwww
当時 もっと写真とっておけばって今は思っています
本体MACからPCIバスでケーブルを本体MACから引き釣りだして・・・
あ〜楽しかったです 当時RAID系はプロフェッショナルものしかなくて・・
コンシューマー向け無くてwww
この写真3段ですが 最後は6段になってましたwww
書込番号:21817234
0点

HDDはどこのメーカー、どのグレードの製品を購入しても個人で買う数量であれば、故障率に有意な差は出ないと思いますので、どれを購入してもいいように思います。
個人的にはWDを購入するし、NAS用にといってもBlueモデルを購入しますけど。
個人の経験則的なところでの選択です。
高いグレードの製品を買っても壊れるときは壊れますし、低いグレードの製品でも何年も壊れないことはあります。
プラッタが多かろうが少なかろうが、IntelliParkがあろうがなかろうが同様です。
はっきり言って「運」だと思います。
私はSeagateを忌避していますが、理由は下記のリンクの内容からですね。
周りの人で被害を受けた人がいましたので。
壊れていないのに突然使えなくなるなんて怖すぎるし、今までのファームウェアとどれだけ改変して検査してるのかを考えるとまたそのうちやりそうに思える。
Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明
https://gigazine.net/news/20090118_seagate/
書込番号:21818181
1点

Seagateだからどうこうではありませんが、挙げられているSeagateの機種はSMR(詳細検索ください)と思われ、一般的にはNASに適していないと言われています。
また代理店によると思いますが、SynologyのNASは互換リストにないHDDは一応保証対象外となっている(その旨のビラが入っている)と思いますので、該当機種の互換リストもご確認ください。
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS418j&category=hdds&filter_size=6TB&p=1
今見てみましたらご検討中のDS418jではWD60EZRZ、ST6000DM003は互換リストになく、ST6000DM004という機種はありました。
書込番号:21823841
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD60EZRZ-RT [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/05/01 18:40:29 |
![]() ![]() |
8 | 2022/08/15 1:13:28 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/10 22:42:31 |
![]() ![]() |
1 | 2019/03/10 17:59:35 |
![]() ![]() |
3 | 2019/02/13 23:26:37 |
![]() ![]() |
1 | 2019/01/24 10:19:29 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/28 21:32:41 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/23 3:34:31 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/13 18:40:54 |
![]() ![]() |
8 | 2018/10/30 10:47:08 |
「WESTERN DIGITAL > WD60EZRZ-RT [6TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 145件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





