プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (751物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
米国仕様の Prius Prime のスペックを見ていますと、Rear Cross-Traffic Alert (RCTA) というのがあり、入船(頭から突っ込んだ)駐車状態からバックで道に出る際に、横から別の車が来ていると警報を発するもののようです。検出距離から考えて、超音波のセンサでは無理でしょうから BSM のセンサを使っているのでしょうか? ちなみにこの RCTA とは別に、日本仕様にもある BSM は BSM として存在します。この RCTA、検出可能な距離とか範囲といったスペックを御存知の方おられましたらお教えください(この機能が欲しいというわけではありません、単なる興味です)。
この機能って、日本仕様にはありませんよね。
日本人の多くは出船(お尻側から突っ込む)駐車するから、この機能は要らないって言えば言えそうですが、米国仕様にもインテリジェントパーキングアシスト (IPA) 機能というのがあり、これを使えば出船駐車もできるので、RCTA を装備するということは、なにかこう、相反する機能が同居している様で変な感じです。
書込番号:21834341
3点
>galeaoさん
カムリでは、RCTAはBSMのセンサーを使って検知と説明されています。
ソースは下記です。プリウスPHVもたぶん同じでしょう。
https://toyota.jp/camry/safety/?padid=ag373_from_blindspot_tech#
また、BSMの検知範囲については、下記のような検査用の資料が見つかりました。
[トヨタ] ブラインドスポットモニター(マスタ ・スレーブ) 検査/表示/調整(例:プリウスZVW50)
http://www.toolplanet.jp/files/pdf/tpm-r/car/files20171121190628.pdf
BSMのおかげで車線変更時にヒヤッとすることが皆無になりました。
夕方など、ライト非点灯の車は気がつきにくいので助かってます。
書込番号:21835167
![]()
1点
>fromE-1さん
大変興味深い資料 ご提示いただきましてありがとうございます!
おそらく ほぼ同じ BSM センサを持っているだろうカムリや、米国仕様のプリウスPHVには RCTA があるのに、日本向けには付いていない というのは、(使う機会はほとんどないのだとしても)なんとなく損しているみたいな気持ちになります。日本向けはレーダービームの指向や感度を微妙に変えて、車線変更時の後方確認機能をより高めているのかもしれませんね。
それと、右折時に対向の直進車が通過して直後に発進すると警報音が鳴ることは多くの方が報告くださっていますが、これも検出距離を考えると超音波によるものではなくて BSM センサからの信号によるものだと考えています。この現象も日本仕様特有のものなのかも。
書込番号:21835991
2点
>galeaoさん
たしかにBSMがあれば、RCTAをほぼノーコストで実装できそうなのに実装しないのには何か理由があるのかもしれませんね。
何らかの技術的なトレードオフがあるのか、法律上(電波法など)の問題なのか、営業上の理由(グレードによる差別化など)があるのか、それとも単なる検証コストの問題なのか、実際のところはわかりませんけどね。
書込番号:21837230
1点
RCTAは検知範囲を広くする必要があるなので、センサーによってはBSMだけになると思います。
下記によるとカムリから新しくなったようですので、日本仕様は部品が違うのかもしれませんね。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1708/16/news027.html
書込番号:21837601
![]()
1点
>hagoiさん
新型カムリはデンソー製の新しいレーダーセンサで、前進時には BSM、後退時には RCTA の二役を切り替えられるのですね。
ということは(カムリより以前からある)アメリカ仕様の PHV では BSM と RCTA に別々のセンサを持っているか、あるいは違うメーカー(コンチネンタルとか)には既に二役用センサが存在し、それを使用しているのでしょうね。いずれにしても日本仕様の PHV ではセンサが違っていて RCTA は望めないようです。マイナーチェンジの際にはこの機能も追加されそうな感じがしますけど。
書込番号:21840126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/853物件)
-
プリウスPHV A バックカメラ ナビ フルセグTV ETC BSM クルコン オートマチックハイビーム シートヒーター BT接続対応 AC100V電源 衝突被害軽減システム スマートキー
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 277.9万円
- 車両価格
- 269.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 251.1万円
- 車両価格
- 243.0万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 185.5万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 192.6万円
- 車両価格
- 182.3万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














