『マイクロフォーサーズ用で使える広角レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズ用で使える広角レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

いつも参考にさせて頂いております。

マイクロフォーサーズ機用の広角レンズで悩んでおります。


・広角は17〜18oよりも広角であれば良い
・AFが効く
・静止画でも、動画でも使います
・動画でも問題無く使える、もしくは、使いやすい
・そこそこ写りが良い
このようなものを探しています。


APS-Cやフルサイズなどでは、3〜4万円で買える
キットレンズ並の広角レンズもあるかと思いますが
マイクロフォーサーズ用では、同じ感じのものはないでしょうか?

オリンパスの広角レンズが良さそうかと思いきや
動画の際の挙動が、動画向けにおススメしないとのコメントを見たことがあります。


他に
・LAOWAの7.5oも悩んでいますが、AF無いし電子接点が無いので、手軽では無いかなと心配
・Panaの7-14oF4は、昔の設計すぎる
・Panaの8-16は、実際に使って、良いレンズと思いますが、高い!


当然、ここにコメントしたレンズも、私が感じているものが間違っていることもあるので
ご指摘いただけると嬉しいです。

また、これから「出て来る」みたいな情報もあると嬉しいです。


どうぞ、よろしくお願いします

書込番号:21840567

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/05/21 11:19(1年以上前)

オリンパスのボディキャップレンズ 9mm F8。
対角線魚眼で、安いのに良く写る。
パンフォーカスな『写るんです』な感じ。

書込番号:21840635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2018/05/21 12:14(1年以上前)

ありがとうござます!

暗さが気になりますが、手軽で良さそうですね!

書込番号:21840731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2018/05/21 12:31(1年以上前)

a&sさん こんにちは

単焦点でも良いのでしたら パナソニックの14mm / F2.5 II にワイドコンバージョンレンズDMW-GWC1の組合わせも面白いかも。

14mm / F2.5 II
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_14_2.html

DMW-GWC1
https://panasonic.jp/dc/lens/lens_accessory.html

書込番号:21840769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2018/05/21 13:14(1年以上前)

ありがとうございます。

広角の焦点距離は、35o換算で書いてまる〜というのを、書き忘れました。


14o*0.79倍*2=22oなんで、たいして広角じゃない。
いまさら買うレンズじゃないです〜

コンバージョンレンズが、キットレンズに付くと良いのですが、、、

書込番号:21840862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/05/21 13:16(1年以上前)

モンスターケーブルさん推奨 BCL-0980
 見るからにポケと思いきや、結構な切れ味。

もとラボマン 2さん推奨 14mmF2.5+GWC1
 ワイコン付になるので若干不細工ですが、ワイコン外せばパンケーキ風。

いずれも良いですよ。
特に前者はセミ魚眼で、人工物だとそれが強調され、自然風景だと軽減されて素直になる面白さ。

書込番号:21840866

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2018/05/21 13:23(1年以上前)

その2アイテム以外のおススメないでしょうか?

裏技とかで
「このレンズにワイコン付きます〜」とかの情報があると嬉しいです!

書込番号:21840875

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/21 13:27(1年以上前)

ない

書込番号:21840884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2018/05/21 13:46(1年以上前)

では、終了〜


ありがとうございます。

普通にネット検索をする以上の情報はなかなかないですね〜



ボディーキャップを試してみます。


マイクロフォーサーズは、お手軽なレンズがたくさんあるように見えて
ぜんぜん無いのがツライですよね〜

書込番号:21840914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/05/21 13:57(1年以上前)

ホントはオリ9-18mmが良いのですが、さすがに古いですね! 動画対応ども今となってはいまいちかも!!?
ブラッシュアップが来ないと、同系統の最新型にはかなわないかなー!
オリパナ含め、最近は安い方より高額な方の品ぞろえ拡充に走ってるので、とーぶん更新はなさそう!!?



でも、ほかに動画も対応したお手軽広角なんて、このレンズに連なる最新型たるEF-M11-22くらいしかないと思うのですが!?!?
(何言ってるのかわからない場合は、4/3の9-18mmとM4/3の9-18mmとEF-S10-18mmとEF-M11-22mmの特徴を追いかけてみましょう!w)

他社フルサイズやAPS等で動画にも対応した3-4万の18mm相当広角ズームレンズなんて、ほかに何があるんだろー!???

書込番号:21840927

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2018/05/21 14:02(1年以上前)

ありがとうございます〜

書込番号:21840932

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2018/05/21 14:03(1年以上前)

カメラはレンズから選ばないとだめですね〜、、、

先人の方達は、みなさんそう言ってるわけで、温故知新ですね。

書込番号:21840935

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/21 14:11(1年以上前)

動画撮るやつがガタガタいうな。使わせてもらってると感謝あるのみやろ

書込番号:21840946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2018/05/21 14:31(1年以上前)

それ、ウケます〜!

書込番号:21840974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/05/21 17:07(1年以上前)

パナ GWC1ワイコンは37/46mmに装着できます。
例えば14mm以外に、12-32mm/14-42mmなど。買って損はないです。

書込番号:21841190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/30 07:10(1年以上前)

>マイクロフォーサーズは、お手軽なレンズがたくさんあるように見えて
>ぜんぜん無いのがツライですよね〜

普通の人と違う要求をするあなたが特殊なのであって 同意を求められても困るな (-_-;)

書込番号:21861239

ナイスクチコミ!5


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2018/05/30 09:06(1年以上前)

手軽に動画も楽しめるマイクロフォーサーズを
活かせるレンズ情報欲しいです〜〜

書込番号:21861411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング