


ただ今イヤホンはNOBELAUDIOのK10uを愛用しています。音質にはまったく不満はありません。
しかし当方、耳垢が日本人に珍しい、湿潤型であり長くつけているとフィット感が悪くなってきてしまいます。
そこで最近、K10のカスタムIEMを作ろうと考えたのですが、なんとK10のカスタムはすでに販売終了との事でした。中古でリシェルサービスも考えましたが、そもそも中古品を、まったく見つけることが出来ません。
そこで色々調べていると、スマートサウンド様のリモールドサービスによるカスタム化を知りました。
https://smart-sound.jp/remold
これにより、現在使っているK10uのカスタム化を考えているのですが、やはり音質には多少の変化があるのでしょうか?
リモールド経験者様などいたら教えて頂きたいです。
補足
スマートサウンド様への質問では、K10Uをカスタム化させることは可能で、なるべく音質は変化させないように作成するとの事でした。
書込番号:21842838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K10カスタム利用者ですけど、K10カスタムとユニバーサルも音色は違いますからね。
以前にカスタムイヤホンを取り扱っているメーカーの人に話を聞いたことはありますけど、リモールドは耳に合わせて作り変えるだけで、カスタムイヤホンとは別物との説明を受けた事があります。
ドライバの置く場所や角度、バランスなどを調整しているので、音の出方は全然違うと言ってました。そのノウハウが必要な分、リモールド業者が作るものでは再現は難しいのではないでしょうか。
書込番号:21842882
1点

>9832312eさん
ありがとうございます。
となると、やはり多少の音質変化は考慮しなければならず、K10カスタムでもK10Uでもない全く別物の音になるリスクがあるということでしょうか?
書込番号:21843122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

noble audioで作り直さない限り、同じドライバを利用していても出来上がりの質は変わる可能性はありますね。
カスタムiemは耳に合わせてドライバなどをどう配置するかなども含めた技術料を含んでの値段でしょうから。
ユニバーサルと違ってカスタムは職人が手作業で作成というのが普通でしょうから、作成者のスキルが品質の差に繋がりやすいとは思いますね。
劣化を気にするならヤフオクなどでk10カスタムの正規品を落札し、ユーザーの移行及び作成をした方が良いと思いますけどね。
そもそもユニバーサルをリモールドでnoble audioが作成しても別物が出来そうですけどね。
ユニバーサルとカスタムを両方を出している機種を比較試聴すると分かりやすいですよ。nobleaudioもそうですけど、JH辺りもユニバーサルとカスタム大分傾向違いますしね。
書込番号:21843147
2点

スマートサウンドさんはどのようにリモールドされるか知りません。
が、一般的なマルチBAはK10も含めて音導管でBAユニットからカナル部まで音を届けていますので、配置云々よりこの音導管が変わらないのであればそれほど音は変わらないと思いますよ。
(K10ではありませんが)実際にリモールドしたことありますが、その機種は音導管をそのまま使えた為、音の傾向は大きくは変わりませんでした。
良い方向にですが、低音の量感が増え、高音がクリアになりますが、それはイヤーピースを使わないカスタムの特性だと思います。
逆に言えば音導管が特殊な機種もしくは音導管を使用しない機種は確実に音が変わるはずです。
書込番号:21843952
0点

>むしむしとかずさん
リモールドはリスクが高いので、カスタムイヤーピースを作ってみてはどうでしょうか。
書込番号:21844237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9832312eさん
ありがとうございます
今度秋葉原でも言った時にカスタムとユニバーサルモデルの出てる機種を比較し視聴してみることにします。
書込番号:21845288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりあえず…さん
なるほど、ありがとうございます。
スマートサウンド様に質問してみて、音導管がそのまま使えるかどうか聞いてみます。
今まで知らない知識でした、ありがとうございます。
書込番号:21845293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドン・ポセイドンさん
それも考えていたのですが、どうもK10で使えるカスタムイヤーピースを作成して下さる業者様が、どこを探しても見当たりませんでした。
どこかで、機種関係なくカスタムイヤーピースの作成をしていただける場所があり、またそれを知っていましたら教えて頂きたいです。
書込番号:21845301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むしむしとかずさん
K10カスタムイヤーピースですが、
https://www.barks.jp/news/?id=1000118798
↑こちらの記事によりますと、公式では推奨されていませんが、実際は使えるということが書かれていますね。
耳の形は人それぞれなので実際に合う合わないはあるかもしれませんが。
書込番号:21845350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 0:58:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/05 6:30:47 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 19:11:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 18:48:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/03 22:41:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 22:54:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 23:55:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 19:21:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/02 8:38:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 19:09:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





