LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」と「ヴィーナスエンジン」を搭載した、ミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 撮影前に、好みの色みや画質の調整ができるフォトスタイルを備える。フィルムライクな写真表現ができる「L.モノクロームD」と「粒状」を新搭載している。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
一眼やミラーレスの初心者です。
来月、ミラーレスを買おうと思い、価格コムのレビューを読み漁っているうちに迷走、いろいろ迷った結果「パナソニックのGX7 MK 3」か「オリンパス OM-D M10 Mark 3」で迷っています。実機を見ても、「どちらでも」という感じで、本当に迷走中で困っています。
最初、EOS Kiss Mも候補にあがっていましたが、「キヤノンのミラーレスは買わないほうが良い」という声が多かったり、この口コミで「買って後悔した」とあり、今回は見送りました。
そこで教えてください。
GX 7の「良いところ」「ここはイマイチ」というところを教えていただけませんか?ちなみに動画は撮りますが、そんなに重要視していません。
よろしくお願いします。
書込番号:21848726
2点
EVFだけでみればKissMの圧勝なんだがなあ(笑)
いかんせん、レンズが揃ってないのがね
僕なら絶対GX7Vかな
むしろ初代GX7でも十分だけども(笑)
書込番号:21848745
6点
好きな方を買えば良いだけです。
好きな機材なら、写真を撮らない言い訳も減るでしょう?
書込番号:21848826
8点
機能的に見るとOM-D M10 Mark 3 ですかね。
富士フイルムの新製品もご検討下さい。
性能的にはEOS KISS M より上ですし、フルサイズ換算22.5mmスタートです。
http://kakaku.com/item/J0000027546/
書込番号:21848849
3点
で、何を撮りますか?
書込番号:21849041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わちおさん
動画はあまり重視しないということですが、
ルミックスの「AVCHD」形式で撮影した動画はブルーレイレコーダーに保存・編集ができ、TVで簡単に見ることができます。
OLYMPUSの「MP4」で撮影した動画はパソコンで再生・編集ができ、Webへのアップロードやメールの添付、Wi-Fi転送などに適したファイル形式になります。
ちなみにルミックスはどちらの形式を選ぶことも可能です。
いざというとき、困惑しないように参考になればと思います。
書込番号:21849045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
迷った時はダーツかサイコロで決めましょう、APS-CもM4/3もみんな同じです。価格で勧められて買って実際使ってアレとなるよりいいと思います
書込番号:21849115
1点
ファインダーの見やすさはE-M10mk3。
オートフォーカスはGX7mk3。
メニュー階層のわかりやすさは圧倒的にPanasonicが優れています。
あとは、、、
内蔵フラッシュでの簡易バウンス。4kフォト。動画機能、、、。
今は必要無いと思っていても、後々「あの機能があれば!」と思う時があるかもしれません。
デジモノとして多機能なのはGX7mk3ですね。
G9以降のLUMIXは、写真に対しての絵作りが結構変わりました。過去のコンデジ臭が影を潜め、どちらかといえばしっとりした質感重視の描写に変わっています。
まぁJPEGの色合いに関しては好みですけどね。
GX7mk3購入しましたが、画素数も1600万画素から2000万画素にアップし、解像感も階調もかなり良くなった印象を持っています。ただファインダーだけは、未だ液晶(他社は有機EL)なので劣っています。店頭実機で見比べたほうがいいですよ。
書込番号:21849193 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
動画機能に関して、、、
GX7mk3の「手ブレロック」は凄いです。ビタッと止まります。逆にパンニングすると不自然なカクツキが出ますが、、、。
パンしたり歩き撮りするときは「Dual I.S+電子補正」。
手持ちで画角固定して撮りたい時は「手ブレロック」。
うまく使い分けると、手持ちでもかなり落ち着いた動画が残せます。
書込番号:21849216 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いいところは>カタコリ夫さんのを見て下さい。
あえてイマイチな部分を
・長めのレンズ(12-60とか)を使うと広角で内臓ストロボの光が蹴られます。
・デザイン重視のグリップ形状、でもカッコいいから個人的にはこれでもいいけど。
・価格の割に質感は大した事が無い、質感だけなら以前に使っていたキヤノンG7X(初代)の圧勝かな。
・液晶はチルトしかしないから自撮りが趣味の人には向かない。
・iAモードを使うと著しくWBが変わる不思議。
こんなのが多少気になる程度で後は概ね気に入ってますよ。
書込番号:21849383
3点
コピペマルチはあかんでしょ
ルールをよく読みましょう
書込番号:21849454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
触って気に入ったのを買えば良い
書込番号:21849456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、コメントありがとうございます!
>あふろべなと〜るさん
そうなんですよね。レンズが揃ってないみたいですね。レンズをいろいろ買うかわかりませんが、「少ない」と言われて躊躇しました。
どっちかでいうとGX7 IIIですか!参考にさせていただきます。
>アキラ兄さんさん
そうですね!
>モンスターケーブルさん
ここが「初心者」なのかもしれまえんが、機能が多いのが余計いろいろ迷いそうで。。。と二の足を踏む要素だったりもしています(汗
>☆M6☆ MarkUさん
そうですね。。。そこを書き忘れていました。主に子どもと日常のスナップ写真、それと郊外に住んでいるので星も撮れたら良いなぁと思っていました。
>suumin7さん
そういう「ちなみに」情報ありがたいです!ありがとうございます!
>しま89さん
そうですね。最後の手段としてサイコロを用意していきます(笑
>カタコリ夫さん
ミラーレスを使い慣れない、というか使ったことがないのでメニュー階層のわかりやすさはとても魅力的です!そしてデジモノ大好きなのでここも好印象です。
カタコリ夫さんのコメントで一気にGX7 mk3に気持ちが傾きました!
>torokurozさん
イマイチな点ありがとうございます。そうですね。質感はそう思いました。参考にさせていただきます!
>infomaxさん
ご指摘がありつつのアドバイスありがとうございます!触った感じも大切にして決めます!
書込番号:21849477
5点
自分で決めきれないなら、アミダで決めても問題なし。どちらを選んでも欠点は気になりますから。
書込番号:21849492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少ないといっても広角系に関しては他社より安くて写りも良い神レンズが2本ありますけどね
22/2と11−22
この2本のうち1本にでも強烈にひかれるならEOS Mは買いです♪
望遠系のレンズはEFレンズをアダプタで使えば沢山ある
結局、スチルで考えるなら無いのは明るい標準ズームが大きいかな
この点はフジだと16−55/2.8があるのが魅力
オリパナも12−35、12−40があるので問題無し
書込番号:21849719
0点
機能がどうのとかあれがついてないあれがついてるとかあーだこーだ考えるのが面倒だから全部載せのG9買ってしまえばいいんですw
12-60mmF2.8-4.0ついててお得ですよ。ほぼ性能は似たり寄ったりですがE-M1 markUにはレンズキットが無いですしね。
最初これ読んだら「何ふざけた事言ってんだ?」って思うかもしれませんが。
真面目に言ってます。
自分はそうしました。
買う前は多少高いかなあと思いましたがそんなものは喉元過ぎればなんとやら。
買った後は最早どうでもいいです。
最近お笑い芸人のたんぽぽの川村さんが中井精也さんに勧められてPEN-Fを買って色々な所で使っていますが。
初心者でもいきなり上位機種を買う人も多々います。
女性タレントだとよく買われるのはPENなのですが。初心者でもいきなり上位機種を持つ人も多々おります。
最初にG9買っておけば慣れて来てG9欲しいって悩まなくて済みますよ。
上級機って難しいんじゃないか?って思うかもしれませんが。逆です。初心者ほど楽に撮影しやすいです。
多分・・・というか間違いなくですが買ったら一番最初に12-40mmF2.8か12-60mmF2.8-4.0が欲しいって思うはず。
その次は単焦点、次は望遠、次は広角って感じになっていくかとw
だったら最初にこういうレンズキットついてるカメラ買うといいと思います。
自分が十数年前初めてフォーサーズではE-300を買った時の話ですが。
買ってすぐ14-54mmF2.8-3.5を買いました。1か月後位ですかね。それから全くレンズキットを使いませんでした。
そして14-35mmF2.0が世の中に出回り、その使い勝手を色々見ててたまらず手に入れてしまいました。
35-100mmF2.0も買いましたが14-54mmF2.8-3.5は防湿庫の肥やしに。
(マイクロフォーサーズでもこういうレンズ欲しいのですが残念ながら無い)
こういう経験からして、何もカメラ持ってないなら最初に12-60mmF2.8-4.0がついてて全部載せのLUMIX DC-G9Lを買うのがいいと思う訳です。
多分使ってるとフルサイズが欲しい!フルサイズってどんなものなのだろう?と気になって来ると思います。
そんなにネットで言われているほど画質に差があるのだろうか?とかなって来るんです。
自分はフィルムから経験してたので利点は大口径レンズのボケだけだなって分かってましたが。知らないと欲しくてしょうがなくなるんです。ところがG9持っていればハイレゾがあるからフルサイズどころか中版と比べても大差が無い写真が残せる。
そういうのもどうでもよくなります。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos5dsr&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=panasonic_dcg9&attr13_3=panasonic_dcgh5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_2=2&attr126_3=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.33730817908558763&y=-0.22007212248272595
動画もと考えたらGH5sで。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1109979.html
他のメーカーだったら60万ほどのカメラが欲しくなり、150万ほどのレンズが欲しくなりとエスカレートしていくと思いますが。
我々はそれを「沼」と呼んでおりますw
書込番号:21863304
2点
また始まった(笑)
書込番号:21863704 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
一番基本のキットレンズを使うかどうかは人それぞれではないかなあ?
僕は中判以外の現行のデジ1規格は全て持ってるけども
基本的にキットレンズは持ってます
持ってないのはEOS MとソニーFEだけかな
まあ28−70が超絶嫌いだしFEのレンズはむしろ一本も持ってないけど(笑)
あとフルサイズ一眼レフの場合キットレンズクラスが出てないのでフィルム時代の使う
無難にそこそこ画質がよくて小型軽量
僕の中ではおさんぽ撮影には欠かせないベストなレンズという認識
書込番号:21863725
2点
>わちおさん
センサー以外ほぼ一緒と言われるGX7MK2ユーザーです。色々と皆様からご指摘があるようですが、GX7MK3(自分のMK2を基にしております)のイマイチな点です。
キットレンズが標準ズームだけか高い単焦点レンズかだけ。
オリンパスはダブルズームがありますが、GX7MK3はないようです。販売店で標準ズームに望遠ズームセットされたものなり、(自分がキタムラで買った)25mm単焦点レンズがセットされたものがあれば選択の余地がありますが、同じ価格でオリンパスは2本付属しておりその点イマイチです。後で望遠ズーム買い足しされるならLumix G 45-175mmをお勧めします。カメラのキタムラなどで中古が2万円台です。
専用充電器が別売
カメラボディをACアダブターで電源に繋いで充電するので不便です。その間使えませんし複数バッテリー使用の場合充電器が欲しくなります。
標準ズームがあまり寄れない
12−32mm標準ズームレンズ、広角12mm始まりで風景とかにはいいのですが寄れません。一眼らしく背景がぼけた写真が撮りづらいです。オリンパスの標準ズームの方が寄れます。(寄れるということはわりと背景をぼかしやすい)
また、良い点は
機能豊富(4Kフォト、フォーカスセレクトが実用的に使える)、操作系が使いやすく取説もわかりやすい、質感がOM-D M10 MK3よりかなりマシ、色合いが素直で見たままに近い(オリンパスはE-P5を使ったことがありますがちょっと派手め)、チルトファインダーって良さそう、DUAL IS、AF、といったところで、自分ならこの2択ではGX7 MK3です。
なお、EOS KISS Mはそんなに悪くないですよ。ここのクチコミでKISS Mを購入して1ヶ月でGX7MK3に買い替えして満足みたいな口コミがありますが、話半分、マイクロフォーサーズユーザーの身びいきもあると思っています。EOS Mはレンズが少ないといいますが、あふろべなと〜るさんがご指摘の通り、3万円台で買える広角ズーム(広角なのに結構寄れる)、2万円台で買える22mの明るい単焦点、LEDランプ付マクロレンズといいレンズがあります。こちらの口コミを参考にされるのもいいですが偏ったご意見もあるようです。
KISS Mについてはすでに結論を出されたところで、混乱させるようで申し訳ありません。ただ、せっかく、新規にカメラを購入されるということですので、できれば広く偏見なく検討してほしいと思うところです。購入した後は口コミなど見ないというのであれば、数字ではマイクロフォーサーズは劣後するとか、所詮1600CCの車は2000CCに勝てないとかいう人がいても気にならないのであれば、いいのですが、ここの口コミでも後でスペック的なことが気になりだして、やたらネガな口コミを入れらてた人もいましたので、十分検討を重ねてほしいと思う次第です。
それでは良いご選択を。(どれを選んでも外野の雑音を気にしなければ十分満足できる、日本が誇るメーカーの製品です)
初めてのカメラ購入、選ぶときは楽しいですね。
書込番号:21864935
0点
気に入らなければ レンズキットを買わなくても、ボディ単体に好みのレンズを買うという選択もあります。
書込番号:21864983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アキラ兄さんさん
>高いボディと高いレンズだと、どのくらい良い写真が撮れるのですか?
スレ主さんに対して書いたのであまり言いたくないですが、どうしてもというならここ見て比較してください。
https://panasonic.jp/catalog/ctlg/g9/g9.pdf
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro.html
上位機種じゃないと出来ない機能は沢山あります。
あ、でもアキラ兄さんさんの場合本当見ない方がいいです。
自分は止めましたので沼にハマっても自分のせいにしないでくださいねw
>財テク目的でもない限り、OM-D M10 Mark 3で問題無いと思いますよ。
既にGX7MK3やE-M10 markV買っててレンズキットで満足している人を沼に引きずり込もうという意図ではないです。
自分が言いたいのはスレ主さんのようなどっちがいい?などと疑問を持つ人は、自分の経験上、そのうちG9を買い、E-M1 markUも(その時期が次機種の頃になるかも知れませんが)買い、レンズも揃えるようになるので。なら最初から全部載せのLUMIX DC-G9L買った方が安上がりですって話です。
その後レンズ沼も手ぐすね引いて待ってますがw
ただ、自分のようにそれでも満足出来ず、軽い単焦点つけっぱなしの小さくて軽いのも欲しいなと思い見に来る人間もいるわけです。
GF10は手振れ補正の関係でちょっと使いにくいな・・・ならGX7MK3かな?E-PL9にするか・・・などという感じで。
それが沼ですw
書込番号:21865076
1点
皆様、ご意見ありがとうございました。
結局、om-d m10 mark 3を買いました。
GX7は用途の関係で望遠を別途買わなければならず、予算の関係(我が家の大蔵省の関係w)で断念せざるを得なくなりました。
今後、使い始めたらF値がもう少し低いレンズがほしいなとか、超広角のレンズがほしいなとかいろいろ欲が出てくると思います。そのときまたご相談させてください。
書込番号:21865177
3点
つうか排他的に言い切るのが問題なだけなんだがな
みんながF2.8標準ズームばかり使うわけでもないよ
画質を徹底的に追求すれば単使うのがベストなわけで
書込番号:21865442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わちおさん
>結局、om-d m10 mark 3を買いました。
私はmark2のほうを持っていますがこのシリーズは完成度が高くて良いカメラだと思います。
悪条件でダメ元で撮ってもけっこうちゃんと写っていることが多いです。
安くても単焦点で撮るとさらに写真の楽しさが深まるかと思います。
どうぞカメラライフを楽しんで下さい。
書込番号:21866341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Nikon D777さん
うらやましいですなぁ^^
書込番号:21866371
2点
>わちおさん
>結局、om-d m10 mark 3を買いました。
ご購入おめでとうございます。望遠ズームでのご判断、賢明なご判断、よかったです。GX7MK3は初めて一眼買う人には優しくない部分がありますね。自分もその点、もっとご案内しておけばよかったと思っておりました。
また、先のコメントでKiss M以降のくだりは、ご気分を害したのなら申し訳ありません。
また、単焦点レンズ購入の際にはスレ立てしてください、ただ、そんなスレを立てた日には洪水のようなコメントがつくかもです。
書込番号:21869887
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/28 20:48:59 | |
| 7 | 2023/06/01 22:20:15 | |
| 2 | 2023/05/26 14:24:43 | |
| 7 | 2022/12/14 0:22:31 | |
| 34 | 2022/11/24 20:49:41 | |
| 5 | 2022/11/07 11:23:06 | |
| 20 | 2022/06/08 22:40:06 | |
| 33 | 2022/06/02 1:10:51 | |
| 6 | 2022/04/26 21:40:01 | |
| 57 | 2022/09/10 17:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















