


現在、Pavilion ENVY 700-570jpを使用しています。
データ保存用の500Gとバックアップ用外付けHDDという形で運用してました。OSは別のHDDに入っています。
データがいっぱいなったので先日、WDのRED3TBを購入したやさきに、WDが初期不良を起こし大変な目にあいました(^^;
これからの予防として、まずはRAID1 を組もうと思うのですが(もちろん安全だとは思っていません)シャドウベイが3台分あります。一台はOSともろもろ、あと二ヶ所空いているところでRAID1 を組みたいのですが、三ヶ所全部増設して発熱的には大丈夫なのでしょうか?それともやはり外付けHDD2bayでRAIDを行った方がまだましなのでしょうか?
一長一短だと思いますが、ご意見をよろしくお願い申し上げます。
ちなみに電源は500wです。
書込番号:21883907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

増設不可だったら、そもそも空ベイはないと思いますよ。
書込番号:21883915
1点

仕様で5.25インチ×2 (オプティカルドライブにて1台を使用)、3.5インチ×3 (ストレージにて1台から2台を使用)
となっているので、設置はベイの分入ります。
後は電源から増設分の端子があるかどうか。メーカー品の場合には増設ベイ分しか無かったりしますね。
SATAも増設分用意されているかも。
当然、発熱体が増えれば温度も上がりますし、消費電力も増えます。
RAIDが組めるかどうかも、そのPCのBIOSにも依りますね。DELLも含めてBIOS(UEFI)メニューが必要最低限しかなく
改造には向かなかったりしますので。そこにあれば組めると思います。
書込番号:21883935
0点

>Re=UL/νさん
>けーるきーるさん
ですよね(^^;
分かりました。
ちなみにHDDなにつかってらっしゃいますか?
結構WDが良さそうで、青、赤両方使いましたが、運悪く両方初期不良に見舞われました。
みなさんHDDは運だ!って方がほとんどですが、参考までに何をお使いか教えて下さい(^^)
書込番号:21883945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>結構WDが良さそうで、青、赤両方使いましたが、運悪く両方初期不良に見舞われました。
赤は初期不良という話ではないですよね。
HDDのようなメカを持つデバイスは、正規の商流での購入を
強くお勧めします。
書込番号:21883971
0点

普通に WESTERN DIGITALの青とか緑。
バルク品でもそんなに初期不良には当たりませんよ。ゼロでは無いけども。
いつ壊れるかが想定出来ないのが、記録メディア全般ですね。
大事なデータは複数個所のHDDに保存して、単体で仕舞ってますね。
これには2.5インチの方が場所取らなくて良いですね。
書込番号:21883982
0点

今はWD傘下になってしまいましたが、HGST。
それと東芝。
故障は初期不良で1台だけ。
現役は
HGST・・・両方とも使用時間60000時間越
HDS721050CLA362
HTS545025B9A300
東芝・・・30000時間超
DT01ACA200
機械ものですから、評判良くても壊れるときは壊れちゃいますから、どれにするかは難しいところですね。
書込番号:21883988
0点

>jm1omhさん
その通りでございます。
いえ、赤も初期不良でした。
RAMも出来ない程、昔のHDDを新品購入した末路が初期不良です。購入先はメルカリ、まったくもってお返しする言葉も見当たりません。
正規で購入致します。
ありがとうございました。
書込番号:21884115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーるきーるさん
>Re=UL/νさん
お二方貴重なご意見ありがとうございました!
やはり大きくくくってWD関連でしょうか(^^)
それにしても、けーるきーるさん使用時間が凄まじくないですか、そんなにHDDって長く使えるのですね!
私も次はちゃんとした所から保証付を購入致します。
ちなみにwin10 proから、RAID1はwin10のディスクの管理から設定出来るようになったのですね(^^;
知りませんでした。取り急ぎHDDを購入して、RAID1をやってみたいと思います。
みなさんありがとうございました!
書込番号:21884125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グラボデビューさん
HDDの寿命は運ですが、使用環境にも結構左右されると思いますよ。
私の場合は結構寿命が短いです、真夏はクーラー入れないし〜真冬は部屋が暖まる前にPC起動させるし。
HDDには過酷な条件下で使ってるせいでしょうか?10000時間持たないのが多い。
また 大容量になってから一段と持たなくなった気がしてます。
なもんで、4T以上とかは耐久性が個人的に未知数なのでまだ使用に踏み切れない状態です。
(容量でかいと〜ぶっ飛んでしまうと被害も大きいし・・・)
6台の手持ちPCのうち2台はデーターバックアップ用&サーバー代わりみたいなものにして〜
残りの4台にも分散してバックアップして〜外付けにもバックアップして〜
まぁ 一台はSSDだけでHDD本体には付けてない(随時外付けを繋ぐだけ)
で・・。
時々は・・ブルーレイに焼いて保存もしてます。
Seagateは安いし地元のショップではSeagateばっかり一時置いていたのでメインで使ってましたが〜
偶然がどうかわからないけど。
今はほぼ全滅で一台2Tのが生き残ってるだけです。
WDに個人的にはHDDを今切り替えてるんですが〜どうなるかはわかりません。
ん〜
去年壊れた外付けHDDとかは中身はWDだったけど〜寿命短かったですしね〜
開き直って今は HDDを差し込むだけのタイプの外付けを使ってますよ。
Cドライブは全部SSDなんだけど、一番古いので4年なるけど〜今ん所 不思議に一台も壊れて無い。
SSDはサムソンだけ一社に絞って購入しています(激安SSDはなんか怖いので・・)
まぁ
こまめに健康度チェックして早め早めにHDDを交換するくらいしか無いと思いますね。
書込番号:21884289
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 17:03:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 20:11:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 21:20:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 14:26:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 16:27:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:29:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





