


知人より運動会の時に使えるμフォーサーズレンズは何がいいのか?と相談をされました。知人はオリンパスPEN E-P3を使っています。
撮影対象が幼稚園児であり、そこまで大きくない運動場ですが、今後小学校に上がってからも継続して使って行きたい気持ちがあるようです。
自身はキヤノン・ソニーを使っているのでμフォーサーズ事情はわかりません。
ざっと検索をしたところ、
@LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II
AM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
BM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
C14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001)
DLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH.
が該当するのかなと。
@とAは望遠レンズ、B〜Dに関しては便利ズームということはわかります。
詳しい方、お教えお願いできますでしょうか。
書込番号:21885010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクロフォーサーズを35mm換算するには2倍にすれば良いのです!
@100-300mm ⇒ 200-600mm
A75-300mm ⇒ 150-600mm
B14-150mm ⇒ 28-300mm
C14-150mm ⇒ 28-300mm
D14-140mm ⇒ 28-280mm
小学校でも使うなら600mm程度はあった方が良いと思いますので@Aがおすすめですが、広角側をどうするかですよねぇ〜( ;´・ω・`)
で、2台体制がおすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21885038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラがAFが遅く、背面液晶だけのE-P3ですので、高倍率3兄弟のオリンパス、タムロン、パナソニックの14-140か14-150(換算28-300mm)、もしくはパナソニックの45-200(換算90-400mm)。
で子供が大きくなったらEVF付きのパナソニックGX7Mk2とかE-M10に本体変えて換算600mmクラスの望遠に変更するがいいと思います。
M4/3のレンズの焦点距離は35mmでの換算が2倍ですので、レンズを教えるのにはご自身がお使いのレンズと比較して話した方が説明しやすいと思います
書込番号:21885066
2点

こんにちは。
グランドの広さにもよりますが、☆M6☆ MarkUさんが仰るように
小学校以上なら換算で600mmくらいあれば、場所取りさえできれば
まず困ることはないかなと思います。
幼稚園なら私の経験からいうと換算300mmあれば十分で、もし私なら
14-150mmにするかなと思います。これくらいの高倍率ズームは、
比較的狭い会場ですと近距離から中遠距離を1本で対応できるので、
すごく撮りやすいと思います。
あと候補としては75-300mmかなと思います。小学校まで視野に入れるなら
おそらくこちらのほうが間違いないかなと思いますが、広角側の75mmが
長すぎないかは少し気にかかります。
例えば小さな園庭で近距離で撮影できるなら、望遠ズームでは近すぎて
窮屈になってしまうことも考えられます。
100-300mmではなく75-300mmを勧めるのはそういう意味もあります。
でも、もし高倍率をお持ちじゃないのでしたら、今回は14-150mmか14-140mm
でいいんじゃないかとも思います。これらは普段から便利に使えますからね。
小学校に上がってから望遠は考えられてはと。
書込番号:21885095
4点

そうですね〜。
小学校以上になるとボディもそろそろ更新したいですね。
書込番号:21885173
2点

45-175mmが漏れてるよ。マイクロフォーサーズの望遠ブームは一見たくさんあるけど、外れも多いみたいで、エントリークラス(または小型機材)の範疇でいちばんいいのはこのレンズです。電動ズームだけど、このレンズに関してはそのデメリットはあまり感じません。あと、35-100mmの暗いほうもいいレンズだけど、やや短いね。
書込番号:21885246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕は保育園の運動会は、オリンパスのMZD75〜300U+E-M1で撮りました。
満足でしたよ( *´艸`)
書込番号:21885273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
やはり@Aは、広角側が困りますよね。
二台体制にする気があるのかどうか、ですよね。
となると、EOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットという新たな選択肢が出てくるのかも。
予算に差もできませんよね。
書込番号:21885893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございます。
自身は、運動会に限り便利ズームを愛用しています。
この春、タムロン18-400を購入しました。
やはり、一本で済むというのはいいんですよねぇ。
AFや手ぶれ補正の面も心配なんですよね。オリンパスはボディ内手ぶれ補正が主流ですよね?@Aは手ぶれしそう(^◇^;)
書込番号:21885898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
ありがとうございます。
EOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
という選択肢が僕の中だけで出て来ています。
小学校へ入ってから考えるってのがいいですかね。
書込番号:21885921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Southsnowさん
>松永弾正さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:21885935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダブルズームって、
・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
の2本ですよねぇ〜!?
それよりも、広角から望遠までカバーする、
14-140mm や 14-150mm が良いと思います!
14-150mmがキットレンズになっているのを買うのが良いのかもしれませんね…
書込番号:21887137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

14-150か14-140でしょうね。私がm4/3機を持っていたとして、さして広くない幼稚園の園庭での運動会であれば、そのどちらかを選ぶと思います。
実際にどの程度の距離があって、どこまで近づけるのかは、本当は幼稚園で試し撮りさせてもらうのが一番わかりやすいとは思いますが、我が家の近所の幼稚園の運動会など見ていると、本当に父兄のいるのテントの目の前で演技したりします。望遠ズームだと近すぎて入りきらない可能性があるので、高倍率の便利ズームの方がそういう場所なら使いやすいと思います。どれに高倍率が一本あれば旅行などにも便利です。
小学校は、たいていは広くなると思いますが、これもグラウンドの規模に寄りますので、その時に考えてもいいと思います。
知人の方にはどんな写真が撮りたいか朧気ながらでもイメージはあると思いますし、18-400をお持ちなのですから、休みの日にでも一日付き合って、いろいろ撮ってみて、そこから知人の方が何ミリくらいあれば満足するか確認してみてもいいと思います。
書込番号:21887291
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > オリンパス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/17 2:49:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 7:00:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/25 23:01:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/21 19:06:52 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/21 15:54:42 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/20 10:12:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 11:29:16 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/23 0:18:41 |
![]() ![]() |
17 | 2025/07/21 23:50:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/01 17:50:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





