『解像度について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度について

2018/06/11 21:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:254件
当機種
当機種

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ISO100 300mm F6.3 1/50秒

シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports ISO200  300mm 1/30秒

現状、7DMarkUを使用しています。
鳥の撮影を主にしているんですけど、私の腕が悪いのか友人のSONYのカメラとかに比べると、毛とかの解像度が立っていないというか解像度がクッキリかりっとしないんです。
レンズと感個性とか、色々あるとは思うんですけど
粒子の粗さ、クッキリ感、あげていきたいと思いますが同カメラではこのような物なんでしょうか?
ライブビューで10倍などで出来るだけ制止出来るような場面で撮影した2枚の画像を貼っておきます。

どちらも近所のアオバズクを狙った物です。
どちらも毛のクッキリ感とか思うように行かないのですが
シグマの方は、先日カメラと共にレンズを送りAF調整をして貰いました。
MFで納得いくまで会わせたいところですが、目が悪くある程度AFに頼らざる終えない所です。

7DからMarkUになり良くなったと思いますが、今の基準ではどうなのでしょうか。
もし、こういう風にしたら改善されるよという意見があれば参考にしたいので
教えてください。
どちらもノートリのレンズ違い、ある程度条件をそろえました。

書込番号:21889227

ナイスクチコミ!2


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2018/06/11 21:37(1年以上前)

1/50は手振れの影響が出やすいですね。
暗くてSSを上げられないと思いますが、もう少しSSを速くしたほうが良いと思います。
それでも、もう少し改造するレンズだと思いますので、一度ピント調整に出してみることをお勧めします。
私もレンズをピント調整に出したら劇的によくなったことがあります。

書込番号:21889257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件

2018/06/11 21:48(1年以上前)

ご意見有り難う御座います。
確かに被写体ブレなどあるかと思いますが、この画像はどちらも割と余裕のある三脚にセットして
ケーブルレリーズでの撮影をしているので手ぶれはあまりないかと思います。
シグマに至っては無料なのでピント調整を実施して貰ったところです。
ライブビューで10xで根のあたりにピントを持ってきているのであのあたりでどうなのかと言う事はありますが
色々考えて出来るだけ粒子等無くしたく低ISOで、昼間のアオバズクなので、風とかの影響はともかく
被写体は比較的動かない物を出しています。

書込番号:21889294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2018/06/11 21:49(1年以上前)

すみません、根ではなく、目です。w

書込番号:21889297

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/06/11 21:52(1年以上前)

機種不明

眠りネコさん こんばんは

写真見ましたが最初の100‐400oの方は シャープネスの掛け方が弱いだけでシャープネス少し調整するだけで 羽根の質感出て来ると思います。

でも2枚目の方は フレアーが少し出ている為 あと少し絞った方が良いように思いますし この写真ももう少しシャープネス調整する方が良いように思います。

1枚目の写真お借りして シャープネス少し調整してみました

書込番号:21889302

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2018/06/11 21:59(1年以上前)

>眠りネコさん

>> 友人のSONYのカメラとかに比べると、毛とかの解像度が立っていないというか解像度がクッキリかりっとしないんです。

すいませんが、
SONYのカメラの機種ってなんでしょうか?

書込番号:21889317

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/11 22:02(1年以上前)

この状況でしたら、ISOを1600ぐらいまで上げて、シャッタースピード1000分の1秒ぐらいが良いでしょう。

シャドーノイズが気になるようでしたら、ISO800前後でシャッタースピード500分の1秒あたりでも良いです。

書込番号:21889330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件

2018/06/11 22:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご意見有り難う御座います。
RAWで撮影していますので、公開時はご意見のように少し手を加えて出しています。
今回は、見て頂く為にそのままの条件でJPEGにしてお出ししました。
野鳥の場合、止まり位置動きなどなかなか思うところで撮影は出来ないのでおもしろいと言えばおもしろいのですが
そのう様な条件もあると思います。
それをカメラ側である程度何とか出来る方法があればぜひご教授ください。

書込番号:21889359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/06/11 22:12(1年以上前)

>眠りネコさん

私も最近野鳥撮影に行く機会が増えて、「暗いレンズ」と「高感度撮影が得意でないボディ」
の組み合わせで苦心しております。(同じ7DUとT150−600U)

大した経験も無いですが、私なら「もうちょい絞ってもっとアンダーで撮る」というところでしょうか。

−1.0〜−2.0露出補正にF8ぐらいで撮ってみます。

あとは画像編集にて諸々調整でしょうか。

拘り過ぎると莫大なお金がかかる世界なので、私は周りと真剣に比べないようにしています。

書込番号:21889361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2018/06/11 22:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
すみません、何と申しますか、もっと根本的に毛とかの輪郭がクッキリしていて
解像度が高いような気がするのです。
どのくらいと言われたら、こちらは自分の画像ではないのでお出しできないのですけど。
勿論、解像度だけがすべてとは思っていませんが
今のこのシステムはこのくらいなのかなと思いまして。
抽象的ですみません。

>おかめ@桓武平氏さん
えっと、SONY α77U+とか、ソニーα7U+コーワPROMINAR 500mm F5.6 FLとかです。

書込番号:21889401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/11 22:27(1年以上前)

>眠りネコさん

https://www.ephotozine.com/article/canon-ef-100-400mm-f-4-5-5-6l-is-ii-usm-lens-review-26892
を見ると、100-400mmの方はF値を7.1にすれば僅かに解像度が上る可能性が有りますが、ソニーと比べて解像度が劣るのは、単純にセンサーの画素数が少ないからではないでしょうか。
因みに、ソニーのほうは2400万画素のAPS-C機でしょうか。

書込番号:21889405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/06/11 22:33(1年以上前)

羽毛を細かく出すには、シャープネスよりもアンシャープマスクの方がさらに細かくなると思います。
ただし、シャープネスもアンシャープマスクも、羽毛を出す時にノイズも比例して増えてしまう。
止まりものなら、ISOは高くても400で止めておくべきです。
ISOを低く保つための開放が明るいレンズ(シャッタースピードを稼ぐため)、そのための三脚(遅いシャッタースピードでもしっかり固定)です。
ちなみに、安い高倍率レンズと高価なLレンズで同じものを撮った場合、デフォルトでもノイズの量が違った経験があります。

PCも画面で等倍でみる習慣がなければ、アンシャープマスクは強めの方が羽毛の細かさが表現しやすいですが、そのまま8つ切やA4サイズでプリントすると、ガサガサの最悪な写真になった事があります。
そこら辺は詳しくないですが経験を積むのが近道と思います。

書込番号:21889429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2018/06/11 22:35(1年以上前)

>sss666さん
ご意見有り難う御座います。
暗いレンズなので最初はISO感度も上げSSもあげて撮影はしていましたし、今も小鳥類とか動きが速い物は
同様に諦めて撮影もしますが
動きが少ない物には画質を上げる為感度を下げ、撮影をしてみます。
勿論SSを下げる事によってブレの可能性はありますが、私の感覚では(あくまで個人的に)
ISO1600の7DMark2のざらざらした感覚はあまり好きになれません。
暗いレンズでなくなくというべきかもしれませんが、何とか400までで納めたいなと思っています。
動き物ではあり得ないので、あくまでも希望と言う事です。

書込番号:21889435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2018/06/11 22:49(1年以上前)

>量子の風さん
ご意見有り難う御座います。
見る限り2430万画素ですね。
それになんとなくですが、SONYのほうがクッキリはっきりのような気がします。(好みとかは別にして)
7DMark2は2020万画素という事でわずかに劣っているのでけど、単純にそういうことで
これがこのカメラなんだよと言う事なら納得できるのですけど
何か出来るならA3とかにして飾るのに、綺麗にしたいなと欲が出てましてすみません。

>さわら白桃.さん
鳥は動くし、比較的暗いところにいるしでなかなか難しい被写体ですよね。
私も高価な明るいレンズを購入する事はかなわず安値(といっても痛いですけど)で
頑張ろうと思っています。
その中のあがきで、上記のようにA3印刷などでできるだけ粒子など無いよう綺麗な画像を出したいと色々考えています。
その中で表題の様な疑念が出てきたので、カメラの特性なのかなと質問させて頂いた次第です。
確かに上を見たらきりはないんですけどね・・・
有り難う御座います。

書込番号:21889474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2018/06/11 22:57(1年以上前)

>トムワンさん
ご意見有り難う御座います。
同意見です。
ISO400迄というのも感覚的に近いです。
鳥を撮影するのに600mmF4などで、撮影できれば良いですが価格的な物もあるので
あこがれですね。
シャープ等は印刷、現像する際にはかけるのですがどうしてもかけ過ぎると堅くなりノイズも乗ってしまうので
確かに難しいところです。
見て頂いた限り、いじっていない画像ですが腕で元画像をクッキリと同条件で向上させる事は如何でしょうか?
お詳しいようなのすみません。

書込番号:21889502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2018/06/11 22:58(1年以上前)

>眠りネコさん

>> SONY α77U+とか、ソニーα7U+コーワPROMINAR 500mm F5.6 FLとかです。

ありがとうございます。

了解しました。

Σ150-600の場合、少し(1、2段)絞られた方が、開放F値より解像するかと思います。
あと、SSをもうちょっと上げられた方が無難かと思います。

書込番号:21889507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/11 23:05(1年以上前)

>眠りネコさん

絞りをF7.1にして被写界深度を広げたり、ピントの位置をもう少し奥に移動して胸の羽毛と目の両方をジャスピン領域に入れる事ではないでしょうか。
尚、多分という事ですが、ISOは320ぐらいまではノイズは増加しないと思いますので、ISOをもう少しあげてF7.1でにしたり、ジャスピンの位置の前後の距離の幅を計算に入れて、MFを行ってみてはいかがでしょうか。
因みに、コーワの500mmは優秀なレンズだと思いますから、お持ちのシステムで画質が負けたのは、センサーの画素数の影響以上にレンズの影響が大きいかもしれないですね。

書込番号:21889526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2018/06/11 23:08(1年以上前)

コーワの500mmは知り合いが持ってますけど、純正500mmに迫る写りの単焦点なのでズームじゃとてもかなわないのは当たり前だと思いますが。
ボディの画質を問うなら同じレンズで比べるべきでは?

書込番号:21889534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/11 23:27(1年以上前)

>眠りネコさん

因みに、
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
で焦点距離を400mm、絞りをF6.3、距離を15m、許容錯乱円径を0.004mmとして計算したところ、被写界深度はピントの中心位置が鳥の目の位置だとすると、前方後方共に約3.5cmなので、胸の羽毛の解像感が悪いのは、被写界深度の問題である可能性あると思います。

書込番号:21889580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2018/06/11 23:35(1年以上前)

>テト親さん
すみません、うえのレスで入れたつもりでしたが、消えていました。
SONY α77U+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di USDでももっと解像しているように見えました。
おっしゃるように単焦点での比較はおかしいですよね。
うえのレンズでも、同じというわけではないですけど。

書込番号:21889595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2018/06/11 23:44(1年以上前)

>量子の風さん
有り難う御座います。
普段は、AVを主に使用していまして、おっしゃるように1-2段ほど絞って使用するのがメインです。
状況に寄りますが、ISOを低く保ちたい為、(欲張りで)SSを多少犠牲にしていると事はあります。
基本鳥は暗い環境にいる事も多く、その辺難しいのですけど
ご意見は意識してみます。
又、AF焦点後、MFで調整もしてみるのですけど、乱視、老眼でなかなかここかなという自信も持てず
AFにある程度頼った形になっています。
その際出来るだけ見えるように、目とかのポイントをライブビューで拡大し風とかの揺れが少なくなって
被写体がこちらを向いたときなどを狙って撮っています。
なかなか難しいです。

書込番号:21889610

ナイスクチコミ!1


papy03さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2018/06/12 01:12(1年以上前)

当機種
当機種

ちょいちょい動きます(笑)

ジっとはしてません(笑)

>眠りネコさん

100-400の写真ですが、羽毛がブレているのかピントが外れているのか、輪郭が甘いように見えました。

100-400はよく写ると思いますが、絞り込まずに近距離撮影の場合はかなりピント面が浅い印象です。

他の方もおっしゃっていますが、ノートリでこのサイズ(距離)で写されたのなら、目にピントを合わせられた時点で羽毛からはピントが外れている可能性が高いのではないでしょうか?
目と足に合っていても、奥になる羽根には合っていないのでしょうかね?

SSも私の場合は、鳥さんの時に1/100を切る事はないですね。
生き物は止まっていてるように見えても微妙に動いていたりするので、意図的にスローシャッターを使う以外は、いかに一瞬で写しとるか?の方が大事かと思います。

これだけ近距離だと更に絞り込む必要もありそうなので、適度な距離を取ってトリミングで対応する等、色々とトライされてはいかがでしょうか?

きっと「を!」と思われる絵も出てくるのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

書込番号:21889754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/06/12 01:28(1年以上前)

飛んでる鳥と違って、静止してる鳥の場合はあまり動かず小刻みに急にカクッカクッと動くような印象ですけど、それ以外は結構ピタッと止まってる事が多いような気がします。

その辺を考慮すると、SS 1/50でしたら被写体ブレというよりは手持ち撮影時の手ぶれの影響の方が大きいかも。
もし手ぶれが原因だとしてISOを上げたくないなら、三脚使えば・・・・って方法なんてどうでしょうね?

書込番号:21889771

ナイスクチコミ!1


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/12 06:18(1年以上前)

ソニーのカメラは自然色でかつ解像感を重視しているので、
差が出るのはあたり前じゃないでしょうか。
被写体の質感も重厚な感じになりますし。
眠りネコさんがそのあたりにこだわられるなら
EOSはとりあえず控えにまわすか、別機種を検討されたほうが良いと思います。

書込番号:21889940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/06/12 06:43(1年以上前)

等倍チェック的な話だと、7D2はローパスきつめ(5D3に近い味付け)と思われる。α6500とかは一般的な設定(限界点では多少偽色が出る。5D4も近い設定)、7R3のAPS-Cも18MPで7D2に近い設定だが、あれはローパスレスだからかなり印象違う。だからってローパスレスが良いって訳でもない。α7iiiはローパスを思い切って弱くしている。動体向けのα9は普通にローパス入ってる。撮って出しのワークフロー重視の機材はローパスはしっかり入るんじゃないのかな?
ただ以前7D2で328使ってた時の経験からすれば、100-400L2でも解像のピークは出てないと思う。328をそのまま使った時の解像感は別格で、それに1.4xを入れる又は 456 を使った絵は水準が高いながらも328そのままに比べれば特別感がない。画角は違うからナンセンスな比較だろうけど、拡大したディテールの話。
やっぱ大砲はすげーやって思いました。フォーカスプリセットが便利だったな。

書込番号:21889961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/06/12 07:17(1年以上前)

プロミナー付けてたら そりゃ 敵わんよ。
EOSにも付けられるので 価値はあるけど...

書込番号:21889994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/06/12 07:44(1年以上前)

プロミナー使えても ボディ内手振れ補正欲しいよなぁ EOSは無いものなぁ

書込番号:21890019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/06/12 07:46(1年以上前)

レンズ内手振れ補正のレンズだと 補正レンズや補正ユニット が曲者なんだよねぇ

書込番号:21890024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2018/06/12 09:54(1年以上前)

お写真を拝見する限りでは、ブレによる影響が大きく感じます。(被写界深度も有るかもしれませんが)

動物は常に動いているので、最低でもSSを1/200以上になるようにしたいですね。

ISOを上げるのも有りですが、全体にハイキーな感じなので、RAWで撮影されているなら
今のISOのまま、2段くらいアンダーにしてSSあげて、現像時に調整してみてはいかがでしょう。

現像時は、露出を2段も上げると霞みのかかったようなコントラストの薄い感じになるので
トーンカーブで調整すると良いと思います。

書込番号:21890212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件

2018/06/12 12:38(1年以上前)

>papy03さん
やはり甘いように感じられますか。

>SSも私の場合は、鳥さんの時に1/100を切る事はないですね。
>生き物は止まっていてるように見えても微妙に動いていたりするので、意図的にスローシャッターを使う以外は、いかに一瞬で写しと>るか?の方が大事かと思います。

色々考えながらやっているのですけど、鳥さんは難しいですね。
皆様のご意見を参考にSSをもう少し早くするように考えてみます。

>ここにしか咲かない花さん
有り難う御座います、うえのレスにありますようにこれは手持ちではありません。
一応丈夫な三脚にのせ、ケーブルレリーズにて撮影しています。

>denki8さん
有り難う御座います。
うえにも書きましたが、もう少しSSなどを意識して考えてみたいと思います。

書込番号:21890489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2018/06/12 12:42(1年以上前)

>SA-MONYANさん
有り難う御座います。
やはりSONYは考える方向性が違うのですね。
どちらが優れているとかではないかと思いますが、解像度を見たとき お!っとなってしまい
このように使い方で追い込む事が出来るのか?
と感じ、質問させて頂きました。

書込番号:21890500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2018/06/12 12:48(1年以上前)

>Go beyondさん
有り難う御座います。
確かに328良いレンズですよね。
単焦点の威力は他の方の画像を見ていても驚きを感じます。

>さすらいの『M』さん
有り難う御座います。
プロミナー価格でのコストパフォーマンスは本当に素晴らしいレンズだと思います。
ただ、私には焦点を合わせにくい事、など致命的使い勝手が有り購入していません。
ですが今度の件、うえの方もおっしゃるようにやはり、SONYの方向性が多少違うのもあるのでしょう。

書込番号:21890513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2018/06/12 16:46(1年以上前)

皆様様々なご意見有り難う御座いました。
暗めのレンズ+7DMark2で出来るだけの映像が出したく
限界なのかどうか迷い質問させて頂きました。
ご意見の中で、SSが低すぎ被写体のブレにより甘いのではないか
SONYの機種方向性が7DMark2とは違いあのような画像にはなりにくいのではないかなど
ご参考になる意見を多々頂きました。

考えながら、ISOとバランスを取りながらSSを早くしてみるなど方向性を考えて撮影してみます。
100-400mmに関しては、それでもピンが来ない場合一度調整も考えてみます。

試行錯誤をしていく段階なので解決というのも何ですが
一応閉じさせて頂きます。

書込番号:21890872

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/12 16:47(1年以上前)

>眠りネコさん

なるほど、ISOを400までに抑えたいとしたら、明るいレンズを使うと良いです。

CanonのEF200-400f4か、シグマの120-300f2.8はいかがでしょうか。

ボディも、EOS-1D X Mark II か、EOS 5D Mark IV あたりの方が、高感度に強いです。

書込番号:21890873

ナイスクチコミ!0


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/13 21:11(1年以上前)

眠りネコさんもご理解頂いていると思いますが、
αにしか出せない絵もEOSにしか出せない絵もありますので、
7DmkUの長所を活かしつつ解像感を追求していっていただければと思います

書込番号:21893653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2018/06/13 21:33(1年以上前)

>SA-MONYANさん
はい、有り難う御座います。
おっしゃる通りかと思います。
友人ふたりの画像に見せられ、かっきりクッキリした画像にすこし悔しさを感じてしまいました。
私本来は情景も含めた物語を感じさせるような絵が目標なので(恥ずかしいですけど)
それにこだわらず、いえ、しっかりした画像も求めながら日々考えていきたいと思います。

書込番号:21893726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/06/19 22:28(1年以上前)

別機種
別機種

60Dでは暗い部分のノイズが目立つ

スレ主さんのおっしゃりたいこと良くわかります。野鳥は種類や部位により羽の感じが違うので、出来るだけ描写したいですよね。
当方7Dではなく60Dですので参考にならないかも知れませんが、参考になればと書き込みさせていただきます。

私が注意する点です。
1.ISO感度は限界まで上げる(暗いときに感度を上げるとノイズが多いですが、そこそこ明るいときは1600でもOK)
2.2段から3段は絞る(私の機材EF400mm5.6)

古い機材でレンズもIS(手振れ)無しで、三脚も使用していないので参考にならないかもしれません。
テストで感度を変えた写真がありますので貼ります。
背景にもよりますが、明るいときは7DmarkUでしたらISO1600まで常用できると思います。
その分絞って早いシャッターの方がきれいに撮れると思います。
見上げて撮る場合オートフォーカスだと腹(肩)でピントが合ってしまい、頭がぼけてしまうことも多いです。
7Dでは機構が違うので少ないと思いますが、60Dでは連写によるシャッターブレもあります。
周りの仲間は7Dで解像度の高い写真をバシバシ撮っていますので、私の写真より解像することは間違いありません。

書込番号:21908163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件

2018/06/20 15:27(1年以上前)

>westriver1さん
ご意見有り難う御座います。
EF400mm5.6は単焦点で良いレンズですよね。
手ぶれ機能が無いのと設計が古いのが難点で、これも更新の要望は多いと思います。
写真見させて頂きました。
ルリビタキよく解像しているかと思います。
単焦点という有利性もあるかと思います。
ご意見頂いたように、今はSSとISO、F値のバランスを見ながら色々考えている次第です。

書込番号:21909490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/06/20 23:15(1年以上前)

PCにてオリジナル8Mの写真をもう一度拝見しました。
シグマもスポーツですし、ブレなど十分配慮されている方だと思います。
レベルの低い回答と1M程度の写真をアップしてしまい大変失礼しました。
実は私も7DMarkUとシグマ150‐600の購入を検討中です。
ですので、仲間の7Dで撮った写真もよく見せてもらったり、プリントしたものをもらったりしています。
それらと比較するとやはりボヤっとした画像になってると思います。
このサイズですと通常どこにピントを置いたかはっきり分かりますが、2枚とも判断できませんでした。
また太めの枝も描写されていないので、やはり何らかのブレが発生していると思います。
それと露出も少しオーバー気味なのも、描写に影響している気がします。
1/3アンダーでISO200、SS1/250〜400でしたら、素晴らしい写真になったかも知れません。
私自身ほんの少しのセッティングで全然違う写真になり、未だに一喜一憂しております。 

書込番号:21910424

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング