『2倍テレコンを付けた野鳥の写真』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
  • フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
  • 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
最安価格(税込):

¥282,997

(前週比:+11,998円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥283,505

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,500 (7製品)


価格帯:¥282,997¥364,100 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:93.9x205mm 重量:1395g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY

最安価格(税込):¥282,997 (前週比:+11,998円↑) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

『2倍テレコンを付けた野鳥の写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミ掲示板に
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMを新規書き込みFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

2倍テレコンを付けた野鳥の写真

2018/06/16 16:30(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

スレ主 -18℃さん
クチコミ投稿数:213件 野鳥写真館 

現在α99mk2で野鳥撮影をしています。
レンズは初代328SSMにテレコンを使用しています。
どうも気温によってAFの微調整が必要になり先日も旅行先の北海道でまず微調整から撮影が始まりました。
広角用にα7mk3を購入しアダプタ経由で328をつけて試写したところ、歩留まりもいいし、AF微調整も不要ということで、Eマウントへの移行を考え出しました。

2倍テレコンを付けて野鳥を撮影されている方いらっしゃいませんでしょうか?

等倍解像感を確認したいと思っています。
写真のアップをお願いします。

書込番号:21900262

ナイスクチコミ!0


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2018/06/16 16:42(1年以上前)

SEL100400GMは、なんか関係あるんですか?
328と倍コンの話ですよね?

書込番号:21900278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 -18℃さん
クチコミ投稿数:213件 野鳥写真館 

2018/06/16 17:19(1年以上前)

>sweet-dさん
背景の説明が長すぎて焦点がボケてしまいました。

アップいただきたいのは
SEL100400GM+2xテレコンの写真です。

αマウントの328はテレコン付きだとα7mk3ではF値表示さえされませんでした。

書込番号:21900344

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2018/06/16 21:02(1年以上前)

>-18℃さん
αカフェで100-400 + 2Xテレコンで絞り込むと幾らかアップされているようです。

書込番号:21900822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/06/16 21:02(1年以上前)

当機種

該当するデータはないのですが、1.4x を 7R2 で撮影して中央部を約24MPでクロップした
ものです。7iii と 2x には遠からずと思います。参考まで。

思ったよりそこそこ行けそうな感じもしましたけど・・・自分は9に1.4xがもっぱらなので、
2x も有りかなぁ?とか思ったり思わなかったり。

・LRでデフォ現像、シャープネスもデフォルト。
・JPEGは95で出力。
・目は少しピント外してると思います。羽の部分の感じで。

書込番号:21900823

ナイスクチコミ!4


スレ主 -18℃さん
クチコミ投稿数:213件 野鳥写真館 

2018/06/17 19:35(1年以上前)

>hokurinさん
そんな検索ができるのですか、試してみます。

>Go beyondさん
x2テレコンでしっかり解像してくれれば移行を決心するのですが。

書込番号:21903277

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2018/06/18 10:52(1年以上前)

>-18℃さん

×2テレコンバーターを購入の時に
ソニーに質問しましたが、AFを使うなら
α7RV>α7V>α9と言われました。

私は、ほとんどMFで使っていますが
少し暗い条件では、2段分の光量低下は
厳しいです。

解像に関しては、等倍にしても充分な解像が
得られます。(CANON 100-400mm ×2より好結果です。)

書込番号:21904688

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/06/18 12:25(1年以上前)

>-18℃さん
2x もすれば、影響は相応に出るんで(そういう報告はここでもあった気がする)、自分は 1.4x
までかな?って思ってますが、 42MP 機+1.4x+クロップでもディティールが残ってるので 2x
でも同じくらいが期待できるので、実は自分も 2x 買おうかな、でもまだいらないやって悩みます。

この辺は、無責任なようですが個人的な許容度もあるんで、良い悪い言うのが難しいと思います。

あんまり参考にならないけど適当に検索したの。
https://www.flickr.com/search/?text=SEL100400GM%20SEL20TC
http://www.fredmiranda.com/forum/topic/1500017/19
https://www.dpreview.com/forums/thread/4201432

書込番号:21904825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2018/06/18 14:45(1年以上前)

当機種
当機種

雑草ですみません。圧縮強めでUPしてます。

雑草ですみません。圧縮強めでUPしてます。

>-18℃さん

私はSEL100400GMと2xテレコンを持っているのですが、この組み合わせは使っていません。

理由1.組み合わせると200mmf9〜800mmf11になりますが、カメラがα7R3なので
像面位相差AFが使えない。コントラストAFだけでも結構早いので1枚撮影には使える
けど連続撮影ではフォーカス固定になってしまう。
α7M3ならf11まで像面位相差AFが使えるので無問題かも知れません。

理由2.SEL70200GMで2xテレコンを使っていたときは、画質がイマイチだった。
解像感はあるけどヌケが良くない感じ。光の状態によっては素晴らしい画になるけど、
使い所を選ばなければならない感じでした。

いずれSEL100400GM+2xテレコンで試写しようとは思っているのですが、天気が…。
今は1.4xテレコンで満足している状態です。

書込番号:21905051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2018/06/19 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AFでようやくピントが合った。チョット怪しいけど。

AFでピントはチョット手前かも。目が怖い。

AFまかせ。ピントの合っているところの解像感をお楽しみ下さい。

MFで。上弦の月の前日?風が強かったので揺れてるかも。

>-18℃さん

天気が良かったのでSEL100400GM+2xテレコンで試写しました。

AFは予想通り、α7R3のコントラストAFでトビモノは無理〜。
食いつきが悪いしロストしやすい。α7R2の像面位相差AFよりも悪い、って当たり前か。
α7M3でどうなのかは、ちょっと興味あります。

画質は、思ったより良いかも。
天気の関係で悪い面が気にならなかっただけかもだけど、SEL70200GM+2xテレコン
よりもSEL100400GM+2xテレコンの方が相性が良いのかも知れません。

それよりも、ピントが合っているかとか、f値暗いのでISOが上がりまくりとか、の方が
影響が大きいかも。

1枚目−AFでようやくピントが合った。チョット怪しいけど。
2枚目−AFでピントはチョット手前かも。目が怖い。
3枚目−AFまかせ。ピントの合っているところの解像感をお楽しみ下さい。
4枚目−MFで。上弦の月の前日?風が強かったので揺れてるかも。

書込番号:21908079

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kou.2さん
クチコミ投稿数:104件

2018/06/23 12:13(1年以上前)

当機種
当機種

>-18℃さん 初めまして。

私はα9で主に野鳥を撮影しています。
レンズは100-400GMですが、
ほとんどがテレコンを使用しての撮影です。
と言っても1.4倍のテレコンですが。
2.0倍テレコンは動体でのAFが今一つでほとんど使わなくなりました。


参考にカワセミの写真を載せますが、
とまりものはよいのですが、
動体では連写して3〜4枚目にようやくピントがくる感じで
掲載した写真も今一つという感じでしょうか。
(動体はちなみに連写3枚目です)

書込番号:21915901

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度4

2018/06/23 18:41(1年以上前)

像面位相差AFが効くのはα7RM3はf8までですので、SEL100400GMにTCx2を使うとコントラストAF限定となり、トタンにトロくなります(ということが分かってたので自分はTCx1.4までしか買ってません)。α7M3やα9ならf11までいけますけど。てわけでTCx2有りの性能評価ではボディも指定されたほうが良いです。AFでなくて写りの話でしたら別ではあります。

書込番号:21916697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 -18℃さん
クチコミ投稿数:213件 野鳥写真館 

2018/06/24 10:01(1年以上前)

>ARWさん
「AFを使うならα7RV>α7V>α9と言われました。」ですか、何か理由のようなものは聞かていませんか?



書込番号:21918170

ナイスクチコミ!0


スレ主 -18℃さん
クチコミ投稿数:213件 野鳥写真館 

2018/06/24 10:46(1年以上前)

>Go beyondさん
ありがとうございます。 アオゲラの写真はしっかり解像していますね。

是非、x2での試写お願いします。


>ひめPAPAさん
わざわざ撮影頂き、写真のUPありがとうございます。
飛びものはやはり厳しいですかねぇ。

>kou.2さん
α9でも動体はだめなんですか。 

>錯乱棒2さん
とりあえずα7m3+アダプタ+αレンズで撮影しているのですが、AF方式は一方しか選択できず、
コントラストAFを指定すると確かに使えない状態になりますね。
今のところ、α7m3とα9だけしかまともにAFが使えないということなんですね。

確認したいのは写りなんですが、AFで写りも変わってきますしね。

書込番号:21918307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/26 12:45(1年以上前)

当機種

こんにちは。
飛行機撮影ですが…
α9に100-400GM +2倍テレコンでの撮影です。
設定効果反映はOFFにしないと、AF不安定になります。

書込番号:21922946 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 -18℃さん
クチコミ投稿数:213件 野鳥写真館 

2018/07/08 09:25(1年以上前)

>cocoro_naNさん
 ありがとうございます。

 >設定効果反映はOFFにしないと、AF不安定になります。
α9でもそんな制限があるのですね。

書込番号:21948952

ナイスクチコミ!1


スレ主 -18℃さん
クチコミ投稿数:213件 野鳥写真館 

2018/10/13 12:31(1年以上前)

結局 200-600GM?を待つことにしました。

書込番号:22179758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/10/17 08:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

もう少し、したら、APS-C版のミニα9がでるので、このレンズとの組み合わせなら、換算600ミリでF5.6でテレコン無しで使えますよ。

α7Vもα99Uも持ってますが、α99Uよりは、α7Vの方が動体のAF追従性はいいですが、RX10M4と比較するとAF性能は、圧倒的にRX10M4の方がいいので、飛びもの優先なら、α7Vより、ミニα9の方がいいと思います。

α9で1.4倍のテレコンと比較して、高感度耐性がF8で使うα9とF5.6で使うミニα9の違いがどれぐらいなのかということだけでしょうね。

AFならテレコンなしの方が有利なので飛びもので、手持ちで使うなら、ミニα9とこのレンズの組み合わせがいいと思いますね。
もし、フジのXT-3のように1.2倍のクロップで30コマ撮れたら、非常に有利です。

書込番号:22188079

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
SONY

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

最安価格(税込):¥282,997発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをお気に入り製品に追加する <1259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング