ヴェルファイア 2015年モデル
1279
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 79〜1513 万円 (3,405物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
ZRに乗っています。助手席とセカンドシートにオットマンがついています。
我が家には子供が三人居てそれぞれがオットマンのついているシートに座るのですが、このオットマンに靴が当り毎回、シートのオットマン部が泥まみれになり困ってます。
シートカバーを装着すれば良いのでしょうがかなりの高額のため、悩んでいます。
土禁は足を怪我するといけないので考えていません。汚れは諦めるしかないのでしょうかね?
子供をサードシートに座らせれば解決するのでしょうが、何か安価で対応出来るものがあるのであれば、どうか皆様お知恵をかしてください。
書込番号:21912587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シートカバーを着ければオットマン自体は汚れないがシートカバーは汚れますので見た目的な解決にはならないのかも
安価な方法としてなら、ラップを撒くってのはどうですか?汚れたら取り換えれば良いし(欠点は貧乏臭くて他人には見せられない事)
他は逆転の発想として、車に乗ったら靴にカバーを掛ける又は靴を綺麗に拭く事で汚れを付けない
まぁ、諦めるってのも肝心かもです。
書込番号:21912757
6点
土禁しかないでしょう
ラグマット敷いてあれば、違和感なく土禁に出来ますよ
書込番号:21912766
3点
>北に住んでいますさん
オットマンが汚れなければカバーが汚れる分は気にしません。なので、安価で対応出来るものがあれば本当に助かりますよね。
ラップは確かに安価ですが、仰る通り見た目がやばすぎそうですよね(汗)
書込番号:21912769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>S.A.T.O.さん
やっぱり土禁しか無いのですかね?
マットはフロアマットの上にラグマット敷いてます。
足をどこかにぶつけて怪我されるのも困りますが、やはり土禁or怪我防止のため諦めるかの選択しになりますかねぇー。・゜゜(ノД`)
何とか、安上がりでオットマンの保護をしたいですね。
書込番号:21912777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分はウエットティッシュを積んでおいて、時々拭いています。
うちのはサードシートもよく使うため、セカンドシート間の足元がよく汚れますので、色々拭くのに便利ですよ。
書込番号:21912784 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>オットマンが汚れなければカバーが汚れる分は気にしません。なので、安価で対応出来るものがあれば本当に助かりますよね。
なら、100均で布等を買って来てDIYは?
書込番号:21912792
6点
>てらこやさんさん
ウェットティッシュ確かに重宝しますね。直ぐに拭き取れ、他の汚れにも代用できますもんね。
私も1つ積んでおきます。
書込番号:21912839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
そうですよね。100均で購入して自分で作れば確実に安上がりですよね(о´∀`о)
安くてポン着け出来るものがあればと思いましたが、そんなに甘くはないですよね。
布とパンツのゴムで加工したら良い感じのカバーできますかね(*^^*)
書込番号:21912848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.askul.co.jp/v/79866/?page=1&categoryLl=09&categoryM=0917001&categoryL=0917&cateId=2
靴を脱がせるか、それがダメなら、現場の力!
書込番号:21912855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>駄洒落封印さん
現場の力!!凄い商品が出てきました(゜ロ゜;ノ)ノ
これなら確かに靴を履いたままでも汚れない!!
我が家の子供たちはカバー着けてくれるだろうか・・・
選択肢の1つとして使わせて頂きます。
書込番号:21912879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キンギャラさん
はじめまして。
汚れ対策との事で、お金があまりかからない、防水・防汚スプレーは如何でしょうか?
私は、スーツやコート・シューズ等購入したら汚れ対策のために軽くスプレーしております。
汚れも期待出来るし、汚しても容易に落とすことが出来ることが多いです。
見た目も変わらないですし、シートカバーだと今度はそれが汚れるのが気になるかと・・・(笑)
オットマンが汚れると、大人が座るとふくらはぎ辺りが汚れますからね。
3M製品はお高いですが、ロックタイトだと同じような効果で半額以下でフッ素樹脂系・シリコーン樹脂系買えますね。
難点は匂いが残る為、乗車直前にスプレーは出来ないことでしょうか。
ご参考までに。
書込番号:21913168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
机に敷くビニールマットを前掛けみたいにかぶせるのはいかがでしょう?裏にゴム紐を通しておけばいけそうな気がしますが。
よくベッド販売で、靴を脱がないで寝心地を確かめられるように敷いてありますよね。
特注で好きな大きさにカットしてくれるところもあります。ニトリもカット販売してくれたような気がします。
見栄えはまあそれなりでしょうけど。
書込番号:21913200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニトリで枕カバーが使えそうですね。
汚れたら、手洗い洗濯が必要ですが、分厚めの物
なら長く使えそうです。
書込番号:21913219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アル10さん
初めまして。コメントありがとうございます。
スプレーとは、なかなか凄い発想です!!
因みにスプレーはオットマンに噴霧するのでしょうか?匂いも気になりますが噴霧による染みが気になります。
汚れがつきにくく、落としやすいのなら良いかもしれませんね。
書込番号:21913254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まろむらさん
テーブルクロスを敷くと言うことですね!?
あれならメーター売りで大きいサイズを安く購入できますよね(о´∀`о)あとは、自分で上手く加工して、被せてあげればですね。
不器用な私に加工が上手くできるかが心配です。でも安く済むなら良いアイディアですね。考えてみます。ありがとうございます。
書込番号:21913275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えくすかりぱさん
枕カバー良さそうですね。
オットマンとサイズが近ければ、ほぼ加工なしでポン着けできそうですよね。
あとは、枕カバーの固定方法と自分好みの材質や色合いがあればですね。
書込番号:21913292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意外と皆さん「汚れない工夫をしよう」派ばかりですね。
人それぞれなんで全く否定する意図はないんですが、私は「汚れなんて気にしない」派でして、「気にしなくて良いのでは?」意見を一票入れておきます。
お乗りのグレードのシート生地がどんななのかわかりませんが、クルマの内装材は、汚れにくく汚れても落ちやすい、配慮がされています。
少々泥汚れが付いても、乾いてからぬれぞうきんで拭き取れば綺麗になります。
さすがに農作業から上がったままの長靴でどかどか乗り込む、なんてことは私でもご遠慮願いますが、クルマに乗る前にどろんこの靴は軽くはたく習慣を身につけさせておけば、あとは月に1〜2回の洗車時に綺麗にする程度で良いのではないか?と思いました。
個人的な意見です。
書込番号:21913394
19点
オットマン部分だけでは無いですが、
こういったシートカバーも出ています。
キルティングシートカバー 30系アルヴェル 税込5,900円 送料無料
https://item.rakuten.co.jp/m-trust/10038062/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10038062
汎用シートエプロンで検索すれば、同じような製品が出てきます。
でも、カバーの汚れも気になり出したら、無限ループになります。。。
私はクラッツィオ付けていますが、オットマンの汚れはウェットシートで拭いたりしてるので、
結局拭く事にはなります。ただ、シートカバーなので、汚れを拭きとりやすいメリットは有ります。
多少裁縫が出来るなら、皆さんが言うとおりDIY。
クラッツィオなどのシートカバーオットマン部分の構造を確認して、
同じように作るとか、
オットマンの底辺部分をUかJの作りにして、
裏からアジャスタか、ゴムバンドで締めるかすればoK だと思います。
既にでていますが、枕カバーの流用が出来れば簡単そうですが、。
そういうものが高級感を損なわせる要因になる事があるので、
上手く対応できるといいですね。
書込番号:21913519
6点
既製品も良いですが、ここは奥さんにお願いして見ては如何ですか?
書込番号:21913698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も汚れは気にしない派ですね。
理由は家族の為の車だからです。
小さな子供を乗せると車が汚れるのは当たり前の事で、家族が笑顔で乗っていてくれればそれでいいかなと思ってます。
例えば出先で何かを買って車の中で移動しながら食べたりするのも楽しい時間ですよ。
食べカスを落としても笑いながら気をつけてね!って一応は注意もしますが(笑)
書込番号:21913711 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ダンニャバードさん
そうですよね。その当りも考えながらメーカーも作ってるので、多少の汚れは想定内になるんですよね。今まで乗り継いだ車は2台程度ですが、どの車もできるだけ汚れないようにと内外装ともに、大事に扱ってきたので、今回もできるだけ綺麗に扱いたくて、汚れは気にしない派にはなりきれない私でした(涙)
書込番号:21913742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もんもんもんたろうさん
少し値は張りますが専用シートカバーも良いですが、3座席分でけっこう良い値段になりますね。・゜゜(ノД`)
あまり高額の物を使うと、逆にそのカバーの汚れがまた気になりますので、やはり安価なカバーが良いですかね。参考にさせて頂きます。
やはり、安いものを揃えて工作するのが良い感じですかね?
書込番号:21913997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キンギャラさん
うちも小さい子供が居まして、週2で陸上も習っているのでオットマン結構汚れます(汗)
最悪、運転席助手席の後ろも…
対策としては他の方と同じですが、こまめにウェットティッシュで拭く、スタンドで洗車時に拭き上げタオルを湿らせて拭くくらいです。
その時ついでに二列目の間の足元も拭き上げてます。
ちなみにシート生地は合皮です。
書込番号:21914067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>幸村さんさん
私も家族が乗る車とある程度は割りきってますが、やはり高額な車でもありますが、何より私自身も車が大好きなので、できるだけいつまでも綺麗にしていたいのが正直なところです。
お陰さまでヴェルの前に乗ってた三代目初期のエスティマが走行距離約30万キロ12年落ちがディーラー下取りで10万円もつくと言う驚きの下取り価格でしたが、綺麗に扱っているというだけで値段ついたようなものでしたので、綺麗にこしたことはないので、車も家族と同じ様に扱ってます。なので家族を乗せるための足的には考えたくないです。
このあたりが、家族の笑顔のためと思えない自分の器の小ささが痛感する今日この頃です。
私も家族の為と思えるようにならないとダメですね。
書込番号:21914147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たいぞうマンさん
やはり、ウェットティッシュが最強ですかね('ε'*)
やっぱり汚れたら直ぐにウェットティッシュで拭き取らないと、あとから拭くと落ちないですよね?
汚れたら直ぐに拭いてると、我が家の家族からは白い目で見られそうで怖いですが、車のためですから割りきってウェットティッシュですね!!
書込番号:21914156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キンギャラさん
Tシャツなどいかがでしょうか?
両脇から上をハサミなどで切り取り胴体部分を
使用すればかなり安上がりではないでしょうか?
汚れれば洗濯もできますし色も豊富です!
書込番号:21914353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
うちの奥様、お願いしてもやってくれなさそうです。裁縫、そんなに得意じゃないかもと、自分の車でも無いのに手間かけないと思われます( TДT)
書込番号:21914422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やまやんですさん
Tシャツ案、良い発想ですね(о´∀`о)確かに色も豊富で汚れれば直ぐに洗濯できるし、オットマンへの装着が上手くいけばかなり良さげかもです。一度、古着で試してみます。
書込番号:21914429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オデッセイですが、これを愛用しています。
現在は、セカンドシートにジュニアシート1人と何もなしでこのカバーのみ1人の2人で、
2枚使用しています。
オットマン部もほぼ汚れず、安価で、
ずり落ちてきません。
何年も使っていますが、あまり汚れず丈夫でおすすめです。
書込番号:21914957 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とっくるさん
これは安価でかなりよさげですね(*^^*)
オットマン部に当たるヵ所の丈が少し短そうですが、オットマン全体をカバーできるほどの長さはありますか?少し気になりまして、教えて頂いてるのに質問ばかりですいません( TДT)
書込番号:21915006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は今までどんな車でも土禁反対派でしたが、さすがに今回のオットマン付シートで挫折しました。やんちゃな子供が乗るので、運転席以外は全て土禁にしています。
諦めるのもアリですが、汚れた都度、市販のシートクリーナーを使って拭けば、何もしないよりはマシではないでしょうか。
書込番号:21915171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハゲのけーたさん
土禁にしちゃったのですね。常に綺麗さを保つには土禁が最適ですよね。
私も土禁を考えましたが、することができませんでした。シートクリーナーで都度、拭き取るのがベストですかね。他の皆様の回答でもウェットティッシュが一番多かったですので・・・・
書込番号:21915300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キンギャラさん
そうですね、カー用品店で売ってるような専用のシートクリーナー使うとお金かかるので、100均のウェットティッシュで十分です。それか、泡スプレータイプのやつもあるので、タオル(雑巾)と一緒に積んでおけば便利ですよ。
書込番号:21915394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オットマン部の形が丸いので、下側の角はカバーできません…があまり足が当たらないのか、そんなに汚れません。
ただ、オデッセイは、ヴェルファイアに比べてオットマン部が小さいと思うので、
確かにヴェルファイアだと下側まではカバーできないかもしれませんね…。
書込番号:21915534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雨のときにつけるような、靴にビニールをつける。
汚れませんよ!
書込番号:21915696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キンギャラさん
いやもう、毎回きれいに拭きましょうよ♪
スレ主さんはカバーの汚れも気にされそうなので、
毎回掃除が妥当ですよ。
子供達が楽しく乗れるようにしてあげましょう。
私も現ノアのドキン諦めた口ですので。
書込番号:21916867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家族の笑顔のためと思えない
>自分の器の小ささが痛感する今日この頃です。
>私も家族の為と思えるようにならないとダメですね。
お気持ち、よーく解ります。
車好きからしてみたら仕方ないことですよ(^_^)
でも逆に、こういう状況って今だけであって、数年後には汚してくれる人が居なくなり、それはそれで寂しい想いになるのかな〜と、無理矢理自分に言い聞かせてます(笑)。
書込番号:21917281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハゲのけーたさん
100均のウェットティッシュは枚数少ないですかね?とりあえず雑巾とウェットティッシュは次の休みの日にでも揃えます。
書込番号:21917341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とっくるさん
そうですよね( TДT)何回も見直してるのですが、丈が凄く気になります。たぶんオットマンの半分くらいしか保護できなさそうです。贅沢ですが、オットマン全体を保護したいところですねえー・・・・
書込番号:21917349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2013もぐらまんさん
靴カバーですよね(*^^*)確かに汚れはかなりの確率で防げそうですが・・・・最初の投稿にもありましたが、なかなか靴ビニール被せないかもです
書込番号:21917358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NOMU_0079さん
うーん。・゜゜(ノД`)高額なカバー着けてしまうと気にしてしまうかもですが、そうならないように安価のカバーで検討中です(;´д`)
前に乗ってた車やその前の車も基本、内外装ともに、汚れには神経質なぐらい気にしてましたので今回も既に先が思いやられてしまう状況です。
書込番号:21917378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハゲのけーたさん
そうですよね。子供の成長とともに、汚してくれる人が居なくなるだけでなく一緒に乗車すらしてくれなくなりますから、それはそれで寂しくなりますよね( TДT)
何だか心にグッとしみるコメントを頂いた気分です(涙)
書込番号:21917393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改めて写真を撮ってみましたが、明らかに丈は足りませんね…やはりシートカバーがよいかもしれませんね。
見ばえもよくなりますし。
前車にはシートカバーをつけてました。(オットマンはありませんでしたが)
でも、不思議とオットマン部は汚れないです。まだ、5歳と8歳だから、足が届いてないだけかもしれません。
値段も安いシートカバーにしても1/20以下で、満足してます。
車をきれいに保ちたいのわかります。
2年半経ちますが、いまだに週1掃除機、週1洗車してます(天気次第ですが)。
セカンドマットもいいですよ。
書込番号:21917974 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KBL7BDM/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
既出のこれですがうちではZGに取り付けています。
半マス分下げて装着するとちょうどオットマンの子供の足が当たる部分をカバーできますよ。
書込番号:21919529
1点
>とっくるさん
オデッセイ足元広そうですね。凄く綺麗にされてるのが良くわかります。
映ってる外の風景が気になりますが、車庫の中から撮影ですか?
画像のアップありがとうございます。雰囲気がつかめて助かりました!!
書込番号:21920044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MG-513Xさん
奥様の手作りカバーメチャクチャいい感じですね(о´∀`о)凄く羨ましいです!!被せるだけのポン着けで装着できてるんですか?奥様に拍手ですね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
書込番号:21920049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビ初心者さん
半ますずらして装着?このカバーの装着は簡単にできるんですか?ずらして固定すると更にずれたりしませんか?
もし良ければ画像のアップお願いします(*^^*)
書込番号:21920053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。
やはり、ウェットティッシュでこまめに拭くのが1番なのかと感じました。
専用カバーの自作もできないし、シートカバーも高額なので、洗車ついでにウェットティッシュで都度拭き取りなが、様子を見ていきます。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:21938571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:25681632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,835物件)
-
- 支払総額
- 111.6万円
- 車両価格
- 106.2万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 13.8万km
-
- 支払総額
- 389.8万円
- 車両価格
- 379.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 113.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 15.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















