太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
大分県豊後高田市
●ソーラーフロンティア ソラシスネオ100×57枚
●寄棟5寸 5.7kW (東西各1.5kW・南2.5kW、パワコン容量5.5kW)
【発電量】647.0kWh (113.5kWh/kW) ※前年同月発電量:765.3kWh
【検針時売電額】20,405円(35円税込)、583kWh
同一敷地内
●Panasonic HIT240×84枚
●ガレージタイプ5度 南1面 20.16kW(パワコン容量13.8kW)
【発電量】2,276kWh(112.8kWh/kW)
【検針時売電額】65,655円(全量24円税別)、2,533kWh
書き込みが遅れてしまいました。
前年が良すぎた感がありますが共にシミュ値超えでしたので
悪くはないはずです。
九州は台風が過ぎましたが、今後の進路にご注意下さい。
書込番号:21939211
3点
>しょういち720さん
いつもありがとうございます。
ご報告です。
大阪市内
キューセルズ
Q.PEAK-G4.1 300 20枚(6 kW)
南向き 片流れ 一面設置
パワコン 5.5 kWh
★月間発電量:760kWh(126.6/KW)
★最大値40.7(6月2日)
★最小値4.3  (6月20日)
 
パネル設置後、初めての梅雨入り。
雨にパネルを洗ってもらえてると
前向きに考えてます。
今月もよろしくお願いいたします
書込番号:21939379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんわ 今やっと台風の風がおさまりました
こちらは被害がでるほどではなかったのでホッとしてます。  
6月度発電実績
長崎県諫早市 南向き15°設置 12.24kw
SF170  1496.89kw【122.29kw/1kw】
ca 産業用 多結晶  1418.4kw【115.88kw/1kw】
今年の6月は梅雨時の天気そのものであまり発電伸びませんでした  今週もあまり晴れ間は期待できないみたいですね。 晴れ(梅雨明け)が待ち遠しいです。
 
書込番号:21939413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
猛暑中お見舞い申し上げます
>しょういち720さん
 ご苦労様です
 
群馬県伊勢崎市
ソーラーフロンティア SF−SFL95C
 寄棟   14.25 kw
 発電量  1900 kwh 133.3 kwh/1kw
 前年比    91.3 %
ソーラーフロンティア SF175ーS
 野立   42.875 kw
 傾斜   20度
 発電量  1918 kw 22日より連係
       まずまずの発電量です
こちらの地域も前年が良かったせいか・・・悪くはないです
梅雨明けが早く毎日が暑く(36度)たまらない・・・
お互いに体調を崩さないように・・・
書込番号:21939588
2点
>しょういち720さん
いつもスレ立てありがとうございます。
報告させていただきます。
岡山県南部
三菱MA2250M 28枚(6.3kW) 
南向き 片流れ2寸
パワコン 5.5 kW
2018年6月発電量:
783.4kWh(124.34/kW) 
最高41.4kW(6.57/kW) (6/13)
梅雨の割には晴れ間が多かったような気がします。
台風一過とはならず、しばらくスッキリしない天気が続くみたいですね。
早めの梅雨明けを望みます。
書込番号:21940988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しょういち720さん
こちらに初めて書かせていただきます。
神奈川県圏央
パナソニックHIT
屋根:段違い 勾配:5寸 2面設置
9.518kw
南南西:5.293kw(VBHN247WJ01:19枚、VBHN120WJ01:5枚)
西北西:4.225(VBHN247WJ01:15枚、VBHN120WJ01:2枚、VBHN70WJ01L:4枚)
パワコンVBPC244B x 2台
2018年6月実績:1045.8kwh
まだ売電できてないですが。。。
施工業者さんの予測を大きく上回っていて満足しています。
書込番号:21941433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しょういち720さん
おつかれさまです。
2018年6月
富山県富山市 南南東 切妻4寸(21.8°) オール電化(エルフナイト10プラス)
・シャープ ブラックソーラー(NQ-256AF)×28枚
 (2018年3月下旬発電開始、単価30[円/kWh]、年間シミュ値1,048[kWh/kW])
・パネル 7.168[kW](130%)、パワコン 5.5[kW]
【月間発電量】909.052[kWh] (126.8[kWh/kW])
【シミュ比】122.3[%]
【日最大発電量】46.767[kWh] (6.524[kWh/kW])(6月17日)
5月が良くなかった反動か、シミュ値を大きくクリアしました。
梅雨入りしたとはいえ、発電してくれて良かったです。
書込番号:21943038
1点
>しょういち720さん
初めまして。
いつも参考に見させてもらっています。
この春から、SFを設置しましたので、私も参加させて下さい。
富山県滑川市
●ソーラーフロンティア SF175×28枚
●片流れ 1.5寸 4.9kW (南南西、パワコン容量5.5kW)
【発電量】 710.9kWh (145.1kWh/kW)
【シミュ比】 164%
6月の富山は梅雨なのに珍しく雨が少なかった為、結構発電してくれました。
その分、7月に入ってから雨天が続いているので、今月は芳しくないかもしれません。
>knkimyさん
同じ富山県での設置ということで、興味深く読ませていただいておりました。
(あまり富山での設置実績を見かけないもので。。。)
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:21950695
0点
>えびーなさん
>NIJIMURAさん
今後ともどうぞ書き込みをお願い致します。
こちら大分県は地域により大雨、一部冠水していましたが大きな被害は出ておりません。
(金曜の帰宅時に車はジャブジャブと浸かりながら走りました)
皆様の地域はいかがでしょうか?
ご無事であればなによりですが・・・
書込番号:21951985
0点
>NIJIMURAさん
お返事遅れました。
富山県(滑川市)で145.1[kWh/kW]はすごく多いですね!
ソーラーフロンティアの実力発揮でしょうか?
富山県で設置を検討されている方に少しでも参考にして頂けたらと思い投稿しています。
NIJIMURAさんの発電所は、いつ頃から稼働されましたか?
毎月どのくらい発電されていますか?
差し支えなければ教えて頂けませんか?
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21968373
1点
皆様,こんにちは.
スレ立てお疲れ様です>しょういち720さん
今月はすっかり出遅れてしまいました・・・.
神奈川・相模原
南東向き(1面),片流れ4.5寸
パナソニックHIT 245αPlus 26枚(6.37 kW)
パワコン 5.9 kW
メーカーシミュ値:604 kWh

発電量:713.6 kWh(112.0 kWh/kW)

最大発電量:39.8 kWh

シミュレーション比:118.1%
昨年6月と比べると少し悪かったですが,この半年間の平均では昨年とほぼ同じという感じです.それにしても近頃は暑い日が続きますね.買電のほうが大幅に増えそうです・・・.
書込番号:21971623
1点
>knkimyさん
こんにちは。
返信通知をオンにしておらず、メッセージをいただいていたのに全くの無反応で大変失礼いたしました。
私の発電開始は今年2月末からですので、knkimyさんとほぼ同時期なのでは?と思います。
実は、我が家は最後までソーラーフロンティアかブラックソーラーかで悩んでおり、コスパではシャープの方が上だったのですが、屋根の傾斜があまり無いため、最終的にSFを選択しました。
発電量は今後も投稿していきたいと思います。お互いにシミュ値を上回り続けられたらいいですね。
書込番号:22010777
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/02 23:25:18 | |
| 15 | 2025/11/04 0:05:32 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)
