『マイクロフォーサーズの門戸を今開く!』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオークション

『マイクロフォーサーズの門戸を今開く!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GX7MK3 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GX7MK3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクロフォーサーズの門戸を今開く!

2018/07/11 10:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

FUJIFILM X-H1
FUJIFILM X-T100で
写真を撮っています。

それとは別に
SONY α7rA
SONY RX1RA
で動画やタイムラプス、ちょいお出かけ用の写真撮影を撮ってました。

私の写真や動画はSNSに投稿する程度です。
SONYはアプリでタイムラプスや
カラーグレーディングを楽しめたんですが
第3世代のαシリーズや
最新のRXシリーズでは
アプリが使えなくなりました。

今からパソコンでカラーグレーディングの
勉強やタイムラプス編集の為の編集ソフトを
導入するに気にはなりません。

今後、SONYはアプリは使えない仕様に
なるので、売り払い
機能てんこ盛りのパナソニックに
乗り換えを考えています。

サイトを見てるとタイムラプスはもちろん
クリエイティブスタイルやフォトスタイル
比較合成など。ワクワクしてきました。
ちなみにこちらの機種は
フォームアップて
シネライクにも対応できるようです。

レンズは全て200g以下の単焦点で
揃えようと考えてます。

そこで質問なのですが
EXテレコンはSONYのいう
超解像ズームの事でしょうか?
SNSなら劣化は分からないでしょうか?

もう一つ、背中を押していただきたいのですが
よく「フルサイズ、フルサイズ 高感度が 解像感が」
と聞きますが、それは大きくプリントする
からこそですよね?
SNSならフルサイズもマイクロフォーサーズも
差は分かりづらいですよね?
マイクロフォーサーズのドアノブを握ってる
私を誰かドアを開けるよう
ご教授願います。

書込番号:21955520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/11 10:10(1年以上前)

貴殿はスマホで十分です。

書込番号:21955532

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/11 10:24(1年以上前)

>姉さん!事件です!さん

SNSなら1型コンデジで充分に思います。

動画専用機なら、1型センサーであれば充分高性能機ですし、
もし本当にSNSが目的であれば、M4/3である必要は無いです。

具体的には、4Kモニターに全画面表示させても800万画素で、
モニター表示が前提のSNSであれば1K(HD)200万画素分の画質であれば充分です。

そうなると、かなりのトリミングなどの耐性も確保できるので、
10倍の2000万画素の1型コンデジの画質で充分と言うことになります。

Webサイト程度の表示であれば、RX100シリーズのサイトでも充分見応えがあります。

書込番号:21955550

ナイスクチコミ!4


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/11 10:40(1年以上前)

> 貴殿はスマホで十分です。


確かに。笑

カメラ内でアプリ使ってお気軽にってのは、ハイアマ・プロ用途のカメラにはいらないんですよね。
ソニーも市場調査して不要と判断し、カメラのリソースを他に割いたのでしょう。

タイムラプスもグレーディングもクオリティ上げようと思うと編集や周辺機材も必要です。
カメラ内でできることなんて、たかが知れています。




> よく「フルサイズ、フルサイズ 高感度が 解像感が」 と聞きますが、それは大きくプリントするからこそですよね?


センサーサイズのメリットは、解像感(キレ)と被写界深度の浅さ(ボケ)の対比、高感度、ダイナミックレンジです。
単純に大きくプリントアウトしないからフルサイズは不要ってのはちょっと違うと思います。
それらのメリットが全て必要ないならマイクロフォーサーズでも全く問題ないでしょうし、焦点距離の自由ささえも必要なければコンデジやスマホでも十分でしょ。

書込番号:21955578

ナイスクチコミ!4


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2018/07/11 11:19(1年以上前)

>姉さん!事件です!さん

画質に対する要求レベル(妥協点)はそれこそ人それぞれですね。
「フルサイズでなければダメだ」って言う人の意見を不定しようもありません、その人にとっての要求レベルがそこにあるのですから、方や「スマホで充分」って言う人を「レベル低!」とも全く思わないですよ、実際充分な場合も多いですし。

後は作例などを沢山見て、「自分の妥協点」がどこにあるのかを探るしかありません。

書込番号:21955635

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2018/07/11 11:30(1年以上前)

>JTB48さん
長時間露光とかしたいので
スマホはちょっと…
JTB夏旅にカメラを持って行きましょうゆ!

書込番号:21955651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/07/11 11:33(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
RX100m6はプロキシー記録の場合
手ぶれ補正が一番強力な
インテリジェットアクティブモードに
設定できないんです。
スマホに転送したい私にとって
致命的です。

LUMIXのlx9 なんかいいんでしょうか?

書込番号:21955658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/07/11 11:34(1年以上前)

>TEST7さん
わかりやすい解説ありがとうございます!

書込番号:21955660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/07/11 11:35(1年以上前)

>torokurozさん
カメラ探しの旅は続きますね!

書込番号:21955661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/11 11:54(1年以上前)

>姉さん!事件です!さん

RX100M6は高倍率ズーム機なので、パナだとTX1/TX2あたりですね。

通常レベルだとRX100M5Aが、センサーの動画性能やデジタルエンジン性能的に良いです。

1型撮像素子も、RX100M4/M5/M5A/M6(とRX10の相当バージョン)は、積層型基板センサーになっていて、
高速読みだしが可能である分、高画質動画には有利になっています。
#パナ機・キヤノン機へ外販されてるソニーセンサーは通常のBSI-CMOSです。

ただその分RX100の該当機種群は実売価格が割高ではありますが、
画質では無く「構造的」には、M4/3機に採用されてるソニーセンサーよりも高度です。


動画はあるレベルだと1型センサーが主流になるようで、キヤノンも動画用の1型センサーの製造を始めましたし、
噂ではありますが、次期G7X3からはスチルカメラにも自社製1型センサーを搭載することは決定のようです。

そういう意味でも、M4/3やAPS-Cレベルの動画が即必要でない状況ならば、
1型機で撮影や編集環境を整えておくことに注力された方が良いと思います。


ちなみにスマホで撮るのは、スマホの特性に合わせてのカット割りなどをすれば必要充分です。
実質的に単焦点レンズでの撮影になるので、思いのほか高画質で撮れます。
大体映像は動画も静止画もライティングで決まりますから、そちらの方が仕上がりには重要かな。

書込番号:21955690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/07/11 11:57(1年以上前)

>EXテレコンはSONYのいう 超解像ズームの事でしょうか?

違います。SONYの超解像ズームは
例えば2400万画素のカメラだとすると、、、
トリミングして1000万画素位になったデータを画像解析して画素補完し、2400万画素相当にして記録します。なので出来上がるデータは2400万画素。
デジタルズームをもっと丁寧に細かくデジタル処理したもの、、、と思えばいいです。

一方パナのEXテレコンは、単なるトリミング。
2000万画素のカメラでも、1000万画素相当部分をトリミングしたデータはそのまま1000万画素として記録されます。画素補完が入らないので確かに余計な劣化は防げますが、スマホやパソコンでトリミングするのと変わらないです。

>SNSなら劣化は分からないでしょうか?

インスタなら全く気にならないです。
フェイスブックはパソコンで見るときに高画質モードってのがあったと思います。どれくらいの解像度まで対応してたか?はわすれましたが。
ただ、閲覧する方がスマホやタブレットなら全く関係のない話です。
劣化は気にしなくていいです。

さて、、、

実際にお持ちのカメラでズームレンズを使ってみればわかりますが、
例えば、、、、まずはフルサイズのカメラとズームレンズを使って

@側広角で机に置いたタバコを撮ります。

A次にズームレンズを望遠端にして、先ほどと同じ場所からタバコを撮ります。

B@で撮った広角端の写真をスマホやパソコンで取り込み、Aのタバコと同じ大きさになるようにトリミングします。

その上でAとBを見比べてみてください。
背景の映り込んでる範囲と、そのボケ方が違うはずです。

今度は同じことをフルサイズとAPS--Cのカメラでやってみてください。
先ほどのフルサイズの写真とはまたボケ方が違うはずです。

望遠レンズには望遠レンズの使い方があります。
圧縮効果とか調べれば色々出てきます。
またセンサーサイズも良し悪しではなく適材適所があります。

それらの差を全く無視して、単にタバコを大きく写したいだけなら、ぶっちゃけスマホでもいいでしょうし、トリミングズームでもいいと思います。

今はスマホのアプリでも色々加工出来ます。
フルサイズとAPS-Cのカメラをお持ちで、その良さを実感されてる方なら、マイクロ43を買い足すもしくは買い換えるメリットもお分かりになるでしょう。
画像処理の問題以前に「どんな表現をしたいか?」によって適切なフォーマットサイズも違います。

それが特に思いつかないのであれば、どのカメラでも大差無いと思います。カメラ内でできるデジタル処理の機能で決めてしまうのも、それはそれでアリだと思いますよ。

書込番号:21955695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2018/07/11 13:44(1年以上前)

まあいろいろとご意見も有りますが、軌跡合成(多重露光みたいな物)はいまのところGX7Mk3だけですから4kで楽しむには一番の機種だと思います

書込番号:21955916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2018/07/11 13:47(1年以上前)

連投ですみません
EXテレコンはズームではありません。センサーをクロップとか切り取るイメージで、画素数が減るだけで画質は落ちません。

書込番号:21955922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/07/11 16:43(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
そうなんですね!
パナソニックからLX200が
噂されてるので
待ってみます。

書込番号:21956126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/15 21:14(1年以上前)

撮りたいものに最適なレンズを探し、一番使いたいレンズを決めて、それに合ったボディ。

書込番号:21965555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-GX7MK3 ボディをお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング