『A7IIIのHDR動画撮影の仕様について』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (72製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『A7IIIのHDR動画撮影の仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

A7IIIのHDR動画撮影の仕様について

2018/07/12 15:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:37054件

こんにちは。

当方、4K動画初心者です。どなたか詳しい方お教えください。
テレビが4K HDR対応なので、映画などのHDRコンテンツの魅力に嵌っています。
自分でもHDR撮影してみたくなり、HDR目当てでカメラを探しております。

さて、GH5では、4:2:2 10bitのHDRに対応しており、本体のHDMIをテレビにつなぐとそのままHDRと認識されて再生できるとのこと。それに対し、A7IIIでは、4:2:0 8bitのHDRなので、HDMI接続でもそのままではテレビでの表示は不可、USB接続でソニーのテレビと組み合わせれば再生できるという限定的な代物に見えます。

一方テレビ側のHDRはHDR10規格が出たときの最初から10bitなので、A7IIIの8bitのHDRという仕様が私には意味が分かりません。
A7IIIの仕様を見る限り、HDR動画撮影をする場合、少なくとも本体記録では10bitは選べないのでしょうか?

A7IIIで10bit記録のHDR動画撮影を行うことは可能でしょうか?

書込番号:21958093

ナイスクチコミ!4


返信する
TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/12 17:52(1年以上前)

不可能です。

10bit の内部記録はもちろん外部記録にも対応していません。
年内発売?されるα7SVも対応しないと言われています。



ただ、GH5のHLGにせよ、α7VのHLGにせよ、あくまで簡易的なものであり、実際、Logで撮った時ほどのダイナミックレンジは格納しておりません。
つまり、ちゃんとHLGで残そうとすると、Logで撮り、グレーディングし、対応フォーマットに書き出すという作業が必要です。
また、グレーディングしないのなら 8bit と 10bit の違いは肉眼でほとんど分かりませんので、GH5のHLGも、α7VのHLGも、あまり変わらないと思います。


HDRはちゃんとした知識がないと取り扱うのがややこしいですよ。

書込番号:21958279

Goodアンサーナイスクチコミ!4


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/12 21:13(1年以上前)

USB接続じゃないと再生出来ないのはSonyのTVとの接続の場合です、TV側の問題です。

HDMI接続だとTVかHDR映像と認識しないので自動再生出来ないだけで手動で
TVの設定をすれば再生できます。

ソニーがUSB接続を推奨するのは、動画ファイルにTVをHDR自動で再生させる
ファイルが入っていているから、HDMI接続だと自動再生が起きないらしい。

ちなみにPS4 proに落とせばすぐ再生できます。

内はオールSonyなんで他社は解らないけど。

書込番号:21958699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37054件

2018/07/12 21:42(1年以上前)

>TEST7さん
返信ありがとうございます。

>>つまり、ちゃんとHLGで残そうとすると、Logで撮り、グレーディングし、対応フォーマットに書き出すという作業が必要です。

A7IIIのS-logはやはり8bitとのことですが、実際問題、8bitのS-logをグレーディングしたら、テレビ側の1000nitのピーク輝度を十分に生かした表現は可能でしょうか?TEST7さんはやられたことはありますか?

>>また、グレーディングしないのなら 8bit と 10bit の違いは肉眼でほとんど分かりませんので、

ということは、センサーの広いダイナミックレンジを記録してそのまま再生するというよりは、再生サイドのピーク1000nitに合わせてガンマカーブを演出して適度に強調等しないとだめという感覚でしょうか?
PQにしてもHLGにしても、テレビモニター側では従来SDR比相当な輝度レンジの広がりが体験できますが、それはカメラまかせの撮って出しでは無理というイメージですか?

>>HDRはちゃんとした知識がないと取り扱うのがややこしいですよ。

再生側(テレビモニター側)中心のガンマカーブ等々の特徴や違いについては把握しておりますが、HDR映画のレンジ感、明るいところと暗いところの十分な輝度差がどういうカメラを使ってどういうワークフローをすれば実現できるのか、の部分がわかならいわけです。

実際にやられている方がいらっしゃればいいのですが。

書込番号:21958772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37054件

2018/07/12 21:47(1年以上前)

>juve10さん
返信ありがとうございます。

>>USB接続じゃないと再生出来ないのはSonyのTVとの接続の場合です、TV側の問題です。

とおっしゃいますが、普通のHDR対応テレビはHDR規格ができた当初から、10bit(HDR10, HLG)または12bit(Dolby Vision) なんですよ。ソニーのテレビだけが自社の変なカメラに合わせて8bit HDR再生をUSB経由で許しているだけに見えますね。

>>HDMI接続だとTVかHDR映像と認識しないので自動再生出来ないだけで手動でTVの設定をすれば再生できます。

その機能がついているのも残念ながらソニーだけです。普通は動画ファイルにHDRという属性が埋め込まれているはずですが、それができないのは、そもそもHDR10にもHLGにもDVにも8bitが定義されてないからではないかと思います。

>>ソニーがUSB接続を推奨するのは、動画ファイルにTVをHDR自動で再生させるファイルが入っていているから、HDMI接続だと自動再生が起きないらしい。

GH5だとカメラとテレビをHDMI接続するだけで、4:2:2 10bit HLG再生ができるようですが、そういう普通の対応をなぜソニーはしないのでしょうか?

書込番号:21958783

ナイスクチコミ!1


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/12 23:15(1年以上前)

そりゃそうでしょう、αシリーズの4Kは自社企画コンシューマ用XAVC S ですから

要は囲い込みなんで、変なカメラがイヤならパナにした方がいいですよ。

書込番号:21958982

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/07/12 23:23(1年以上前)

あのね、M4/3は写真の性能でフルサイズに完敗したから、動画で生き残りをかけているだけ。
それだけ真剣です、生きる道がそこしかないから。

ソニーは写真性能で4倍の性能になっている(センサー面積が4倍もある大きさです)。
GH5もα7Vやα7RU /α7RVもソニーセンサーです。おまけに後者が大きくて。最新技術になっている。
動画を撮らない人は、誤解している。
公称スペックが同じなら、同じだと思い込んでいる。
でも写真の世界は、センサーのサイズがあるのです。
車でいえば、650CCと1200CCと2500CCの車種がある。同じように高速では100Kmで走れても、その乗り心地は違う。
これと同じです。
M4/3は650CCの車。
4倍の面積を持つフルサイズは2500CCの車。
同じ4K動画を見ても、α7系の最新機は彩度も高く、高感度にも強く、画質もきれいです。
4倍の面積差は口先では超えられない。
センサーはすべて同じソニー製で、GH5は旧タイプだからね。

書込番号:21958999

ナイスクチコミ!1


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/12 23:41(1年以上前)

>プローヴァさん


Logで撮り、グレーディングし… と言いましたが、、

8bit のlogはグレーディングすると破綻するので私はα7VでS-Logは使いません。
PP10(HLG /709)は使っていますが、それもSDR用です。(あくまで自己流の使い方です)



グレーディングなしカット編集のみのインスタントHLGでも、問題なくHDRテレビで見れると思います。
ただ、先に言ったように、そもそも格納できているダイナミックレンジが狭いと思います。
実際に検証したデータはありませんが、S-Log(12stop)より、2,3stop狭いのではないかと。
ま、インスタントなんで仕方ないでしょう。



8bit が規格外だからソニーのテレビしか対応していない、、というのはそうかもしれないですね。
α7SVでも、10bit4:2:2 に対応して欲しいですけど、厳しいでしょうね。
マイクロフォーサーズとフルサイズで、何をやるにしてもハードルが違いますから、比較するのは無理がありますよ。
それに、ソニーの場合は、上のカムコーダーとの兼ね合いもありますので。




本気でHDRをやろうとすると、少なくとも10bit 4:2:2、理想的にはRawで撮れるものがベストです。

このカメラが最強です。 4K60、13stop Raw記録、15万円(DaVinci Resolve 15 Studio 付属)
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera

私も予約しました。9月出荷予定ですが、予約が殺到しているため、いつ手に入るか分かりませんが。
ただし、一般向けのカメラではないのでくれぐれもご注意を。笑

書込番号:21959051

Goodアンサーナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/07/12 23:50(1年以上前)

そうそう、カメラ内記録の4K動画も結構きれいですが、外部記録するとさらにきれいになります。
AtomosのShogunやNinjyaです。
  4K60pがShogun InfernoとNinjya Infernoです。
  4K30pがShogun Flameと Ninjya Flameです。
すべてHDR録画できます。
私は一番安いNinjya Flameを買いました。
ものすごく高画質になります。
別にHDRにしなくても美しい。ネットで映画を見るよりも、自分で撮った4K動画をPCで再生するほうがはるかにきれい。
PCはもともとHDRになっている。TVはLGの55C7P有機液晶で、PC接続すると自動でHDRと表示される。
カメラは3年前のα7RUのSuper35mm です。
α7Vならもう少し良くなる。
GH5よりもフルサイズのα7Vが良いですよ。
GH5は良いビデオですが、古くて小さな小さなセンサーなので、これをいくらこねくり回しても限界がある。
α7Vは新しいセンサーで、4倍大きなセンサーで余裕の画質になる。
M4/3と最新鋭フルサイズの差は、液晶TVと有機液晶TVの差ですよ。私はM4/3なぞに見向きもしない。液晶TVに見向きもしないのと同じです。
これにNinjya Flameなら特別高画質になるだろうな。

悪いことは言わない、M4/3は止めて、α7Vにするのが一番良い。
α7Vはソニーの動画では一番良くなっている。
これで普通の4Kで始めて、ゆっくりとHDRに進めばよいと思います。
SLOG2やSLOG3は良いです。ソニーのSLOGはシェアが大きいので無料のソニー用グレーディング(逆Log変換)ソフトがあります。私でも一発でグレーディングできました。流行ってることは良いことです。
どうせ動画を始めると、動画編集のPCが必要になる。まともなビデオカードなら、最初からHDRで写ります。
編集ソフトはいろいろあるが、(元ソニー製である)Vegas Pro15を愛用しています。
これはプロレベルでも、使いやすくて安定している。おまけに安い、1万円で買える。

書込番号:21959065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37054件

2018/07/13 00:39(1年以上前)

>orangeさん
返信ありがとうございます。

デジカメ〜デジイチ、スチルの方はC-1400XLあたりから相当やって来ましたので、[21958999]
で説明していただいた内容は全てわかっています。マイクロフォーサーズとフルサイズの差がわからないほど素人ではありませんし、両方既に何台か持っています。古いので4K動画は撮れませんが。
GH5とA7IIIのネットに出回っている動画を見ても、A7IIIの方が明らかに懐の深い画像であることは、たとえビデオでもわかりますね。AFの動きも素晴らしいし、HDR対応を無視すればA7IIIの方が明らかに好みではあります。それだけに、なぜ10bitで記録できないの?なぜ外部記録でも10bitは出せないの?ってのが素朴な疑問です。

GH5がマイクロフォーサーズとしてそこしか生きる道がないのもその通りでしょうが、小型センサーの限られたダイナミックレンジはどうにもならないとしても、それ以外の部分は、むしろ昔のソニーかと思うほどちゃんとできてます。それに比べるとソニーは適当にこなしているだけという印象です。

Vegasを使ってPCで編集するので最高の絵が得られるならそうしますけど、そもそもA7IIIは10bitの情報量を出せないわけですから、いくらセンサーが優秀でも限界がありませんかね?

そこそこのセンサーを、データー処理で補強してなんでもそこそこ対応できるようにしているパナソニックと、センサーは飛び切り優秀なのにデーターが取り出せない、インフラも全くなっていない、ソニーという感じで、大変絞りにくいのです。

>>カメラ内記録の4K動画も結構きれいですが、外部記録するとさらにきれいになります。

そうなんですか?A7IIIの外部記録って4:2:2 8bitと聞きましたが?ビット数増えるんですか?

>juve10さん

>>要は囲い込みなんで、変なカメラがイヤならパナにした方がいいですよ。

ソニースレでA7IIIをdisったので嫌われたようですが、性能が悪い方向で「囲い込み」ってソニーさんそれは囲い込みじゃなくって実力不足ですよね?アホですか?って思っちゃいます。

>TEST7さん
>>このカメラが最強です。 4K60、13stop Raw記録、15万円(DaVinci Resolve 15 Studio 付属)
>>https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera

面白そうですね。検討します。RAWなら絶対に情報量は落ちませんからね。

書込番号:21959155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37054件

2018/07/13 10:24(1年以上前)

>TEST7さん
昨晩はBMPCC4Kの仕様に非常に盛り上がって、これしかない、と思っていたのですが、今朝有難いサイトを見つけました。

http://sakai-filmworks.net/blog/archives/2200

BMPCC4Kの記録レートはMB/sだったんですね。
GH5の4:2:2 10bit記録は150Mbpsですが、BMPCC4KのRAWは2160Mbpsなんですね。3:1でも1024Mbpsです。ここまで違うとは思っていませんでした。

それと想像以上のでかさにも若干おののいております。

https://camerasize.com/compare/#782,777

上記2点に比べると、AFや手振れ補正や電池持ちの件が小さく見えますね。
悩むところです。

書込番号:21959677

ナイスクチコミ!0


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/13 12:08(1年以上前)

>プローヴァさん

一般向けのカメラとは違いますので。笑
カメラよりメディアの金額の方が高くなりますし、圧倒的なコストパフォーマンスの代わりに、かなりのじゃじゃ馬なんで、検討されるならそこらへんも覚悟してしてください。

私も作品撮りなど限定的に使うつもりで、メインは今のところ、α7Vです。

書込番号:21959822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング