『リアバンパーをガツンとやってしまいました…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『リアバンパーをガツンとやってしまいました…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

ゴルフの帰りに、ゴルフバッグを我が愛車に乗せようとした時に、暑さでボーっとしてたのもあり、リアのバンパー部分にガツンとゴルフバッグの底部が当たってしまい…
写真のように(汗)

プラスチックなので少しは戻るかと思いましたが、ほとんど戻らず…

納車3ヵ月、走行距離1,500`、悲しすぎ…

カバー丸ごと替えるしかないですよね?
パテ埋め+塗装などできる腕も知識もなく…

皆さんならどうされますか?

書込番号:21958296

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/12 18:13(1年以上前)

この程度ならコンパウンドをかけるか放置です。プロにやってもらうと綺麗に仕上がりますが意外と高いです。この部分は今後も傷付けてしまいそうですので放置が良いと思いますね。サビることはないですから。

書込番号:21958319

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/12 18:18(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます!
そうですよね、そのまま…ですよね。

写真が見にくくて申し訳ないですが、塗装に傷はなく、凹んでるだけなんです…

またヤッちゃうかもしれないし、放置ブレイにします(笑)

書込番号:21958334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2018/07/12 18:44(1年以上前)

>ぴろくん2002さん

バンパー凹みのお手軽修復方法としてはお湯を掛けてみる、と言うのが定番です。
結構戻る事も有るようですが、試すのであれば自己責任でお願いします。
(焼き付け塗装ですから熱には強いと思いますが・・・)

書込番号:21958383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/07/12 18:45(1年以上前)

取り合えずお湯かけるくらいかな
後は
何もさしない

交換塗装

中途半端に手をかけるなら
交換の方が良いと思います


書込番号:21958386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/12 19:09(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
お湯ですか?
何度くらいがいいんでしょう?

なんか『ポコンッ』って戻りそうな気がします(笑)

書込番号:21958434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/12 19:12(1年以上前)

>gda_hisashiさん

とりあえず、タダで済む『お湯』を試してみます!
ありがとうございます!

書込番号:21958446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/07/12 19:33(1年以上前)

バンパー交換がラクかと思われますが、再度やってしまう事が想定されます?

荷下ろし時は、カバー等何かしらの対策は必要かもしれませんね。

書込番号:21958495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/12 19:49(1年以上前)

>マイペェジさん

積み下ろし時は、養生すればいいんですが、面倒だし、ゴルフ場では係の人がやられるし…

難しいんですよね〜

書込番号:21958531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ym1021さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/12 20:02(1年以上前)

僕もJTB48さんの意見と一緒で放置でいいと思います。


そのほうが女の子と一緒で、主さんのCX-5も興奮すると思います。

書込番号:21958551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/12 20:24(1年以上前)

マツダの赤は補修が難しいのでは?
うーん、
バンパー取っ替えですかね…

書込番号:21958590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/07/13 01:13(1年以上前)

>ぴろくん2002さん
凹んでいるだけならバンパーの裏側から押せるとある程度戻ると思いますが、手が入るところなんて無いだろうなあ。

書込番号:21959177

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/07/13 02:38(1年以上前)

電気ポットの湯で大丈夫です、しかし、ABS(塩化ビニール)は熱可塑性です

ベストは外してへこんだ部分を下向けにして湯をためると柔らかく重力で元通り。

間違ってもドライヤーで温めて押すのは難しいです型を取って(粘土とか)均一に押すのもいかも。

とがったもので押せば、がたがたになります、やりすぎると、塗膜が剥がれます


書込番号:21959235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/13 03:14(1年以上前)

デントリペアはいかがですか?
金属部分じゃないので何とも言えませんが、お店に見せてみてはどうでしょう?
塗装も少し削れてる感じがしますが、凹みを直すだけでだいぶ目立たなくなると思いますよ。

書込番号:21959247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/13 06:15(1年以上前)

ABSと塩化ビニル(PVC)は全く別物です。
>NSR750Rさん
知らないなら書かない方が良いです。

お湯かけても治りません。
分子結合が壊れて変形してるので、無理。
熱可塑性だからと言うなら、もう一度溶融させて型で成型しないとなりません。
230℃くらいに加熱して溶かしてね。しかも圧力かけないとダメ。

放置が一番です。
お湯なんかかけると熱水劣化や加水分解して、あとあと悪化しますよ。

書込番号:21959319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


tipoibさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/13 09:06(1年以上前)

私はプラスチック屋をやっていますが、
今の成型品はいろいろな混ぜ物があるので一概に樹脂を特定できないのが多いです。

少し古い記事ですが、
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2012/201202/120209a.html
これによるとバンパーはPPとゴムの混製品の様ですね。

とすれば、樹脂部分はお湯程度なら問題ないと思いますが、
塗装は全くの素人で分かりません。


ここにへこみの修理例があります。
https://www.picars.jp/detail/952/case/4229
PCではセキュリティの問題で行けませんでしたが、
スマホでは見られました。

この程度ならビジター1回我慢すれば直せそうですよ。

書込番号:21959573

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/07/13 09:18(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

しばらく放置で使ってみて、やはり気になるようだったら、ゴルフ2回程度我慢して、tipoibさんご紹介のパターンにて修理しようと思います。

いろんなアイデアありがとうございました!助かりました!

書込番号:21959593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2018/07/13 12:32(1年以上前)

>tipoibさん
ポリプロピレンとゴムの2層構造だったのですか。勉強になります。

私はこの冬に無塗装バンパーを雪にぶつけたのですが、外力のかけ方によって上手くふくらんで正常に戻ってくれました。
お湯はつかわず、ヒートガンによる加熱についてはボディーの凹みで試し、これも多少効果がありましたが、吸盤で引っ張る方がよく戻りました。
吸盤はmonotaroで2種類売っていて、小さい方が使いやすいと思います。また、壁掛け用の吸盤で内部が真空になるタイプも使えることがあります。
ご家庭に真空タイプの吸盤があれば、試して見ても良いかと思います。

ホットボンドを使うタイプのデントリペアはホットボンドを後で除去するときに、なかなか取れず、パーツクリーナーを使うとものによっては樹脂や塗装を傷めるので、上級者向けかと思います。

私はCX-5で薪用の丸太を運ぶのですが、ラゲッジ下部の物入れの蓋に挟むようにして、薄い布のシート(アルミ毛布)を取り付け、普段は筒状に丸めておき、荷物の出し入れの時にそれを垂らして行っています。小傷の防止と、多少のクッションになってくれます。

角を守るタイプのバンパーカバーも使いましたが、傷防止には役立つものの、金属製でフィッティングが悪いため縁から浮いていき、汚れが中に入りました。それでも今回の様な後ろからぶつけた傷は防げないので、もし面倒じゃ無ければ布を垂らすのが良いと思います。もっと格好良いものがフェンダーカバーという名で売られていますが、CX-5のラゲッジのところには磁石が付かないので、固定は結局物入れの蓋に挟む事になるし、硬くてかさばるので、布の方が良いと思います。

アルミ毛布はカインズホームで買いましたが、ネットではこの製品が似ています。片面はマイクロファイバーのフリースで、片面はアルミ蒸着なので汚れが拭き取りやすく、洗濯も出来ます。薄いので丸めても場所を取りません。
https://www.amazon.co.jp/アルミ-シングル-140×200cm-アルミ保温シート-ベージュ/dp/B019AVSOGG?th=1

書込番号:21959875

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2018/07/13 22:48(1年以上前)

>皆さんならどうされますか?

完全放置

書込番号:21960951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/14 00:57(1年以上前)

>皆さんならどうされますか。

修理に出します。
車に乗る度に気になって、ストレスが続くくらいならスッキリして乗りたい。
半端な修理は余計にイラっとします。

書込番号:21961200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/15 03:40(1年以上前)

>皆さんならどうされますか。
お湯とデントリペアで直します。
amazonでデントリペアと検索すれば出てきます。
購入が必要ですが使ってみれば結構簡単に戻りますよ。

また、プロのデントリペアさん呼んでもそんなにお金はかかりません。
1万円程度でしょうか。
傷が入ってないとのことが何よりの救いです。

書込番号:21963707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,984物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング