α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
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本機で4K動画を撮影し後でPCで見返して見たところカメラをその場に静止した状態で撮影した際は
非常に美しい動画が撮れるのですが、カメラを動かしながら撮る場合周りの風景が流れるかと思いますが
その動きのあるシーンがパラパラ漫画のように滑らかさに欠けた映像になってしまい動画専用機等に比して
見苦しい感じになってしまうのですが、これは仕様でしょうか?
やはり静止画専用機であって動画も静止状態で撮るのはいいが、カメラ自体が動きながらの撮影では
メーカーとしても専用機買ってくれといった主旨なのでしょうか。
書込番号:21991507
3点
4K動画は精細な画が強みですが、画の滑らかさはフレームレート数に依存します。
このカメラの4K動画は30p、つまり秒間30コマの動画になるので、カメラを振ったりするとパラパラ漫画になるのは仕方ないこと。
滑らかな動画を望むなら1920 x 1080(120p, 100M)を選択すればいいです。
書込番号:21991528 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
散財民さん
動画を撮影される際のシャッター速度はどの位に設定されていますか?
シャッター速度をフレームレートまで落とすと、ブレて自然な感じになります。
書込番号:21991529
4点
動画の場合シャッター速度が速くなると一コマ一コマの間に欠落する時間が生じるからでは?
24コマとか30コマでとるのであればシャッターが1/25とか1/30に近づける工夫(絞り、減光など)が必要です。
書込番号:21991566
5点
他の方も言われている通り、撮り方間違っているんですよ。
シャタースピードは基本、1/(フレームレート×1〜2) です。
30pで撮るなら1/30〜60、24pなら1/25〜50
NDフィルターも必要ですし、室内ならフリッカーに考慮しないといけません。
一眼はビデオカメラより遥かに美しい映像が撮れますが、最低限の作法があるし、向き不向きもあるので、いろいろ勉強されてください。
書込番号:21991576 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ネオパン400さん
>>動画を撮影される際のシャッター速度はどの位に設定されていますか?
シャッター速度をフレームレートまで落とすと、ブレて自然な感じになります。
カメラは本機が初めてで(以前はiPhone撮りがメイン)シャッター速度の落とし方すら分からないような
レベルなのですが、具体的にはどういった操作を行えばよろしいのでしょうか。
>杜甫甫さん
>>動画の場合シャッター速度が速くなると一コマ一コマの間に欠落する時間が生じるからでは?
24コマとか30コマでとるのであればシャッターが1/25とか1/30に近づける工夫(絞り、減光など)が必要です。
勉強不足で大変恐れ入りますが、本機は写真撮りの際には動きの速いものもブレずに撮れるような話を聞いてますが
(AF速度というのはそれでしょうか?)
動画の場合はこのシャッター速度というものは遅くした方が滑らかになるという意味でしょうか?
>TEST7さん
>>他の方も言われている通り、撮り方間違っているんですよ。
シャタースピードは基本、1/(フレームレート×1〜2) です。
30pで撮るなら1/30〜60、24pなら1/25〜50
NDフィルターも必要ですし、室内ならフリッカーに考慮しないといけません。
一眼はビデオカメラより遥かに美しい映像が撮れますが、最低限の作法があるし、向き不向きもあるので、いろいろ勉強されてください。
勉強不足で大変恐縮ですが、単にカメラの設定を4k30p(なるべく高画質で録画したい)にしただけではダメで
シャッタースピードという部分を変えよということでしょうか?
そこの部分を変えればカメラを動かしながら撮った場合でもFDR-AX700程度になめらかな映像は撮れるということで
しょうか?
或いは所詮はカメラは写真専用で動画は専用機で撮った方が良いというご結論であれば本機の動画昨日はおまけ程度で
割り切ろうと思います。
書込番号:21991667
1点
> シャッタースピードという部分を変えよということでしょうか?
そうです。
写真と違って、動画はモーションブラー(ブレ)がないと、滑らかに見えないんですよ。
ビデオカメラは自動的にそのようなシャッタースピードになっているだけです。
使いこせば、ビデオカメラより、美しい映像が撮れますよ。
コンデジと一眼の違いは分かりますよね?それは動画でも同じです。
ま、いずれせよ、撮り方を勉強されてください。
こんなところで初歩から教えてくれって言っても無理があります。
ネットでも本でもYouTubeでも情報はたくさんあります。
面倒ならビデオカメラで手軽に撮れば良いと思いますが、折角、20万円のカメラを買ったなら使いこなさないと損です。
書込番号:21991700
5点
散財民さん
私はα7持ってないけど、このカメラの分かりにくさには同情しますよ。
マニュアルが有ったのでリンクを貼っておきます。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44840600M.w-JP/jp/contents/TP0000220199.html
モードはシャッタースビート優先かマュアル露出、
モードを設定した後のシャッター速度の変更は、後ろダイアルだと思います。
しかしはっきり言ってマニュアルも分かりづらいですねこれ。
シャッター速度の説明を補足しますと、人間の眼って普通、速いものはブレて見えます。
雨の日雨粒が伸びて見えたりしますよね? (雨粒は本当は球に近い形をしてます)
なので、動画でも速く動くものはブレた方が自然に見えるんです。
尤も、最近のTVとかシャッター速度速めのも見受けられますので、慣れも関係していると思います。
具体的な設定ですが、杜甫甫さん、TEST7さんが仰る通り、シャッター速度は普通フレームレートの倍数でなるべく遅目の速度を選びます。
(フリッカーが出る時は例外で、関東なら通常1/50の倍数)
周りが明るいと、NDフィルター(レンズに取り付けるサングラスみたいなフィルター)が必要になるかもれません。
書込番号:21991737
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4点
TEST7さんのお話の通りだと思います。
また、シャッタースピードが1/50の場合ですと、パンやティルトの速度が相当ゆっくりでないと背景がブレブレで見えなくなります。
屋内では明るさやフリッカーを考慮しなければならないのでシャッタースピードはある程度遅く、パンやティルトなどの動きもそれにあわせて遅くします。
屋外で明るい場合はND付けるのが面倒だったり、速いカメラワークをする場合は、動きがパキパキになるのに目をつぶってシャッタースピードを1/200にしたりすることもあります。これだと背景はそれほどぶれません。海外のドラマや映画のアクションシーンを観ると、24コマの撮影時でも最近はシャッタースピードが速いものが増えてきている気がします。
ムービー時のシャッタースピードはいろいろ試すととてもおもしろいです。
書込番号:21991779 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
色々指摘されて不安かもしれませんが、
動画目的で買われたなら、動画撮影機としては現状最高峰の機材なので安心してください。
そこまでやるやらないは別として、PCや動画加工編集ソフトと併用すれば
テレビCMのような美しい動画を作ることも出来るカメラです。
滑らかさでいえば4K60pに敵いませんが
(映画等の)普通の動画は24pですので、設定を適正にすれば問題ないです。
ビデオカメラと比較した場合、
手ブレ補正についてはスタビライザーを使うしかありません。
これは今の技術ではどうしようもないので我慢して下さい。
もちろん静止画専用にしても問題ありませんが
気が向いたら活用してみて下さい。
書込番号:21991862 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>散財民さん
>>その動きのあるシーンがパラパラ漫画のように滑らかさに欠けた映像になってしまい動画専用機等に比して
見苦しい感じになってしまうのですが、これは仕様でしょうか?
まあ、そのように撮れば、こうなる。
いっぽうで、きちんと撮れば、世界最高のビデオ性能になる。
スレ主様は、車に例えれば、3.5Litterターボ付きを買ったが、免許取り立てで運転したので、「この車うまく走らないよ。ビッツのほうが運転しやすいよ」と言ってるようなもの。
α7Vは現行フルサイズカメラで、最高の動画画質になる。むろん、M4/3よりははるか高画質になる。
ただ、最高画質を味わうには、少しはお勉強しないとね。3.5リッターターボのようなものさ。
まず、シャッタースピードが1/120程度に収まると良い。1/250秒程度でもそこそこ良い。(理想は1/50や1/60だが、そこまで理想を追う必要はない)
次に、動かすときにはゆっくりとする。映画やTVもゆっくり動かしてるでしょう。
NDフィルターを使うと、理想的に撮れる。
ただ、NDフィルターなしでも、絞りをF8程度に絞って、ゆっくりとカメラを動かせば問題なく撮れます。
素早く動かすには、色々と工夫して、練習もして、ようやく素早く取れるようになる。
鳥を追う連写と同じようなもの。
あなたは、いきなり600oズームをもって、鳥を撮ったがうまく追えなかった。このカメラおかしいのだと言ってるようなもの。
大丈夫だ。練習しましょう。
ビデオなんて少し練習すればある程度とれるようになるさ。ソニー機はオートで撮れるのだから良くできている。初心者に優しいカメラですよ。
慣れないうちは三脚でビデオを撮ること。すぐに上手に撮れるようになる。
おっと、雲台はオイルフリューイッド雲台が良い。ビデオ用の雲台です。普通の雲台でも、ゆっくり動かせば大丈夫です。
これも勉強してね。
α7Vは最高のビデオ性能です。
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:21992445
5点
orangeさん いいこと言いますね。
確かに4K/30pの場合のシャッター速度は、1/30秒から1/60秒なんですが、そこまでシビアでなくても1/125秒から1/250秒でも、まぁまぁ、なんとか使えるかなと思っています。さすが、1/500秒ぐらいまでになると使えない映像になってしまいます。ただ、1080/60pだと1/320秒から1/500秒ぐらいまでなら、なんとか使えるかなという感じですね。
でも、理想は、明るいところでは、ちゃんとNDフィルターを使って、、1/30秒から1/60秒あたのシャッター速度に落とすのが定石では、あると思います。
あと、orangeさんの言う通り、カメラを動かす時は、急激に動かすのではなく、ゆっくりと滑らかに動かすことが、見やすい映像になると思います。特に水平パンは、ゆっくりと動かさないと、背景の映像が流れてしまいます。
この映像、RX10M4で1080/60pで手持ちで撮っていますが、1台で動画と静止画を同時にデュアルで撮る必要があったので、シャッター速度は、1/320秒で撮っています。
https://youtu.be/jmlkUyRQrr8
書込番号:21992834
3点
>candypapa2000さん
>orangeさん
>SA-MONYANさん
>topaiさん
>ネオパン400さん
>TEST7さん
>杜甫甫さん
>ゆいのじょうさん
ご回答いただき有難う御座います。
まだよく分かっておらずに何となくで読ませてもたっているような状況ですが、要はシャッター速度を場面に応じて変えたりF値を変えよと言うことでしょうか。
つまりこの手の問題解決にはカメラ任せのオート操作では対応できず
マニュアルでせよと言うことでしょうか?
何とも初心者には敷居が高そうですが、写真は言わずもがな、動画もおまけどころか最高のものが撮れると言うことであれば頑張ってみたいと思います。
但しカメラは全くやり始めたばかりの全くの初心者ですので
用語すらよく分かっていないような状況なので
なるべく初心者にも分かりやすく説明している
おすすめの本やHPやユーチューブ党あれば教えていただけますと幸いです。
書込番号:21992922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NDフィルターと言うものもどういったものかすら分かっていないような状況なのですが、本機におすすめのものがあれば御教示下さい。
書込番号:21992930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己解決しましたので締めさせていただきます。
大変参考になる情報提供をしていただき誠に有難うございました。
書込番号:21995235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はオートで撮っている。
問題はAFオートです。ここは慣れないとAFをあちこちに持っていかれる。そこをうまく扱うのが腕です。
AFエリアを考えたり、AFを背面の回転ホイールで動かしたりして対応しています。
あとはすべてオートで大丈夫。
練習して腕を磨こう。
良いカメラだから、カメラのせいにする必要はない。
撮って 撮って 腕を上げよう!
書込番号:21995909
2点
腕を磨こうと思ってるなら、マニュアルで撮りましょう。
写真ならともかく動画をオートで撮るなんて無理があるんですよ。満足しているならそれで良いですが、宝の持ち腐れですね。
動画AFに関しては使えるシーンと使えないシーンがあるので、試行錯誤を繰り返してAFとMFを使い分ける必要がありす。不必要に使うと、不安定な絵になりますよ。
ま、自分のカメラだけを盲信し他を蔑むしか能のない信者さんには、道具の特徴を理解して使いこなすってことは難しいかもしれませんね。
書込番号:21995948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
亀レスですが(^_^)v
私、動体でカメラをパンする4k撮影なら基本的に4k60pが使えるFS7使いですが、
Fs7はAFがアホ過ぎて全てMFになることもあり、
場合によっては優れた6500のAFを使いたくて6500の4k30pで動体を撮影する事もあります。
で、30pの場合の私なりの注意なのですが。
まず、現場のフリッカーを確認します。
FS7の場合、自動的にフリッカーを目立たなくするモードがありますが、6500には無いのでシャッターを可変させてフリッカー確認します。
1/30〜1/100の中で、どれだと発生してどれだと発生しないというのを把握します。
カメラをパンするような撮影の場合は1/50か1/60の何れかでフリッカーがないのを選択します。
1/30は被写体ブレが大きく、滑かには見えますが、終始、被写体がシャキッっとしないので、スポーツ動体にはおすすめしません。
また、少しカクカクしてでも被写体をシャープにクッキリ見たいならば、1/100とか1/125も選択する場合があります。
撮影後、エディウス9を4k60pプロジェクトで立ち上げてから、タイムラインに4k30pの素材を突っ込んで、全クリップに対して、ハイクオリティーモーションというフィルターを仕掛けます。
これで4k60pとしてエンコードして出力させます。
すると、4k30pだった少しカクカクしていた素材が、驚くほどにヌルヌル滑らかな4k60p映像になります。
このハイクオリティーモーションというのは、30pの1コマと1コマの間に、ソフトウェア的に計算した疑似1コマを作って挿入する機能なのですが、その効果はかなりのものです。
お試しくださいませ。
書込番号:21998661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追伸です。
カメラをパンすると6500の4k30pモードではローリングが目立ちますので、
全画素超解像を1.6xまで仕掛けて、読みだしスキャンエリアを4k必要画素数の約830万まで減らします。
これでオーバーサンプリングによる緻密さは失いますが、そのかわりにローリング現象が大幅に減りますので、違和感なくパンをする事ができるようになります。
これもお好みですが、機会がございましたら、お試しくださいませ
書込番号:21998832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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