『動画撮影時の挙動』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『動画撮影時の挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の挙動

2018/07/27 13:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 散財民さん
クチコミ投稿数:119件

本機で4K動画を撮影し後でPCで見返して見たところカメラをその場に静止した状態で撮影した際は
非常に美しい動画が撮れるのですが、カメラを動かしながら撮る場合周りの風景が流れるかと思いますが
その動きのあるシーンがパラパラ漫画のように滑らかさに欠けた映像になってしまい動画専用機等に比して
見苦しい感じになってしまうのですが、これは仕様でしょうか?
やはり静止画専用機であって動画も静止状態で撮るのはいいが、カメラ自体が動きながらの撮影では
メーカーとしても専用機買ってくれといった主旨なのでしょうか。

書込番号:21991507

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/07/27 14:08(1年以上前)

4K動画は精細な画が強みですが、画の滑らかさはフレームレート数に依存します。

このカメラの4K動画は30p、つまり秒間30コマの動画になるので、カメラを振ったりするとパラパラ漫画になるのは仕方ないこと。

滑らかな動画を望むなら1920 x 1080(120p, 100M)を選択すればいいです。

書込番号:21991528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/07/27 14:09(1年以上前)

散財民さん

動画を撮影される際のシャッター速度はどの位に設定されていますか?
シャッター速度をフレームレートまで落とすと、ブレて自然な感じになります。

書込番号:21991529

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/27 14:48(1年以上前)

動画の場合シャッター速度が速くなると一コマ一コマの間に欠落する時間が生じるからでは?
24コマとか30コマでとるのであればシャッターが1/25とか1/30に近づける工夫(絞り、減光など)が必要です。

書込番号:21991566

ナイスクチコミ!5


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/27 14:58(1年以上前)

他の方も言われている通り、撮り方間違っているんですよ。

シャタースピードは基本、1/(フレームレート×1〜2) です。
30pで撮るなら1/30〜60、24pなら1/25〜50
NDフィルターも必要ですし、室内ならフリッカーに考慮しないといけません。


一眼はビデオカメラより遥かに美しい映像が撮れますが、最低限の作法があるし、向き不向きもあるので、いろいろ勉強されてください。

書込番号:21991576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 散財民さん
クチコミ投稿数:119件

2018/07/27 16:19(1年以上前)

>ネオパン400さん
>>動画を撮影される際のシャッター速度はどの位に設定されていますか?
シャッター速度をフレームレートまで落とすと、ブレて自然な感じになります。

カメラは本機が初めてで(以前はiPhone撮りがメイン)シャッター速度の落とし方すら分からないような
レベルなのですが、具体的にはどういった操作を行えばよろしいのでしょうか。

>杜甫甫さん
>>動画の場合シャッター速度が速くなると一コマ一コマの間に欠落する時間が生じるからでは?
24コマとか30コマでとるのであればシャッターが1/25とか1/30に近づける工夫(絞り、減光など)が必要です。

勉強不足で大変恐れ入りますが、本機は写真撮りの際には動きの速いものもブレずに撮れるような話を聞いてますが
(AF速度というのはそれでしょうか?)
動画の場合はこのシャッター速度というものは遅くした方が滑らかになるという意味でしょうか?

>TEST7さん
>>他の方も言われている通り、撮り方間違っているんですよ。

シャタースピードは基本、1/(フレームレート×1〜2) です。
30pで撮るなら1/30〜60、24pなら1/25〜50
NDフィルターも必要ですし、室内ならフリッカーに考慮しないといけません。


一眼はビデオカメラより遥かに美しい映像が撮れますが、最低限の作法があるし、向き不向きもあるので、いろいろ勉強されてください。


勉強不足で大変恐縮ですが、単にカメラの設定を4k30p(なるべく高画質で録画したい)にしただけではダメで
シャッタースピードという部分を変えよということでしょうか?
そこの部分を変えればカメラを動かしながら撮った場合でもFDR-AX700程度になめらかな映像は撮れるということで
しょうか?

或いは所詮はカメラは写真専用で動画は専用機で撮った方が良いというご結論であれば本機の動画昨日はおまけ程度で
割り切ろうと思います。

書込番号:21991667

ナイスクチコミ!1


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/27 16:47(1年以上前)

> シャッタースピードという部分を変えよということでしょうか?


そうです。
写真と違って、動画はモーションブラー(ブレ)がないと、滑らかに見えないんですよ。
ビデオカメラは自動的にそのようなシャッタースピードになっているだけです。

使いこせば、ビデオカメラより、美しい映像が撮れますよ。
コンデジと一眼の違いは分かりますよね?それは動画でも同じです。



ま、いずれせよ、撮り方を勉強されてください。
こんなところで初歩から教えてくれって言っても無理があります。
ネットでも本でもYouTubeでも情報はたくさんあります。
面倒ならビデオカメラで手軽に撮れば良いと思いますが、折角、20万円のカメラを買ったなら使いこなさないと損です。

書込番号:21991700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/07/27 17:24(1年以上前)

散財民さん

私はα7持ってないけど、このカメラの分かりにくさには同情しますよ。
マニュアルが有ったのでリンクを貼っておきます。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44840600M.w-JP/jp/contents/TP0000220199.html

モードはシャッタースビート優先かマュアル露出、
モードを設定した後のシャッター速度の変更は、後ろダイアルだと思います。
しかしはっきり言ってマニュアルも分かりづらいですねこれ。

シャッター速度の説明を補足しますと、人間の眼って普通、速いものはブレて見えます。
雨の日雨粒が伸びて見えたりしますよね? (雨粒は本当は球に近い形をしてます)
なので、動画でも速く動くものはブレた方が自然に見えるんです。
尤も、最近のTVとかシャッター速度速めのも見受けられますので、慣れも関係していると思います。

具体的な設定ですが、杜甫甫さん、TEST7さんが仰る通り、シャッター速度は普通フレームレートの倍数でなるべく遅目の速度を選びます。
(フリッカーが出る時は例外で、関東なら通常1/50の倍数)
周りが明るいと、NDフィルター(レンズに取り付けるサングラスみたいなフィルター)が必要になるかもれません。

書込番号:21991737

Goodアンサーナイスクチコミ!4


topaiさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/07/27 17:47(1年以上前)

TEST7さんのお話の通りだと思います。

また、シャッタースピードが1/50の場合ですと、パンやティルトの速度が相当ゆっくりでないと背景がブレブレで見えなくなります。

屋内では明るさやフリッカーを考慮しなければならないのでシャッタースピードはある程度遅く、パンやティルトなどの動きもそれにあわせて遅くします。

屋外で明るい場合はND付けるのが面倒だったり、速いカメラワークをする場合は、動きがパキパキになるのに目をつぶってシャッタースピードを1/200にしたりすることもあります。これだと背景はそれほどぶれません。海外のドラマや映画のアクションシーンを観ると、24コマの撮影時でも最近はシャッタースピードが速いものが増えてきている気がします。

ムービー時のシャッタースピードはいろいろ試すととてもおもしろいです。

書込番号:21991779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/27 18:28(1年以上前)

色々指摘されて不安かもしれませんが、
動画目的で買われたなら、動画撮影機としては現状最高峰の機材なので安心してください。
そこまでやるやらないは別として、PCや動画加工編集ソフトと併用すれば
テレビCMのような美しい動画を作ることも出来るカメラです。

滑らかさでいえば4K60pに敵いませんが
(映画等の)普通の動画は24pですので、設定を適正にすれば問題ないです。
ビデオカメラと比較した場合、
手ブレ補正についてはスタビライザーを使うしかありません。
これは今の技術ではどうしようもないので我慢して下さい。

もちろん静止画専用にしても問題ありませんが
気が向いたら活用してみて下さい。

書込番号:21991862 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/07/27 23:24(1年以上前)

>散財民さん
>>その動きのあるシーンがパラパラ漫画のように滑らかさに欠けた映像になってしまい動画専用機等に比して
見苦しい感じになってしまうのですが、これは仕様でしょうか?

まあ、そのように撮れば、こうなる。
いっぽうで、きちんと撮れば、世界最高のビデオ性能になる。

スレ主様は、車に例えれば、3.5Litterターボ付きを買ったが、免許取り立てで運転したので、「この車うまく走らないよ。ビッツのほうが運転しやすいよ」と言ってるようなもの。

α7Vは現行フルサイズカメラで、最高の動画画質になる。むろん、M4/3よりははるか高画質になる。
ただ、最高画質を味わうには、少しはお勉強しないとね。3.5リッターターボのようなものさ。

まず、シャッタースピードが1/120程度に収まると良い。1/250秒程度でもそこそこ良い。(理想は1/50や1/60だが、そこまで理想を追う必要はない)
次に、動かすときにはゆっくりとする。映画やTVもゆっくり動かしてるでしょう。
NDフィルターを使うと、理想的に撮れる。

ただ、NDフィルターなしでも、絞りをF8程度に絞って、ゆっくりとカメラを動かせば問題なく撮れます。
素早く動かすには、色々と工夫して、練習もして、ようやく素早く取れるようになる。
鳥を追う連写と同じようなもの。
あなたは、いきなり600oズームをもって、鳥を撮ったがうまく追えなかった。このカメラおかしいのだと言ってるようなもの。

大丈夫だ。練習しましょう。
ビデオなんて少し練習すればある程度とれるようになるさ。ソニー機はオートで撮れるのだから良くできている。初心者に優しいカメラですよ。

慣れないうちは三脚でビデオを撮ること。すぐに上手に撮れるようになる。
おっと、雲台はオイルフリューイッド雲台が良い。ビデオ用の雲台です。普通の雲台でも、ゆっくり動かせば大丈夫です。
これも勉強してね。
α7Vは最高のビデオ性能です。
撮って 撮って 撮りまくろう!


書込番号:21992445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/28 07:40(1年以上前)

orangeさん いいこと言いますね。

確かに4K/30pの場合のシャッター速度は、1/30秒から1/60秒なんですが、そこまでシビアでなくても1/125秒から1/250秒でも、まぁまぁ、なんとか使えるかなと思っています。さすが、1/500秒ぐらいまでになると使えない映像になってしまいます。ただ、1080/60pだと1/320秒から1/500秒ぐらいまでなら、なんとか使えるかなという感じですね。

でも、理想は、明るいところでは、ちゃんとNDフィルターを使って、、1/30秒から1/60秒あたのシャッター速度に落とすのが定石では、あると思います。

あと、orangeさんの言う通り、カメラを動かす時は、急激に動かすのではなく、ゆっくりと滑らかに動かすことが、見やすい映像になると思います。特に水平パンは、ゆっくりと動かさないと、背景の映像が流れてしまいます。

この映像、RX10M4で1080/60pで手持ちで撮っていますが、1台で動画と静止画を同時にデュアルで撮る必要があったので、シャッター速度は、1/320秒で撮っています。

https://youtu.be/jmlkUyRQrr8

書込番号:21992834

ナイスクチコミ!3


スレ主 散財民さん
クチコミ投稿数:119件

2018/07/28 08:28(1年以上前)

>candypapa2000さん
>orangeさん
>SA-MONYANさん
>topaiさん
>ネオパン400さん
>TEST7さん
>杜甫甫さん
>ゆいのじょうさん

ご回答いただき有難う御座います。

まだよく分かっておらずに何となくで読ませてもたっているような状況ですが、要はシャッター速度を場面に応じて変えたりF値を変えよと言うことでしょうか。

つまりこの手の問題解決にはカメラ任せのオート操作では対応できず
マニュアルでせよと言うことでしょうか?
何とも初心者には敷居が高そうですが、写真は言わずもがな、動画もおまけどころか最高のものが撮れると言うことであれば頑張ってみたいと思います。

但しカメラは全くやり始めたばかりの全くの初心者ですので
用語すらよく分かっていないような状況なので
なるべく初心者にも分かりやすく説明している
おすすめの本やHPやユーチューブ党あれば教えていただけますと幸いです。

書込番号:21992922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 散財民さん
クチコミ投稿数:119件

2018/07/28 08:30(1年以上前)

NDフィルターと言うものもどういったものかすら分かっていないような状況なのですが、本機におすすめのものがあれば御教示下さい。

書込番号:21992930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 散財民さん
クチコミ投稿数:119件

2018/07/29 07:47(1年以上前)

自己解決しましたので締めさせていただきます。
大変参考になる情報提供をしていただき誠に有難うございました。

書込番号:21995235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/07/29 13:48(1年以上前)

私はオートで撮っている。
問題はAFオートです。ここは慣れないとAFをあちこちに持っていかれる。そこをうまく扱うのが腕です。
AFエリアを考えたり、AFを背面の回転ホイールで動かしたりして対応しています。
あとはすべてオートで大丈夫。

練習して腕を磨こう。
良いカメラだから、カメラのせいにする必要はない。
撮って 撮って 腕を上げよう!

書込番号:21995909

ナイスクチコミ!2


TEST7さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/29 14:17(1年以上前)

腕を磨こうと思ってるなら、マニュアルで撮りましょう。
写真ならともかく動画をオートで撮るなんて無理があるんですよ。満足しているならそれで良いですが、宝の持ち腐れですね。


動画AFに関しては使えるシーンと使えないシーンがあるので、試行錯誤を繰り返してAFとMFを使い分ける必要がありす。不必要に使うと、不安定な絵になりますよ。


ま、自分のカメラだけを盲信し他を蔑むしか能のない信者さんには、道具の特徴を理解して使いこなすってことは難しいかもしれませんね。

書込番号:21995948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/07/30 20:40(1年以上前)

亀レスですが(^_^)v
私、動体でカメラをパンする4k撮影なら基本的に4k60pが使えるFS7使いですが、
Fs7はAFがアホ過ぎて全てMFになることもあり、
場合によっては優れた6500のAFを使いたくて6500の4k30pで動体を撮影する事もあります。
で、30pの場合の私なりの注意なのですが。
まず、現場のフリッカーを確認します。
FS7の場合、自動的にフリッカーを目立たなくするモードがありますが、6500には無いのでシャッターを可変させてフリッカー確認します。
1/30〜1/100の中で、どれだと発生してどれだと発生しないというのを把握します。
カメラをパンするような撮影の場合は1/50か1/60の何れかでフリッカーがないのを選択します。
1/30は被写体ブレが大きく、滑かには見えますが、終始、被写体がシャキッっとしないので、スポーツ動体にはおすすめしません。
また、少しカクカクしてでも被写体をシャープにクッキリ見たいならば、1/100とか1/125も選択する場合があります。
撮影後、エディウス9を4k60pプロジェクトで立ち上げてから、タイムラインに4k30pの素材を突っ込んで、全クリップに対して、ハイクオリティーモーションというフィルターを仕掛けます。
これで4k60pとしてエンコードして出力させます。
すると、4k30pだった少しカクカクしていた素材が、驚くほどにヌルヌル滑らかな4k60p映像になります。
このハイクオリティーモーションというのは、30pの1コマと1コマの間に、ソフトウェア的に計算した疑似1コマを作って挿入する機能なのですが、その効果はかなりのものです。
お試しくださいませ。

書込番号:21998661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/07/30 21:44(1年以上前)

追伸です。
カメラをパンすると6500の4k30pモードではローリングが目立ちますので、
全画素超解像を1.6xまで仕掛けて、読みだしスキャンエリアを4k必要画素数の約830万まで減らします。
これでオーバーサンプリングによる緻密さは失いますが、そのかわりにローリング現象が大幅に減りますので、違和感なくパンをする事ができるようになります。
これもお好みですが、機会がございましたら、お試しくださいませ

書込番号:21998832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/08/02 21:21(1年以上前)

ローリング歪は、α7RUとα7RVのフルサイズがすごく少ないです。
理由は単純。
フルサイズモードでは2x2ビニングして、画素を1/4に減らして1050万画素にして読み出す。
画素数が少ないから、読み出し時間が速くなる ==> ローリング歪が少なくなる。
動きものを撮りたい人はこの2機種が良いですよ。(Aマウントのα99Uも同じですので、合計3機種になる)

書込番号:22004641

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング