『ヒートポンプ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『ヒートポンプ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒートポンプ?

2018/07/31 10:21(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:680件

2015年型乗りです。暖房は相変わらず、ヒータで水を温める方式ですか?
そうだとすると、三菱はヒートポンプ派ではないのかも?

書込番号:21999644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/07/31 12:39(1年以上前)

こんにちは。

単にコストだと思いますよ。
プリウスPHVですらペイできる価格に落とし込むのに苦労しましたから。
アウトランダーPHEVの販売台数では開発費をペイできる価格に落とし込めないので他車種に展開できるようになるまでは無理じゃないかな。

書込番号:21999875

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:680件

2018/07/31 13:30(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
ということは、今回のマイチェンでもヒートポンプは不採用ですね。
ヒータは電池での走行距離を減らし、省エネの観点でもマイナスですが、企業はコストが重要ですからね。

書込番号:21999944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2018/07/31 14:52(1年以上前)

>見栄張るさん

マイナーチェンジでの採用を考えられてたのでしょうか?
世間のEV化に伴いヒートポンプ方式もまだこれからで、三菱さんもきちんと考えられてるようですよ。
https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/482/482026.pdf

他にも、こういった記事もあります。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34091



どちらにしても ユーザーとしては 安い・軽い・走行影響が少ないが良いですね。

書込番号:22000031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/31 15:03(1年以上前)

温水式ヒーターはオプションです。
暖房はヒーターで水を温めているわけではありません。
エンジンがあります。
寒冷地の方や、冬場にもあまりエンジンをかけたくない人のためにオプションで電気温水ヒーターが用意されています。
私は寒冷地ではないので電気温水式ヒーターは装備していませんでしたが、次はつけてみようかと思ってました。でも結局エンジンが改良されたのでつける必要がないと考えています。
エンジンがあるのでヒートポンプ式にする必要がないだけではないですかね。

書込番号:22000046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/07/31 15:44(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん

普通のHVでしたら必ずエンジンがかかるので暖房はエンジンの排熱任せでもいいかもしれません。
しかしながらPHVやPHEVは電気だけで走れるのがメリットであるはずなので、暖房の為だけにエンジンをかるという無駄な事をしたくないのです。
でも赤字で車両を売るというとこはしたくないのでどうしてもコスト優先になり、ヒートポンプが搭載できずに仕方なしにエンジンを作動させているのが現状です。

書込番号:22000077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:680件

2018/07/31 16:25(1年以上前)

>zop_qroさん
自分は今回のマイチェンはパスするつもりですが、電動車はヒートポンプという流れなので質問してみました。ディーラーの営業もこの関係の情報には疎いので、質問しました。
重工技報の御紹介有り難う御座いました。

>リトルクリーマ―さん
温水ヒータは、標準でも装備されています。
オプションでつける温水ヒータ(+約10万円だったと思います)は、標準装備の温水ヒータの容量アップをするものです。
主にプレ空調時使われるものだと思います。自分はオプションで付けましたが、プレ空調はほとんど使っていません。無駄遣いだったかも知れません。
          ↓
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/outlanderphev/CA00000094.html

書込番号:22000124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件

2018/07/31 16:49(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん
誤解を受けやすいので訂正します。すみません。
標準装備の温水ヒータはエンジン冷却水(温水)の熱で暖房するもので、電気ヒータは装備されていません。
オプションの電気温水ヒータはなるべくエンジンをかけないで暖房をするものです。

書込番号:22000157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Atori1967さん
クチコミ投稿数:30件

2018/08/08 21:08(1年以上前)

オプションの温水ヒーターは、エンジンがかかってない時点でのヒーターコアの水を電熱ヒーターで温めていると理解しています。
水を温めてから温風を作るのはかなりのムダではないでしょうか?
代わりに単純に吹き出し口の奥にニクロム線ヒーターをつける方がずっといいと思います。

もちろん熱効率はヒートポンプ式なら約3倍のはず。
そこは単にコストの問題でしょう。

書込番号:22017342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/789物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング