初めまして、オーディオ関連はずぶの初心者なのですが、相談に乗っていただきたく投稿させていただきます。
この度親戚より、ヤマハのスピーカー「NS-F901」をペア10万で譲って貰える事になり、かなり上等な機種らしいのでこれを機会に初めてのAVアンプを購入してみようと検討しております。
AVアンプを導入したい理由なのですが、現状リビングのテレビにHDMIが4本も刺さっている状態でして、これが見栄えが悪いので、折角なら整理したいというところが切っ掛けです。
(現状の使用機器はサウンドバー・BDレコーダー・PS4・ニンテンドースイッチ)
◎BDレコーダー・PS4・ニンテンドースイッチ → (HDMI*3) → AVアンプ → (HDMI)→ TV
という具合にテレビの配線をすっきりさせたいのです。
------------------------
希望している用途ですが...
@ テレビの音、ゲームの音、BD録画分の音、玉に見る映画・ライブDVDの音
A 寝室に設置しているNAS内の音楽(MP3とFLAC)※妻の要望
※CDを聞く予定は無いです
...がAVアンプで再生できたらな、という感じです。
現状では@が9割で、Aはオマケな程度なのですが、今回の導入を機に良質な音楽を聴ける環境になれば変わってくるかもしれません。
現状検討しております構成ですが...
------------------------
※※※検討@※※※
・AVアンプ:ヤマハ_RX-A1080
・プリメインアンプ:ヤマハ_A-S2100(上記AVアンプのプリアウト端子と接続。フロント2ch分スピーカー担当)
・フロントスピーカー:ヤマハ_NS-F901
・センタースピーカー:ヤマハ_NS-C901
※※※検討A※※※
・AVアンプ:ヤマハ_RX-A3080
・フロントスピーカー:ヤマハ_NS-F901
・センタースピーカー:ヤマハ_NS-C901
------------------------
...の2つで検討しておりまして、素人ながらに色々調べてみた結果です。
スピーカーについてですが、現状のリスニングポジションのソファが背中側の壁にベタ付けで、座って右手側が掃き出し窓のある壁面にピッタリ、左手側はオープンなのですが対面キッチンがあり壁から壁まで7mくらい離れてます。
(壁というか食器棚ですが...)
こんな感じで、素人の私にはサラウンドスピーカーとかの別途スピーカーの有効な設置場所が無いように思う間取りです。
フロントハイトという場所になら取付可能で、一時NS-B700というスピーカーを取付ようかとも考えましたが、これだけ取付て効果があるのかイマイチ疑問にも思ったので、結局構成には含めませんでした。
同じくサブウーファーも置き場が無く、縦置きできる薄型タイプの物であればなんとかラックの脇に設置可能ですが、上記スピーカーに釣り合うような価格帯のものが見当たらなかったので見送っております。
------------------------
検討@はAVアンプでの音楽再生は音質がイマイチとよく書かれておりましたので、少しでも音質改善に至るならと考えた結果です。
こんな構成じゃプリメインアンプ導入の効果が殆どないよ、という事ならストップしたいです。
機器選定の理由ですが、現状棚板の高さ調整ができるタイプのラックを使用していてそこに機材を収める予定です。
しかし上記の通りBDレコーダーやPS4、スイッチをいれるとなると結構いっぱいいっぱいでして、高さがあるものだと機器上部の放熱スペースが確保できない為、なるべく高さの低いもので製品的にも良さそうと感じたものを選んだ形です。
------------------------
検討Aは単純にプリメインアンプの分の予算をAVアンプにつぎ込みましたというプランです。
------------------------
色々調べているとAVアンプとプリメインアンプは切り分けたほうがいいという話はよく目にしたのですが、その形を取る場合、プリメインアンプに接続するプレーヤーの置き場が無いというのが1点と、妻が使用する場合の操作に手間があると嫌がられるという点で検討から外してあります。
プレーヤー部分も一体になったプリメインアンプで、切り替えの操作の手間がないという物があれば是非採用したいですが、何分初心者なもので調べてもよく分かりませんでした。
(特に切り替えの部分が)
DENONの「PMA-2500NE」という機種は当サイトでも評判が良いみたいで、USB-DAC搭載との事で、ノートパソコンをUSB接続すれば単体で再生できそうな印象を持ちましたが、AVアンプと併用する場合の切り替えの仕方は分かりませんでした。
以上のように検討しておりまして、是非お詳しい皆さま方にアドバイスをいただきたく思います。
拙い上に長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22012036
1点
>Nara-T.Iさん
私ならばの前提ですので、個人的な感想です。参考にならなければ、スミマセン。
@案でA-S2100プリメイン抜きを採用し、音質が気に入らなければ、フロントにプリメインを追加する。
フロント音質向上のために、A-S2100プリメイン追加は理想的かも知れませんが、コスト対効果が?です。
この案ですと、フロント音質向上を狙って、RX-A1080とNS-F901で、バイアンプ接続した場合にフロントハイトが設置できないことがネックだと思います。(バイアンプとフロントハイトは排他利用)
できれば、NS-F901を活かしてフロント音質向上のため、バイアンプ接続はしたいです。
できれば、フロントハイトは設置したいです。
高さ方向の立体音場が体感できます。
センタースピーカーをテレビ直下に設置した場合に、セリフ位置調整(Dialog Lift)でセリフを画面中央付近から聞こえるようにすることが可能になります。
上の案のネックを解消できるのは、A案です。
A案のRX-A3080は、フロントバイアンプとフロントハイトの同時利用が可能です。
2案とも、NS-F901の低音再生でサブウーファーは不要だと思います。
RX-A1080とRX-A3080には、サラウンドスピーカーを設置しない場合に、フロントスピーカーで後方音場を擬似的に再現する、バーチャルシネマDSPが搭載されています。
書込番号:22012308
![]()
1点
Nara-T.Iさん、こんにちは。
検討@について
「AVアンプからプリアウトをして、2chステレオプリメインアンプのパワーインにつなぎ、フロントスピーカーのみプリメインアンプから出力し、その他のスピーカーはAVアンプから出力する。」
という解釈の下で回答させていただきます。
この使い方は、フロントスピーカーをマルチchと2chで共用する場合です。音質はAVアンプが支配するので、この使い方によるフロントスピーカーの音質向上は、ほぼありません。
例えば、
A... CDプレーヤーとフロントスピーカーをプリメインアンプにつないで、CDを2ch専用で聴く。
B... 映画などのマルチchは、AVアンプ(センター、サブウーハー、サラウンド各スピーカー)プリアウト+プリメインアンプ(フロントスピーカー)パワーインで、全てのスピーカーで聴く。
このように、AとBを同じシテム上で切り替えて運用するのであれば、プリメインアンプを導入する意味はあります。
書込番号:22012316
![]()
0点
>Nara-T.Iさん
※※※検討A※※※
上記の案にフロントハイトスピーカーを追加する案がベストだと思います。
NASの再生はアプリを入れたタブレットで操作します。
PCからはUSB接続する方法もありますが、AirPlayを使う方が配線不要で便利です。
書込番号:22012501
1点
Nara-T.Iさん、こんにちは。
先ほどの私のレスを具体的に書きます。
PMA-2500NE に、ノートパソコンを USB 接続し、フロントスピーカーをつなぎます。エクスターナルプリアンプ入力端子と、RX-A1080 のフロントスピーカープリアウト端子をつなぎます。
ノートパソコンの音楽を聴くときには、PMA-2500NE のみ電源オンで、入力切り替えを「USB-DAC」にすると、フロントスピーカーから2chステレオの音が出ます。
映画などのマルチチャンネルを聴く時には、PMA-2500NE を電源オン、入力切り替えを「EXT PRE」にします。RX-A1080を 電源オン、接続した外部機器(ゲーム、BDレコーダーなど)を選びます。これで、マルチチャンネル再生になります。音量は RX-A1080 で調節します。フロントスピーカーは PMA-2500NE につながっているので、PMA-2500NE の音色になるように思われますが、実際には PMA-2500NE は単純にフロントスピーカーの駆動力を上げているだけですので、フロントスピーカーから出てくる音は、RX-A1080 が支配する音になります。
NAS は、RX-A1080 とネットワーク接続し、RX-A1080 から操作します。
書込番号:22013025
0点
返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
皆さま、お忙しい中早速のアドバイス、誠にありがとうございます。
----------------------
>ポンちゃんX2さん
とても分かりやすい注釈入りの画像までご用意いただきまして、誠にありがとうございます!
アドバイスいただいた事で、「A-S2100」の追加ではかかる費用の割にはAVアンプの音質に大幅な変化は見られなさそうなのは理解できましたので、「A-S2100」の追加は検討より外させていただきます。ありがとうございます!
添付いただいた資料を元に説明書を確認してみると...
----------------------
◎5.1 システム(フロント5.1 チャンネル)
(フロントプレゼンス使用時)
----------------------
...というのは我が家でも実践できそうなスピーカー構成でした!
助言いただきましたフロントハイトスピーカーは是非採用させていただき、もうひとつ教えていただいたフロントスピーカーのバイアンプ接続の構成をメインで検討してみたいと思います。
なので教えていただいた上記の使い方ができそうな「RX-A3080」か「RX-A2080」のどちらかを採用するのと、あとはUSB-DAC搭載のプリメインアンプ「PMA-2500NE」をフロントスピーカーの兼用で音楽再生時に使用の目的で採用するかを考えたいと思います。
それと質問ばかりで申し訳ございませんが、フロントハイトのスピーカーはやはり同じ901シリーズの「NS-B901」がいいのでしょうか?
サイズ的に「NS-B901」は少し大きいので、音に違和感がないのであればコンパクトな「NS-B700」が理想なのですが、いかがなのでしょうか??
----------------------
>ファイブマイルズさん
丁寧にご教示いただき、誠にありがとうございます。
私はまさしくDENONのプリメインアンプをプリアウトで追加することでフロントスピーカーからの再生音はDENONのプリメインの性質にいくらか影響を受けるものかと思っていたのですが、違うんですね。
思い違いをしておりまして、凄く勉強になりました!
AVアンプとプリアンプの切り替えについても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
その内容であればリモコンの「入力ソース選択ボタン」というのを押すだけで切り替えできそうで、使い勝手が良さそうですね。
色々調べていた中で、プリアウトで接続のプリメインアンプはボリュームを最大に設定しておいて下さいというような記述を見た気がしまして、切り替えの度にボリュームも一々調整しないとならないようだと、少し手間かなと感じていたのですが、今の機種ではそのような手間はないのでしょうか?
また質問ばかり申し訳ありませんが、もし仮にDENONのプリメインアンプを追加してEXT.PRE 入力端子でAVアンプと接続する場合なのですが、「PMA-2500NE」には「A-S2100」にあるTRIGGER IN端子のような端子が無さそうなのですが、AVアンプとの電源連動はできない機種なのでしょうか??
----------------------
>Minerva2000さん
ご返信誠にありがとうございます。
フロントハイトスピーカーは是非採用させていただきます!
なんとなくですが、サラウンドスピーカーが有る上で更に環境を高める為のプレゼンススピーカーというイメージを持っておりまして、サラウンド無しにプレゼンススピーカーだけを追加してもあまり意味が無いのでは?と思ってしまっておりましたが、皆さまに勧めていただいけ事で安心しました。
ありがとうございます!
書込番号:22013436
2点
>Nara-T.Iさん、こんばんは
AVアンプは、リスナーを囲うようにスピーカーが配置できないと実力発揮は厳しいです。
30万円のAVアンプもスピーカーがなければ手足をもがれたようなもの、
特に背後のスピーカーは、残響や、雑踏の雰囲気作りに重要なので、置けなければサウンドバー並みがやっとかも
ぼくなら
1.ソニーのDN-1080を買ってつないで、HDMIをすっきりさせて、一旦終了。
2.差額で背の低いソファーにして、テレビの設置方向をかえて、背後も含めてサラウンドスピーカーを置く
3.数年取り組んで、1が役不足になったら、徐々にグレードを上げていく。
壁際のソファーだと、低音がこもったり、壁の反射で、音像が乱れたり、1も厳しい可能性あり。
天井や壁にスピーカーを取り付けるのも可能ですが、部屋がスッキリしない方向なので、こんなはずではなかったとなるかもです。
なので、1.を提案、それで終了か、もっとやってみたくなったら2、3と進むかがいいのでは?
背後にスピーカーを置けないと想像してますが、くわしい間取りがわかれば、違う話となるかもしれません。
書込番号:22013574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nara-T.Iさん
>「RX-A3080」か「RX-A2080」のどちらかを採用する
スレ主さんの用途でしたら、RX-A2080の選択でよろしいかと思います。
A3080は、11.2chプロセッサー内蔵、外部アンプ増設で11.2ch構成が可能ですが、スレ主さんはフロント重視のスピーカーチャンネル数構成なので不要な機能だと思います。
>サイズ的に「NS-B901」は少し大きいので、音に違和感がないのであればコンパクトな「NS-B700」が理想
同感です。フロントハイト設置は重量物を高い場所に設置するため、落下リスクをゼロにする必要があります。
B901は5.9Kg、B700は3.5kgなのでハイトスピーカーにはB700が適しているように思います。
ハイトスピーカーは、シネマDSPHD3などで高さ方向の音場を形成用のため、フロントやセンターと同等もしくは大きな音量成分を積極的に出力することはありません。
NS-B700のスペックで問題は無いと思います。
設置、接続した各スピーカーのセッティングは、YPAOが自動で試聴位置からの距離、口径、音量、イコライザー特性などを調整してくれますので、同系列のスピーカーで揃えなくても良好な音質特性が得られます。
書込番号:22013579
0点
Nara-T.Iさん、こんにちは。
> プリアウトで接続のプリメインアンプはボリュームを最大に設定しておいて下さいというような記述を見た気がしまして、切り替えの度にボリュームも一々調整しないとならないようだと、少し手間かなと感じていたのですが、今の機種ではそのような手間はないのでしょうか?
プリアウト接続端子に接続した機器(PMA-2500NE、A-S2100ともに)は、ボリュームの調節はできません。ボリュームの調節は AVアンプで行います。
> もし仮にDENONのプリメインアンプを追加してEXT.PRE 入力端子でAVアンプと接続する場合なのですが、「PMA-2500NE」には「A-S2100」にあるTRIGGER IN端子のような端子が無さそうなのですが、AVアンプとの電源連動はできない機種なのでしょうか??
TRIGGER 接続は、ヤマハの機器同士で電源連動します。RX-A1080 と A-S2100 の TRIGGER 端子同士を接続すれば、電源連動しますが、PMA-2500NE とは電源連動できません。
AVアンプとスピーカーがヤマハですから、プリメインアンプもヤマハが良いと思います。音色は統一されるでしょうし、ご希望の電源連動もできます。仮に将来、サブウーハーを導入するとして、サブウーハーもヤマハの TRIGGER 端子付きにすれば、かなり便利になるでしょう。
ちなみに、私だったら、、、
AVアンプ:RX-A1080
プリメインアンプ:なし
フロントスピーカー:NS-F901
センタースピーカー:NS-C901
サブウーハー:YST-FSW050
サラウンドスピーカー:NS-B500
天吊ブラケット:SPM-50S(または、スピーカースタンド:DPS-50S)
部屋の模様替えをしてでも、サブウーハーとサラウンドスピーカーを導入して、マルチチャンネルを満喫します。(その分のスピーカーケーブルが別途必要になります)
「パソコンの音楽を良い音で聴きたい!」という条件を絶対に外せないのであれば、検討@の
AVアンプ:RX-A1080
プリメインアンプ:A-S2100
フロントスピーカー:NS-F901
センタースピーカー:NS-C901
にします。
AVシステム構築の際はスピーカーが増えたり、配線があちこち必要になるし、少なからず部屋の様子を変えることになります。それに何よりもお金がかかることですので、奥様といろいろご相談なさって、夫婦仲良くシステムを作り上げてください。
書込番号:22014021
![]()
0点
>Nara-T.Iさん
私ならAVアンプ:RX-A3080にして、面倒なAVアンプ、プリメインアンプの二台使用は止めますが。
書込番号:22014034
1点
素人、初心者、初めて買う・・・ 等々 から考えて AVアンプだけの選択で良いでしょうね。
A−S2100の発想はどこから生まれて来たのか? 親戚の方が「コレくらいは使わないと」とか言われたのか。。
@の発想は有り得る事なのですが・・・ そもそも論から言うとNS−F901には両モデルとも力不足です。 ペア40万のスピーカーですからね。 25万程度では(笑) それと ちゃんとしたCDプレーヤー(要はまともなアナログ入力の出来るソース)でもない限り S2100は生殺し状態だね。 1080グレードの出力ではS2100が勿体無いです。
よってAの3080の案でも良いのですが・・・ これも勿体無い様な(笑) 予算が沢山有りそうですからコレでも良いですが、旧モデルも良いと思いますね。
サラウンドの御体験は無いのでしょうね。 案にセンタースピーカーが載っていますが これは不要です。 AVアンプで2ch再生は勿体無いのですが、センターだけが有っても 何の意味もありません。 世の中には3chソフトなんてほとんどありません(笑) 有名なトコロでは ブルーレイの「シン・ゴジラ」が3.1ch作品ですが・・・ よって TVを見たり放送を録画した物を見るには不要のものです。
可能なら サラウンドスピーカーですね。 4.0ch構成で十分です。 壁に掛ける、天井から吊るす、細いペンシル方のスピーカーを置く(ヤマハならNS−F210でも)等々 ちゃんとサラウンドすれば 映画も音楽もゲームも楽しいですよ。
良い音を求めるのには セッティングが重要です。 ましてや40万クラスの 良いスピーカーです。 高いポテンシャルは持っています。 あなたの技量次第ですね (笑)
書込番号:22014038
0点
Nara-T.Iさん
ごめんなさい、訂正します。
A-S2100 には、USB-DAC 機能は無かったので、パソコンとつなぐには、別途 USB-DAC が必要になります。
書込番号:22014664
0点
5.1chはゲーム、映画だと重要。AVアンプの性能はそこまで重要じゃない。SPが多いといろんな方向から音が聞こえるけど。
PS4とスイッチを持ってるということは、ゲームが好きな方なのでしょう。PS4ならBF1、COD系をプレイすれば、後ろから音が聞こえるとか結構面白いでです。それ以外のゲームも2.1chと天と地ほどの差があると思います。スイッチはゼノブレイド2の音楽とかいいですよ。購入されたらサウンドバーとAVアンプの音の差も比べてみてください。
映画は戦争、ガルパンの劇場版の5.1chで視聴すると楽しいですよ。2chで見てた映画ってホント何だったんだろって感じで・・・・
YAMAHAは自然な音、DENONは低音重視(爆撃、爆発が好きな人に向いてるのかな)
パソコンからそこそこいい音聞きたければ、モニタースピーカー(Yamaha,JBL,KRK、Fostexなど)を購入して、PCの両脇に置くだけでもだいぶ違います。
書込番号:22014923
1点
返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
皆さま、お忙しい中沢山のアドバイス、誠にありがとうございます。
色々いただきましたアドバイスより自分なりに検討した結果...
AVアンプ:RX-A2080
フロントスピーカー:NS-F901
センタースピーカー:NS-C901
フロントプレゼンススピーカー:NS-B700
...で、フロント5.1 チャンネルのサブウーファー無しの構成してみようと思います!
サブウーファーに関しては前述の通り縦長の幅を取らないタイプしかスペース的に難しく、縦置きに適していそうな「NS-SW210」がいい感じなのですが、もう販売終了しているみたいですので、後継機種に期待して少し待ってみます。
(ファイブマイルズ様におススメしていただいた「YST-FSW050」等も縦置きは可能のようなのですが、YAMAHAのロゴや各種印字類の向きが横置き用の向きのようなので、立てるとそこが気になってしまいそうなので、躊躇っております...)
音楽鑑賞における音質に関しては、一度「RX-A2080」で聞いてみて不満があれば、プレーヤー機能もあるプリメインアンプの導入を改めて検討したいと思います!
この度は皆さまお忙しい中、色々なアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございました!
とても参考になり、思い違いしていた箇所等も分かり、大変勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:22017859
2点
>Nara-T.Iさん、こんばんは
前面だけ5本のスピーカーを置くのなら、
以下を試されたほうがよいと思います。
・5本を左右方向に並べる。
・外側2本をNS-B700にしてSRとSLにする。
フロントハイトのサラウンドより、まだ変則さが和らぐのでは?
定価ベースで、スピーカー54万円、アンプ20万円、
合計74万円のサウンドバー、しかもバイアンプ、
音がよくない場合は別途アンプ追加とは豪華さのスケールが大きい、結果をお知らせ下さいね。
ケーブルはカナレ4S6Gをおすすめします、
値段ですぐ却下かもしれませんが。
書込番号:22019966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 0:20:10 | |
| 0 | 2025/11/21 14:55:25 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










