


ライブ会場で撮影出来る時間があります。
携帯で撮影される方が多いのですが、持っているiPhoneがiPhoneSEなので画質がすごく悪く、iPhoneXに機種変更するか、カメラの購入を考えています。
ポッケの中に入るぐらいのサイズでとにかく画質が良いものを探しています。
ポッケに入るぐらいのサイズですが、厳密に入らなくてもいいらしいです。(オリンパスペンのEーPL8を標準レンズで使うぐらいだったら大丈夫だそうです。スナイパーみたいなカメラじゃなければいいらしいです)
ツイッターでミラーレスを勧められて、色々調べてEOS kiss Mが初心者にも使いやすそうかなと思いました。
予算は10万前後までです。
会場は暗いですが、アーティストは明るいステージにいます。会場はスタンディングなので、狭いと思います。 会場では手ブレ補正とかもあった方がいいかなと思っています。
機種変更とカメラの購入、どちらが綺麗に撮影出来るでしょうか。また、EOSシリーズ以外にもオススメのカメラはありますか?
書込番号:22019871
0点

基準が分かりませんが
em8より小さいだと
RX100の3から5
G7X辺りが無難だと思います
書込番号:22019968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基準がよく分かりませんが
RX100の3-5
G7X
LX9辺りが無難だと思います
書込番号:22019975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

iPhoneを最新の物に変えても弱点が残ります。それは、ズームしたら解像感ががた落ちする事です。この点は、光学ズームを持っているデジカメにはかないません。RX100M5辺りの1インチコンデジが、サイズも手頃で写りも良いです。
また、もう一つ iPhoneとの違いは、シャッタータイムラグです。
ライブを撮るときなど、一瞬の動きを収めたい時が有ると思いますが、 iPhoneでその瞬間を狙ってもシャッターが切れるタイミングがワンテンポ遅れるので撮り逃しが発生します。この点も「スマホ」と「カメラ」という商品の差が付くポイントです。
また、デジカメを選ぶときのチェックポイントの一つに、レンズの明るさ(f値)も入れてください。特にライブハウスでの撮影ではf値の小さい(明るいレンズを持った)カメラが有効です。RX100M5はf値が1.8ー2.8です。レンズ交換式カメラに付属するキットズームのf値は大抵3.5ー5.6とRX100M5よりも2段分暗いです。言い換えると、シャッター速度が2段分不利になりますからブレやすくなったり、さもなければ、2段分感度を上げて撮る為に、絵がざらついたりします。
もう一度おさらいすると、ライブハウスでの撮影には、f値が1.8-2.8クラスのレンズの光学ズームを持ったカメラが適しています。レンズ交換式カメラでも、レンズを選べば、この条件は満たしますが、レンズがとても大きくなるのでお勧めはしません。
書込番号:22020120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くりゃりゃさん
記録用途ならスマホでも十分ですが、画質の良さを求めるならデジカメの方がいいと思います。
EOS Kiss Mは使ったことないのですが、スマホよりはよいと思います。
ちょっと前ならカシオのEX-100Fというカメラがあったのですが、いまは在庫がほとんどなくて高値になっています。
http://s.kakaku.com/item/K0000795198/
私はEX-100Fの親戚のオリンパスSTYLUS1を使ってます。
ライブではかなり活躍してくれてます。
こちらは中古でしか手に入りません。
書込番号:22020232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗くて、動きのあるシーンの高感度性能を求めるとすると
AF、感度に突出したモノを要求されます
一眼レフでも、高いレンズを買えとか、上位機を買えと諭されます
その点RX100シリーズなら一眼並みと評判だった機種ですからEOS-Mと大差無いかも
さらに、その上を目指すなら、最近安くなった
α6300ズームキットでしょうか
2種類ありますが、予算次第で選択すれば良いかも
APSCとしては突出したAFと高感度は、歯に衣を着せない海外でも高評価です
最上位のα6500は予算ギリギリで厳しいでしょうし
最下位のα6000でも一眼レフ相手に押し切るような強者ですが、高感度は6300に譲ります
性能と価格が比例するSONYは解りやすいです
後はRX100と比較してサイズが許せるかどうかですね
書込番号:22020457
1点

>ほら男爵さん
回答ありがとうございます。
調べてみましたが、大きさ的にミラーレスよりもコンデジの方が良いのでしょうか。
画質も諦めたくないので、ミラーレスの方を見てしまうのですが…。
同じライブ会場に行った人でRX100M6を購入された(カメラ詳しそうな)方がおられて、写り的にも不満がなさそうだったので、最初はコンデジでもいいのかなと思っていましたが、説明など見るとやはり迷ってしまいます。
書込番号:22021316
2点

>でぶねこ☆さん
iPhoneとの違いが分かりやすく大変説得力がある回答ありがとうございます。
やはりiPhoneは携帯ですよね…。
家電量販店でf値についても言われました。ミラーレスだとf値を下げるにはデカイ(そして高い)レンズをつけないといけないから、ポッケに入るとなるとやはり商品としてないと…。
コンデジの方がf値は低くなりますが、画質はどうでしょか?
書込番号:22021339
0点

>くりゃりゃさん
RX100シリーズは、重箱の隅をつつかない限り、レンズ交換式カメラに殆ど近い画質だと思います。先に述べましたがレンズ交換式カメラのキットズームよりも絞り2段分明るいのが武器になります。
例えば、少し暗いライブハウスでの撮影で、同じ感度でRX100がシャッター速度1/60で撮れる所をレンズ交換式カメラ+キットズームでは、1/15までシャッター速度が落ちますから、アーティストの演奏中を狙うと、結構大きくブレる訳です。この差は大きいですよ!
書込番号:22021373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラのジャンルで決まるわけではなく
バランスの問題です
ざっくりですが
1型センサー(吾輩の上げたカメラ)に1.8-2.8で
APSCに3.5-5.6と大体同じくらいの暗所性能だと考えればいいと思います
後は許される容積と計算です
EOS MはAPSCでFは?
PL8はフォーサーズでFは?
書込番号:22021533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


すごく綺麗な写真をありがとうございます!
やはり携帯だとそこまで撮影出来そうにないですね…!
10倍も拡大出来るのにF値も低く、ライブ撮影では理想的ですね。RX100シリーズ意外にも考えようと思います。
書込番号:22027511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mastermさん
ミラーレスのオススメありがとうございます。店舗で見てみましたが、予算オーバーなのと、実際初心者に使いこなせるか不安だったので見送りました。ミラーレスが使いこなせるようになって、もっと機能を求めるようになったらぜひ挑戦してみたいです!
書込番号:22027512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
センサーサイズが大きいだけではダメなのですね、f値も見て検討します。ありがとうございます。
書込番号:22027514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。実際にRX100シリーズを店舗で見てみました。他のものと比べても綺麗に撮影でき、一眼のようにぼやける撮影もでき、ミラーレスにこだわらず購入するならRX100シリーズのどれかかなと思ってきました!
RX100M6は画面タッチでピントが合うので初心者にもピントが合わせやすく、8倍まで拡大出来ますが、F値は大きくなっています。M5やM5Aの方が拡大は2倍ほどですが、F値は低くなってます。家電量販店でSONYのお姉さんからは、M6の方が中の画像処理などもレベルは上がっているから実際撮影してみないと分からないし、絶対こっちがオススメ!も出来ないと言われてしまったのですが…値段も結構違ってきますし、M6に関してはなかなか在庫もなく3、4週間待ちかアマゾンで少し高くても購入かです…。どっちが良いと思われますか?長々とすみません。
書込番号:22027522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
まだ整理券が手元に届いておらず、どのぐらいの距離になるのか見当がついていない状況です。一番離れて15メートルぐらいだそうです。
書込番号:22027527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
>一番離れて15メートルぐらいだそうです。
添付画像の上から二段目が10mの条件で、
三段目が20mの条件です。
とりあえず10mとして、画像内の【C2】は換算f=200mmはRM100M6の望遠端の条件相当になります。
顔のアップが欲しいとなれば、望遠(焦点距離)が全然足らないわけですが、
半身で十分ならばこの条件でも良いわけです。
如何でしょうか?
書込番号:22027792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。また、返信大変遅くなりすみません。Googleアカウントからログイン出来ずにいたら2ヶ月も経ってしまいました。
RX100M6を購入し、運良く前2列目に陣取り、すごく近くで撮影出来ました…!もう顔ののシワやほくろまで綺麗に写ってます!
全くの初心者なので上手く設定出来ず、もっと設定がうまく出来たらもっといい写真が撮れたかなとも思ったのですが、自分の持っているiPhoneSEと比べると天と地の差で画質がいいです!また、他にもiPhone8やiPhoneXsで撮影された方の写真も見せていただいたのですが、やっぱり自分が撮影した写真が一番綺麗な気がします。電話が出来るカメラにしなくてよかったと思っています。ありがとうございました。
書込番号:22238119
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 5:59:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/01 9:07:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 23:24:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 9:50:04 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 8:17:08 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/01 7:50:10 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/01 7:39:25 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/01 7:50:21 |
![]() ![]() |
15 | 2025/10/01 9:16:03 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/29 20:44:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





