EOS Kiss M ダブルズームキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
Nikon 1 J4に加えての一台を考えています。
主な用途は子供のポートレートとダンス(ヒップホップ)シーンの撮影です。クラブとかステージとか環境は様々なのです。距離はそれほどないのですが、わりと暗いところもしくはスポットライトのなかで素早い動きをとらえたいと思います。10万円前後クラス
α6300,6500 EOS kiss M , LUMIX DC-GX7MK3K , OM-D E-M10 Mark IIIあたりを候補として考えています。
Nikon1との違いがはっきりとわかるような選択をしたいとおもいます。
機種、レンズ、ともになにをポイントにして選ぶと、正解に近づくでしょうか。
書込番号:22033080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
センサー(大きい事)
レンズF値(小さい事)
書込番号:22033119 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>T 3000さん こんにちは
明るさの不足するシーンでの撮影はストロボを使うか、明るいレンズを絞り開放で使う、それでも足りなければISOを3200や6400に上げるです。
ストロボを使わずレンズだけで撮るにはF1.4や1.8がいいでしょう、しかしその場合ピントが合う前後の範囲が狭くなるので
注意が必要です。
キットレンズはお買い得なので、購入もいいですが、レンズが社外品も含めて豊富にあるのはキヤノンかも。
またファインダーも欲しいですね。
お使いも目的からするとミラーレスではなくて、一眼レフがおすすめ。
書込番号:22033121
4点
どのあたりの焦点距離を使われるかわかりませんが
一眼のレフ機はダメですか?
D5600 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000922073/
とか
D7500 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000958802/
個人的に
動き物は光学ファインダーを覗いて連写で撮る方が楽なんですよ。
(孫がミニバスやってたんで)
書込番号:22033127
7点
暗い場所でのAFの追随は
比較的Panasonicが優秀です。
書込番号:22033172 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
初めまして。私はキヤノンしか使ったことがないので、他メーカーのことは知りません。しかし、KissMはキヤノンの最新式のミラーレスですから(割合初心者向け)有力な選択肢だと思います。レンズは最新オールマイティーなEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMなら35mm換算で24mm〜230mm相当までカバーできます。動画用のレンズとしても良いと思います。予算はちょうど10万円ぐらいですね。ポートレートでも望遠側でとれば結構背景もぼけて被写体が際立ちます。運動会レベルですとちょっと望遠側が物足りなくなりますが。動き物に対して他メーカー比べてどうかはよくわかりません。決してすごいと思ったこともないですが、テクニックで良い写真を撮れるように工夫するのも面白いと思ってます。私は今EOSM6とこのレンズをサブ機として使ってますが、軽くていろんな状況でも的確な写真が撮れるので、撮影計画がない時でも鞄に入れて持ち運んでます。参考になれば幸いです。
書込番号:22033196
5点
室内はカメラにとって暗い場所。
さらに、被写体が動いていたら難易度は非常に高くなります。
撮った物にある程度の満足感を求めようとしたら、
どうしてもそれなりの機材が必要になってきます。
ミラーレスより一眼レフの方がいいかも、
さらには明るいレンズが必要になり
距離が近いといってもどの程度なのか・・・
状況によってはレンズだけで10万や軽く20万以上のものが
必須になってくる可能性もあります。
書込番号:22033218
7点
>T 3000さん
スポットライトをもらっていれば
今時のカメラ大抵大丈夫だと思いますよ
後はAFの速いレンズ
画質もスポットライト部分はどんなカメラでも問題無さそう
連写やAFポイント数は欲しいだけ
って事でしょう
書込番号:22033297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動体を追っかける時には、光軸上にファインダーがあると、おっかけやすいです。
その点で、EOS kiss Mか、OM-D E-M10 Mark IIIがオススメです。
この二者で比較すると、より高感度に強い、EOS kiss Mが良いでしょう。
ただ、選択肢には入っていませんでしたが、電子ファインダーよりも、光学ファインダーの方が、動体を追っかけやすいです。その点では、一眼レフがオススメです。
慣れの問題ですが、逆に言えば、電子ファインダーは、慣れないと追っかけにくいです。
とはいえ、光学ファインダーを使っていない人には、あまり関係ないかもしれないです。
書込番号:22033318
4点
>T 3000さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm6&attr13_1=panasonic_dcg9&attr13_2=canon_eos80d&attr13_3=sony_a6300&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.44796850138955685&y=0.9138361020356452
をご覧いただけると分かると思いますが、キャノンのDual Pixel CMOSは、センサーピッチが横方向に半分になっているため、暗所撮影は苦手の様です。
また、一眼レフを勧めている方がいらっしゃいますが、暗所ではミラーレスのEVFの方が明るくて見やすい事をご存じないようなので、お気を付け下さい。
それと、一眼レフは測離範囲が狭い為、条件によってはAFを外しやすいという事もあるかも知れません。
尚、私としては、明るいレンズを比較的低価格で購入出来、暗所に於けるAFに定評があるパナ機が良いと思いますので、GX7MK3かMK2をお勧めしたいと思いますが、コンパクトさよりも手振れ補正やAF性能や電池の持ちを優先するのであれば、G8をお勧めしたいと思います。
書込番号:22033327
10点
こんにちは♪
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが・・・<(_ _)>
まず・・・室内(光の少ない場所)で動く被写体を撮るのが「得意」なカメラなんてものは、この世にありません(^^;
カメラと言う道具は、根本的に暗い所で写真を撮るのが苦手な道具です。
カメラと言う道具は・・・
・天気の良い日に外に出て(まぶしい位に光が豊富な場所で)・・・
・カメラを三脚等にシッカリ固定して(構図を固定する)
・被写体に「1秒動くな!」「ジッとしてろ!!」と命令して(構図を固定する、ポーズを付けてシッカリ静止させる)
・ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑コレが由緒正しい・・・裏千家流のフォーマルな撮影作法で・・・
↑この作法に則って撮影すれば・・・誰でも、カメラ任せのオートで撮影しても・・・綺麗な写真を撮影する事が可能です♪
↑本来・・・こー言う作法で撮影する道具がカメラです(^^;
逆に・・・
・室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所で。。。
・手持ちで・・・
・自由奔放に動く被写体を・・・
・向う合わせ(被写体の都合に合わせた)タイミングでシャッターを切る。。。
↑この4つの条件が重なるほど・・・綺麗に撮影するのは難しくなります。。。
↑4つ全てが揃う撮影条件では・・・カメラマンが要求するクウォリティ(画質)、構図(シーン/シャッターチャンス)によっては、撮影不可能って場合があり得ます。
まあ・・・インドアスポーツ、室内で走り回る子供やペット←こー言う被写体が最難関レベルで難しいって事です(^^;
↑どんなに高性能なカメラであっても・・・この4つの撮影シーンが「苦手」であることに変わりがありません。。。
少なくとも・・・昼間、お日様の光の下で撮影する様に・・・気楽にパシャ!パシャ!と撮影する事は出来ません。。。
↑カメラマンが・・・カメラの苦手な部分を補ってやる(カバーする)意識が無いと・・・どんなカメラを使っても上手に撮影できるようにはならないと思います。
あくまでも一般論ですけど・・・(^^;(^^;(^^;
1)位相差AF方式(像面位相差を含む)は・・・
利点: 被写体の距離を把握できるので、比較的動く被写体にもピントが合う(遠近/奥行き方向の動きを補足できる)
弱点: 光が少なくなるとピントが合い難くなる(特に像面位相差は苦手)。
2)コントラストAF方式は・・・
利点: 撮像素子センサーに映った映像そのものを利用しているので、比較的暗所に強く、ピント精度が高い。
弱点: 被写体との距離を把握できないので、動く被写体にはピントを合わせ難い(遠近/奥行き方向の動きを補足できない)
↑一長一短、アッチを立てれば、コッチが立たずなわけですけど(^^;(^^;(^^;
一眼レフカメラに搭載されている、位相差AFセンサーであれば・・・ある程度被写体に「光」が照らされていれば(反射していれば)、反応するはずで・・・
「カメラマン」がその「光が当たっている場所=光と影のコントラストがハッキリしている場所」を把握して狙えば・・・反応するハズです。
※ミラーレス一眼に搭載されている「像面位相差AF」は、もっと多くの光を必要とするので、室内照明程度の光では反応し難くなります。
※高速AFを謳うミラーレス一眼系のカメラは、たいてい像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッド方式になっていて、暗い場所ではコントラストAF方式に切り替わるので・・・動く被写体は撮影し難くなります。
パナソニックさんのAFは、唯一コントラストAF方式オンリーで頑張っていて・・・
動く被写体=遠近方向(奥行き方向)に動く=距離が変化する被写体を・・・「空間認識」と言う技術を使って位相差AF同等の動体追従性を実現しようとしていますが・・・
あと一歩!!・・・と言う感じでしょうか??(^^;(^^;(^^;
それほど素早く動く被写体でなければ・・・かなりイイ線まで来ているんですけど(^^;♪
上位機種になると・・・横方向に動く被写体は結構イイ感じで補足で来てるんですけど。。。
コッチに向かってくる被写体は・・・やはり位相差AFには敵わない感じです(^^;
なので・・・ミラーレス一眼系のカメラは、どこのカメラでも・・・室内や夜の撮影となると、動体撮影能力はヘタレる傾向です(^^;
α9とか? オリンパスのE-M1mkUあたりだとどうか分かりませんけど??(^^;
候補のカメラはどれも・・・ヘタレる系だと思います(^^;(^^;(^^;
パナソニックのカメラとE-M10はコントラストAFですが・・・
先述の様に、パナソニックのカメラは、ソコソコ対応可能かもしれません♪
コッチへ向かってくる被写体でなければ・・・案外上手く行くかも??(^^;
ただ・・・室内照明での撮影の難しさは・・・オートフォーカス(ピント合わせ)だけでなく。。。
シャッタースピードが遅くなって、ブレブレ写真を量産する!!・・・と言う難しさもあるので。。。
>ほら男爵さんのアドバイスにもある通り。。。
1)センサーサイズの大きなカメラ(ISO感度ノイズが少ない)
2)F値の小さなレンズ(通称明るいレンズ=シャッタースピードを稼げるレンズ)
↑この2つの性能が重要だと思います♪
↑この2つの性能を手に入れれられるか??
特に・・・「明るいレンズ」の方を用意できるか?(購入できるか??)・・・って部分が重要だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22033434
![]()
8点
ボディも重要なんだけど、f値の小さいレンズが必要になるでしょうね。
50mmくらいの画角で良ければ安く済みますが。
200mmくらいとなると、ボディ含めて10万では足りないかと。
特にソニーのEマウントの値段を調べて置いた方が良いでしょうね。
キヤノンのMシリーズだとレンズの選択肢が少ないので難しいかも。
そうすると、センサーは若干小さいけど、パナかオリの方が無難かな?
もしくは一眼レフの方が良いかも。
書込番号:22033444 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
明るいレンズでISOをあげる必要あり
よって撮像素子が大きいもの
キヤノンはレンズがないので不可富士かソニー
書込番号:22033463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パナソニックのG9とGH5Sは、「人体認識AF」を搭載してますから、人っぽい外観をしているモノの撮影にはものすごく強力です。
顔認識と違って、後姿や下半身のみでも四角い枠が出てフォーカス合わせてくれます。
全身を覆うケープを被っているとか、サンバカーニバルや宝塚のエンディング並みに巨大な背負い物やマントがあって輪郭が人間っぽくなくなると認識が危ういですが。
GH5Sのほうは高感度用のチューニングもされていますから、東京ディズニーランド/ディズニーシーの日没以降のステージショーでのストリートダンス系(照明あり)くらいでしたら、ファインダーに被写体(ダンサーさん)が入っていれば、高確率で追従してくれます。
更には、パナソニック機には「4Kフォト」という機能がありまして。簡単に言うと毎秒60コマの撮影が延々とできる動画なんですが、コマ送りで1/60秒ずつ確認しながら静止画に切り出せます。
ダンスみたいに飛んだり回ったりしているシーンの撮影は1番の得意でして、ジャンプの最高到達点を写真にしたり、回転でこっちを向いたポーズで写真にするのが、すごく楽です。(もちろん、被写体をフレーム内に入れておく必要はありますが)
ファイル形式は動画そのものですから、YouTubeにアップロードしてやれば動画としても観賞可能です。
書込番号:22033601
4点
>量子の風さん
>一眼レフを勧めている方がいらっしゃいますが、暗所ではミラーレスのEVFの方が明るくて見やすい事をご存じないようなので、お気を付け下さい。
誰のことを指して言っているのか分かりませんが
一応私は、EVF、OVF両方の使用しています。
憶測でご存じないとかどうなんですかね。
このような曖昧な書き方はせず、
はっきりと誰が発したレスに対し言っているのか明確にした方がいいのでは?
暗所と言っても程度があるかと。
OVFと比べて暗い場所での見え方に関しては存知しています。
でもね、もしOVFで明るさ的に見にくい会場であれば、
動いている被写体を撮ること常識的に無理と思いますけどね。
スレ主さんは、スポットライトが被写体に当たっていると言っていますしね。
もう少し、内容にあった書き込みにすべきでは?
書込番号:22033612
14点
クラブっていうか、ライブバーみたいなところでダンスの演者に写真や動画撮っておいてくれって頼まれることありますけど、
マイクロフォーサーズでもなんとか撮れると思いますよ。
以前はE‐PL5ってので撮ってましたけど、数をこなせばなんとかなりました。
今はE-M10mk3で撮ってますけどAFも高感度も良くなってるので、歩留まりも良くなりましたね。
そういう場所には撮影に行くって考えじゃないんで、基本α6500は持って行かないんですが、一回使ってみたときは
動体への追従能力がエグイですね。こういうのはαが頭ひとつふたつ抜けてますね。
パナソニックのも持ってますけど、オリで撮れるからパナでももちろん大丈夫でしょうね。
私が持っているLumixは本体が大きめなので、そういう場所では使い辛いので使ったことありませんけど。
お前何しに来たんだよみたいになるのが嫌ですしw
αもレンズがデカイから持って行きにくいんですよね。
α6300やα6500がアンパイなんですけど、レンズ買う予算が無いなら
無理せずm4/3で、AFが速い設計が新しい、明るいレンズが良いですよ。
でもまあ一応単焦点も持って行くんですけど、結局ズームレンズで撮ってしまいますね。
念のためズームレンズも持っていったほうが良いと思いますね。
無理にシャッタースピード早くしないで、歩留まり悪くてもちゃんとした明るさで撮ったほうが良いです。
もちろん早いに越したことはないですけどね。
自分だけで見るならまだしも、相手に画像渡す場合もあるなら尚更。
暗いといってもライブ中はステージ以外暗い状態でも、ステージ側は照明ありますよね。
照明が点灯していても、α6000系みたいに連写がしっかりしてるカメラはどこかで当たりを引いてくれますから。
望遠レンズが必要なくらい広い場所だとキツイですけどね。
書込番号:22033632
![]()
3点
>T 3000さん
>わりと暗いところもしくはスポットライトのなかで素早い動きをとらえたいと思います。
という文を理解しないで回答されているとしか思えない方がいらっしゃるようですが、このような状況では、ミラーレスのほうが絶対に有利だと思いますよ。
貴殿は、既にこの事はお分かりだったから、候補の機種にミラーレスを上げられたと思いますが。
書込番号:22033657
6点
簡単にいえば、キャノンのミラーレス以外のミラーレスを購入する。ですね。
書込番号:22033696 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
暗所AFは、レフ機がやはり速いですね。
J4をお使いなのでお分かりと思いますが、
ミラーレスは、暗くなるとAFがコントラスト方式に切り替わって、今一つになってしまいます。
>Nikon1との違いがはっきりとわかるような ---
何の違いをお求めか、明確にした方が良いです。
ところで、J4使ってますよ。スナップに最高。
書込番号:22033886
4点
>うさらネットさん
>ミラーレスは、暗くなるとAFがコントラスト方式に切り替わって、今一つになってしまいます。
パナはコントラストAFオンリーですが、少なくともパナのG6以降のAFではそのような事はないと思いますよ。
書込番号:22033904
7点
>T 3000さん
照明ありのステージでEVFが良いなんて思いませんが今回の候補はミラーレス機オンリーのようなので、
その線で考えるとしても、10万円ポッキリでレンズキット購入ならどれを購入しても大差無いと思います。
「素早い動き」とは言っても、その場(1〜2m以内)で動くだけならどれでも撮れると思います。
ダンサーはステージ観客方向に全速力で走りこんだりするのでしょうか?(10mダッシュのような事を)
スポットライトで照らされているならAFの最低作動輝度なども関係ないと感じますし。
それよりも近い将来、室内撮影での撮影感度上昇による画質劣化を抑える目的で、F2.8通しとかのズーム
を購入する際の、レンズラインナップやその価格を考慮した機種を選ぶほうが良いような気がしますね。
ソニーの事がさっぱり分かりませんが、これでいいのか?ちょっと不安ですが・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000857122_K0001036345_K0001060743_K0000693529_K0000938781&pd_ctg=1050
一眼レフは今回選外なので、動作保証の面も確かで価格や大きさを考慮すると個人的には
パナソニックかなと感じてしまいます。(キッスMだとアダプター要るしレンズ大き過ぎ高過ぎかなと)
パナソニック機に詳しい訳でもない私ですが、私も一時期真剣に検討したG8が良いのではないかなと思います。
(グリップ形状や買い得感のあるその価格で)
「将来も室内用の高価で重いズームなんか買う事はない」というなら、単に店頭での使用感で選べば
良いのかなと思いますね。(付属レンズの使い勝手とかで・・・)
正解かどうか判りませんが、個人的には今回の質問の「何にポイント?」という問いに対しては「比較的安価に
揃える事が可能な明るいレンズがその機種に用意されているかどうか?」だと感じますね。
書込番号:22033926
3点
T 3000さん
>Nikon1との違いがはっきりとわかるような選択をしたいとおもいます。
なれば、センサーサイズの大きいソニー、キヤノンが変化があっていいのでは。
一眼レフカメラも考慮に入れていただいてもいいかもしれません。
量子の風さんの紹介のホームページですが、
拡大する部分をアジア人女性の顔の分部にしてみてください。
目の周りの描写などパナソニックのカメラ以外は何とか描写していますが、
パナソニックのカメラは平板です。
書込番号:22034039
4点
>多摩川うろうろさん
>パナソニックのカメラは平板です。
私はその様には見えないですが、80Dは良いとしても、もしかしてM6は高感度時のRAW->JPEG変換で頑張りすぎているため、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm6&attr13_1=panasonic_dcg9&attr13_2=canon_eos80d&attr13_3=sony_a6300&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.8948866757404673&y=0.1543895569556259
でその副作用が出ているのかもしれないですよ。
書込番号:22034221
4点
量子の風さん
>私はその様には見えないですが、
見える見えないは言ってもしょうがないので、それは仕方がないです。
私が言っているのは、ンド人らしきの画像でなくて、右側の女性ですが・・・。
書込番号:22034329
4点
実際に撮りたい環境が決まっているなら
そこにカメラを持ち寄って撮り比べ出来ると
良いですよね〜
クラブの場所を教えていただければ、実際に
撮影に出向く人もいるかもしれません。
あと、安いものじゃないので
まずはレンタルしてみるっていうのもオススメします。
ミラーレスなら、G9やα7あたりが良いかと思います。
また、現時点では、レフ機の方が撮りやすいのですが
もうすぐNikonやCanonが本気のミラーレスを
出すので、それまで待っても良さそうです。
書込番号:22034786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KissMの高感度は旧機種よりよくなってるけど
候補の機種では肌に最もノイズが目立つ。
しかもキットレンズが暗いので他社よりiSOを上がる必要あり。
ダンス(ヒップホップ)シーンだとおそらく動体予測よりも、
測距輝度範囲(暗いところでAFが合わせられるか)の方が重要。
常にスポットライトの真ん中にいるわけではないと思うので。
測距輝度範囲
D5600 EV-1〜19
KissX9 EV −0.5〜18
KissM EV-2〜18
GX7ll EV -4〜18
1EVでも大きな差になる場合があり、エントリー一眼レフではAF速度以前の問題で、状況によっては迷ってシャッターが切れない。パナソニックのローライトAFでAF速度が遅くなるのは上で言われているようにおそらくG6より古い機種で、それも一眼レフの光学ファインダーでは被写体のピントが全くわからなくなるような暗さのときだけ。
予算的に明るい望遠ズームは難しいのでそれほど距離がないなら明るい単焦点レンズも候補。
ソニーE50mmF1.8、オリンパス45mmF1.8、パナソニック42.5mmF1.7などならキットレンズより3段ぐらいISOが下げられるので有利。距離や撮り方によってはE35mmやシグマ30mmF1.4(265g)や25mmなども。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34,35,39&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2&pdf_so=p1
KissMなら上の軽いレンズと同じぐらいの重さのアダプター使って性能それなりのEF50か、重さE35mmF1.8の3倍近いシグマ30mmF1.4(435g)。
書込番号:22034824
5点
>ニークネッムさん
>KissMの高感度は旧機種よりよくなってるけど
私の地元の図書館に「アサヒカメラ」という月刊雑誌のM5のテスト結果が出ている号とKissMのテスト結果が出ている号がたまたまあったので、ノイズの項目を比較して見たのですが、殆ど変わりなかったですよ。
書込番号:22034921
6点
まあ、スレ主さんが元々J4って事
候補に挙げている機種などから
・手軽に撮りたい
・コンパクトに持ち歩きたい
・価格も抑えめにしたい
と、ガチ撮影ではなさそうなので
どれ買ってもJ4よりは進化は実感出来ると思います。
そう考えるとKiss Mでも良いかと思います。
ガチ系なら
今だとD500のレンズキットかな〜〜
書込番号:22035063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFで撮影するならパナソニックでしょう。
他はパナソニックに比べて暗所のAFは迷いやすいです。
キヤノンとソニーは望遠のレンズが少ない、一眼レフのレンズは予算オーバー、重いの三重苦です。
人物撮影なら、顔認識、瞳認識がCAFで、オートに働くパナソニックが一番使いやすいと思います。
もちろん、ちゃんとそれぞれの機種の特性を理解して、使いこなせばどれでもいけますが…。
候補の機種の中ではキヤノンとソニーはレンズしか手ブレ補正も効かないし。
オリンパスはボディだけ。
パナソニックはレンズとボディ両方効きますし、安心できますよ。
書込番号:22039029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、それぞれのお立場からの真摯なご回答、ありがとうございます。初心者なもので、記号、数字それぞれの意味を理解するのに時間がかかってます。ショップの店員さんにも相談しながら、近いうちに結論を出したいと思っております。やはり、予算オーバーしそうですねー
ありがとうございました。
書込番号:22040269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お店の店員さんは、よっぽど仲良く成っていないと
自店の利益率の良い方を勧めて来るので
その点だけは注意して下さい。
書込番号:22040363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算内で吾輩が、選ぶなら
タムロン 2.8ズームにペンタックスボディ
或いは
フジフイルム 55-200にフジフイルムのボディ
かな?
タムロンF2.8はAFが遅いとか言われるでしょうが、慣れしだいでなんとかなる(使用中)…光量はどーにもならないので( ̄▽ ̄;)
書込番号:22040395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体はスポットライトに当たってれば、そんなに変わらないんじゃ無いかと思います。
しかし、割と暗い場所だとやはりパナソニックが良いかと思います。
10万円前後でレンズなど入れるのであれば、G8レンズキット(14-140)に45mmを追加が良いと思います。
ただ、J4と明確な違いはミラーレスではあまり無いんでは?と思います。
単焦点で撮る事により多少違いは見られると思いますけど。
スポットライトに当たってる場所では、RX100などのコンデジでも充分撮れてましたので、周りが本当に暗い場所で撮る際に違いが出てくると思います。
書込番号:22053144
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










