『蓄電池購入相談です。ご教授ください。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『蓄電池購入相談です。ご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

蓄電池購入相談です。ご教授ください。

2018/08/25 22:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:3件

先補足
・すでに太陽光あり(東芝製)
・売電保証残り3年

先日、太陽光を施工してもらったところが営業に来ました。蓄電池の営業は初めてで検索してもなかなか情報が出てこなかったのでここに質問させていただくことにしました。初めてですので、不手際ありましたらごめんなさい。

上記の通り、太陽光を施工してもらったところが営業にきました。セールス文句として
・他のうさんくさい営業が来る前に大切なお客様にちゃんとした情報をもってきました
・今年の12月まで補助金が出る※申請と設置が間に合わないかもという説明を受けました
・施工していただいてるので、特別値引きしていただきます。
といったところです。

契約?卸?先はネクストエナジー社のNX3098
公式hp: https://www.nextenergy.jp/products/storage_battery_system.php
検索かけるとたぶんスマートスターLという商品ですね。

で、肝心な値段なのですが、蓄電本体の設置工事や基礎代と遠隔管理装置の本体代、設置代+補助金で 

200万円+税

※詳細を書きたいですが身バレを防ぐために一応伏せときます。
となります。

いろいろアドバイスいただけるとありがたいです。お願いします。

書込番号:22058140

ナイスクチコミ!5


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6791件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/08/26 06:41(1年以上前)

>ぺーいち。さん

スマートスターLは伊藤忠が卸元で製造はエヌエフ回路設計ブロックかと思います。

パワコン内臓蓄電池ですが、太陽光発電からの入力仕様がWEBではわかりません。
・最大入力容量(kW)
・最大入力電圧(V)
・最大入力電流(A)
・入力回路数
・変換効率
・JET認証の有無

を販売店経由で教えてもらえないでしょうか?

なお、押上効果ありタイプですと、売電単価が▲2円/kWhとなります。
既設パワコン撤去と設置工事費含んで税込200万円なら安いですが、これは補助金を含みません。それくらい安く提供しろよという願いを込めています。

なお、補助金適用を含んで税別200万円なら高いので導入は時期尚早かと思います。

書込番号:22058601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/08/26 07:09(1年以上前)

>ぺーいち。さん

スマートスターLはパワコン出力側AC200Vに9.8kW の蓄電池を付け、
停電時バックアップをするのが主目的の様ですね。
創エネとして発電余剰電力を繰り回す様な使い方とは少し違う向きになるのかと。

稼働後7年ということなので、今はまだ売電優先の現状キープをお勧めしておきます。

☆停電対策を積極的にしたいのであれば、価格調べてみてください。
最近の書き込みだと、160〜250万円位で業者によって開きが大きいというのもありましたかね。

では

書込番号:22058633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/08/26 08:02(1年以上前)

>ぺーいち。さん

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22045408
ご参照。

書込番号:22058722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/08/27 19:43(1年以上前)

返事ありがとうございます。
ちょっと勉強不足で新しいパワコンか既存の太陽光のスペックを書けばいいのかちょっとわかりません。

とりあえず新しい設置されるパワコン(遠隔装置)はソラジットミニgwです。

あと総額ですが、200万ー補助金(45万)でした。

書込番号:22063304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/08/27 19:56(1年以上前)

>晴れhareさん
>gyongさん

追記
蓄電池は押し上げ効果なしのタイプでした。
これは機能でオンオフできるいうことではなく、備わっていたら売却単価が下がるのでしょうか?

書込番号:22063333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/08/27 20:27(1年以上前)

>ぺーいち。さん

>新しい設置されるパワコン(遠隔装置)はソラジットミニgwです。

パワコンではないです。スマートスターLを運用するのに使うシステムなのでしょう。
(売るか充電するかを制御するのかな。)

>これは機能でオンオフできるいうことではなく、備わっていたら売却単価が下がるのでしょうか?

少し調べればわかることですが、押し上げ効果無しなら売電額はかわりません。

ところで、このシステムのどういった所に魅力を感じますか?
(155万円を掛けても得たい何かがあるということですかね。)

書込番号:22063419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2018/08/29 17:37(1年以上前)

>ぺーいち。さん

「ちゃんとした情報を持ってきました」というのに、蓄電池の提案ですか…。ちなみに、電力会社はどちらですか?

あと、補助金はどのような補助金ですか?

書込番号:22067748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)