『K-20Dからの買い替えで迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『K-20Dからの買い替えで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

K-20Dからの買い替えで迷っています。

2018/08/26 05:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 xxmarinxxさん
クチコミ投稿数:163件

子どもが生まれてからほとんどスマホでしか写真を撮らなくなっていたのですが、幼稚園の運動会に向けて買い替えを考えています。
同じPENTAXでKPにした方がレンズ資産を生かせるので良いのだろうとは思っているのですが、もともとフジやオリンパスの色合いも好きだったのでX-H1かX-T2、もしくはE-M1かE-M5も良いなぁと思ってしまいます。

幼稚園の運動会ですが、公共の大きい体育館を貸し切って行われます。
競技が行われるすぐ近くに撮影場所は設けられますが、それ以外の場所となると2階席からの撮影になるかと思われます。(どのカメラを買うにしても明るいズームレンズを購入しようとは思っています。)
もちろん体育館のような場所で良い写真を撮るのには、良い機材を揃えればいいというものでないことはわかっています。
その上で、上記の様な条件での撮影に少しでも有利なカメラをアドバイスしていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:22058557

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/26 07:25(1年以上前)

フジX-T10

>xxmarinxxさん

X-T2にXF55-200mmをオススメします。
もうすぐX-T3が出るので予算次第ではX-T3を待つか
安くなるX-T2か選択に迷いますが、自分はX-T20で
体育館や市民会館のイベントを撮っています。

書込番号:22058654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2018/08/26 07:38(1年以上前)

>xxmarinxxさん

>> どのカメラを買うにしても明るいズームレンズを購入しようとは思っています。

F値がF2.8の大口径レンズ(一般的に70-200/2.8)はあった方が、
SSを稼げますし、ノイズを軽減した画質にはなるかと思います。

キヤノン・ニコンの一眼レフでしたら、シグマやタムロンからカメラメーカー純正より安く出ています。

まあ、色合い重視ですと、オリンパスの方が、レンズのラインアップも豊富で、
ボディ内手ぶれ補正もあるので、E-M1 MarkIIがおすすめです。
レンズは、40-150/2.8があると、一眼レフ用より軽量なので、便利だと思います。

書込番号:22058681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/08/26 07:44(1年以上前)

蛍光灯のフリッカー対策的には

フジフイルムならXH1
オリンパスならEM1mkU(ver.2.0)

のようですね

書込番号:22058693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/08/26 08:02(1年以上前)

xxmarinxxさん こんにちは

体育館での場合 運動会の場合暗幕を開けて行うか閉めて行うかで変わりますが 開けて行う場合でしたら シャッタースピード上げることができるので 閉めている時よりは撮影しやすいです。

でも 開けている場合 窓からの光のため シルエットになりやすいので露出の設定難しいので 露出の確認がしやすいミラーレスの方が使いやすいと思います。

書込番号:22058723

ナイスクチコミ!0


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/26 08:32(1年以上前)

>xxmarinxxさん
電話のカメラ機能。キレイに写るし、今は色々な機能もあるし、後からも楽しめる。
更に、携帯電話に付けてるから携行率も高いから便利ですよね。
だけど、アプリと言う機能を立ち上げる行為に手間に感じる。昨今です。

と言うのも。
便利さや欲求。は個人の負担とは異なる次元でやって来る。と言う一例かと。

写真を楽しみたいからコレが必要。と言う欲求と解決する上で必要な努力や負担に
なるかも知れ無い事柄は、予想出来るが別の次元で繋がっている。
と言う点。

カメラを例にするなら。
お子様の動きは速くなるし体育館での撮影も利便的に良いとは感じなくなるでしょう。
となれば、大口径・ハイスピードレンズやそれに見合うバランスボディと。
乗り越えようとする壁。にも思えるものへの可能性。を再考してもいい時期かなぁ。
と感じました。

機種を選んでもハマった趣味なら散財は大差無くあるように思うな。
散財の額を数字にして分かりやすいするのも手ですが、多いか少ないかで自問する
のが結局なところでもあろうかと。

結局は、お金がかかる趣味。
だと思うのでかけられる前のタイミングでコメントしたが良いかなぁ。くらいです。
一方で、楽しいのは間違いないし、楽しめる要素なんて幾らでも降って来る。
と言う自覚や実感もある。だからこそコメントするにも迷うよ。って事ですね。

書込番号:22058773

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/08/26 11:44(1年以上前)

35mm版換算202mm相当

35mm版換算300mm相当

35mm版換算150mm相当

ニコン一筋なもので、富士もオリも使った事がありません。
なので参考程度と考えて頂ければと思います。

数年前、孫がミニバスやっててその時に体育館で撮った
写真アップします。
ただ、モザイクをかけた関係上exifが消えてしまってますので
お許し下さい。
(ちなみに、縮小もしてます。)

バスケのゴール下から少し横にズレた2階席の位置からの撮影です。
え〜っとッ・・・

シャッター速度優先で1/500秒
フォーカスは中央一点で
AFはコンティニュアンス(ニコンではAF-Cモードです。)
ISOは無理して、上限6400に設定してました。

35mm版換算202mm相当の写真
f/8
ISO-1600
焦点距離135mm(35mm版換算202mm)

35mm版換算300mm相当の写真
f/6.3
ISO-1600
焦点距離200mm(35mm版換算300mm)

35mm版換算150mm相当の写真
f/8
ISO-1600
焦点距離100mm(35mm版換算150mm)

と言う3枚の写真ですが
暗幕(2階のカーテン)がどうだったか記憶にないのですが
それなりに明るい会場だったと思います。

その場合だと
ISOは上限3200の設定で大丈夫そうですね。
シャッター速度は1/500秒であれば動きは写真程度止められます。
開放f値も2.8が望ましいとは思いますが、開放f/4でもいけそう
f/5.6とかでも大丈夫な気がします.。(明るい会場の場合ですが!)

あとはレンズの焦点距離の問題ですね。
アップした写真は
焦点距離100mm(35mm版換算150mm)から
焦点距離200mm(35mm版換算300mm)まで使ってます。

館内で撮る場合、
もちろんカメラの高感度の耐性
レンズの開放f値の明るいレンズ
もちろん重要な事ですが、それ以前に
焦点距離を考えた方がもっと大事な気がします。

耐性の優れる良いカメラで
明るいレンズを使っても
主役が小さくしか写らなければ、本末転倒ですよね。

書込番号:22059267

ナイスクチコミ!0


スレ主 xxmarinxxさん
クチコミ投稿数:163件

2018/08/27 05:31(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

作例とアドバイスありがとうございます。
X-T3、教えていただき調べましたら9月には発表されるかも?なのですね。
レンズもフジならXF55-200mmは必要かなと思っておりましたので、背中を押していただいて助かりました(^^)
運動会が10月上旬と迫って来ているので、X-T3は待てそうにありませんが、現行モデル+XF55-200mmを候補に再考したいと思います。
コメントありがとうございました。


>おかめ@桓武平氏さん

アドバイスありがとうございます。
やはりどのメーカーにしてもF2.8通しのレンズは必要そうですね。
ボディ内手振れ補正はK-20Dの時代でも搭載されていたので今はもう標準になってるだろうと勝手に思ってましたが、搭載されていないものもあるのですね!
手振れ補正の恩恵に預かって来た部分は大きく、マストな条件なのできちんと調べなおしたいと思います。
また、大口径の望遠レンズは大きく重いものだと覚悟していましたが、ED-40-150F2.8はかなり軽量なのですね。
手振れ補正にしても、レンズにしても、ちょっとオリンパスに興味が出て来ました!
コメントありがとうございました。


>ほら男爵さん

アドバイスありがとうございます。
恥ずかしながら、蛍光灯のフリッカーを考えたことがありませんでした。(あのチカチカのことをフリッカーと言うことも初めて知りました(^◇^;))
フジならX-H1、オリならEM1mk2 かな、、、と考えていたとことがありますのでとても参考になりました。
コメントありがとうございました。




書込番号:22061740

ナイスクチコミ!0


スレ主 xxmarinxxさん
クチコミ投稿数:163件

2018/08/27 06:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

アドバイスありがとうございます。
なるほど、、、同じ体育館でも暗幕の有無も撮影条件に影響が出て来るのですね。
言われてみれば当然のことながら、そこまで考えが及んでいませんでした。
昨年プレで参加した時は、あまり記憶が定かではありませんが暗幕が使われていた様な気がします。
やはりシャッタースピードが稼げる大口径レンズは必須となりそうですね。
コメントありがとうございました。


>LunaLynksさん

カメラや写真を撮ること自体は昔から好きで、フィルムの頃から一眼レフは持ち歩いていました。
当時は女性が一眼レフをぶら下げて歩いていると、ちょっと奇異な目を向けられることもありましたが(^◇^;)
時代が変わって今は若い女の子が大口径レンズをつけたカメラを振り回していても普通になり、ちょっと羨ましいです。
スマホカメラは確かに便利で、子どもが双子で常に両手がふさがり荷物も大量で、どうしても一眼レフを持ち歩くことが叶わない状況では進歩したスマホカメラにかなり助けられました。
でもやっと少し余裕が出て来てカメラで写真を撮ろうという気持ちにもなりましたし、きちんとした写真を残してあげたいという気持ちもあり、今回の買い替えを決断しました。
独身時代はボーナスで良いレンズを買ったりと好きに出来ましたが、今は専業主婦の身。
カメラ事情には疎い夫にうまくプレゼンして、このワンチャンに何とかカメラと一緒に大口径レンズを手に入れたいと思ってます。
魅力的な単焦点レンズは、へそくりを貯めて少しずつ、、、とするしかありませんが(~_~;)

コメントありがとうございました。


>DLO1202さん

作例と詳細なアドバイスありがとうございます。
体育館なら35mm換算で300mmあれば十分そうなことがわかり、安心致しました。
もっと長いのが必要だとちょっと困るなぁ。。。と思っていましたので(^◇^;)
また、開放値がF4-5.6でもいけそうというのは大変参考になりました。
私の腕だとF2.8通しじゃないと厳しいだろうなぁというのが悲しいところですが、万が一夫へのプレゼンに失敗して大口径レンズを諦めなければいけなかった時には精進していこうと思います。

コメントありがとうございました。

書込番号:22061784

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2018/08/27 21:31(1年以上前)

>xxmarinxxさん

ペンタのレンズは、何をお持ちですか?
KPの高感度は、K20Dから比べたら、驚くほど差がありますよ。
F2.8の大口径レンズを使ったところで、F4から0.5絞りの差。大したシャッタースピードは稼げません。しかも、ピントは浅くなります。
それより、高感度に強い最新のカメラを使えば、大口径レンズなんて、大した意味を持ちません。

せっかく、ペンタユーザなので、KPに行って欲しいところです。

書込番号:22063622

ナイスクチコミ!2


スレ主 xxmarinxxさん
クチコミ投稿数:163件

2018/09/01 03:49(1年以上前)

>Photo研さん

コメント頂いておりましたのに気付くのが遅れてしまいまして大変申し訳ございません。
KPを推すコメントが他にありませんでしたので、もうフジかオリの二択かなぁ。。。と考えていたところです(^◇^;)

手持ちのペンタのレンズですが、

smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mm
smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
それとレンズキットで付いて来た標準ズームレンズ

純正はこのくらいでしょうか。

それに加えてサードパーティーの、
TAMRONの17-50mm F/2.8
SIGMAの70-300mm

もありますが、使っていてあまりしっくりこなかったので出番は少なかったです。

FA31mmの描写はやはりとても素晴らしく、センスのない自分でも綺麗に撮れる(気がする)ので、万が一、今回の買い替えでペンタ以外を選択しても、K20Dと共に現役で頑張ってもらいたいなと思っています。

フジのK-1MarkIIかオリのE-M1MarkIIも候補ですが、お値段的にK-1MarkIIが買えちゃうくらいなので、KPにした場合はF4かF2.8通しの望遠ズームを買い足しても(F2.8は他社に比べて重すぎるので現実的にはちょっと厳しいですが)他2社の本体+レンズの価格より抑えられてお財布には優しい選択になりますので、かなり魅力的ではあります(^^)
多分、余剰分で他のレンズやフラッシュをお迎えしてしまいそうな気がします。

調べたらK20Dを購入してからちょうど10年(!)でした。
10年分の進化に頭がついて行かず、まだ迷ってしまいますが。。。
KPは高感度耐性に関してはとても評価が高い様なので、体育館という撮影条件には強力な武器になりそうですね。
再度、KPも候補に戻して考えてみたいと思います!
コメントありがとうございました☆

書込番号:22073803

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 8 2025/12/26 0:13:40
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 4 2025/12/25 21:04:33
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319648件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング