『RFにおススメのパーツあったら教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF

『RFにおススメのパーツあったら教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター RF 2016年モデル 1174件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター RF(モデル指定なし) 900件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター RF」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスター RFを新規書き込みロードスター RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター RF

クチコミ投稿数:7件

この度、やっと縁あってRFをオーダーする事が出来ました。NDが出た時から気になっていて、RFがデビューしてからずっと欲したかったのですが、予算が合わず、、。この度ついに注文できました!納車は10月中旬予定です。オプションパーツは予算の都合上、ナビゲーションSDカード、LEDアクセサリーランプ、リアスポイラーブラックとピラーガーニッシュ、バッグモニター、ETC2.0を注文しまして、気になったバーグラアラームと、防錆アンダーコーティングも悩んだんですがつけませんでした。
そこで、オーナーの皆様に質問ですが、
RFに付けて良かったオプションパーツや
社外のパーツなどありましたら、
是非参考にしたいので、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22070039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/08/30 18:55(1年以上前)

みんカラ行って好きなだけパーツ選びしてください。

書込番号:22070249

ナイスクチコミ!10


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/31 01:20(1年以上前)

>よこよこ141777さん

 ご購入おめでとうございます。
 RFのリアのライン、たまらなくセクシーで憧れたのですが、
諸事情で、幌車を購入した者です(^^;

 幌車の掲示板でおすすめお手軽チューニングだったのが、
NGKのルテニウムプラグ。
 交換した皆さん、効果を実感されてるようだし、実際交換してみて、
低速での粘りが感じられるような気がしますが、
 新型2Lで実感できるか!? は不明です(^^;

 もし、マニュアル車であれば、AUTOEXEの円形シフトノブ。
 純正は、手のひらで転がすようなシフトを想定しているようですが、
AUTOEXEは、一回り大きくて、ガングリップタイプのように横からがっしりつかむような
操作もやりやすいです。マツダの以前のスポーツカーはガングリップタイプが
多かったので、それに慣れている人にはお勧めです。
 ただ、真ん中が金属プレートなので、真夏や真冬はドライビンググローブが必須です。

 あと、ゴミ箱。
 どこにどう置けば、という空間ですが、布製の薄めのポーチのような形状で、裏にマジックテープが
ついているものを、センタートンネルの助手席側のシフトの少し前よりに付けました。
 ロードスターのようなマイナーなジャンルの車につける小物ってなかなか適当なものが
無いんですよね(^^;

書込番号:22071264

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2018/08/31 21:46(1年以上前)

>NYAN-Vさん
>ツンデレツンさん
返信ありがとうございます。
オートエグゼのシフトノブですか。良さそうですね。めちゃめちゃ気になります。情報ありがとうございます。とりあえず、このあいだAmazonで隙間ポケット買ってみました。

書込番号:22073175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ikn0055さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/01 15:24(1年以上前)

個人的には下記はつけてよかったと思いました。

1、アンダースカート類、リアスポイラー
ただでさえかっこいいRFですが、より引き締まりスタイルがさらによくなります。

2、ナンバープレートホルダー
こちらも上品さが増します。

3、アルカンターラ(デコレーションパネル、ドア除く)
室内の高級感が増します。VSの場合、デコレーションパネル、ドアは逆につかないほうがいいと思います。

4、リアコンソールシェルフネット
財布や、メガネなどでさえも置き場に困りますが、こちらのオプションにより少しは改善されます。

5、ドアエッジモール
RFは車高が低いので、ドアの開閉には注意が必要です。念のためつけると気休めになります。

6、ボディコーティング
こちらは必須だと思います。

以上がつけてよかったと私が思うものです。
逆につける必要がないと感じたのは、フットランプ&イルミネーションです。ドア開閉時に室内灯をつけると気がつきませんし、室内灯をつけない場合ではこれのみでは暗いです。

書込番号:22075062

Goodアンサーナイスクチコミ!9


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/05 15:37(1年以上前)

>よこよこ141777さん

3型RFの購入おめでとうございます。
納車が楽しみですね。

今回のMCで、RFは静かになり、脚が柔らかくくなり、全体的にマツダが考えるGT的な味付けに変わって、幌車と利用用途の差別化を図っていると思います。アフターのパーツで取り付けできなくなっている物もいくつかあるので注意してください。3型のGT的な設定を見ると、在来型ではつけるべきだった社外品でも、3型の特性をよく調査してから購入した方がいい物もあります。お勧め品を一杯書くと迷うと思うので、買いやすい物を中心にあげておきます。

◆お勧めのオプション、社外品
 ・ONKYO HA200(ポタアン)
  純正BOSEとの相性抜群。44.1kHzでもいい音に変化。特にOPEN時の差が大きい。
  96Khzのハイレゾまで対応可能。ハイレゾだけの音の差はある。

、・Nielexナックルサポート(ND)アップグレードKit
  定番のパーツ。フロント剛性の低いNDには必須のパーツ。
  3型もフロントのハブ回りは剛性不足のまま。

 ・ガラス系コーティング(高いサービスでなくても良い)
  マツダ純正はお勧めしませんが、コーティングは新車の時にやっておいた方がいいです。
  NDの塗装はクリア塗装面が平滑ではないので、新車の時に平滑にしておくとボディの艶が良くなります。
  コーティングは、「よく洗車する人」のためのものです。洗車が面倒で洗車しない人には必要ありません。
  施工先の評判、コーティング後のメンテナンスの内容が重要です。

 ・Moty'sなどの高性能エンジンオイル(5W-30くらい)
  高価なオイルだけのことはあり、純正のオイルでは、持てる性能を引き出せません。
  ブランドはMoty'sでなくても良いですが、同等クラスのオイルがお勧めです。
  (パックdeメンテに入ってても、ディーラーでのオイル交換はしていません。)
  ミッションオイルも変えた方がいいのですが、3型から粘性が変わった新しいオイルになっているので
  ミッションに問題がなければ、ミッションオイルはそのままでもいいです。

 ・JOYFAST クラッチストッパー
  英語をまじめに捉えてはだめ。クラッチペダルのストロークを、有効部分に制限する部品
  お値段以上の効果あり。部品は安いが取り付けにコツがあるので、ちゃんとしたショップでつけてください。

 ・JoyFast 厚底Aと厚底A 7ミリ延長トッププレート
  これも定番。純正のアルミペダルはお値段が高いだけでさほど意味はないのでつけなくていいです。

 ・BBS RF
  純正サイズで交換したいならば、安いし軽いのでお勧めです。蹴りだしも足の動きも違います。
  見た目がスカスカですが、RFのデザインには合っていると思います。


◆1,2型パーツのうち3型では使えなくなった社外品
 ・各社のマフラー
  まだ各社とも対応できてません。
  そのうち対応版が出てくるので、しばらく待ちです。

 ・軽量フライホイール
  構造上、在来の軽量フライホイールはつきません

 ・ECU改良用の装置(HKSのFlashEditorなど)
  まだ各社とも対応できてません。
  そのうち対応版が出てくるので、しばらく待ちです。

◆各型共通でお勧めしないオプション
 ・マツダスピード製エアロ
   私もつけてますが、他社製に魅力的なエアロがたくさんありますので、じっくり選んでください。
   勢いでつけると、ガレージベリー製など、よりカッコいいエアロを見た時に後悔します

 ・アルミペダルセット
   JOYFAST製の方が安い上に何倍も使い勝手が良いです。

 
◆3型では、調査してからつけた方がいい装備(1,2型には効果は大きいです)
 ・リジカラ
 ・マツダスピードのボディ補強オプション
 ・その他のボディ補強パーツ
 ・ドアパネルダブテイル
  ※ボディの補強パーツは、バネ、ブッシュ、バンプラバーの変更により、剛性バランスが変わっているので、初期型のパーツをそのままつけると前後の剛性バランスがずれる可能性があります。3型の剛性バランスを調べてから、必要な個所を補強をした方がいいです。
 ・1,2型用車高調ダンパー、ブッシュ、バンプラバー、バネ等
  まだ各社とも3型に対応できてません。
  そのうち対応品が出てくるので、しばらく待ちです。
  ※ダウンサスは、モデルに関わらず問題外で、検討しなくてもいいです。
 ・リア強化スタビ
 ・リアトーコンキャンセル


では、良いロードスターライフを楽しんでください。

書込番号:22085299

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2018/09/05 23:37(1年以上前)

>ikn0055さん
返信ありがとうございます!
マツダスピードのフロントアンダーとリヤアンダーは気になっています。やはり装着したらさらにカッコ良さそうですよね。ありがとうございます!とりあえずリヤスポだけオーダーしましたが、。ナンバープレートホルダーは社外品を頼もうかと思ってました。コーティングは悩みますよね。いろんなショップがあるし、値段もピンキリ有りますよね。
マツダ純正はやめて近くのショップでたのもうかと考えてました。ikn0055さんのアドバイスありがたいです。ありがとうございます。

書込番号:22086768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/09/06 00:16(1年以上前)

>zato787Bさん
返信ありがとうございます!
ONKYOのHA200ですか!初めて知りました!あとみんカラも拝見させて頂きました。zato787Bさん、車といい、オーディオといい、めちゃくちゃ詳しい方ですね。凄いです。
自分もオーディオ好きで高校の時に無理してナカミチのデッキ買ったりしてました。
HA200は、早速Amazonで注文しようかと、ただ、今回のRFはグレードRSでBBSとブレンボが欲しかったので予算の都合でbose無しの6スピーカーにしたんです。それでも大丈夫でしょうか?でも音が良くなるなら買いですよね。Joyfastのクラッチストッパーは付けたいと思ってました。参考になります。あとJoyfastの厚底Aと厚底A7ミリ延長トッププレートですね、純正アルミペダル見送ったので
これもおススメですね、ありがとうございます。ナックルサポートは前から気になっていました、やはり必須なんですね。
パックdeメンテ入りましたがただメーカーオイルはどんなものかと、少し不安がありました。メンテ入っていてもオイルはディーラーでやらなくても良いんですね、参考になります。
zato787様、今回アドバイスありがとうございます。参考になりました!
車が来て、みんカラ始めたら、みんカラのほうにお友達申請させて頂きたいです。

書込番号:22086904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/07 15:10(1年以上前)

>よこよこ141777さん

返信ありがとうございます。

他サイトのページに関する返信をここに書くべきではないですが、そちらでもよろしくお願いします。

ロードスターは、自分の楽しみのために乗るクルマあので、カスタマイズするもよし、乗ることを専念するもよしです。
RFは、主にNDロードスターを保有しない人から、異端とされたり、否定されることも多いですが、
自分が気に入って買ったクルマですから、ロードスターRFのある生活を楽しんでください。

書込番号:22090632

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF
マツダ

ロードスター RF

新車価格:379〜438万円

中古車価格:137〜479万円

ロードスター RFをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング