『APS-C機での使用感』のクチコミ掲示板

2018年 5月24日 発売

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
  • ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
  • AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
最安価格(税込):

¥104,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥56,100 (28製品)


価格帯:¥104,800¥104,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x117.8mm 重量:550g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオークション

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON

最安価格(税込):¥104,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月24日

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオークション

『APS-C機での使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミ掲示板に
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)を新規書き込み28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 APS-C機での使用感

2018/09/03 11:12(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

スレ主 mentayさん
クチコミ投稿数:6件

先日子供撮影用にα5100を購入したところ、楽しくなって色々撮るようになりました。

今度知人の結婚式に出席することになり、できるだけ綺麗に撮りたいです。
そこで明るい標準レンズが欲しいと思い始め、このレンズを見つけたので質問させてください。

みなさんのようにフルサイズ機がまだ購入できないので、APS-Cで運用を考えているのですが、「これ一本あればまあ普段使いできるな」レベルになりますでしょうか?

APS-Cのレビューが見つからず、購入に踏み切れないところです。知りたいのは
・結婚式ではズームが足りるかどうか(友人席なので5m前後)
・普段使いで使いにくい焦点距離でないか
の2点です。よろしくお願いします。

書込番号:22079855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/03 11:36(1年以上前)

換算42-105mmのズームなので
広角側が不足すると思います。

歴代 標準ズームでも
42mmスタートは有りませんでした。

狭くてヒキが無い場所では
1mmでも画角が広いレンズが良い事を
撮影経験が永いほど
身体が覚えているものです。

書込番号:22079896 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/03 11:53(1年以上前)

mentayさん こんにちは

自分の場合 デジカメが出たころ フィルムカメラ用の24‐85oや28‐70o APS-Cカメラで使ってみましたが 広角側が不足し 使いにくかったので APS-C用の18oからの標準ズーム買い増しました。

今回の場合明るい標準ズームが欲しいのでしたら 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 価格も落ちていて購入しやすいと思いますよ。

http://kakaku.com/item/K0000125658/

書込番号:22079919

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mentayさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/03 12:24(1年以上前)

>謎の写真家さん

回答ありがとうございます!

やはりそうでしたか。
自分にとっては安くない買い物なので、丁寧な回答で助かります。

もう少し検討して自分に合ったレンズを探そうと思います。ありがとうございました。

書込番号:22079982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mentayさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/03 12:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

回答ありがとうございます!

実際に体験してみての感想はとても参考になります。
リンクのレンズも見てきたのですが、ニコン用とありました。α5100にも装着できるものなのでしょうか?

書込番号:22079995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/03 13:21(1年以上前)

使えますが・・・・手ぶれ補正がネックかも?

お持ちのレンズにストロボ併用でよろしいのでは。

書込番号:22080139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/03 13:33(1年以上前)

mentayさん 返信ありがとうございます

>α5100にも装着できるものなのでしょうか?

ごめんなさい D5100と勘違いしていました。

使うのにはマウントアダプター経由になると思いますが マウントアダプターで使えるかはわからないです。

書込番号:22080161

ナイスクチコミ!1


スレ主 mentayさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/03 14:27(1年以上前)

>杜甫甫さん

ありがとうございます。
手ブレは頭にありませんでした。
ストロボもあまり好きな写真にならなかったので毛嫌いしてましたが、少し考えてみようと思います。

書込番号:22080253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mentayさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/03 14:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど、そういった機器もあるのですね。
調べてみます!

書込番号:22080257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/09/03 14:50(1年以上前)

何にどー使うか次第なので、本人のお好み次第では・・・とゆー感じです!!

別のケースですが、私はα700の時、好んで24-70F2.8ZA付けて撮り歩いてました!
望遠気味とかアップとかが好きなので、かなりの稼働率でしたが、α900に買い替えてからは、
24-70が主力になる!・・・とおもってたら、実際に買い替えた後の主力は135ZAになってしまいましたが!(汗

ただ、とっさに広角撮りたいときもあるとは思うので、補える何か・・・広角に強いスマホとか、コンデジを併用できるなら、したほーが安心ではありますね!!!

結婚式だと、一人ずつをバストアップや、集合写真で主役2人だけを写すとかには面白いですが、
テーブル1つのメンバーを全員いっぺんに撮るとかは苦手になります!!

式場の公式カメラマンが撮らないような、ボケを生かしたアップを撮りまくる任務を自分に科すならけっこーいけます!
が、なんでも平均的にとるのはきつくなると思います!!?
誰かほかの人と組んで、広角はその人に任せて、印象的なイメージシーンをあなたが撮る分担制なら、
面白い写真が撮れるかもしれません!?




>リンクのレンズも見てきたのですが、ニコン用とありました。α5100にも装着できるものなのでしょうか?

Di III とあるレンズがD5100につくと思ってる人に、それ以上聞いても無駄と思うのですが!
・・・無理にやるなら、ニコン用は見なかったことにして、キヤノン用をシグマのアダプタで付けたほーが、まだ可能性は高いです!!

書込番号:22080296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/04 00:42(1年以上前)

>mentayさん

>結婚式ではズームが足りるかどうか(友人席なので5m前後)

mentayさんの言われる「結婚式」は、「友人席なので5m前後」
との注釈から考えると、「結婚式」ではなくて結婚披露宴でしょうか。
それによって違ってきます。

披露宴なら、自席から撮ることは考えず、室内を動き回って、
いわゆる足ズームで補うというより、動かないと構図や被写体
が固定されてしまいます。

さらには、自分がメインの撮影者として依頼されて撮るのかどうか。
その他の観点もありますので、以下も参考になります(私自身は
詳しくありませんので)。
   ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21911682/#tab

書込番号:22081734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/04 01:21(1年以上前)

フルサイズには標準ズームとして、明るくて軽くて良いレンズです。ただAPS-Cに付けるには広角の足りなさと大きさが気になります。
APS-Cには18135が焦点距離がフルサイズ換算で27o〜200oで手ぶれ補正もあり、A036と比べると軽いし小さいので使いやすいですよ!あまり口コミは多く無いですが画質も良いと思います。
結婚式は明るさだけが気になりますね

書込番号:22081779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/09/04 01:31(1年以上前)

ポートレート等にはピッタリのズーム域
されとて広角は足りないので普段使いにはどーかな?って所かと

書込番号:22081792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/04 06:52(1年以上前)

披露宴なら、
周囲に配慮しながら積極的に動き回りましよう。

それに、外付けのストロボにディフューザーを使用して撮るのもありかな・・・

書込番号:22081963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/04 10:51(1年以上前)

>mentayさん

ご質問の内容とは異なりますが、撮った写真は、どのような形で
結婚されるご友人の方にお渡しされるのでしょうか。

A.データを渡す。
B.写真用紙(L判、2L判、A4判など?)に印刷して渡す。
C.フォトブックとして仕上げて渡す。

ご友人とmentayさんとの関係にもよりますが、もし親しい友人であれば、
私ならCを選択します。
Bは、列席される大勢の友人宛でしょうか。
Aは、ご友人が写真を撮られる方なら渡すかも。

フォトブックにも色々あります。
最近私が利用しているのは、結婚披露宴ではありませんが、アスカネット
のMyBook、です。
  ↓
https://www.mybook.co.jp/gallery/
ここにアクセスし、「ウェディング・ハネムーン」を選んで検索してみて
ください。
たとえMyBookでなくても或いはフォトブックを作らなくても、撮る際の参考
にはなります。
ただし、MyBookを注文する際は、「非公開」を選択した方がいいですね。、
私はポートレートは撮らないので、「公開」を選択していますが。
なお、MyBookの場合、無料ソフトをダウンロードできますので、それで
レイアウトを決めたり、文字を入力したりして編集してから発注します。

私は、編集機能が充実していることでMyBookを選びました。


MyBookの品質は、以下のようにプロの方も推奨されています。

GANREFのページ(萩原史郎さん)
 ↓
https://ganref.jp/m/s_hagihara/reviews_and_diaries/review/7786

アスカネットのページ
  ↓
https://www.mybook.co.jp/photographer/
福田健太郎さん、戸塚学さん、中井精也さんなど

書込番号:22082362

ナイスクチコミ!0


スレ主 mentayさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/04 21:21(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます!
まさかこんなにお答えいただけるとは嬉しい限りです。

みなさんのおっしゃるとおり披露宴の間違いです。失礼いたしました。

総合的に判断した結果、今回購入は見送る事にしました。フルサイズ機が購入できるようになったらまたお邪魔します。
ありがとうございました!

書込番号:22083695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
TAMRON

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

最安価格(税込):¥104,800発売日:2018年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)をお気に入り製品に追加する <1426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング