Ryzen 5 2600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz。TDPは95W。
- 冷却性能が高いだけでなく、無音に近い動作を実現したCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- AMD SenseMIテクノロジーによって、ユーザーの好みと、動作するアプリケーションに合わせてCPUの性能がカスタマイズされ、常に最適なパワーでの動作を実現。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
最安価格(税込):¥31,958
(前週比:+100円↑
)
発売日:2018年 4月19日
CPU > AMD > Ryzen 5 2600X BOX
よろしくお願いいたします。過去スレ等確認不足でしたら申し訳ありません。
人生で初自作ということで、以下構成で組みました。
CPU:Ryzen5 2600X
MB :ASROCK B450-HDV
RAM:PATRIOT 8GB PVE48G266C6GY (DDR4 2133MHzで認識しています)
電源:玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+
クーラー:Cooler Master MasterLiquid Lite 120
グラボ:ZOTAC GeForce GTX 1050 Ti 4GB LP
※UEFI上でシャーシファンの設定を水冷に変更しています
いざOCCTをLINPACKで実行してみると、CPU温度は50度台で終始安定していますが、何分か
置きにCPUの周波数が500Mhz台まで下がってしまいます。。
これが正常な動作であればいいのですが。。無知なもので、なにか機械的な問題があるのではと
不安になっております。お知恵を拝借できればと思い投稿しました。ほかに必要な情報があれば
ご教示ください。追加いたします。仕事の都合お返事が夜間になってしまうかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
書込番号:22081615
1点
やってるOCCTテストがLINPACKなので、5分実行して1分休止がデフォルトだと思うのですが?
それより、コア電圧が高すぎない?
メモリが2133なのはXMPをBIOSで入れてないからだけだと思います。
書込番号:22081722
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
@ i5 4670K 4.6GHz CPUクロック |
A i5 4670K CPU Usage & Temp |
B i7 5775C CPUクロック 3.7GHz |
C i7 5775C CPU Usage & Temp |
LinpackでもCPUクロックは変化するのは変だと思います。
・定期的に変化するのは、CPU Usage 、それに伴う温度だと思います。
IntelでいうLLC設定などVRM系電圧補完設定の見直しが必要なのでは?
書込番号:22081906
0点
ちなみに8400以外は割ってます。
スレ主さんはCPU電圧AUTOでやってるなら、手動で下げましょう。
そのクロックくらいなら1.3Vくらいでも動作できるのでは?
書込番号:22081921
0点
AMDのCPUにはAVX命令が無いとか? そうだったらすみませんでした^^;
書込番号:22081937
0点
>あずたろうさん
AMDのRyzenはAVX命令はエミュレーションなんです^^;一応、通るけど、程度で速度が上がるわけじゃないです。AMDは高いコストを払ってAVX命令を実装するの諦めたか、AVXのHWをすぐには作成できなかったかどっちかだと思いますが、多分、後者だとは思いますが。。。OCCTではAVXにはチェックは入りません。
Ryzenは負荷が減ればクロックが下がります。クロックを下げたくなければ、そういう設定もできますが、自分的にはクロックを下げる方が好ましいと思います。それぞれ、動作の仕方が違っていても良いと思いますよ^^
最初はRyzenもC-Stateを変更して周波数を下げずに電圧を変更して使用率を変えていたのですが、Firmwareの変更などで周波数の増減のコントロールがうまくいくようになったので、現在は積極的に周波数を下げる方向で動作させています。
書込番号:22081994
1点
そうですか、Ryzenはよう分かりませんわ失礼しました。
書込番号:22082102
0点
>maymay16さん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
へ〜 Ryzenは一時的に下がるんですか・・しらんかった。
OCCTとかは、電気の無駄・・PCに無理な負荷をかけるのでやってないので知りませんでしたよ。
まぁ 私のRyzen1600は付属のクーラーなんで、ちょいと やる気がしないので〜
物は試しで〜はじめてOCCT回してみた。
8700Kの方で。
長いのは無駄なんで15分だけやってみた。
定格 43倍。 室温25℃
初めてやってみたけど CINEBENCHとあまり変わらんですね 時間の無駄って気がした。
私はうるさいPCは大嫌いなんで OCCTでもCPUクーラーは600回転以下 ほぼ無音ですね。
さて
水冷だと〜流石 ソルダリングなんでこの時期でも60℃以内で収まるんですね〜
納得納得。
しかしさすがにCPUクーラーは全開で1400! なるほどね。
書込番号:22082320
0点
https://www19.atwiki.jp/vippc2/pages/141.html
Linpackじゃない通常のOCCTですが、低電圧化された方のブログです。
当初は激しくクロックダウンしてたのが、低電圧化後はほぼ安定してるようですね。
書込番号:22082334
1点
>maymay16さん
結論先言いますが正常だと思います。
アイドルが548MHz前後とBIOSで何か変わった設定をしているっぽいですが、その設定だとクロックが結構下がるのは納得です。
仕様通りBIOSをデフォルトに戻し、OSからは電源管理をAMD Ryzen Balanceか、通常のバランス設定に。
アイドル時Ryzen Balanceで3.0GHz前後、通常のバランスで2.1Ghz前後が仕様です。
書込番号:22082408
3点
古いソフトなのでOCCTの対応も十分ではないでしょうし、それで数値が間違っている可能性もあります。
負荷を掛ける部分はまだいいのですが、センサーの数値を読み取ったりする部分は新しいマザーボードやCPU毎に対応する必要があります。
それが初代RyZen辺りで更新が止まっているので、その辺りに問題がある可能性もあります。
書込番号:22082918
1点
>maymay16さん
台風も私の地域は通り過ぎたし・・で Ryzen1600でOCCTを落として入れてみた。
で WindowsのUPが来ていたので入れたら〜
再起動させると ASRockのロゴから進まなくなって!
え?
焦りましたがな・・OSのアップで〜何で?マザーがフリーズだ?
まぁ 取り敢えず 外付けのDVDDとHDDを取り外したら〜無事にOS立ち上がりました。
ん? なんだったんだろ?
で 気を取り直してOCCTやってみた。
見ればわかるでしょうが・・これも定格です。
私の1600もバイオスで最低クロックは下げて548なんで〜ところにより乱高下しますね。
室温 28℃。 で68℃まで上がったから やっぱり付属クーラーじゃ ちとしんどいかな?
参考までにどうぞ。
書込番号:22083018
![]()
1点
>キンちゃん1234さん
左2つのグラフは同じOCCTを2回やったってことです?
どちらも10分までは安定傾向でそれ以降に激しいクロックダウン。
冷却が良ければそれが緩和されるのかな?
Ryzenって無理をさせないよう自分でクロックダウンして頑張り続けてる・・健気なんですね^^;
書込番号:22083113
1点
>あずたろうさん
10分過ぎからは 負荷が下がってきて温度も下がって〜
ものすごい乱高下になるので 二回取ってみたんですよね。
少しでも負荷が下がると ね〜本当に健気に真面目にクロック絞ってきてるようです。
冷却は 室温も若干低めで 大部分が60℃ちょい 時間がたっても67〜8℃なんで 取り敢えず問題ないはず。
こういうCPUだって考えるのが妥当かと。
普通は最低クロックが こんなに低くないので〜グラフがこんなに動かないんですよね。
本来は最低が1600くらいだったはずです。
これはBIOSで強引に最低クロック下げてるから こうなるだけでしょう。
書込番号:22083151
1点
参考までにOCCTを回してみました。
環境は以下の通り 室温は22℃
CPU:AMD Ryzen5-2600x
M/B:ASRock AB350 Pro4
RAM:Corsair CMU16GX4M2C3000C15 8GB×2 (16GB)
クーラ:サイズ Thermalright Le GRAND MACHO RT
PSU:玄人志向 KRPW-BK750W/85+
BIOS等は全てAUTOでメモリだけXMPで3000に設定してます。
最後の5分間でクロックが落ちているのは、電源プランを省電力に設定したことで2.2GHzに張り付くためです。
書込番号:22083366
![]()
1点
ご回答いただいた皆様
台風のため帰宅が遅くなりました。。ご回答ありがとうございます!ひとまずハード的な不具合ではないとのことで安心しました。。設定等々これから見直してみようと思います。
BIOSのOCの項目がASROCKのオリジナルのセッティングになっていたためAMDのプロファイルに変更、電源プランもRyzenバランスで再度回してみておりますが、今度はブラックアウトが・・週末、時間があるときにコア電圧なども含めて改めてやってみます。
Goodアンサー本当は皆様にお送りしたいのですが、RyzenでOCCTを回していただいたお二方にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:22083754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 2600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/07/22 18:46:17 | |
| 25 | 2019/03/11 9:44:40 | |
| 11 | 2018/12/03 13:40:20 | |
| 4 | 2018/10/20 19:27:46 | |
| 18 | 2018/09/04 21:42:58 | |
| 8 | 2018/08/13 14:44:50 | |
| 38 | 2018/08/03 20:00:26 | |
| 2 | 2018/06/17 4:12:46 | |
| 18 | 2018/05/18 23:21:52 | |
| 14 | 2018/05/17 20:25:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)































