『空の青が蛍光色になってしまいます。』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『空の青が蛍光色になってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

空の青が蛍光色になってしまいます。

2018/09/08 13:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件
当機種
当機種
当機種

先日α7rVを買って画質には凄く満足してますが、ひとつだけ気になることがあります。

空を撮ったとき、
露出オーバーになった部分が蛍光色っぽくなってしまいます。
シャッターを切る前は大丈夫何ですが、シャッターを切った後に画像を確認すると、上の写真みたいな感じになってしまいます。
HDRやDROの設定にかかわらず、この蛍光色が出てしまいます。

フルサイズミラーレスは初めなので、質問させていただきたいのですが、
こういうものなのか、もしくは何か設定で変えられたりしますかね😥?

ちなみにレンズはフォクトレンダーのnocton 35mm F1.4です。

書込番号:22093037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/09/08 13:42(1年以上前)

むー亮さん こんにちは

フォクトレンダー以外のレンズでも同じ症状が出るのでしょうか?

書込番号:22093074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2018/09/08 13:47(1年以上前)

クリエイティブスタイルは何を使ってますか?

書込番号:22093082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/08 13:48(1年以上前)

オールドレンズをデジタル機で使うと
起こりがちな空の色付きでは無いかと??

アプリがあるカメラなら
レンズ収差補正の周辺減光の補正のページに
その色付きを補正する欄が有りました。

書込番号:22093087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/09/08 14:15(1年以上前)

>むー亮さん
はじめまして。
原因はiso100を下回る感度(拡張)を使うと出る症状です。
拡張感度の場合、白飛びしやすいので注意して撮影する必要があります。

技術的なものは拡張感度で検索してみてください

書込番号:22093154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2018/09/08 14:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは。
ご回答ありがとうございます!

フレクトゴンの広角を持っているのですが、
確かにこの症状が出ていないかもしれません。
フォクトレンダー固有の問題かもしれませんね!
時間のある時にフレクトゴンで空を撮って試してみます!

書込番号:22093170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2018/09/08 14:21(1年以上前)

>五飛教えてくれさん
ご回答ありがとうございます!
クリエイティブスタイルはポートレートや風景などを使っています。
クリエイティブスタイルを変えても同じ症状が出ますので、やはりレンズの問題かもしれません。

書込番号:22093175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2018/09/08 14:34(1年以上前)

>謎の写真家さん
ご回答ありがとうございます!
空の色つきというものがあるのですね!
調べてみます。
今回の症状はisoの問題だったようです。

>AGI0001さん
ご回答ありがとうございます!
今isoを変えて空を撮影してみたところ、
確かにで撮影した時にこの蛍光色がでることがわかりました!
屋外撮影の際、今までほとんどiso50の設定でしたのでこれが原因だと思われます。

書込番号:22093218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/09/08 14:36(1年以上前)

>むー亮さん
こんにちは。
私にもこの現象が発生しました。青空を撮ると薄い赤紫の帯が発生しました。ほぼ画像半分くらいに渡ってモヤモヤとしたり、雲と青空の境目には顕著に表れました。

以前他のスレッドでこの現象の件に触れましたが、仕事の都合でなかなかサンプルの写真を投稿することできませんでした。

そうこうしているうち、修理に出すことに決め、幸いにもこの現象は起きななりました。近日中に出張から帰宅したら参考写真をアップロードします。

書込番号:22093223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2018/09/08 14:43(1年以上前)

>calamariさん
こんにちは。ご回答ありがとうございます!
calamariさんも同様な症状が出られたんですね。
私の場合はモヤというか露出オーバーの部分の階調が極端に落ちて、境目が蛍光色になってしまうといったものです。
ただ今回は AGI0001さんに教えていただいた「拡張感度」が原因だったようです。
iso100以上にすれば、この症状は治りました!
もしかするとcalamariさんの症状とは別物かもしれませんが、もし今後おなじような症状が出たら私も点検してもらおうと思います。

書込番号:22093243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 むー亮さん
クチコミ投稿数:71件

2018/09/08 14:52(1年以上前)

みなさん短時間にもかかわらずたくさんご回答いただきありがとうございます!!
フルサイズミラーレス初心者の自分にとってとても勉強になります。

今回の症状は AGI0001さんにご教示いただいた拡張感度が原因でした。
返信の中にフォクトレンダーのレンズ固有の問題かもしれないと記述しましたが、そのような事はありませんでした。ここに訂正いたします。

原因がわからなかったら修理に出そうかなと考えていましたので、こんなに早くも問題解決でき心より感謝いたします!
同じような症状で悩まれている方の参考になりましたら幸いです。
本当にありがとうございました。

書込番号:22093264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/09/08 23:51(1年以上前)

>>屋外撮影の際、今までほとんどiso50の設定でしたのでこれが原因だと思われます。

ISO固定の撮り方もありますが、Auto ISOで絞りを指定して撮る方法もあります。
私の友人もISO 固定で撮っていますが不思議に感じています。昔からフィルム機で撮っていた人はISO 固定を好むようです。

でも、最近のカメラはISOは100でなくても1600あたりまでは全くノイズが出ないので問題なく使えるのですが。つまり安心してISO Autoを使えるという意味です。
昔はISO 100や200しか使えなかったから、その名残かもしれませんね。

書込番号:22094639

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2018/09/09 00:43(1年以上前)

昔に比べて高感度性能が飛躍的に伸びているので
今まで使ったことも無いISO値の体験もしていると良いと思います
ただただSSの無駄遣いだったりする場合もあります
特にRVクラスになると長時間シャッターっを開けば被写体ブレの心配もありますし
風や光の影響を最小に抑える為にも最適なISOを使いこなす経験は必要だと思います
昔は露出、絞り、SSを基本に撮影されていましたが
今は加えて、ISO値の使いこなしで4要素が基本だと思います
私的には、ミラーレスではさらにカラー調整も加えて、5要素の撮影前チェックが必須だと思っています
SSのような時間的要素はレフ機では撮影前には認知できませんが
プレビュー機能を使えばミラーレスではおおよそ確認出来ます
その時間的変動を排する上でも特殊な撮影を除いて
再度、最適ISO値、最適SSを研究されることをオススメします

書込番号:22094765

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2018/09/13 14:57(1年以上前)

コンデジではダイナミックレンジが少ないからこのような空の色になりがちですよね。
いくらα7Riiiでも自然界のダイナミックレンジには勝てないということでしょうか。

書込番号:22105933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング