『スピードライトなし』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (14製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,799 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ276

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードライトなし

2018/09/09 07:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

Z6は中級機のカテゴリーだと思っていました。中級機の特権だった内蔵スピードライトがありません。

内蔵スピードライトはリモートのスピードライトをシンクロ発光させるために使います。
シンクロ端子がないのが中級機ですから、スピードライトは付けて欲しかったですね。

これでは初級機ですよ〜!

シンクロ発光する方法はありますでしょうか?

書込番号:22095079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/09 07:27(1年以上前)

SB300使いましょう(^_^;)

書込番号:22095093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件

2018/09/09 07:27(1年以上前)

プロ機レベルとまで言われてるα9にもないんですよ
それだけで初級機とか勝手に判断するのは
どうなんだろね
よく考えようね
恥ずかしいからさ^^*

書込番号:22095094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/09 07:38(1年以上前)

付けたら付けたで頭でっかちとか言って批判しませんか?素直に別売りのスピードライト買ってくださいな。

書込番号:22095116

ナイスクチコミ!30


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/09/09 07:41(1年以上前)

上級機ほどついてないけど

書込番号:22095124

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/09 07:46(1年以上前)

上級機にはシンクロ端子があるじゃない。

書込番号:22095137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2018/09/09 07:56(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

Di700A + Air1 や i60A + AIr1 でも十分に実用的ですよ。
距離が離れたり、障害物があっても安定して使えて便利です。

書込番号:22095160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/09 07:57(1年以上前)

ホットシューからシンクロコードつなげるんじゃね?

書込番号:22095162

Goodアンサーナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/09/09 08:02(1年以上前)

スタジオで有線で撮ってるのね。
きょうびワイヤレスコマンダーがトレンドじゃないの

書込番号:22095177

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/09/09 08:03(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん こんにちは

>シンクロ発光する方法はありますでしょうか?
>上級機にはシンクロ端子があるじゃない。

ニコンの場合 ホットシューアダプターAS-15を付けての対応のようですね

http://www.nikon-image.com/products/accessory/other/as-15/

書込番号:22095180

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/09 08:09(1年以上前)

http://amzn.asia/d/35HoI9a

こういうの使うとTTLのクリップオンストロボも併用できるよん♪

書込番号:22095188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/09 08:11(1年以上前)

炎上しそうなので終わりにします。

書込番号:22095190

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2018/09/09 08:20(1年以上前)

そういや、AS-15 どこかに消えちゃったか。中古出てたな〜。
ぼやーっと、消えた先が見えてきたぞ。他のカプラと共に、あそこに居るかな?

書込番号:22095210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/09 08:32(1年以上前)

別機種

内蔵フラッシュの目隠し

> スタジオで有線で撮ってるのね。

いえいえ、家族写真を自宅で撮るにしても、ひと手間加えるだけできれいな写真は撮れますよ。
SB-700を持っていますが、少し離れたテーブルの上にスピードライトを置いておいて、内蔵フラッシュにシンクロさせるのです。

D610の様な中級機だからこそ出来る特権だったのです。

書込番号:22095235

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2018/09/09 08:52(1年以上前)

ないのであればそれなりにその対応を考えましようね。

http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/system_chart.html

何もできない訳でもないので、リモートする方法はいくつかの方法がありますよね。




付いていない機能があるとね・・・
その必要な機能があれば便利なのは間違いないのですが、
何を優先にするかでもメーカーの考えも変わってきますからね。
内蔵スピードライトを付ければ、さらに大きくなりますから、
付けた事に対するネガティブな意見も出ますからね・・・
難しいことかもね。


どう表現するかによっては、
フラッシュは必要になりますが
一般的には高感度耐性が上がって来ていますから、
フラッシュの需要は減ってきているかな・・・



書込番号:22095278

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2018/09/09 09:41(1年以上前)

ある程度芸歴が長くなると
バウンスできるフラッシュは沢山余ってるんで
無くても困らんかな

水かぶりの可能性のある場合
可動部分から高電圧部への浸水のほうが怖いので
無いほうがいさぎよいかと

書込番号:22095376

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2018/09/09 11:18(1年以上前)

無線電波式の時代に入ったんだし、キヤノンでもニコンでもソニーでもフジでも良いから、コマンダー内蔵の機種を出してほしい・・・・ボディ設計難しくなったり、無線の認証とるのがしんどいから無理なのかな??

書込番号:22095607

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/09 11:27(1年以上前)

内蔵フラッシュのない機種には必ずこのスレが立つ。

書込番号:22095624

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/09/09 11:28(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
芸歴って芸人さんだったんですね、笑

書込番号:22095630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/09 11:44(1年以上前)

>炎上しそうなので終わりにします。

ただでさえ、撮影枚数が少ないって叩かれてる
のに、更にバッテリー喰う内蔵ストロボ付けたら
炎上確実。

書込番号:22095677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/09/09 11:53(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ




内蔵ストロボ付けて文句(皮肉)言う人は坊主師匠くらいだと思いますけども♪(´・ω・`)b

書込番号:22095692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2018/09/09 22:09(1年以上前)

CIPAは2回に1回のフル発光でしたっけ

書込番号:22097328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/09 22:26(1年以上前)

それスピードライトが焼き切れて炎上しませんか?
ネット炎上じゃなくて・・・。

書込番号:22097394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/10 00:05(1年以上前)

僕は日中でもバンバン・スピードライト焚くけど、内臓スラッシュほど無用の長物はないと思ってます。

バウンスもだけど、カールケーブルで本体から離したり、被写体に直射することはまずない使い方なので。

内蔵フラッシュは、非常時にも使いません。
高感度で撮るか、デジタルはCCフィルターが無くても色補正できるのでフラッシュがなければ他の光源を被写体に当てます。

思うに内蔵フラッシュって、シーンモードを使う場合などのために実装しているのではないでしょうか。

書込番号:22097664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/10 01:53(1年以上前)

もちろんそれもあるとは思いますが、このスレ的にはニコンクリエイティブライティングシステムのコマンダーとして内蔵フラッシュを使いたいと言う事です。


i-TTL調光のコマンドデータをプリ発光時に対応機器に伝達出来るのです。

便利でしょ?!

書込番号:22097814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/10 20:51(1年以上前)

下手に内蔵フラッシュがあると、直射の硬い汚い光の写真が量産される恐れがあるし、内蔵フラッシュがあると逆に初心者向け機種と思っちゃいます。
そもそもボディの大きさを少しでも小さくするためにも邪魔ですし。

オフストロボでスピードライトを発光させたいのだったら、素直にワイヤレスコマンダー使った電波同期一択ですね。

書込番号:22099485

ナイスクチコミ!6


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/09/10 22:29(1年以上前)

リングライトを搭載した、レンズ発売しないですかね。

書込番号:22099824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/11 00:05(1年以上前)

>このスレ的にはニコンクリエイティブライティングシステムのコマンダーとして内蔵フラッシュを使いたいと言う事です。

本スレの趣旨から逸れてすみませんでした。

スレーブではないリモート発光ならスタジオもしくは室内撮影ですよね。

本体に無駄な機能実装して嵩張るのであれば、素直にSU800使った方が良いと思います。

書込番号:22100101

ナイスクチコミ!5


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/11 13:10(1年以上前)

真偽体さん
> コマンダー内蔵の機種を出してほしい

意見としてはわからないでもないですが、リモートコマンダーを使いたいと思う人の中には、純正以外のストロボも選択肢も入れるでしょうし、結局、内蔵は邪魔だと思う人が一定数いると思いますね。
特に、多灯オフストロボになると、TTLも意味が無いから、光量はぜんぶマニュアル。
そうすると、純正ストロボである必要はなく、ハイスピードシンクロができればサードパーティでも十分。

たとえばCACTUSとか、プロも使っているストロボ&リモートコマンダーの組み合わせは純正より安くて済むし、メーカーを超えていろんなストロボを組み合わせることも可能だし。

書込番号:22101090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/11 18:57(1年以上前)

瞳AFは欲しくてもバウンスは要らないの?!

両方でしょ!

書込番号:22101671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/12 21:43(1年以上前)

スマホ用のリングライトがこれですから

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BSX65ZH/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AZWZI6TC9Y2YC&psc=1


もうね、デジイチが撮影テクニックでスマホに負けてますよ。

書込番号:22104443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/12 22:49(1年以上前)

何がスマホに負けてるの?

このような外部撮影用光源は、カメラ用には沢山の製品が市場に出ています。

強いて言えばスマホ用のこのライト、リング形状である意味が全くありませんね。
リングライトの成り立ちや意味がわかっていない商品企画でしょう。


ここまで書きたくないですが、撮像素子の大きさがカメラとは比較になら無いほど小さく、深度の深い写真しか撮れないスマホをカメラと比べようとするのは、写真がわかっていないことをさらけだすようなものです。

書込番号:22104613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/12 23:16(1年以上前)

よく見てよ、これ9,000円ですよ。
カメラ用なんてもっと高いでしょ?!
商品によっては3,000円位のリングライトも出回っているんですよ。

つまりね、インスタグラムに投稿するような人たちはお金をかけずに最大限のテクニックで写真を撮っているんですよ。
日常的に雑誌のグラビアをとる必要なんかなくて、スナップ的にしかも、アイキャッチしっかり入ってる写真がスマホで撮れるんですよね。

デジイチでポートレート撮影している人たちはカメラに凄いお金かけてますけれど、キャッチライトやバウンスライトにお金かけてますかね?自然光で撮っているのではないかと。いゃそれでもいいですよ。違った意味で最高の写真がとれるでしょうから。

今言いたいことは、インスタ映えする写真の多くはお金をかけずに撮られているという事なんですよ。
※デジイチが悪いなんて言ってないです。

ただ見習うべきです。


書込番号:22104679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/13 01:43(1年以上前)

>強いて言えばスマホ用のこのライト、リング形状である意味が全くありませんね。
リングライトの成り立ちや意味がわかっていない商品企画でしょう。

普通にリング形状を活かせる形状だと思うが…


>よく見てよ、これ9,000円ですよ。
カメラ用なんてもっと高いでしょ?!
商品によっては3,000円位のリングライトも出回っているんですよ。

カメラ用でも同じくらいからありますよ
僕がカメラで使ってるのも3000円しなかった

書込番号:22104910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/13 14:36(1年以上前)

インスタがあなたの価値観の全てなら、あえてZ6板を荒らす必要はないでしょう。

書込番号:22105897

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/13 17:10(1年以上前)

>カメヲタさん

捨て台詞はいて逃げたようにしか見えないので…

ちゃんとなぜにリングライトである意味がないのか説明したほうが良いと思いますよ?

書込番号:22106194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/20 19:02(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

発売が楽しみですよね

書込番号:22123967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/09/20 19:05(1年以上前)

そうですね、わくわくしますね!

書込番号:22123977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング