『回折補正』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
最安価格(税込):

¥428,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥428,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥428,000¥457,870 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥428,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『回折補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

回折補正

2018/09/09 19:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット

クチコミ投稿数:1739件

回折補正って、どんな原理なんですか?

書込番号:22096784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/09/09 19:38(1年以上前)

サルbeerさん
「回折補正」で検索すれば、すぐ見つかるんだけど、自分で探してみた?

<検索結果:Pentaxの説明>
回折補正機能は、レンズを絞り込むにつれて現れる解像力変化の状況を、各レンズ毎にデータベースとしてファームウェアの中に組み込み、それを逆引きすることで、失われかけていたディテールを演算によって復元する。光学的には克服できない限界を、コンピュータの力によってデータ上の問題として解決しようというアプローチだ。

URL:https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/658292.html

書込番号:22096828

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/09 19:52(1年以上前)

>yamadoriさん

有難うございます。
なんかかなり画質低下しそうな処理ですが、大丈夫なんですか?

書込番号:22096879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/09/09 19:57(1年以上前)

サルbeerさん
>なんかかなり画質低下しそうな処理ですが、大丈夫なんですか?

私はサルbeerさんの疑問に対してカキコミを投稿しました。
聞くばかりでは無く、後は、ご自分で調べるなり、サポートセンターへ問い合わせしてみたらどうですか?

書込番号:22096896

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/09 20:25(1年以上前)

コンデジの生データって魚眼みたいなんですよ。それを真っすぐに再マッピングしているんです。
それに比べれば流れは少ないと思います。

要は程度の問題かと。

書込番号:22096980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2018/09/09 21:03(1年以上前)

プログラムなんだから
悪くしようと思えば悪く出来るし
良くしようと頑張れば良くなる物でしょ、

書込番号:22097105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/09 21:24(1年以上前)

調べもせずに質問する方も、、、
文句や嫌味を言いながら回答する方も、、、
どっちもどっち。

後者の方が、見てて嫌な気になります。
まあ、文句があるならコメントするなって言ったら、超特大ブーメランw

書込番号:22097171

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/09 21:40(1年以上前)

皆さん

有難うございます。
つまるところ、かなりアピールになる機能なんでしょうか?

書込番号:22097226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/09/09 21:51(1年以上前)

屁の河童Jr.さん
>調べもせずに質問する方も、、、
>文句や嫌味を言いながら回答する方も、、、
>どっちもどっち。

>後者の方が、見てて嫌な気になります。
>まあ、文句があるならコメントするなって言ったら、超特大ブーメランw

まあ、横から嫌みのオンパレードだこと。
あんたのが一番嫌味なカキコミだよ。
嫌みの連鎖をあおることなく、中身のあるカキコミをした如何かな。

書込番号:22097270

ナイスクチコミ!21


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/09/09 21:55(1年以上前)

サルbeerさん
>つまるところ、かなりアピールになる機能なんでしょうか?

そうだね、アピールできる機能だと思う。
ただし、Z7の回析補正の効果は発売前だから、購入側では判らない状況だね。

書込番号:22097282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/09 21:59(1年以上前)

>yamadoriさん

有難うございます。APS-Cだとあまり絞り込み劣化に遭遇しないので、あまり有り難みが分からなくて恐縮です。

書込番号:22097289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/09/09 22:08(1年以上前)

サルbeerさん
>APS-Cだとあまり絞り込み劣化に遭遇しないので、あまり有り難みが分からなくて恐縮です。

回折補正を売り物にして目立っていると思うのは、APS-CのFUJIFILM Xシリーズの「点像復元処理」なんだけどね。
APS-CでもF11とかF16まで絞る場合があるのでね。
説明URL: http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17833/~/

書込番号:22097321

ナイスクチコミ!5


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2018/09/09 22:23(1年以上前)

>サルbeerさん
回折とは波が障害物の後ろ側に回り込む現象のことですよね。光が波である以上、この現象が起こりますが、レンズを絞り込むとその影響が顕著になります。
その結果、例えば星のような点光源がボヤけます。「小絞りボケ」とも言われています。
点像がボヤける原因は回折以外に収差などもありますが、F値が大きいときには収差が小さくなり回折の影響が大きくなります。回折の影響でF値によりどの程度ボケるかはある程度予想できます。レンズ毎に収差の出方が分かっていれば、その影響も計算に入れられます。
この回折による点像のボケについては2ヶ月ほど前に下のスレで話をしていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21933257/

このスレを全て読まれるのは大変かと思いますが、冒頭に回折によるボケがどのように生じるかが解説されています。
天体写真の画像処理では、回折よりも大きな大気(シーイング)の影響を撮影した画像から差っ引く演算(Deconvolutionといいいます)をします。
その例として、大気の揺らぎでボヤけた月面の写真を改善した事例を

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21933257/?lid=myp_notice_comm#21946043

に貼っています。この例では大気によるボケ具合を再現するモデルを作ってから処理したのですが、そのスレに書いていあるように、収差を無視して回折によるボケは理論的に計算できるので、それを使ってボケを低減する処理を「回折補正」」と言っているのだと思います。

画素ピッチが小さくなりレンズの解像度も向上すると、回折の影響の補正が必要になるのでしょうね。

書込番号:22097378

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/09/09 22:23(1年以上前)

サルbeerさん
 書き忘れたことがあるので追記。

>APS-Cだとあまり絞り込み劣化に遭遇しないので、あまり有り難みが分からなくて恐縮です。

このスレはフルサイズのZ7だから、ここではAPS-Cのことは気にしなくてもいいんじゃない?
もっとも、FUJIFILMはAPS-Cで「点像復元処理補正」をアピールしているけどね。

書込番号:22097381

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2018/09/09 22:51(1年以上前)

詳細なアルゴリズムや具体的なフィルター係数は分かりませんが、原理的には
シャープネスの一種であり、ボケた画像に最適なハイパスフィルターをかけることで
解像感を高める機能と理解しています。

こう書くと一部の人から「全然分かってない!逆伝達関数で復元する回折補正と、
単なるハイパスをかけるシャープネスは全く別の機能である!」
とお叱りを受けると思います。

ハイパスフィルターとは、平たく言うと近隣の画素データに係数をかけて引き算します。
理想的なレンズは、結像面において被写体の点が点として写るものと言えます。
ボケるということは、この点が大きくなって円の集まりになるということです。
(なので細かい絵柄は滲んでしまいます)

ある一点に集まるべき光が、周辺の画素に広がってしまった。ならば周辺の画素から
少し引き算してあげれば、元の点に近づくであろう、というのがシャープネス処理です。

回折の影響とは、点が点にならず広がることです。
解像度の低いレンズとは、回折の影響に加えて、収差が大きいために回折の影響が小さい
(F値の小さい)範囲においても、点が点にならずに広がるレンズです。

回折も収差もボケの程度や形が違うだけで、点が広がるという点においては同じです。
なのでレンズやF値や像高に応じてフィルタ係数を変えていくにせよ、その伝達関数は
必ずハイパス特性を示すはずです。

となると最初に挙げられるデメリットはノイズの増加です。F値を大きくするほど
強い補正がかかるでしょうから、ノイズが増えるはずです。でも単純にノイズが増えると
ユーザーからクレームが来るので、ノイズよりもコントラストの大きな絵柄のみに
ハイパスフィルタがかかる様にするとか、ノイズリダクションも強めにかけていく
などの処理が併用されるのではないかと思います。

…証拠が無いのであくまで推測ですが、デジタル処理は魔法では無いのが常なので、
(メリットばかりでなくどこかにデメリットがある)私的には各社が歌う回折補正や
レンズ補正は斜めに見てまして、あまり魅力を感じないです。

書込番号:22097473

Goodアンサーナイスクチコミ!9


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/09/09 23:54(1年以上前)

理論と言うか、ぱっとみ、だいぶよくなります。

ソニーては、何年も前から搭載されている機能で、ついでキヤノン、やっとニコンも、も言う感じですね。

個人的な使用感として、APSCでも、回折はガッツリ出る気がします‥。

書込番号:22097647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/10 00:39(1年以上前)

>サルbeerさん

「回折補正」に関連する内容を
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22097659/
に書きましたので、宜しければご覧ください。

書込番号:22097737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/10 08:11(1年以上前)

皆さん

有難うございます。
つまり、回折劣化が起きた際の救済にはなるものの、積極的に使う機能ではないということですね。
APS-Cは被写界深度が深いので、私の撮影スタイルでは回折劣化が起き難いです。

書込番号:22098023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/10 11:23(1年以上前)

> コンデジの生データって魚眼みたいなんですよ。それを真っすぐに再マッピングしているんです。

知りませんでしたぁ〜!

横スレ失礼しました。

書込番号:22098304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/10 11:43(1年以上前)

>サルbeerさん

>APS-Cは被写界深度が深いので、私の撮影スタイルでは回折劣化が起き難いです。

回折劣化というのは、回折限界F値以上に絞る事によって顕著に表れる現象です。
尚、回折限界F値の説明については、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/ThreadID=2177-23/
をご覧いただければと思います。

書込番号:22098345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/10 16:23(1年以上前)

皆さん

有難うございました!

書込番号:22098860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥428,000発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング