α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
初めての投稿になるので、何か問題があれば指摘下さい。
現在α7RUを使用していて、主に子供、風景、花などが撮影対象です。
子供を撮影する場合にα7RUのAF-Cでの瞳AFに不満があり、α7Vを検討しています。
しかし、現在α9がキャッシュバック対象になっているため、キャッシュバックのないα7Vよりお得に感じます。
AF-Cでの瞳AFの性能(食いつきや精度)を考えると、どちらの方が良いでしょうか。
スペックの違いは理解できており、α9が劣る部分も理解していますが、AFの性能に魅力を感じています。
AF性能にほぼ違いがないのであれば、α7Vにしてレンズに予算を回そうと考えています。
宜しくお願いします。
書込番号:22108278
2点
>安全弁さん
α7V持ちで、モデル撮影会ではα9とα7RVを各々5時間借りました!
全くの私的見解ですが結論から申しますと‥‥‥
α9≫α7V>α7RV
です♪
矢張り、α9の食い付きと粘りは一歩リードして、価格の差は感じます♪(笑)
Rとの差は合焦範囲の差で少し狭いので、モデルさんが端に来たら追従を諦めます♪(笑)
合焦精度自体に差は感じられませんが、下位2機種は瞳AFが外れたり、追従しないと顔認識の時点でシャッターが切れるので、その分ピン甘が混ざります♪(笑)
スレ主さんのテーマがスポーツ系ならα9を120%オススメいたしますし、自分は、東京オリンピックには安くなった、α9(新古)とD500で撮るつもりです♪(予定)
逆にシャッターチャンスを自分で作れるポートレートや瞳AFに左右されない風景スナップならば、α7Vで十二分(120%)です♪‥‥あくまでも私的見解♪(笑)
自分の使い方では今のところRは不要です!
ただ、腕の良いSONY系プロの写真家は、どちらの瞳AFも同じだとおっしゃって居られますが!(笑)
書込番号:22108465 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>安全弁さん
α7Vを所有しています。
>AF-Cでの瞳AFの性能(食いつきや精度)を考えると、どちらの方が良いでしょうか。
α9>7Vだと思います。
トピ主様の使い方でα7Vとα9の差は
α9に搭載されたブラックアウトフリーと最大60回/秒の演算によるAF/AE追随ではないでしょうか。
α7VのAFはα9譲りのAFですが
演算回数を公表していないことから多分デチューンでしょう。
しかしこれでも優秀で我が家の走り回る2歳児を撮るときに
連写HiでコンテュニアンスAFで瞳AFで
ガチピン率は9割を超えます。
それでも経済的にα9が可能ならα9の購入をお勧めします。
α9と7Vを比べてお勧めできるのは
高感度が必要な場合と動画も撮る場合と価格だけですかね。
書込番号:22108523 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>安全弁さん
α9を使用していました
今は7R3を持っていますが α7Vは使用したことがありません
買えるならα9でしょうね 7Vに劣ってるところなどないように思いますが
ただフリッカーレス機能がないのと、連写を繰り返すと枚数が多過ぎて後の処理に手間がかかる くらいですよ
たしか積層センサーでしたっけ?
あれがすごいんですよ
α9を売ってしまって7R3を残している理由は
@そこまでの高速連写が不必要になった
AZ7を買うのに下取り価格がが高い
Bローパスフィルター無しが好き
です
お金があればα9をお勧めです
書込番号:22108614
![]()
3点
>くろりーさん
>becchi@さん
>♪Jin007さん
みなさん回答ありがとうございます。
判断は主観になるのは当たり前なんですが、α9の方が性能が上ということが納得できました。
後は差額分に価値を見出だせるかどうかが問題です。
現在標準域はSEL2470GMで、望遠域はSEL70200Gを使用してます。
望遠もGMにしたいのですが、予算の都合上で下記のどちらかで迷っています。
@望遠をGMに置き換え+α7V
Aα9のみで、望遠は諦める。
ボディとレンズどちらを優先させるべきでしょうか。
書込番号:22108901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@望遠をGMに置き換え+α7V
Aα9のみで、望遠は諦める。
私なら迷わず@ですね。
欲しいものが2つとも手に入るか、どちらかを諦めなければならないなか??なら迷う理由がわかりません。
絶対にα9でしか撮れないものがあれば別ですが、一般的な使用でα7Vで撮れないものはないと思います。
書込番号:22108985
3点
α7Vと望遠GMの組み合わせで子供を撮ると聞いて思わず書き込んでしまいました。
先日100-400GMを入手。昨日初撮りしてきました。撮影条件は野外で子供がサッカー(ゴムまり?)野球をやっている状況で、動体AFを試す絶好のチャンスでした。
以前はCanonのレフ機(EOS 80D)にナナニッパ(Tamron A009)の組み合わえで似たような状況を数々経験してきましたが、ミラーレスと望遠ズームの組み合わせでの結果は如何に?
結果は「すごい」の一言。80Dとナナニッパの組み合わせでもさほど不満は感じませんでしたが、α7Vと100-400GM(以下GM)の組み合わせでのヒット率はレフ機+ナナニッパ以上でした。理由として考えられるのは、
1)α7V+GMでは一度被写体を捕らえると、ファインダー内で移動しても食いついて離れない。
2)レフ機の場合は被写体を捕らえるのも速いが、逆に逃すのも速かった
レフ機の方が優れていると感じたほぼ唯一の点はα7Vだとフォーカスを大きく外すと復帰に時間がかかるということでしょうかね。
期待以上だったのは描写力でした。純正24-105Gも持っているのですが、100-400GMはそれ以上だと感じました。
私はミラーレスの一番の弱点は望遠時での動体撮影だと思っていたので、それが最も進んでいると感じた100-400GMを購入しましたがそうして正解でした。(70-200GMには描写力はともかくAF性能には不安を感じたので考えませんでした。)
α9+GMであればこれ以上なんでしょうけど、私はα7Vでこのような撮影も十分いけると感じています。
書込番号:22109359
4点
レンズが良いと思います。
70-200F4Gは、α9の20連写に対応してない事を考えるとAFのモーターが遅いと考えられます。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/support/ilc/products/ilce9/continuousshooting/ja/index.html
書込番号:22109425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>安全弁さん
返信ありがとうございます
私も1に一票です
書込番号:22109478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>安全弁さん
α9で70200Gでも20枚/sは達成できませんが、15枚/sは出ますから個人的にはまずまずかと思います。
ベストでなくベターになってしまいますが。
それよりも焦点距離がたりるかどうか・・私も100-400GM欲しいです
2470GMでは最高性能の20枚/sが達成されるという意味でα9も悪くない選択かと思います。
ただ数年後の資産価値という意味ではレンズに1票です。
書込番号:22109662
1点
>安全弁さん
ほぼ皆さんと同意見の@です!
2,3年後の値落ちを考えると…(笑)
あと、100-400mmに×2テレコンつけても結構AF使えますので、70-200mmf2.8なんて余裕のヨッチャンです♪d(^o^)b
α9は2,3年後に10万位安くなってからでも遅くはない♪
純正の良いレンズは値崩れしにくいし、リセールバリューも高値安定♪┏( ^o^)┛
書込番号:22110069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











