『100v-1500w電源について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『100v-1500w電源について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2698件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17659件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 100v-1500w電源について

2018/09/15 16:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

スレ主 satukisanさん
クチコミ投稿数:8件

8月末にEXを契約して納車待ち中ですが、先日の台風で停電などの被害に遭い、今更1500w電源を付けなかった事を後悔しています。

本革とセットじゃなければ欲しかったんですが...

そこで質問なのですが、後付けで1500w電源と似たようなものをつける事は可能でしょうか?

こういう事は無知なのでよろしくお願いします。

書込番号:22110990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/15 16:41(1年以上前)

1500Wとはいきませんが、こんなんでもかなり使えますよ
https://www.monotaro.com/g/01485662/?t.q=100V%20%95%CF%8A%B7%8A%ED

書込番号:22111015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/09/15 18:04(1年以上前)

残念ですが、後付けで付けれる電源はスマホやノートPCの充電程度にしか使えない為停電ではあまり役に立ちません

ディーラーに一度キャンセルして再注文が可能か確認するしかないでしょう(出来ないと言われたら諦める)

ただ、セットオプションの17万円は高いですね。

書込番号:22111178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/15 18:11(1年以上前)

カーインバーターはアマゾン等で沢山有りますが、シガーライターからだとだいたい150wとか200wくらいで、バッテリーから直結すればそれ以上の電圧が確保できるものが多いです。

まぁ何を目的に買うかですね。
確かに1500wは魅力的なオプションですが、金額考えると果たしてそこまで必要か?と思えもします。
200wじゃあ炊飯器使えませんが、別にカセットコンロやガステーブル持ってたらそれでご飯炊けるし、充分ですよ。
災害時の長期的な避難生活を考えたら、アイドリング続ける訳にもいかず、良し悪しです。

もちろん車内でパソコン使ったりする為にカーインバーター私も持っていますが、災害時の事を考えるならそれよりもポータブルバッテリーを備えたほうが、エンジンかけなくても使えます。
私は車中泊旅行の為に持ってますが、キャンプにも使えます。
また、ソーラーパネルとセットにすれば災害時に燃料が尽きる心配もなくかなり心強いです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07B4B9WMQ/ref=cm_sw_r_cp_apa_PSmNBbPV369QE

書込番号:22111197 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2018/09/15 18:22(1年以上前)

satukisanさん

下記の方々の整備手帳のように、EVやハイブリッドに1500Wのインバーター取り付けに挑戦されている方もいらっしゃいますが容易な事はありません。

https://minkara.carview.co.jp/userid/471038/car/1418899/4001351/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/138244/car/1030009/1994301/note.aspx

又、ホンダディーラーにMOPの1500W電源の後付けをお願いしても、先ず断られます。

という事で今回は残念ながら1500W電源の取り付けは諦めた方が良さそうです。


1500W電源の代替機器ですが↓のようにDC/ACインバーターには様々なものがあります。

http://www.kagua.biz/review/car/shasaiinverter.html

このDC/ACインバーターで、使用出来るW数が比較的高いものを購入して対応する方法があります。

書込番号:22111233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/09/15 18:44(1年以上前)

バッテリー直結の場合、専門知識が必要になりさらに車両火災の危険性も高まります。もしもどうしてもと言うならキャンピングカー専門店であれば相談に乗ってくれるとは思いますがかなり高額になる可能性はあります。メーカーオプションの17万は意外とリーズナブルかもしれませんよ。

書込番号:22111283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/15 19:20(1年以上前)

仮に1500wのoutletを付けたとして、どのぐらいの継続給電能力があるんでしょうね?
例えばリーフは、オートックワンとかのレポートからいくと航続距離は40kwhのバッテリーで360kmぐらいです。
ステップワゴンは満タンからスタートしたとして、その倍は走れます。
いろんなロスは無視して、タイヤ付き自家発電器に徹すれば80kwh相当の電力をもつ?
これを1500wで使おうと思ったら、なかなか持ちそうですよ。
・・・あぁでも、燃費とは切り離せない回生分が分からないので走行距離からの当て推量は無理ですかねえ。
フェルミ推定にも至れない感じ?

書込番号:22111368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/09/15 19:44(1年以上前)

確かにあると便利なことはあります。
私も前車エスティマハイブリッドには標準装備でしたから、キャンプなどやちょっとしたイベントでの電源は有り難かったですね。

ないならないで何とかなるものです。
災害なんて前提に考えてはダメです。

選択しなかったのは仕方ない事ですが、普段使いでの費用対効果はほんとないですよ。

車中で生活するわけではないですから

書込番号:22111435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/15 20:28(1年以上前)

中国製でアンカーの大型モバイルバッテリー
https://www.ankerjapan.com/category/DISASTERKIT/A1701.html

ベステック、正弦波インバーター
http://www.bestek.co.jp/products/products01/2046

ホンダ、モバイル電源 蓄電池
http://s.kakaku.com/item/K0000099072/?cid=shop_google_dsa_002900130013&aacmp=shop:listing:google:G0029&ef_id=W4JZ-gAAAHX3ejhU:20180915112751:s

https://www.honda.co.jp/news/2017/p170831-e500.html

代用なら、用途に合わせて、この辺りで。

書込番号:22111551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 satukisanさん
クチコミ投稿数:8件

2018/09/15 21:02(1年以上前)

皆様、色々アドバイスありがとうございます。
1500wの後付けはやはり厳しいのですね。

元々は漠然とあったら便利かな?と悩んでいた程度だったのですが、今回の台風やその後の震災の報道などを見ていて必要だったかも!?となっていました。

ただ実際に何に使いたいとか想像出来ているわけでもなく、今回教えていただいた車載インバーターやポータブルバッテリーなどがあればある程度の備えにはなりそうと感じています。

コスト的にも随分違いますしね。

参考になるご意見を頂けて気が楽になりました。
ありがとうございます。



書込番号:22111648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/15 21:52(1年以上前)

>satukisanさん
goodアンサーありがとうございます。
普段は費用対効果薄いです。
皆さんが紹介してくれたインバーターでだいたい事足ります。
車内生活で困るのは、暑さ、寒さです。
エンジンかけるのは1日でガス欠になります。

その時に必要なのが、USB扇風機、そして電気毛布です。
これらは紹介したポータブルバッテリーで充分賄えますが、実はモバイルバッテリーでも稼働できるものがあります。
「2w USB 扇風機」などで検索してみてください。
後はむしろランタンを買ったほうが良いですし、最近ではランタンからスマホ充電できる物もあります。
停電時の灯り、暑さ、寒さ対策はそんなものです。

以降は避難生活(車中泊)に必要なものです。
ウィンドウネット(車の網戸)
インフレータブルマット(大事 出来れば10センチ厚)
寝袋
マスク、耳栓、アイマスク
窓の目隠し(専用品もありますが自作も出来ます)
インスタントバーナー又はカセットコンロ


そんな感じです。
特にステップワゴンはフルフラットと言っても凸凹があるのでマットが無いとなかなか寝れません

後半は、避難生活用ですが、単なる停電対策ならこの程度で充電ですよ。
もっと言えば乾電池が最強です(笑)

書込番号:22111814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/15 23:02(1年以上前)

本日、G-EXの本皮と1500W付きが納車されました。
実質1500Wまで使えるようですが、家電によっては瞬間的に1500W越えるものがあるため。
気をつけてくださいとのこと。
ブレーカーはなくヒューズなので交換が必要とのこと。
1500Wは走行用バッテリーから給電されるので、12Vの電源とは別系統です。
当然バッテリーの蓄電が少なくなればエンジンがかかります。
正直、本皮抱き合わせで20万円近いので電源だけ欲しかったらエンジン発電機買えるのですが、あれ動体保全管理が面倒で騒音も結構煩いので使用できる状況が限られます。
あと、大容量の100V家庭用電源が使えるポータブルバッテリーが、電気毛布で冬の車中泊できるので人気ですが、残念ながら一般的な電気ケトルや電子レンジは使えないです。
じゃあ私がなぜこのオプション付けたかと言いますと。
本皮シートと1500Wのどちらも欲しかったからです。

書込番号:22112025

ナイスクチコミ!16


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2018/09/16 07:50(1年以上前)

解決済みですが、ホンダでは、ポータブルカセットコンロのガスボンベを使用する発電機も造っていますので非常時にあれば役立つかもしれません。
値段が100000円位するのがネックですが。

書込番号:22112625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/16 17:27(1年以上前)

カセットガス発電機は2時間しかもちませんのでご注意、ガソリンの給油より安全ですが。

北海道のHSでは欠品で入荷すれば完売になってしまうそうです。

書込番号:22113867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/10/29 19:25(1年以上前)

ポータブル・リチウム電源が楽天で売られています。
500W対応です。海外では、もっと大出力の物があります。
車載電子レンジなら、おそらく動くでしょう。
https://item.rakuten.co.jp/sekiyaeco/sz-001/
写真と違い、コンセントは、日本対応になっています。

書込番号:22216381

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,565物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング