『星の撮影』のクチコミ掲示板

2015年 3月 6日 発売

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

  • 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
  • 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオークション

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオークション

『星の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットを新規書き込みα7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星の撮影

2018/09/16 09:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
久しぶりに写真を撮りたくてカメラの購入を考えています。いずれですが星の撮影をしてみたいのですが、上手く写りますか?1つ前α7は星食いがあったとか。星の撮影をされた方いらした教えてください。
また星の撮影でおすすめのカメラがありましたら教えてください。よろしくお願いします❗

書込番号:22112883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/09/16 12:37(1年以上前)

電池のもちの関係で、ミラーレスではないほうが星の撮影には向いていると思います。

天の川の撮影程度なら、どのカメラでも撮れます。

赤道儀を使う、星雲を撮るということになると、ニコンやキヤノンから出ている
星撮影専用カメラが良いでしょう。マニアは、星撮影専用CCDカメラ(冷却機能
つき)を使うことが多いようです。ニコンやキヤノンは高価なので・・・

星撮影の情報は、facebookに参加されるのが良いです。マニアックな人が多く、
写真もものすごいきれいです。初心者の質問にもきちんと答えてくれますよ。

私も一時凝っていたのですが、家族の関係で、夜は撮影しないことになって
しまいました。

書込番号:22113267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/09/16 14:10(1年以上前)

>デジタル系さん
ミラーレスは電池の持ちが良くないのですね。参考になります。
星が好きで家族が寝てからよく観るのですが、星雲なんて撮れたらすごいですね。まだまだ憧れです。
とりあえず星以外も沢山撮って、そのあとで星専用のカメラを考えてもいいのかなと思いました。
フェイスブック、観てみます!ありがとうございます。

書込番号:22113456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/16 16:00(1年以上前)

星 撮りにミラーレスは向いてると思います。

ミラー駆動の震動が無い。
フォーカルプレーンシャッター先幕の振動か無い。

『露光前に完全 無音無振動なんです』

露光が終わる時に
後幕の振動が有ります。

長時間シャッターって
ブレに気を使います。

書込番号:22113660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/09/16 17:52(1年以上前)

こんにちは。
「星食い」というのは聞いたことがありませんが、もしかしてコマ収差や非点収差、色収差のことでしょうか。
http://logcamera.com/seikei-lenz/

それならカメラのせいではなく、レンズの特性によって起きる現象です。α7だからどうこうという問題ではありません。開放F値が明るいレンズを絞り開放で使ったり、古い設計のレンズを使った時によく起きる現象です。

解決策はある程度絞り込むことと、なるべく設計が新しく収差補正に定評があるレンズを選ぶことです。絞ると当然シャッタースピードが遅くなり地球の自転の影響で星が流れるという弊害があります。ISO感度を相応に上げればシャッタースピードは上げられますが、今度は高感度ノイズに悩まされます。

一般論として同世代の同一メーカーのセンサーならサイズが大きいもののほうが高感度性能に余裕があるので、APS-C以下のものよりもフルサイズのα7 II ILCE-7M2Kのほうが有利だとは思います。

それからある程度しっかりした三脚は絶対に必要ですし、できればレリーズかリモコンがあると撮影が楽です。そのぶんのご予算も検討してみてください。

書込番号:22113928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/09/16 19:29(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
「星食い スターイーター」でググって見てください。 ノイズ処理の画像エンジンの問題かと思います。

>いなかのネコさん
ソニーα7R IIIからはスターイーター問題は改善されてるそうですがα7M2は、まだ未対応で無いかと思います。
でも5等星6等星が消えてても私レベルはいなくなってもちっとも判りません(爆)

天の川程度であれば14mmで30秒程度シャッタースを開けられるけど、アンドロメダなどの星雲を撮りたいのであれば赤道儀の使用が必須になります。  ボータブル赤道儀のスカイメモSの積載重量は5Kgですが アリガタプレート+ウェイト+雲台で3Kg近くあるので、望遠レンズ+カメラ本体は 残り2kg以下でシステムを組まねばなりません。 (スカイメモスターターキットは約6万です)

フルサイズでの星雲はオートガイダー付き望遠鏡で検討した方が良いかもしれません。

書込番号:22114190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/16 23:11(1年以上前)

 ペンタ機にアストロトレーサーを使えば、短時間ですけど疑似的に赤道儀と同じよな追尾ができますが、それでは駄目ですか?

 かつて学生時代は天体望遠鏡にフィルム機で手動ガイドで2時間くらいの追尾はやってましたが、歳食って根性も無く、赤道儀をセッティングするよりは簡単そうなアストロトレーサーに興味があります。

書込番号:22114817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/09/17 14:10(1年以上前)

>謎の写真家さん
ミラーレスは振動が少ないと知りませんでした。
言われてみれば、シャッターを切った時の感じが違うのはそういった所の関係もあるのかもしれませんね。
とても参考になります。ありがとうございます。

書込番号:22116186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/09/17 14:18(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
星食いは正しくは星喰いのようです。現象についてはあると読んだだけで、私の浅い知識ではきちんと説明出来ないのです。大変失礼しました。
ですが予想されることについて詳しく説明していただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。書いていただいた内容は知らないことが多かったので、今後ので参考にさせていただきます。

書込番号:22116206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/09/17 14:33(1年以上前)

>TideBreeze.さん
α7Uはまだだめそうですか。お店でα7Vが出たのでUがおすすめと言われたのですが。
確かに5.6等星が無くても星空はきれいですし、ステキな写真を撮られるのでしょうね。うらやましい限りです。
私も早くカメラを購入して撮ってみたいです。
星の数が減ろうが結局は撮り方、センスの問題かもしれませんね。返信ありがとうございます。

書込番号:22116232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/09/17 15:03(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ペンタックスでおすすめのカメラはありますか?
アストロトレーサーというものがあるとは知りませんでした。色々なやり方があるんだなぁと感心しました。

私はまだ20歳くらいの頃、apsフィルムの一眼レフカメラを購入して楽しんでいました。何も分からず買ってから、普通のフィルムカメラにすれば良かったと後悔したり。若い方だとご存知ないかもしれませんね。
今こんなにキレイで便利なデジタルのカメラが出来ているなんて想像できませんでした。
子育てなどあってだいぶ写真から離れていましたが、自分へのご褒美として(理由をつけて)また始めようと思っています。年齢に関係なく楽しめるのがカメラの良いところですね。

書込番号:22116300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/19 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夏の天の川のM8干潟星雲(左下)とM20

同じく 400mmで

ペルセウス座流星群 白鳥座(右)からカシオペア座(左)付近

>いなかのネコさん

私は星を観るのが大好きでいわゆる眼視派です。と言ってもまだ5年程度の経験しかありませんが。
写真はガチな撮影ではなく、時々ポータブル赤道儀で気に入った星雲や星団を撮ったり、三脚固定で天の川などを撮ったりする程度です。
専用のソフトを使って何十枚もの撮影データを合成して作品を仕上げるようなことはなく、基本的には
jpeg画像を軽く調整するくらいで満足しています。星の撮影としてはお気軽なレベルに位置していると思います。

そんな私は今でこそ、α99Uとα7R2を使っていますが、2年前はα99とα7M2で星を撮っていました。
どちらも十分な性能でしたし、前述のレベルで撮るぶんには現在の機材と大きな差はないと感じます。
α7M2での星の撮影に関して、問題はないと思います。

星喰い現象ですが、α7シリーズの画像処理エンジンのノイズ処理の際に微光星がノイズとして判断されて消されてしまうことが指摘されていますが、ガチな撮影の場合に影響がみられる「時がある」といったものだと思います。つまり、一般的には気にする必要はないレベル。理由は日本の空のレベルではノイズとして処理されるほどの「わずかな明るさの微光星」はほとんどないからです。非常に澄んだ透明度の高い夜空でしっかりとした赤道儀と解像度の高いレンズを使って撮影した時にもしかしたら影響が出るかも、程度に考えてよろしいかと。海外のガチな天文写真家たちが発見した問題ですよ。私自身、自分で撮った写真で星喰い問題があるのかどうか気にしたことはないです。(自分的には、たくさん星写ってるなー、と感じています)

>また星の撮影でおすすめのカメラがありましたら教えてください。

星の撮影を最優先にするならば、α7Sシリーズがベストでしょう。ですが、汎用性も考慮すればα7R3やα7M3の方が星も撮れるし、風景、動体、人物等も高いレベルで対応できるのでおすすめです。

ですが、α7R2やα7M2がダメかといえばそんなことはないです。
特に星の撮影に関しては最新型と大きな差はないと思いますよ。
両方とも大幅な値下げのおかげで価格に対する性能比は抜群ですし、繰り返しますが、星撮りに関して大きな問題はありません。
まあ、星撮りに関しては、カメラ以外に撮れ具合に影響する要素がたくさんありますので、そちらの方が頭を悩ますことになると思いますが。

星撮りだけでなく、「久しぶりに写真を撮りたくて」まずは、α7M2を選択されたと思いますが、α7M3の存在をわかった上での選択であれば問題ないと思います。


作例はポータブル赤道儀(ケンコースカイメモRS)を使用して撮りました。全てjpeg画像をAppleのAperture3で簡単に調整しただけです。高感度も思いのほか良好です。

書込番号:22121855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/09/23 13:40(1年以上前)

>nekodaisukiさん
返信遅くなってすみません。
とても綺麗な写真ですね。実際に使っていらしたとのことで、とっても参考になります。
普通に撮影してわかるくらい星が無くなると思っていました。そうではないようですね。
キャノンやニコンからもフルサイズのミラーレスが出るようですし、色々店頭で触れて決めたいと思います。
沢山の皆様暖かいお返事ありがとうございました。

書込番号:22130717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
SONY

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <980

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング