『女性ボーカル向きのイヤホンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『女性ボーカル向きのイヤホンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 女性ボーカル向きのイヤホンについて

2018/09/28 21:38(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 Iryushaさん
クチコミ投稿数:10件

こんばんは、質問失礼いたします。

普段はJVC HA-FW01を使ってクラシックやミュージカル音楽を聴いているのですが、最近、2台目として女性ボーカル・中高音域に特化したイヤホンを探しております。

先日、旅行中にeイヤホンへ行く機会がありまして、店員さんのポップを見ながら試聴したところ、
「Acoustune Resonate HS1003」と「JAPAEAR JE-HYPER-Z」が良いなと思いました。
ですが、あまり試聴にかけられる時間がなく、またそれ以外に良いなと思うものも見つけられず、そのまま帰ってきてしまいました(女性ボーカルに合うものとしてはheavenシリーズが有名なのかなと思うのですが、ちょっと好みに合いませんでした)。

聴く音楽としては、女性ボーカル、女声合唱や多重録音などを想定しているのですが、2台目のイヤホンとしてどれが良いでしょうか?
上に挙げたもの以外でも、もし良いものがあれば、ご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:22144482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2845件Goodアンサー獲得:644件 再出発!! 

2018/09/28 21:47(1年以上前)

私は女性ボーカル特化なら普段まさにheavenシリーズを(特にY)オススメしてるのですよ。
・・・で合わないとなると濃密な音がお好みに合わないのでしょうかね。

となるとシングルBA型ではortofonの「e-Q8」やqdcの「NEPTUNE 」とかどうでしょう?

ダイナミック型ではJVCの「HA-FW01」はとってもクリアでいいですよ。
お手持ちの「HA-FW01」とは対局の音で硬質な余韻の少ない音作りで使い分けにはもってこいです。

書込番号:22144499

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2845件Goodアンサー獲得:644件 再出発!! 

2018/09/28 22:22(1年以上前)

またやってしまいました、訂正です

× ダイナミック型ではJVCの「HA-FW01」はとってもクリアでいいですよ。
○ ダイナミック型ではJVCの「HA-FD01」はとってもクリアでいいですよ。

書込番号:22144591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:54件

2018/09/29 03:54(1年以上前)

>Iryushaさん

heavenシリーズが好みに合わなかったのは、音質の方か、もしくは「きしまん」形状のケーブルの取り回しの方でしょうか?

女性ボーカル向きでFW01との使い分けとなるとシングルBA型かなと思うのですが、真っ先に念頭に上がるのがheavenシリーズか、とりあえず…さんの挙げたe-Q8ですね。e-Q8は銀白色の布巻ケーブルでお洒落なデザインですが、汚れが目立ってくるのをどう捉えるかですね。音質はとりあえず…さんと私のレビューを御覧いただければと思います。シューベルトの歌曲などピッタリです。

もし色付けされた音質が気になるということであれば、装着にスキルを要求されますが、Etymotic ResearchのER4SRはいかがでしょう。こちらは味付けのない、天然の湧き水の美味しさを堪能するような機種です。

取り回しに難ありということであれば、試聴ぐらいしかしてないのですが、finalのF4100も一度試してみてはどうでしょうか。こちらは小型で女性の方も装着は普通にいけるのではと思います。

以上、長文失礼いたしました。

書込番号:22145016 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2018/09/29 09:30(1年以上前)

「HS1003」等、中高音に特化したダイナミック型モデルを試聴されて良いと思われたのであればそれでも問題ないと思いますが、FW01との使い分けであれば、私としてはBAの多ドラモデルをお勧めします。

BA型はダイナミック型よりも中高音の解像度が高く女性ヴォーカル向きのモデルも多いですし、クラシックやミュージカル音楽にも利用可能です。

お勧めなのは、5ドラとしてはとても安価な「BR5Mk2」ですね。

こちらは中音のクリアさが優れており、高音の伸びも十分です。
BAならではの解像度の高さに優れ、私はこのモデルで女性ヴォーカルを聴くことが多いです。
それでいて、低音も十分なサウンドが聴けますので、幅広いジャンルにも対応します。

eイヤホンさんには試聴機があると思いますので、是非一度試聴されて見て下さい。

書込番号:22145414

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:54件

2018/09/29 11:26(1年以上前)

「きしめん」でした、失礼しました。

書込番号:22145706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Iryushaさん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/29 19:06(1年以上前)

>とりあえず…さん
FW01購入の際はお世話になりました。
今回もご回答いただき、ありがとうございます。
heavenシリーズですが、今思うと試聴機のイヤーピースとの相性もあったのかなと思いました(耳の形の問題なのか、シリコン製だとサイズ関係なく、耳に入れた瞬間に浮いてしまいます)。
FD-01は出たばかりの頃、近くの家電量販店に試聴機があったので聴いてみたことがありますが、FW-01と雰囲気が違って驚いた記憶があります。田舎なのでエージングがされてなかったからかもしれませんが...。
heavenシリーズのYを含めて、挙げていただいた二機種も試聴してみたいと思います。

>しょうなん電車さん
きしめんのようなケーブルに少し違和感があったのもあります。
またメイクをしますので、幅があると肌に擦れたりした際に跡がついてしまうのではないかなと思いまして...ケーブルの形状が違うものもあるのですね。こちらも試してみたいと思います。
シューベルト歌曲にも合うとのことで、とりあえず…さんも挙げられているe-Q8に、俄然興味が湧いてきました。
Etymotic Research ER4SRの音も気になりますので、装着の仕方を含め、こちらも試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

>KURO大好きさん
FW01購入の際はお世話になりました。
今回もご回答いただき、ありがとうございます。
BR5Mk2、eイヤホンで見かけた気がします。グリーンの色合いが素敵だなと思った記憶が...試聴してみればよかったです。
どんな音楽に合うのか見当がつかなかったため、多ドラのイヤホンは何となく敬遠していまして、今まで聴いたことがありませんでした。
こちらぜひ試聴してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:22146839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング