『運転席のシートの位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『運転席のシートの位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運転席のシートの位置について

2018/09/29 09:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 ransphさん
クチコミ投稿数:11件

Lパケに乗っていますが、運転席のシートの位置が左側に寄ってる気がします。
フットレストと、アクセルに足を置いた状態で、バランスが悪い感じがします。
左足の膝も、センターコンソールに当たりますし、シートの位置がもう少し右側だとバランスが良いのにと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:22145470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/09/29 10:27(1年以上前)

>ransphさん
こんにちは。
体格の問題かと思いますよ。
僕は比較的体格が大きな方だと思いますので違和感は感じません。

書込番号:22145553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/29 10:52(1年以上前)

>ransphさん、こんにちは。

最近のマツダ車はこのポジションを理想としていて、ペダル踏み間違えのリスク減にも繋がるそうです。

特に左膝をわざとニーレストに当てるようにして正しい運転ポジションを作り、
疲れを軽減して快適なドライビングを目的にセッティングしているようですが、
今までの運転スタイルに合わない人も結構いて不評だったりもします。
(例えば、左ひじ掛け(又は右)に体重載せて足を放り出し気味に運転する傾向の人は全く合わない)

スレ主さんさんは少し右にシートがあればという事は、画像左側の運転に慣れすぎているかもしれません。
一度マツダが推奨するドライビングポジションの作り方を実践されてみてはどうでしょうか?
ちょっと窮屈に感じますが、運転が楽になるそうです。

ちなみに私は、シートを後ろに倒し気味の方が落ち着くのですが、左膝にちょっと違和感があります。

書込番号:22145633

Goodアンサーナイスクチコミ!20


スレ主 ransphさん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/29 16:26(1年以上前)

>kmgmさん
返信ありがとうございます。
私も体格は大きな方ですが、感じ方は人それぞれですね。
ありがとうございました。

書込番号:22146460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ransphさん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/29 16:38(1年以上前)

>tick-takaさん
返信ありがとうございます。
左膝をわざとニーレストに当てるようにしてるとは知りませんでした。
まさに、私は左膝が当たるのが気になるんです。
そんなに、ガニ股にして座ってる訳でも無いんですけどね。
マツダが推奨するドライビングポジションについては、2回ぐらい読み返してやってみたつもりです。
その後、少しずつ微調整はしていますが。
左膝が当たるのが気になるのですが、わざとなら考え方を変えてみようと思いました。
詳しい説明ありがとうございました。

書込番号:22146500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/09/29 17:40(1年以上前)

自分も試乗のときに「左のほう狭いね」と言ったらディーラーの人に同じような説明を受けました。

…が、正直納得はしてません。もっと広い方が良い。
まぁ、大きなマイナスではないけれど。

書込番号:22146631 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2018/09/29 18:49(1年以上前)

軽以外普通にAの理想的なペダルレイアウトになってない?
これ至極当たり前で態々説明するレベルじゃ無いと思う。
説明するって事はマツダは今までまともなペダルレイアウトの車売ってなかったと言う事か。

今まで乗った車で@になってるの会社の軽バン位。
自分が買ってきたトヨタ車は5ナンバー含めてAのレイアウトだったけど。

書込番号:22146792

ナイスクチコミ!5


スレ主 ransphさん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/30 06:16(1年以上前)

>乳牛7さん
返信ありがとうございます。
微妙に違うかもですが、同じように感じた方がいて良かったです。

書込番号:22148039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ransphさん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/30 06:35(1年以上前)

>AS−Pさん
返信ありがとうございます。
私は、前車はVOXYですが、@よりはAに近かったような気がします。(記憶)
改めてシートに座ってみて気がついたのですが、マツダが推奨するドライビングポジションにすると、左膝が当たりました。
今までの車では、シートを目一杯後ろに下げて、座面を一番高くしてましたが、これと同じようにすれば、CX-8でも、左膝はニーレストに当たりませんでした。
色々微調整して見たいと思います。

書込番号:22148063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/30 08:42(1年以上前)

左膝がニーレストパッドに当たるのはマツダの伝統。
DEのデミオもそうだったしアクセラもそう。
現世代の車種、特にCX-5、CX-8はコンソールが迫り上がったのではそれが特に顕著になっただけ。

慣れるしかない。
慣れることが出来ないならダイエットなりなんなりでカラダ細くするしかない。

書込番号:22148314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/30 16:49(1年以上前)

失礼いたします。

右ステアリング車の場合、
左膝で体を支えるドライビングポジションはスポーティなクルマでは割とトラディッショナルな仕立てです。
スポーツカーやスポーティーカーについてあまりご存知ではないユーザー層には意外と知られていませんよね。

このようなブログがありました。
https://ilovedemio.com/archives/6279
このポジションを知らなかった人の率直なご感想だと思います。

「車 ニーパッド」などで検索してみてください。
チューナーなどからスポーツカー用に膝当てなどが別途販売されるほどです。
これをつかって膝へのあたりをソフトにするとともに、空間を埋めるのです。

参考になれば幸いです。
よいカーライフを!

書込番号:22149558

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/30 17:59(1年以上前)

結局マツダ車はダメ
運転席のシートが右に寄りすぎてるから視界が悪いし重量バランス面でもナンセンスだと思う

スポーツするなら重量物はできるだけ中央に配置しないといけないね

書込番号:22149751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ransphさん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/30 19:27(1年以上前)

>ゲッソリライフマンさん
返信ありがとうございます。
マツダの伝統とは、知りませんでした。
AWDなので、床がフラットじゃないのはしょうがないとは思ってましたが伝統なんですね。
慣れたいと思います。

書込番号:22149997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ransphさん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/30 19:32(1年以上前)

>BODYCOUNTさん
返信ありがとうございます。
ニーパット、知りませんでした。
スポーツカーを買ったつもりは無かったですが、その辺がマツダなんですね。
活用していきたいと思います。

書込番号:22150015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:90〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,149物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング