CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 90〜452 万円 (1,149物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
Lパケに乗っていますが、運転席のシートの位置が左側に寄ってる気がします。
フットレストと、アクセルに足を置いた状態で、バランスが悪い感じがします。
左足の膝も、センターコンソールに当たりますし、シートの位置がもう少し右側だとバランスが良いのにと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:22145470 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ransphさん
こんにちは。
体格の問題かと思いますよ。
僕は比較的体格が大きな方だと思いますので違和感は感じません。
書込番号:22145553 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ransphさん、こんにちは。
最近のマツダ車はこのポジションを理想としていて、ペダル踏み間違えのリスク減にも繋がるそうです。
特に左膝をわざとニーレストに当てるようにして正しい運転ポジションを作り、
疲れを軽減して快適なドライビングを目的にセッティングしているようですが、
今までの運転スタイルに合わない人も結構いて不評だったりもします。
(例えば、左ひじ掛け(又は右)に体重載せて足を放り出し気味に運転する傾向の人は全く合わない)
スレ主さんさんは少し右にシートがあればという事は、画像左側の運転に慣れすぎているかもしれません。
一度マツダが推奨するドライビングポジションの作り方を実践されてみてはどうでしょうか?
ちょっと窮屈に感じますが、運転が楽になるそうです。
ちなみに私は、シートを後ろに倒し気味の方が落ち着くのですが、左膝にちょっと違和感があります。
書込番号:22145633
![]()
20点
>kmgmさん
返信ありがとうございます。
私も体格は大きな方ですが、感じ方は人それぞれですね。
ありがとうございました。
書込番号:22146460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tick-takaさん
返信ありがとうございます。
左膝をわざとニーレストに当てるようにしてるとは知りませんでした。
まさに、私は左膝が当たるのが気になるんです。
そんなに、ガニ股にして座ってる訳でも無いんですけどね。
マツダが推奨するドライビングポジションについては、2回ぐらい読み返してやってみたつもりです。
その後、少しずつ微調整はしていますが。
左膝が当たるのが気になるのですが、わざとなら考え方を変えてみようと思いました。
詳しい説明ありがとうございました。
書込番号:22146500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分も試乗のときに「左のほう狭いね」と言ったらディーラーの人に同じような説明を受けました。
…が、正直納得はしてません。もっと広い方が良い。
まぁ、大きなマイナスではないけれど。
書込番号:22146631 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
軽以外普通にAの理想的なペダルレイアウトになってない?
これ至極当たり前で態々説明するレベルじゃ無いと思う。
説明するって事はマツダは今までまともなペダルレイアウトの車売ってなかったと言う事か。
今まで乗った車で@になってるの会社の軽バン位。
自分が買ってきたトヨタ車は5ナンバー含めてAのレイアウトだったけど。
書込番号:22146792
5点
>乳牛7さん
返信ありがとうございます。
微妙に違うかもですが、同じように感じた方がいて良かったです。
書込番号:22148039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AS−Pさん
返信ありがとうございます。
私は、前車はVOXYですが、@よりはAに近かったような気がします。(記憶)
改めてシートに座ってみて気がついたのですが、マツダが推奨するドライビングポジションにすると、左膝が当たりました。
今までの車では、シートを目一杯後ろに下げて、座面を一番高くしてましたが、これと同じようにすれば、CX-8でも、左膝はニーレストに当たりませんでした。
色々微調整して見たいと思います。
書込番号:22148063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左膝がニーレストパッドに当たるのはマツダの伝統。
DEのデミオもそうだったしアクセラもそう。
現世代の車種、特にCX-5、CX-8はコンソールが迫り上がったのではそれが特に顕著になっただけ。
慣れるしかない。
慣れることが出来ないならダイエットなりなんなりでカラダ細くするしかない。
書込番号:22148314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼いたします。
右ステアリング車の場合、
左膝で体を支えるドライビングポジションはスポーティなクルマでは割とトラディッショナルな仕立てです。
スポーツカーやスポーティーカーについてあまりご存知ではないユーザー層には意外と知られていませんよね。
このようなブログがありました。
https://ilovedemio.com/archives/6279
このポジションを知らなかった人の率直なご感想だと思います。
「車 ニーパッド」などで検索してみてください。
チューナーなどからスポーツカー用に膝当てなどが別途販売されるほどです。
これをつかって膝へのあたりをソフトにするとともに、空間を埋めるのです。
参考になれば幸いです。
よいカーライフを!
書込番号:22149558
![]()
8点
結局マツダ車はダメ
運転席のシートが右に寄りすぎてるから視界が悪いし重量バランス面でもナンセンスだと思う
スポーツするなら重量物はできるだけ中央に配置しないといけないね
書込番号:22149751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゲッソリライフマンさん
返信ありがとうございます。
マツダの伝統とは、知りませんでした。
AWDなので、床がフラットじゃないのはしょうがないとは思ってましたが伝統なんですね。
慣れたいと思います。
書込番号:22149997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,149物件)
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 262.3万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 278.9万円
- 車両価格
- 266.3万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 262.9万円
- 車両価格
- 252.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 319.2万円
- 車両価格
- 305.9万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 213.7万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
30〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜616万円
-
48〜461万円
-
37〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















