Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
メカニカルシャッターによる微ブレを防ぐために、
Z7でも電子先幕シャッターをONにすることはできると思いますが(デフォルトで有効?)、
電子先幕シャッターをONにするべき/OFFにするべき具体的なシャッタースピードはどの程度でしょうか。
どなたか検証されてたりしますか?
あちこちにアップされている写真についても電子先幕シャッターが有効だったのかどうか気になりますね。
書込番号:22150582
5点
発売日に購入しました
色々試したところ、1/80付近でシャッターショックが顕著なので電子先幕が必要になります
で、電子先幕を有効にすると、1/2000までしかシャッタースピードを上げられないようです
また、キットレンズでは、1/2000でも玉ボケのケラれなどは起きておらずとても快適です
希望としては、1/2000以下は電子先幕有効、以上は無効、的な、自動オンオフが有れば嬉しいのですが、設定を見たところ見当たりませんでした
(人に聞いたところ、オリンパスはそういう感じの設定が出来るみたいです)
手動だと直し忘れが出て嫌ですが、キットレンズ前提であれば、基本オンで、晴れた屋外の時のみ無効で良いかと思います
自動設定どなたか知っていたら教えてください
書込番号:22150754 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
玉ボケのケラレ具合についてまで教えていただき、ありがとうございました。
参考になります。
オリンパスと先幕シャッターで検索してみると、
デジカメWatchに3種類のシャッターモードの使い分けについて書かれた記事がありました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/702512.html
E-M5 Mark IIの場合ですが、まとめると、
・1/250秒よりも低速側で少しずつ影響が出はじめ、1/60秒付近でもっとも目立つようになる
・シャッタースピードが1/320秒を超えると自動的にメカシャッターに切り替わる
・お勧めは、
- シャッタースピードが1/320秒以上:機構ブレは気にする必要はなく、メカシャッターでOK。
- シャッタースピードが1/250秒以下で単写の場合:電子先幕シャッター
(ローリング歪みが問題ない条件なら電子シャッターでも可)
- シャッタースピードが1/250秒以下で連写の場合:電子シャッター
だそうです。
Z7の場合はまた微妙に数字が変わってくるとは思いますが・・
私もZ7 + レンズキットを注文し、おそらく今週中に手に入るので、とても楽しみです。
書込番号:22150861
5点
yfpyさんから自動設定についての質問が出ているので、もう少しこのまま閉じずにおいておこうと思います。
私もZ7が届いたら確認してみますが、誰か知っているかもしれないですね。
書込番号:22150866
1点
仕様書見るかショールームで聞く
書込番号:22151057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D800に実装されてからずーとD810 D850 D500と使い続けていますが、シャッタースピードが1/2000secを超えてしまうような光の場合は露出オーバーになっていきます。現在のZ7に至っても、自動的に解除にはならないようです。通常使用時は1/1000sec以下のシャッタスピードの時に使用し、望遠レンズ三脚に載せている場合でも使ってます。
色々な場面で電子先幕機能を使用していますがD850のライブビューまたはZ7のEVFになってからはレリーズ1回押しで完結するのでとても重宝しています。ゴーヨン手持ちで1/60secでもブレずに撮れる確率飛躍的に向上です。
ちなみにD810は構造上の理由か1/250secあたりでは三脚使おうが何しようが拡大チェックすると微ブレ止まっていないので、電子先幕で回避していました。
書込番号:22151281
![]()
4点
電子先幕シャッターはについてZ7のマニュアルを調べたところわかったのは、
・デフォルトで無効
・シャッタースピードの上限: 1/2000秒
・ISO感度の上限: 25600
・iメニューに割り当てられる
の4点ぐらいでした。
自動で切り替わるということはなさそうです。
http://download.nikonimglib.com/archive3/Vlu68000oWcd035NltY71c0bF950/Z7RM_(Jp)01.pdf
疑問が解消したのでスレは閉じさせていただきます!
書込番号:22151933
3点
ファームアップで自動で切り替わる設定できるようになりました。ただし電子先幕シャッターからメカニカルへの切り替えのシャッター速度は公開されていません。ニコンに問い合わせましたが、未公開とのことでした。
書込番号:22670195
1点
確かに!
書込番号:22670706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










