Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
初めまして
私は今NikonZ7/Z6とSONY 7RV/7Vで悩んでいます
そこでレビューを参考にしようと読んでいたのですが、A7RVとの比較レビューがとても気になりました
RAWを扱うソフトはSONYにも同等の無償純正ソフトがあると思うのですが、無いと書いてある点です
RVならピクセルシフトをする際にも純正ソフトは利用すると思うのですが、あのレビューの投稿者さんはRVは所持していないのに比較しているのでしょうか と思ってしまいます
色々納得できるところが多かったレビューでしたが、そのコメントを見ただけで、工作員なのかと思ってしまいました.
レビューの際はその機種で撮影された写真を載せるのは良いことですが、比較するなら比較対象の写真もないと信ぴょう性は同じではないでしょうか
ここから個人的質問なのですが
絵作りやデザインの面ではZが好みです
マウントによる画質の優位性はあるもののバンディングが発生するとの情報なども出てきており、
センサに起因する画質劣化はやはりSONYに劣っているのかと思っています
このようなセンサの性能は購入する際にどのように考えるべきでしょうか?
書込番号:22169342
16点
ソニーセンサじゃないの?
工作員・工作サイト・アンバサダは、ソニーでしょうに。
過去に色々と呆れるほどにやってるんだから。
書込番号:22169421
39点
尤もらしく書いていますが、切っても出てくる芝居の幽霊、の様です。
書込番号:22169435
45点
センサに起因する画質劣化は…
センサの性能は購入する際に…
⇒千差万別の様です。
わぁ!面白い!
座布団 10枚
書込番号:22169497 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
スレ主さん
レビューの読み込みがまだまだ浅いですネ。
高級機であるZ7やA7R3を検討している人が、そんな浅い読み込みだと、心配になってしまいます。
先ずは、柔軟かつ冷静さをもって、もう一度、曇りなき広いマナコでレビュー全体を見渡しましょう。
異変に気づくはずです。
気づけないのであれば、
心配になってしまいます。
(;_;)/~~~
書込番号:22169506
23点
Nikonとキヤノン以外をメインのマウントにするのは奇特
失礼、かな?
>絵作りやデザインの面ではZが好みです
好みの方を買った方が後悔なしです
書込番号:22169556 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
レビューにもネガキャンが展開されているこの頃です。
ネガキャン工作グループによる情報操作も激しくなっております。
2種の道具の選択に迷ったときは、最後は価格の高いほうにすればよいでしょう、商品価格は正直ですよ。
腕時計などを見れば一目瞭然ですよ。
ニコン機の使用可能レンズの数は360種ありますよ。
書込番号:22169559
23点
素直に評価すれば良いと思います!
今ニコンのレンズを多数お持ちでFTZ使ってでもそのレンズ資産を生かしたいのでしたら迷わずニコン
そういう縛りがないのでしたら好きな方で良いと思います。
バンディングノイズ気になりますよね。
でも実際に購入された方からはそのような声が出ておらず、かなり特殊な状況で発生するのかなというぐらいに思っています。
D810が出た時、白点問題が出ましたがファームで解消。
いずれファームで消しされるんじゃないかと思ってまーす(^^;;
書込番号:22169569
21点
>ばてぃすnさん こんにちは。
私はZ7もα7RIIIも持っていませんが、ミラーレスは気になっており、いろいろ情報は集めております。
その意味で、スレ主さんの情報も貴重でした。バンディング(Stripe issues)初めて知りました。
ひょっとしたらキャノンの像面位相のやり方が画期的で特許で先行している話を聞きかじった記憶が有るので、その事かと今更ながら思っております。
バインディングで検索したら以下のURLが出てきたのでこの事かと思いましたが?
https://nikon-mirrorless.info/review/516.html
出展は
https://www.sonyalpharumors.com/nikon-z7-has-stripe-issues-and-lower-dynamic-range-than-the-sony-a7riii/
なるほど、データを見ると確かにSONYの方が頭一つ低ノイズのようですね。
バインディングは、+6EVも補正しないと現れないので、普通に撮影している分には考慮しなくてよい問題のようです。
私は、天の川などの星撮りをするのである程度気になる部分ではありますが、星撮りする方ではαシリーズの抱えている 星食い 問題はいまだ解決できず星撮りする方からは敬遠されています。
SONYもそれなりに問題を抱えているようです。
各社の技術者が苦心されている様子が窺えますね。
書込番号:22169596
15点
皆でもうこういう輩をどうにかしてくれって価格コムに苦情を入れたほうがいいレベルになったと思います。
どれほどの効果があるかはわかりませんが、自分はさっき価格コムにクレームを送っておきました。
http://help.kakaku.com/contact.html
ここからクチコミ、ユーザーレビューについてクレームを入れるといいと思います。
誹謗中傷活動をやってるのは多分3〜4人程度なんだと思いますが、そいつらのせいでニコンもソニーも多大な迷惑を被っている状態ですよね。
書込番号:22169674
![]()
26点
間違ったことをレビューに当たり前のように書くのはどうなのか、と思ったので書いただけなのですが何故か勝手に工作員扱いされてますね、特に序盤の方は全く回答してくれずびっくりしました
変な書き方してしまったなら申し訳ありません
>nuit de Tokyoさん
自分も同意見です。嘘のレビューを見た時にどこに訴えればよいのかわからなかったので口コミに書いてしまいました
http://help.kakaku.com/contact.html 利用させていただきます
>sadou.dakeさん
>Nikonとキヤノン以外をメインのマウントにするのは奇特
失礼、かな?
理由が知りたいですが、
自分はこれまでのレンズ資産がないため、Nikonとキヤノンに縛られる必要はないと思っています
2強と呼ばれるNikon Canonですが近年のSONYの勢いは無視できず、会社の業績を見てもキヤノンはともかくNikonは心配です
Zマウントで吹き返してほしいです
>越後の浮き雲さん こんにちは
私もその記事を読みました!
https://www.youtube.com/watch?v=299ZpvbDjrg
他にもこの動画も参考も気になりました
+6EVの時の話なら特に考えなくてもよさそうですね
星食いに関しては調べられていなかったのでとても参考になります
綺麗な星撮影したいですよね
Z6を待って7Vとどちらにするか考えようと思います
書込番号:22169791
13点
>ばてぃすnさん
『2. RAW(パソコンを使う人用)の写真においては、SONYは純正のソフトがありません。SONYストアの方曰く、 Lightroomの使用を推奨されているのですが、月々税抜き980円の使用料が発生します。』
此れですよね。 参考順が1位です。 ソニーユーザー?の荒らしも良く無いですが、身贔屓の嘘も嫌ですよね。
ニコンはデザインも好いし手振れ補正もあるので、まだましです。周回遅れですが、防滴防塵はソニーの100倍?
私はキヤノンユーザーですが、発売後ニコンの数倍荒れそうな楽しい予感がしてます。2周遅れ??? 盛大に盛り上がりそうです。
此処数年ニコンやソニーに勢いに飲まれてお通夜みたいでしたから。 良くも悪くも賑やかになりそうで楽しみです。
書込番号:22171033
6点
>誹謗中傷活動をやってるのは多分3〜4人程度なんだと思いますが、そいつらのせいでニコンもソニーも多大な迷惑を被っている状態ですよね。
つうか、張本人がこの程度の認識だもん無くならないよ。
書込番号:22171042 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ばてぃすnさん
2件目の返信から悪意の無い投稿だとは思いますが、
実際、以前に同じレビューに対する批判のスレッドがあった訳でして…。
スレ主様にはお気の毒ですが、以前のスレッドをご覧の方には、工作員に間違われるのも致し方ないことなのかなと思います…。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22167327/
あと、レビューは既に多数出ています。
ちゃんと購入した方の作例付きレビューから、ただのネガキャンまで、玉石混交です。
一通り読んで、自分が信用できる情報を取捨選択するしかないと思いますよ。
それと、可能ならなるべく店頭で実機に触れてみることです。
特にグリップのホールド感やファインダーの見やすさなどは感じ方に個人差があり、他人のレビューだけでは自分に合うか分かりませんよ。
書込番号:22171120 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ばてぃすnさん
カメラに出せる値段やカメラやレンズ、写しだす絵に関しては10人いれは10人とも意見が違って当たりまえ、気になるの部分も違って当たり前!
でも、スレ主さんのように、好みの絵を出してくれるボディ(メーカー)に出会えたのは幸せだと!d(^o^)b
自分今は、SONYα7Vですが♪
先日コニカミノルタのα7デジタルも追加♪(笑)
書込番号:22171388 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
過去スレに同様の書き込みがあったのを見逃していて申し訳ありませんでした
皆様の意見、大変参考になりました
回答ありがとうございました
ここで閉めさせていただきます
書込番号:22171700
2点
> ばてぃすn さん
>近年のSONYの勢いは無視できず、会社の業績を見てもキヤノンはともかくNikonは心配です
仰る事が立派、目につけ所が良いですね。
業績&株価は、S社が一番、C社は下降しておりN社はやや下がり気味です。
なので、Z6を待つ事なく7Vに決められたら良いでしょう。
そして、画像添付したレビューを待っています。
書込番号:22171728
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











