ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]
- 容量4TBの3.5インチHDD。
- 多用途な「BarraCuda」シリーズに属している。キャッシュは256MB。
- 2TBプラッタを採用したことで、従来モデルより厚さや消費電力が減少している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1409
ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥16,873
(前週比:+353円↑
)
発売日:2017年 7月14日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]
レグザテレビ録画用途レグザテレビ録画用途レグザテレビ録画用途で3.5インチHDDを検討しています。
従来使っていたバッファロー外付けHDDの録画再生がまともにできなくなり、ケースを開けたところ
シーゲートのHDDが入っており、スロットに刺さっている為、交換はできそうです。
そこでこちらのHDDかWDのブルーの購入を検討しているのですが、こちらはSMR方式とう従来の
ものとは違う構造となっており、ランダムアクセスが遅いとの書込みを見ました。
用途としては、完全に録画用なのですが、ハードな使い方をする時は2番組同時録画しながら
再生をするといった使い方をする事があります。1番組録画をしながらの再生くらいなら問題ないかと
思うのですが、このような使い方で問題は発生しないものでしょうか?CMスキップの際に遅延が
出るとかだとストレスになりそうです。またSMRは耐久性に影響はないんでしょうか?
参考までにテレビは32ZP2という型番です。 ハードにお詳しい方、実際に2録画+再生で使用されて
いる方おられましたらご意見いただけると助かります。
書込番号:22183762
0点
>SMRは耐久性に影響はないんでしょうか?
実際に2録画+再生で使用している方のレスが付かないみたいなので、こっちについてだけ。
むしろWD Blueよりも耐久性は上じゃないかと思ってるくらいです。
キャッシュ256MBというのはWD Blue比では圧倒的なアドバンテージで、この範囲での耐久力はほぼ無敵ですから。
その証拠に、WDもキャッシュ256MBの新製品を出さざるを得なくなったみたいです。
https://www.cfd.co.jp/product/hdd/3_5inch/wd20ezaz/
64MBのままでは不利だと認めたようなものでしょう。
とは言え、このキャッシュから溢れるくらいのランダムアクセスを連続で大量に行うような用途で、SMRのHDDを使おうとは思いませんけどね。
幸いうちには特価で確保した東芝ニアライン系のHDDが大量にあるので、それと使い分けてます。
テレビ録画用途については、まさにスレテーマであるSMR HDDでの録画挙動を自分で実際に試してみようかと思って、今年の8月にシーゲイト純正の外付けHDDを買ったんですよ。
これ
https://joshinweb.jp/peripheral/23424/4953103345850.html
ところが、PCで中身を覗いてみると、SMRのST3000DM007ではなく、ST3000DM003という国内非売品の垂直磁気記録方式HDDが入っているというオチでした。
なので、結局試せていません。
書込番号:22186490
0点
ギミーシェルターさん 返信ありがとうございます。
スペック的にはシーゲートの方がプラッタも少なく、低消費電力なので発熱も、物理的な機構もシンプルで壊れにくいような気がしたのですが、なにせ新しい方式の為 気になっていました。
やはりシンプルな構造の方が壊れにくいですよね。
書込番号:22186974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も現行の HDD が壊れたらこの HDD に変更するつもりなので、ちょっと実験してみました。
テレビ … REGZA 43Z700X
現行HDD … WD40PURX (WD Purple 4TB)
試験HDD … ST4000DM004 (BarraCuda 4TB)
試験方法 … NHK BS Premium と BS11 を2番組同時録画、追いかけ再生、時々スキップ。
結果
15分位録画しつつあちこちスキップしたが、どちらもほぼ変わらない反応速度。
若干 ST4000DM004 の方が反応が速い気がするが、気のせい?
画面や音のノイズは発生しなかった。
録画後、すぐ HDD を PC に繋ぎなおして CrystalDiskInfo の値を見たところ
シークエラーレートの生の値が変化していないので、メディアキャッシュは空のようだ。
短い実験しかしてませんが、普通に使えそうな感じがしますね。
書込番号:22191689
![]()
3点
プログラムを組んで実験してみました。
条件
・書き込み24Mbps×2ストリーム
・読み込み24Mbps×1ストリーム
・バッファ(I/O単位)64KiB
・ランダムアクセス16MiB
結果
ディスク負荷は、手持ちの WD Red が4%位、BarraCuda が7%位でした。BarraCuda はたまにスパイクが出ますが、0.5秒以内なので REGZA が持っているバッファで十分吸収できると思います。条件を変更して、ランダムアクセスを1MiBにしても転送が間に合うので、テレビの録画目的であれば相当な悪条件(断片化が進んでいる)でも問題なく使えると思います。
書込番号:22192201
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST4000DM004 [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 22:41:17 | |
| 11 | 2021/12/15 4:20:22 | |
| 9 | 2021/10/26 22:28:59 | |
| 5 | 2021/06/08 14:54:37 | |
| 0 | 2021/03/27 22:50:50 | |
| 12 | 2020/12/05 22:36:57 | |
| 2 | 2020/09/07 22:29:17 | |
| 15 | 2020/08/29 18:56:06 | |
| 0 | 2020/08/21 23:07:46 | |
| 0 | 2020/03/25 0:21:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)













