『ナビのこと教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ナビのこと教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナビのこと教えてください

2018/11/14 11:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

初めてアルファードに乗ります。
SCパケ9月契約1月納車予定です。

今まで乗っていたWISHではアルパインナビ+スピーカー+ウーファーを使用していました。
今回は現状DOPナビ(NSZN-Z68T)をベースにバックカメラ+ドラレコ+ETC+12.1バックモニター(全てDOP)で見積りして貰っていて、12月に最終決定しなければなりません。
DOPナビ、アルパイン(EX11Z)、サイバーナビ(AVIC-CE902)で本当に悩んでいます。

TーconnectがあるのでDOPも魅力なのですが、走行中視聴やバックモニター画質に懸念があります。
アルパインは音質や使用感、拡張性は魅力なのですが、GPSなどのナビ機能は満足していません。
サイバーナビはGPSナビ機能や音質など魅力ですが、使ったことないのが懸念です。

安全に乗りたい、子供が小さいのでバックモニターを綺麗に再生したい、ストレスなく使用したい、の3点をポイントに検討しています。
ナビをベースにアルパインかカロのスピーカーにも載せ替える予定です。

新型アルファードで実際に皆様が使用されているナビ+周辺装備の使用感をご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:22252864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2018/11/14 11:59(1年以上前)

私はいずれも使用しましたが、スレ主さんの挙げられた特徴の通りかと思います。結局は何を重視するか。
私は見た目を取ってアルパインに行き着いています。ナビ性能はイライラしますけどね(笑)

話は逸れますが、本日経済ニュースにありましたパイオニアは鴻海に買われる前のシャープを彷彿させるものでした。
その点でのリスクは少し心配です。

書込番号:22252900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/14 12:09(1年以上前)

コメント失礼します、当方SCパッケージ12月納車待ちですが今回はアルパイン+T connect機能付きになってます。7歳の子供がおりますが30系前期のアルパインリアモニターに慣れています(画面がきれい、大きい)ので又アルパインBIGX前後セットにしました、(前期の場合T connect機能が付いてませんでした。)ご参考になれば幸いです。

書込番号:22252914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m.visionさん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:35件

2018/11/14 12:13(1年以上前)

>ファンタジスターさん
自分はBIG Xを選択しましたが下記参考にしてみて下さい

https://www.sankoh-jp.com/blog/nebiki/16576

書込番号:22252916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


てて。さん
クチコミ投稿数:125件

2018/11/14 12:27(1年以上前)

自分はヴァンガード、エスティマ、今回のアルファード(納車待ち).もカロのサイバーナビを付けています。
アルパインのメリットは画面が大きい、画質が綺麗、売却時のリセールが高いってとこですかね。
デメリットとしては、ナビの性能、音質がイマイチ。あと個人の感想ですが、ナビとオーディオの選択のボタンが残念(タッチ式ではない)
ナビにこだわるか、音質にこだわるか、スピーカー、ウファー、も付けるのでは自分ならサイバーですね。

書込番号:22252947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/14 12:32(1年以上前)

ヴォイスタッチかなり便利ですね、今回はトップヴュー、コーナーヴューなど更に多い機能が付いており、しかも音声で操作!偶に助手席の人との会話で作動したりしますけどね。(^^)

書込番号:22252964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ならべさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/14 12:45(1年以上前)

>SC パパけちさん

後期だどアルパインナビでT-connectのサービス受けらるんですか?Z68Tのディーラーナビで注文してるんですが、フリップダウンモニターよりヘッドレスト後ろのモニターの方が良かったり、サイドカメラ等アルパインの方がスッキリしてそうなのでアルパインに変更しようかなと思って。。

書込番号:22253008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/14 13:03(1年以上前)

グッドアンサーください

書込番号:22253055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2018/11/14 13:08(1年以上前)

皆様、さっそくのご教示ありがとうございます。

>USA1188さん
アルパイン悪くないんですよね。ナビは良くないですが。
Pioneerの財務状況は確かに懸念です。
なんだかんだナビやスピーカーは長い付き合いになりますからね。
ちなみに、DOPナビの使用感はどうですか?
TVキットで走行中視聴できてもいちいち確認画面になると言われましてストレスになるか懸念です。

>SC パパけちさん
>ならべさん
Tーconnect機能、アルパインで利用できるんでしょうか?
セキュリティや更新などの点でグッと安心感が増します。

>てて。さん
サイバーナビのご教示ありがとうございます。
いろいろなサイトを調べたのですが、アルパインが多くサイバーナビは少なかったので、とても助かります。
バックモニターはどのナビにしてもアルパインにしようかと思ってます。画質、大きさ、プラズマクラスターの点から。
サイバーナビはやはり位置ズレやヘンテコナビなどは少ないですか?
MAユニットを付けようと思ってますがどうでしょう?

>m.visionさん
情報ありがとうございます。
わかりやすい内容ですよね。
実際に使われてる方は同じように感じているか聞いてみたくなりました。


引き続きご教示お願い致します。

書込番号:22253064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/11/14 13:12(1年以上前)

>忍者がニンニン ぷりっぷりさん
ありがとうございます。
サイバーナビが良さそうですね。
差し支えなければ忍者がニンニン ぷりっぷりさんは何を使われてるか教えてください。
グッドアンサー、やり方がわからなくてすみません。
ナイスはつけました。

書込番号:22253076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/14 13:15(1年以上前)

サイバーナビ車種専用モデル
ハイレゾ対応フロントCツイーター
ハイレゾ対応リアC
ウーハーアンプ内蔵
サテライト
アンプ単ch使用で6台
フルデッドニング
こんな予定

書込番号:22253083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Leserさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 13:25(1年以上前)

今迄の車歴でDOP、サイバー、アルパインと使ってきました。
まだ納車待ちですが、自分は今回サイバー+全周囲にしました。
理由は皆さん書いてる通りです。
17年のDOPナビ、14年のBIGXはナビアプリに劣る感じかな〜

書込番号:22253097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/11/14 13:26(1年以上前)

>忍者がニンニン ぷりっぷりさん
ありがとうございます。
サイバーナビの場合、サイトに掲載されているスピーカーなどのパッケージ+アルパインバックモニターにしようと思います。
カロッツェリアは使ったことないので、楽しみです。
ちなみに購入と取り付けはカーショップですか?
ディーラーですか?
重ねての質問すみません。
グッドアンサーのやり方、調べてみます。

書込番号:22253101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/11/14 13:33(1年以上前)

>Leserさん
ありがとうございます。
全周囲カメラはサイバーナビとは連動しますか?
ドラレコは前後でつけたいなと思ってます。

確かに最近のナビアプリは秀逸ですよね✨
今のアルパインナビよりよっぽど信頼性があるので目的地周辺や迷ったとき(←あり得ないですが)は毎回Googleやナビアプリに助けてもらってます。

書込番号:22253111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/14 13:37(1年以上前)

T connectのガイドブックも届いております、ディラーの方に再度確認しましたが、今回は付いてる見たいです。

書込番号:22253117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2018/11/14 13:49(1年以上前)

>SC パパけちさん
お調べ頂きありがとうございます。
調べが足らずに申し訳ありませんが、Tーconnectがアルパインに付くというのはどういう内容なんでしょうか?
アルパインナビかTーconnectサービスに対応しているのですか?
ご教示お願い致します。

書込番号:22253139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Leserさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 13:50(1年以上前)

カナテクス全周囲
で検索してみて下さい
ナビの性能等踏まえると‥
好みあると思いますが自分はこの組み合わせになりました

書込番号:22253144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Leserさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 14:01(1年以上前)

ナビ非装着でもCの対象になり
ヘルプネット+マイカーSecurity
は対応しています。

書込番号:22253156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Leserさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 14:03(1年以上前)

画像貼り忘れた‥

書込番号:22253157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/11/14 14:09(1年以上前)

>Leserさん
ありがとうございます。
全周囲が社外ナビに付けられるなんて知りませんでした。
すごいですね。
近くに取扱店がないのが悩みです。

書込番号:22253165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/11/14 14:17(1年以上前)

>Leserさん
Tーconnectの件もご教示頂きありがとうございます。
やはりルート案内やマップ更新はできないようですね。
ひとくくりにTーconnectと思っていましたが、いろんなサービスがあるのですね。
参考になりました。

書込番号:22253175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Leserさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 14:34(1年以上前)

ディーラーで社外品を頼む場合外注を通すのでカナテクスの取り扱いの有無、取り付けの可否は店舗で確認出来ると思います。わかりませんがカー用品店も対応店舗あったのでダメ元で聞いてみるのも有りかと‥
自分も納車前なので使用感はわかりませんがMOP以外での全周囲に惹かれた1人です

書込番号:22253204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/14 14:36(1年以上前)

カロッツェリアで新型モニター発売されます
検討してみてはどうでござるか?
ニンニン

取り付けはDIYですよ



https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/monitor/tvm-fw1300-b/

書込番号:22253208 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/11/14 14:43(1年以上前)

>ファンタジスターさん

私は、サイバーナビ902ALとスピーカーはカロのTSV173Sを後期SCに取り付けをおこないました!リアディスプレイはアルパインの12.8型を取り付けております。会社にてアルファード乗りのアルパインナビ使っているかたに話聞いたところ満足している話は聞こえてこなかったので私はサイバーにしました!とても私はサイバーでナビ機能・音質ともに満足しています!

書込番号:22253218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/11/14 14:53(1年以上前)

>忍者がニンニン ぷりっぷりさん
情報ありがとうございます。
良いですね、とても助かりました。
グッドアンサー、わかりました。
もう少しお話を聞きたいので解決済みにできませんが、その際にはさせて頂きます。

>ふにゃみんさん
使用者様のご意見、助かります。
重ねての質問ですみませんが、バックカメラのガイド線とか見え方とかは具合はどうでしょうか?

書込番号:22253234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/14 14:54(1年以上前)

ちなみに拙者はカロで揃えましたが
スピーカーなどはキッカーなんか安くてよく鳴るのでオススメします
規格が日本と違うので鳴り幅などもたいへんいいです
視聴できるショップなどあれば聞いてみてください。

ニンニン

書込番号:22253236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/14 15:27(1年以上前)

おぬしの予算はいくらか決まってござるのか???
良かったら教えてくれるとアドバイスしやすいんでござるよ
ニンニン

書込番号:22253297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/11/14 15:43(1年以上前)

>ファンタジスターさん

バックカメラは、カロのNDBC8を取り付けております。特に不都合はありませんがステアリング連動でガイド線は動かないタイプです。

書込番号:22253329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/11/14 16:14(1年以上前)

>忍者がニンニン ぷりっぷりさん
ディーラー見積り530万(ナビなど含む)、プラス購入がスピーカーという現状ですが予算は600万を越えなければです。
予算ギリギリまで高い商品をということもないですが、最低限の購入は行いたいと思っていますので550万位を目安に購入を考えています。

>ふにゃみんさん
ご教示ありがとうございます。
サイバーナビのアルファードページに載ってるタイプですね。
使用感助かります。

書込番号:22253373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/14 16:30(1年以上前)

オーディオは金かけだしたら上限ないから
ある程度決めたほうがいいでござるよ
スピーカー云々もそうだけど車はデッドニング命なのです

ナビは音質取るなら絶対サイバーナビかダイナトーン
ヘッドユニット決めてから
1 デッドニング
2 F/Rスピーカー交換
3 ウーハー設置
4 プロセッサ・アンプ導入
5 ケーブル交換

こんな感じでショップに相談されてはどうでござるか?
ニンニン

書込番号:22253399

ナイスクチコミ!4


赤鼠さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/14 16:44(1年以上前)

私も同じように悩みましたが、DOPにしました。
前期からマイチェン後乗換です。現在納車待ち(ヴェルZG-エデですが)

やはり通信付いているので活用したかったからが一番の理由
前期車はDOPのWifiでの地図更新だったので、(CD作成でもできますが)めんどくさかったので。

BIGX11も悩みましたが、少し頭が悪いとの事と、EJECT時に、モニターが枠に引っかかりエラートラブルが頻繁にあるとの事で辞めました。

画質や音質は普通に見る分、聞く分には、私にはDOPで十分でしたので今回もDOPにしました。


書込番号:22253429

ナイスクチコミ!4


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2018/11/14 19:28(1年以上前)

>ファンタジスターさん
当方、前期から後期に乗換えで、納車待ちの状態です。前期型ではアルパインのBIGXを使用していましたがナビ操作時のもっさり感に耐えられず、後期はNSZN-Z68Tにしました。確かに、大きな綺麗な画面は魅力的でしたがNSZN-Z68Tと見比べても違いがよく解りませんでした。

実は、昨年タイヤ盗難に遭いましてVIPERを付けました。(DIYにて)
ですので防犯対策(エンジンがかかったとかお知らせ機能がある)にも、T-コネクトが有効だと判断し、NSZN-Z68Tにしました。

書込番号:22253737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VEGETTOさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/14 19:37(1年以上前)

自分もDOPナビにしました。DCMによる地図自動更新、各オプションカメラの画質が社外品と同等の画質になった、ハイレゾ対応、ドラレコとの連動、静電式タッチボタンによるマッチング、画面の大きさが10.5インチの為、ALPINEの10.6インチと保々変わらない事、何より不具合や使い方等全てディーラーに丸投げ出来る事で選びました。

書込番号:22253761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2018/11/14 20:25(1年以上前)

>ファンタジスターさん
年式にバラツキはありますが、主様の候補のどれも経験がありますのでご参考になれば。
1、アルパイン
[メリット]
ヘッドユニットの画面が最大。
画質がいい。(リアフリップダウンも)
システム構築の選択肢が豊富
[デメリット]
ナビ性能がイマイチ
音質は好き嫌いあるかも

2、サイバーナビ
[メリット]
ナビ性能は上々(よくできているというよりは、他のナビのようにイライラした記憶がない)
原音再現力
[デメリット]
アルパインより実勢価格は高め
ヘッドユニットの画面サイズはやや小さい

3、DOP
[メリット]
Tコネクト対応
意外にもナビ性能はいい(2、と同じ理由で)
ディーラーとしても利幅が大きいので、交渉次第で
大きな値引きが可能に。ディーラー、時期によってはタダで
プレゼントの場合も。
[デメリット]
アルパイン、サイバーと比べ、システム構築という楽しみが
あまり期待できない。

また、候補にはないのでしょうが、ご予算600万円あるのであれば、MOPナビもおススメです。
4、MOPナビ
[メリット]
メーカー純正のフィット感
パノラミックビュー(駐車場や狭い道でのすれ違い時に重宝)
リアモニターが電動開閉
Tコネクト対応
[デメリット]
一応JBLだけど、っていう音質
画面のあざやかさ
高い(それ以上追加費用かけていじる必要がないけど)

主観満載ですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:22253894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


m.visionさん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:35件

2018/11/14 21:10(1年以上前)

>ファンタジスターさん
アルパインのここまで知名度がここまで広がったのは先駆けて車種専用で大画面を取り入れた事とディーラーに積極的に売り込んだ為かと。なのでBIG Xを指名する人も多いです。その反面、カロッツェリアは大画面化に積極的ではなかったのか数年も出遅れてやっと10型で勝負してきた感じですが既にシェアが逆転してしまっていますね。

ナビの性能は確かにカロッツェリアの方が上かと思いますがナビの使用頻度にもよるのではないでしょうか?

ちなみにノジマオンラインで比較すると
カロッツェリアAVIC-CE902AL 235,000円
アルパインEX11Z-AL 210,000円

書込番号:22254013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2018/11/14 21:50(1年以上前)

後期にCE900ALとカナテクス、カロのスピーカーにTVM-PW1000T接続してます。
当初ALPINE一択でした。理由はカロにフロントカメラがつかないからでした。が、カナテクスが付くとわかったのでカロに変更です。
優先度が1.フロントカメラ 2.ナビ精度 3.音質だったので。
大満足です。

書込番号:22254129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gsalspさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/14 22:29(1年以上前)

>ファンタジスターさん
30後期SCにて、アルパインBIGX11とリアにはアルパインSXH10Tを使用しております。30アル後期を購入前に30アル前期ハイブリットのリアはフリップダウンモニター付きを試乗で数日ディーラーよりお借りしたのですが、電動でリアモニターが降りてくるのはカッコいいと思ったのですが、二列目に座ると大人でもフリップダウンモニターを見上げる形になるので、3才と1才の子供たちはかなり見上げなきゃだな思い、首の負担を考えてしまいました。二列目からも三列目から見えるように設計されたフリップダウンモニターは 三列目に座ることがない四人家族の私どもには違うかなと思い、SXH10Tにしました(^-^)いまのところ、子供たちからも不満もなく、子供がどちらか寝ている時にはリアモニターの片側だけ画面をオフにできるので、いまのところ後悔はないです。リセールを考えた場合もフリップダウンのように天井に穴を開けて設置したわけではないので、次の車への移植も簡単ですし、穴が空くからフリップダウンは残してほしいと買い取り業者の方から言われることもありません。

書込番号:22254247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,133物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング