α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
SCNモードのマクロ:F2.8,1/160,ISO 6500 |
Pモード:F2.8,1/160,ISO 6500,ホワイトバランス:AWB |
Pモード:F2.8,1/160,ISO 6500,ホワイトバランス:太陽光 |
a6500でSCNのマクロで撮ったときとAまたはPで絞り優先で撮った時の色の鮮やかさが明らかに違います。
多少はホワイトバランスの設定もあるのでしょうが、色の発色が全く違います。
被写体深度(F値)を固定した状態で、SCNのマクロの様な発色で撮影することはできるのでしょうか?
また、設定で変更することは可能なのでしょうか?
色々調べているのですが答えに辿り着けず、αの重鎮の皆様にご教示を頂くべく書き込んだ次第です。
何卒よろしくお願い申し上げます。
下記の画像は左から、
SCNモードのマクロ:F2.8,1/160,ISO 6500
Pモード:F2.8,1/160,ISO 6500,ホワイトバランス:AWB
Pモード:F2.8,1/160,ISO 6500,ホワイトバランス:太陽光
です。
書込番号:22258615
3点
ピクチャープロファイルのどれかに設定されているとそういう現象になるかなと思いますが、
それ以外の事象は今のところ思い当たりません。
書込番号:22258713
![]()
1点
シーンセレクションは
何万枚もの撮影データを解析して
それに適合しそうな?
設定がプログラムされてます。
Aモードでも
熟練者はそれを過去データで
手動設定しています。
書込番号:22258736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
クリエイティブスタイルでまずはビビッドを。
あとはコントラストと彩度を加減してどうでしょうか?
書込番号:22258746
1点
>AppareFujiyamaさん
そりゃAやPモードでカメラが勝手にコントラストや彩度やダイナミックレンジをコントロールされると困るでしょう。
SCNモードはある意味完全にカメラまかせモードでAやPモードは露出以外は自分で設定するモードですから。
書込番号:22258808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>AppareFujiyamaさん
3枚の色温度:ケルビン(K)の値が異なっているかと思います。
真っ白の部分でWBをカスタム設定して撮影すると、いいかと思います。
書込番号:22259122
3点
AppareFujiyamaさん こんにちは
鮮やか以前に 同じシャッタースピード・絞り・ISO感度で 明るさが違いすぎるのが気になります。
書込番号:22259241
2点
>AppareFujiyamaさん
もとラボマン 2さんの仰る通り 明るさが違うのが
気になります。
撮影環境 光源はなんでしょう?
蛍光灯の下ってことはないですよね?
書込番号:22259396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒストグラムを確認しながら露出補正
カメラおまかせモードがよいならSCN
書込番号:22259546 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
カメラの扱い方の問題ですね
ミラーレスは総じて液晶(ファインダー)で見たままに写るのが特徴
ファインダーは綺麗で明るいのに撮れた写真は××の場合は
ファインダーの明るさを調整、見たままに出来るだけ近づけるように、基本中の基本
今回の例のような場合は
EXIFを見て、どんなモードや設定でSCNモードは撮っているのかを調べます
Pモードはプログラムモードなので足りない部分を補う必要があります
場合によって思い通りに撮れない場合はオートで撮ってみるとか
その場合でも、EXIFを見てみると多くの手がかりがあります
特にこの機種のように高機能だとマルチショットNRまでオートで選択されたり
そこまで来ると撮ってる側がビックリします
でもそれらは身に付けると最強の武器になったり
全画素超解像はレンズを選ばず可能なので下手なテレコンよりは便利ですし
一般的な基礎的撮影知識とα機ほぼ共通の高機能仕様の扱い方を身に付けると
ほぼ最強の撮影者になれますよw
書込番号:22259630
![]()
2点
私のつたない説明にも関わらず、御重鎮の皆様の早々のご返信に心より感謝申し上げます。
皆様のご教示を手がかりに、ひとつひとつ確認致したところ、早々に解決いたしましたので御礼とご報告を申し上げます。
この「くすんだ」画像の原因は、以前動画を撮影した際、SLOG撮影の為に設定した「ピクチャープロファイル」の設定がPP7で有効になっていたためでした。
それから暫く経つのですが、以下にA,P,S,Mモードを使用せず、シーンセレクションばかりに頼っているかという事です。
自分のマニュアル操作よりも遥かに本当にきれいに取れるので(^^;)
また、クリエイティブスタイルで、SCNに近いような設定ができる事を「全く」知らず、目からウロコでした!
今回のように、被写界深度を自分で調整する必要が出てくる等、半マニュアル操作をするようになって始めて、SCNの凄さに気付かされます。
いつか、自身でSCNでは物足りないような写真が取れるように日々精進致します。
御重鎮の皆様、この度は貴重なご教示を頂きまして誠にありがとうございましたmm
こんな場所を提供して下さっている「価格.com」様にも感謝申し上げますmm
取り急ぎご報告と御礼まで
書込番号:22259637
9点
初めての書き込みで要領が判らず「解決済み」にできておりませんでした。。
遅ればせながら、ベストアンサーを選ばせて頂きました。
御重鎮の方々の貴重なご意見には甲乙つけ難く、すべてにベストアンサーをつけさせて頂きたいところなのですが、システムの仕様上「3つまで」という事でしたので、大変恐縮ではございましたが、3名の方を選ばせて頂いたしだいです。
あれから、更に精進しまして、やっとF値を固定しての撮影にも慣れてまいりましたが、未だSCNモードには連敗続きです(笑)
この度は、貴重なアドバイスをありがとうございましたmm
書込番号:22622246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















