『FUJIFILMからの買い替え』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

  • 「OLYMPUS PEN」シリーズのデザインを引き継ぎ、180度回転するタッチパネル式下開きモニターを採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 静止画でも動画でもスマートフォンのようなタッチ操作でセルフィー(自分撮り)が可能で、「セルフィーモード」も搭載。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥54,390 発売日:2018年 3月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥109,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットのオークション

『FUJIFILMからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FUJIFILMからの買い替え

2018/11/18 08:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

数年前にFUJIFILMのX-A2のレンズキットを購入し使用しています。
こちらの機種に買い換えようか悩んでいます。

ミラーレスらしい被写体が浮き出た?背景ボケのある写真が撮りたいと思い、また当時は画質や色味を重視し、センサーサイズの大きく色もキレイなFUJIFILMに落ち着いた経緯があります。

今も写真に関しては満足しているのですが、いかんせんサイズが大きくて、ここぞという時にしか持ち出せていません。ちょっとしたお出かけなどでは結局携帯で済ませてしまっています。
結婚式出席に合わせ望遠レンズを購入したいのですが、ふと、これ以上大きいレンズを購入しても、今後なおさら持ち出さなくなるのではないか…と不安になり、またFUJIFILMのレンズは高価で40,000円程するので、それなら少しプラスα頑張ってこちらのダブルズームを購入した方がいいのか?と迷っております。

気になる点は、マイクロフォーサーズのセンサーサイズになることの影響や、内臓フラッシュがなくなること、またお店ではこちらの機種の方が小さく感じたのですがカタログ的にはあまり大きさや重さは変わらない?ということです。
むしろ高級コンデジの方がいいのか?とも思うのですが…カメラで色々工夫して撮ることは好きなので、ゆくゆくを考えればレンズを交換できる方がいいかな?と。

色々調べてはいるのですが初心者のため的外れなことを述べていましたら申し訳ありません。なにかアドバイス頂けますと幸いです。

書込番号:22261501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/11/18 08:39(1年以上前)

ボディのサイズは大差ないと思いますが
レンズはかなり違いますね

マイクロフォーサーズも…あまり安いレンズ(5万円以下)は多くは無いですけどね

内蔵フラッシュが欲しいなら、そーゆー機種を選べば良いと思います

書込番号:22261540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/11/18 08:44(1年以上前)

それだったら、ソニーかパナソニックのコンデジが絶対的におすすめですよ。

望遠レンズが付属しているものもあります。レンズが沈胴式なのでかさばり
ません。

私は使い分けてます。

小さすぎて構えにくいのと、1インチセンサーなので、スナップ以外には
使う気がしません。スナップなら、スマフォでいいような気もしてます。

マイクロフォーサーズも、望遠レンズはそれなりなので、大きさを気にす
るなら、選択肢には入りません。APS-Cとの差はわずかです。

書込番号:22261550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/11/18 09:14(1年以上前)

買い替える程にはサイズが小さくならないような。やっぱり望遠レンズはそこそこ大きいし。

サイズを優先させるならば、高級コンデジの方が良いと思いますよ。

書込番号:22261613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/11/18 09:25(1年以上前)

こんにちは。
X-A2からE-PL8だとボディの大きさ重さはほとんど変わりませんが、やはりレンズの出っ張りと重さがネックになっているんでしょうか。マイクロフォーサーズであれば同クラスのレンズなら軽く設計できますからね。

私もPEN系は古い機種ですが数台所有しています。(他にフルサイズやAPS-Cの一眼レフも所有しています) 内蔵フラッシュがないという点については超小型の外付けフラッシュが同梱されていますので付けっぱなしにしてもそんなに邪魔にはなりません。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1897

マイクロフォーサーズとAPS-Cの差ですがそんなに気にするほどのことはないと思います。さくらもっちぃさんが気にされている大きさ重さのスケールメリットのほうが大きいと思いますよ。

マイクロフォーサーズでよりコンパクトにということならパナソニックのGF9ダブルレンズキットがあります。標準ズームに明るい単焦点レンズがキットになっていますが、望遠レンズが必要なら別途買い足す必要があります。
http://kakaku.com/item/J0000022975/

また、望遠レンズを使う場合はファインダーがあったほうが構える姿勢が安定するので手ブレを軽減しやすくなります。E-PL8はファインダーは別購入になりますし、GF9は物理的に付けられません。ファインダー内蔵タイプのダブルズームキットならオリンパスのE-M10U・VかパナソニックのGX7Uあたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000915245/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0001067986/?lid=ksearch_kakakuitem_image

いずれもボディ内手ブレ補正機能付きですから披露宴などの暗所でも安心できるかと思います。ただ、それなりに大きく重くなりますので量販店等でお手にとって確認してみてください。といってもE-PL8とそんなに変わりませんし、レンズはX-A2のものよりも小型軽量になりますが。

高級コンデジということですが、1型センサー機は良いレンズを使っていて開放F値も明るく使いやすいのは間違いないのですが、望遠性能を求めるとミラーレス機並みの大きさ重さになってしまいます。どこで妥協するかでしょうね。

書込番号:22261636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/11/18 09:30(1年以上前)

そういうケースは、1型コンデジのキヤノンのG7Xを使用しています。

書込番号:22261651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/18 09:39(1年以上前)

PL8にするなら、レンズはF1.8以下の単焦点レンズを
買って下さいね。キットレンズだと余りボケません。
定番レンズは以下の2つ。新品でも安いです。

パナ 20mm F1.7
http://s.kakaku.com/item/K0000532767/

オリンパス 45mm F1.8
http://s.kakaku.com/item/K0000268305/

書込番号:22261663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/11/18 09:40(1年以上前)

A2自体がコンパクトな部類なのでPL8に変えたところで持ち出す意欲が大きく変わるかは疑問です
望遠レンズは常日頃は持ち歩かないと思いますしそれが大きいのは我慢して
常用されている標準ズームをコンパクトなXC15-45mmに買い替えるのも一つの手です
http://kakaku.com/item/K0001029930/

大幅にコンパクト化をしたいなら1型コンデジを買って今のカメラと併用も良いと思います

書込番号:22261665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2018/11/18 10:02(1年以上前)

>さくらもっちぃさん

>> いかんせんサイズが大きくて

お持ちの X-A2は、APS-Cで
スレ主様が検討されているE-PL8は、MFTとコンパクトなカメラになります。

しかも、レンズもAPS-C用のレンズよりコンパクトになるので、おすすめです。

書込番号:22261702

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/11/18 10:12(1年以上前)

物理的な大きさ重さの制約というより気分的なもののようにお見受けしますので、35mmF2とか50mmF2とかで携帯電話写真と一目で違いが判る『被写体が浮き出た?背景ボケのある写真』を撮れば持ち歩きの機会も増えるような気がします。
(結婚式は置いといて)普段、X-A2に小さめの単焦点レンズででも持ち出さないようであれば他のミラーレスカメラに替えても同様だと思います。
普段使いのポーチとかに入れっぱなしでも邪魔にならないコンデジはありかもしれませんが、それなら携帯電話をカメラ性能の良いものに買い替えする方が良いような。

書込番号:22261723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2018/11/18 10:28(1年以上前)

結婚式だと屋内会場と想定して、望遠とは言ってもフルサイズ換算300ミリもいらないと思います。
せいぜい100ミリ近辺があれば十分で、それよりもF2.8以上の明るさが必要かと思います。
単焦点の50ミリF2を買い足せば、十分な明るさとボケを際立たせることができて、価格も4万円代ぐらいと抑えることができていいと思います。
フルサイズ換算75ミリと望遠力がちょっと弱いですが、レンズとセンサーの相乗効果で画質がいいので、トリミングで十分耐えられると思います。

E-PL9に変えても大きさは、それほどコンパクトにはならないし、40-150ミリのダブルズームキットの組み合わせと、X-A2の標準ズーム+50ミリF2の組み合わせなら、むしろフジの方がコンパクトにまとまるんじゃないでしょうか。
ヨドバシのサイトで見ると、E-PL9のダブルズームキットが¥88、090ですが、望遠は結局暗すぎて45ミリF1.8を買い足すことになると思うので、追加¥29,910がかかります。
トータルで11万円近くかかります。
ダブルズームキットをやめて、標準ズームキットに45ミリF1.8のセットでも1万円安くなるぐらいですね。

とりあえず買い足しで様子見して、結果的にオリンパスが気に入れば、全面的に移行もいいと思いますが、いきなりシステムを変えてしまうのは、踏みとどまった方がいいと思います。

書込番号:22261756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/11/19 07:58(1年以上前)

皆さま

沢山のアドバイス本当にありがとうございます。
実際にお店でもう一度手にとって見ましたが、OLYMPUSの方も意外と重さがずっしりと感じられたこと、また、物理的な制約より気持ちの問題という言葉にハッとしました。

結婚式も室内のため、そこまでの望遠はいらない…というのもお店の方に言われました。
FUJIFILMのままで、単焦点レンズを少し見てみようかな?と思います。

ただ、単焦点レンズは自分で色々シビアに設定が出来ないとなかなか難しい、というイメージがありますので、どういう時にどういう設定にすべき、というのがよくわからないので、失敗写真になりそうで少し心配ですが…

また単焦点レンズの掲示板で質問させて頂くかもしれませんが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました!

書込番号:22263899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥109,800発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング