『21円が18円に、、』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『21円が18円に、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 21円が18円に、、

2018/11/18 13:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 matazaemonさん
クチコミ投稿数:10件

2017年11月17日に某ハウスメーカーと契約しました。
その際、京セラのエコノルーツをキロ27万円で、
パネル10.56キロ、パワコン10.12キロを載せました。(工事費用はコミです。)
ハウスメーカーには21円の申請間に合いますよねと何回も聞きましたが、「12月に出しましたので、5月くらいには売電できるはずです」との回答でした。

しかし、待てど暮せど5月も6月も来ず、結局8月17日
付けで開始許可がおり、九電との接続工事?が8月31日で完了し、監視システムは9月1日から売電が始まった感じでした。

しかし、まだお金は今現在も振込まれておらず九電に確認したところ、「その案件は書類の不備でそれが提出されてから開始日からの分をまとめて振込みます。」とのことでした。

当然ハウスメーカーには文句の電話を入れました。
10月後半だったと思いますが確認しますとのことだけで、その後なんの連絡もありませんでした。

そして昨日の11月17日奇しくも契約からピッタリ1年後(これは偶然でしょうが)九電から電力受給契約
のご案内が唐突に届きました。

受給開始日2018年8月30日 
固定買取終了年月2038年9月

購入料金単価  19.44 円

!!!!!!!!!!!??

ま、間に合ってねぇっ!!

1年待たされて18円単価も間に合わなくなってきている今になって18円が確定するとは、、、
ハウスメーカーには猛然と文句をいいましたが、
「3月に提出したので間に合ってるはずです!
か、確認します、、、。」とのことでした。

間に合うも何もこの受給契約書が全てだと思うのですが。
みなさんならどのように責任を取らせますか?
お知恵をお貸しください。
このハウスメーカーは大手でしぶといです。
しかも21円単価保証とはどこにも書かれないので、この辺から抵抗して来るとは思いますが、、

長文失礼しました、よろしくお願いします。

書込番号:22262137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2018/11/18 15:35(1年以上前)

ハウスメーカーとの契約書に書かれた義務に違反していないのであれば、責任を問うのは難しいでしょうね。
書類の不備で売電価格が下がったという証拠があれば、譲歩を引き出せるかもしれませんが。

書込番号:22262338

ナイスクチコミ!1


スレ主 matazaemonさん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/18 20:50(1年以上前)

>あさとちんさん

コメントありがとうございます。
太陽光業者がハウスメーカーの完全子会社で、家の契約書の中に1行 太陽光システム10.56kwと入っているだけで、太陽光独自の契約書がないんです、、
頑張ってこちらも屁理屈をこねてみます。

書込番号:22263092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/11/19 06:55(1年以上前)

>matazaemonさん

18円の受給契約書が全てです。
設置費用について、21円と18円の差額の返金を申し出てください。

なぜこのようなことになるというと、電力申請は下請け業者にアウトソーシングしていて、下請け業者が放置プレイしたか、へまをしたか、ハウスメーカの指示がまちがって申請不備になったと考えられます。
この業界ではよくあることです。

書込番号:22263821

ナイスクチコミ!0


スレ主 matazaemonさん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/19 08:03(1年以上前)

>gyongさん

わかりやすくありがとうございます。
20年で考えると売電が80万以上安くなりますが、設備費1年落ちでもよくて20万円返金くらいですかね?

書込番号:22263905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/11/19 20:26(1年以上前)

>matazaemonさん

 ま、そのくらいで妥結すると良いのではないでしょうか?
 本人が納得できればよいでしょう。

書込番号:22265200

ナイスクチコミ!1


スレ主 matazaemonさん
クチコミ投稿数:10件

2018/11/19 20:29(1年以上前)

>gyongさん
 
なし、又は少なければその辺まで粘ります、ありがとうございました!

書込番号:22265206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)