『保護フィルター』のクチコミ掲示板

2018年11月22日 発売

Batis 2/40 CF

  • すべてのEマウントカメラシリーズと互換性がある、焦点距離40mmの軽量標準・単焦点レンズ。高速オートフォーカスに加え、防じん・防滴機能も装備。
  • 最短撮影距離が24cmでクローズフォーカス撮影が可能。マイクロコントラストの高い開放F値2.0を採用し、さまざまな撮影用途に適している。
  • レンズ上部の有機ELディスプレイにより、合焦距離と被写界深度を素早く読み取ることができる。
最安価格(税込):

¥149,400

(前週比:+1,900円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥149,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (6製品)


価格帯:¥149,400¥269,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:91x93mm 重量:361g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Batis 2/40 CFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Batis 2/40 CFの価格比較
  • Batis 2/40 CFの中古価格比較
  • Batis 2/40 CFの買取価格
  • Batis 2/40 CFのスペック・仕様
  • Batis 2/40 CFのレビュー
  • Batis 2/40 CFのクチコミ
  • Batis 2/40 CFの画像・動画
  • Batis 2/40 CFのピックアップリスト
  • Batis 2/40 CFのオークション

Batis 2/40 CFカールツァイス

最安価格(税込):¥149,400 (前週比:+1,900円↑) 発売日:2018年11月22日

  • Batis 2/40 CFの価格比較
  • Batis 2/40 CFの中古価格比較
  • Batis 2/40 CFの買取価格
  • Batis 2/40 CFのスペック・仕様
  • Batis 2/40 CFのレビュー
  • Batis 2/40 CFのクチコミ
  • Batis 2/40 CFの画像・動画
  • Batis 2/40 CFのピックアップリスト
  • Batis 2/40 CFのオークション


「Batis 2/40 CF」のクチコミ掲示板に
Batis 2/40 CFを新規書き込みBatis 2/40 CFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 保護フィルター

2018/11/18 16:47(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Batis 2/40 CF

スレ主 SUPGOさん
クチコミ投稿数:7件

予約しました。
レンズの保護フィルタについてお聞きしたいのですが、67mm用を用意すればいいのでしょうか?
おすすめ等あれば是非教えてください。

書込番号:22262507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2018/11/18 17:08(1年以上前)

フィルター系は67oですね。

こだわりがあるならツァイスもあると思いますが、ケンコーかマルミなら問題ないと思います。

ケンコーのプロ1DかマルミDHGで十分だと思いますが、撥水効果があるなど高価なものもあります。

予算次第だと思います。

書込番号:22262539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2018/11/18 17:08(1年以上前)

>SUPGOさん

67mmです。
折角このレンズを購入されたのならZeissのフィルターがよいでしょう。

書込番号:22262541

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/11/18 17:44(1年以上前)

SUPGOさん こんにちは

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1153229.html

上のサイトの仕様を見ると 67oになっていますね。

このレンズに付けるのでしたら 他のフィルターとの比較も出し 性能重視のZX プロテクターが良いかもしれません。

 https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607252321.html

書込番号:22262625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/18 18:13(1年以上前)

折角高いレンズを購入したのですから画質にマイナスになるフィルターは付けないのが良いと思いますよ。

たった1枚のフィルターで高価なレンズのわずかな性能の差が無くなりますから。

書込番号:22262701

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/11/18 18:22(1年以上前)

画が劣化する感じるなら付けなくてもいいですし。
レンズ面の保護を優先するなら使うのもいいですし。
結局は使用者がどう思うかでの判断になるかと。

逆光や夜景などゴーストが出て軽減したいと思う事があればその時外すのもありかと。

書込番号:22262724

ナイスクチコミ!5


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2018/11/18 18:34(1年以上前)

・・といろいろ意見が分かれるので、このレンズにつけるなら、T*のフィルターをおすすめします。

https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography/products/accessories/filter.html

私は、前玉が汚れると手入れが面倒なので、フィルターつけています。

いまはフィルターの性能も良いですしね。汚れても遠慮無く拭けますし。



ちなみに、このレンズは最短撮影距離が近いので、ペットなんかは気をつけないとレンズをなめちゃいます。


書込番号:22262750

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/11/18 19:46(1年以上前)

上記のZeissのフィルターって、UVフィルターなんですよね。ちょっと注意。

個人的にはUVフィルターより、普通の保護フィルターの方が好きです。

書込番号:22262911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/18 19:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自分は
潮風吹く浜辺の撮影も有るし
撮影会ではレンズのチェンジチェンジで
レンズをカメラバッグに放り投げるから
保護フィルターをつけてます。

プラナー85mm F1.4様にはZETA様

135mm F2.8STF様にもZETA様

シグマ 24-135mm F2.8-4.5には中華製

今日も撮影会に行ってました。

書込番号:22262916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/18 20:16(1年以上前)

レンズに傷がつくと修理に出さなくてはなりません。高価なレンズだと1回の修理費もそれなりに高くなります。

レンズの前玉が大きくなると ぶつけ易くなりますので、保護フィルターで自衛しなければいけませんよ。


付けるべきか、付けないべきか!?レンズ保護フィルターの選び方 | Amazing Graph|アメイジンググラフ
http://a-graph.jp/2015/09/23/4104

書込番号:22262988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/18 20:20(1年以上前)

>SUPGOさん
予約おめでとうございます。
自分は2/40を買うために下取りに出したレンズに付けていたハクバXC-PRO67mmがあるのでそれを付ける予定です。
お金に余裕があればZetaとかEXUSとか買いたいところですが…

書込番号:22263000

ナイスクチコミ!0


スレ主 SUPGOさん
クチコミ投稿数:7件

2018/11/18 20:51(1年以上前)

みなさん色々教えていただきありがとうございます。素敵な写真までありがとうございます。

せっかくなんでZEISSのものにしようかと思ったのですが、UVフィルターは保護用とは違うのでしょうか?

書込番号:22263096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2018/11/18 21:13(1年以上前)

銀塩時代より有用とは言われてないですが、UVフィルターで問題ないと思いますよ。

プロテクターより高価になると思いますが。

書込番号:22263154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2018/11/18 21:19(1年以上前)

>SUPGOさん

ZeissレンズにはT*コーティングがされているのですが、その効果は以下のページに書かれています。
https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography/products/accessories/filter.html
T*コーティングについてはこちら
https://www.zeiss.co.jp/sports-optics/ja_jp/nature/experience/competences/lens-coating.html

また、UVフィルターの効能は他の会社でも書かれています。
http://www.hakubaphoto.jp/category/260102/
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607335239.html

正直、UVフィルターの善し悪しはわかりませんが、他のコーティングをしたフィルターを前につけるよりは、同じコーティングのフィルターのほうが害が無いかと思っています。また、推奨したフィルターは、このレンズを製造している会社のフィルターなので、自分の会社の製品の性能を阻害したりするものを販売はしないと思いますが。
ただ、もしUVが不要なら、SONYのプロテクトフィルターもT*コーティングなので、そちらのほうがよいかも。

書込番号:22263168

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/11/18 21:22(1年以上前)

SUPGOさん 返信ありがとうございます

>UVフィルターは保護用とは違うのでしょうか?

UVフィルターは紫外線吸収フィルターで デジタル対応の物は無色透明ですが フィルムカメラ時代の物は 薄い黄色をしています。

書込番号:22263177

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/11/18 22:02(1年以上前)

私は、保護フィルターとしてUVフィルターを付けているレンズもあります。
特に問題があるように感じたことはないです。

書込番号:22263282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/19 09:24(1年以上前)

つうか、メーカーの人が苦心して仕上げたコーティングを一瞬で台無しにするのが、フィルターだと思う。

書込番号:22264031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/11/19 10:53(1年以上前)

高級レンズ+プロテクター

五つ星レストランの料理の味が旨いのか不味いのかさえ分からない客が持参した醤油をぶっかけて食ったり、
新車のメルセデスSクラスを買って土禁で乗るような感じかな、、、


要するにイナカモノ。

書込番号:22264162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/19 11:11(1年以上前)


あんなの飾りです!!!偉い人にはそれがわからんのですよ!!!☆キッパリ(`・ω・´)ゞ

書込番号:22264191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 Batis 2/40 CFのオーナーBatis 2/40 CFの満足度3

2018/11/19 20:06(1年以上前)

Batis40mmは67mmフイルターになりますが、ソニー純正のツァイスフイルターをお薦めします。

ツァイスの純正フイルターはUVタイプですが、ソニーのツァイスフイルターは保護タイプになります。
無色透明度がとても高いフイルターです。

書込番号:22265137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 Batis 2/40 CFのオーナーBatis 2/40 CFの満足度3

2018/11/19 20:10(1年以上前)

カールツァイス MCプロテクター
https://www.sony.jp/ichigan/products/VF-49MPAM_VF-55MPAM/

書込番号:22265148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/11/19 20:24(1年以上前)

UVフィルターって、ほんのり黄色いよ。メーカーは無色透明って書いてるけど、撮り比べてみるとやはり少し黄色くなります。

ちなみにこのZEISSのUVフィルターを持ってますが、効果はケンコーのZeta UV L41の方が高い感じがします。

書込番号:22265192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/19 22:29(1年以上前)

>謎の写真家さん
いつも製品と関係のない写真を貼り付けているが、何か意味があるのでしょうか?
該当製品でないなら比較対象とかなら意味が分かるが、135mmや24-105じゃ何も比較にならん。

今回のフィルタについて言うなら、フィルタ有無両方アップして比較できるようにしないと何の意味もないだろう。

おねーちゃんアップしたいだけ?ブログあたりで勝手にやってくれよ。

書込番号:22265561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 Batis 2/40 CFのオーナーBatis 2/40 CFの満足度5

2018/11/21 17:24(1年以上前)

透過率とか、性能的には、ケンコーとかの最新のものの方が良い気がします。

フィルターの影響はほぼ気にしなくて良いと思います。解像度、色味とかは、保護フィルターぐらいでは損なわれないと思います。

と、書いておきながら、手持ちで一番高いレンズ以外は、保護フィルター付けてませんが‥。

書込番号:22269103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nyaroimoさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/21 20:24(1年以上前)

amazonで売ってるような激安の無名プロテクトフィルターを付けると変なゴーストの原因になる事もありますね。
ツァイス買うような人にはそんなケチな人はいないでしょうけど…

書込番号:22269482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/23 21:28(1年以上前)

色々なご意見が聞けて興味深いです。

>SUPGOさん
私ならZeissのUVフィルター一択です。SonyのT*は避けます。他は論外 (^o^;
https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography/products/accessories/filter.html
あれこれイヂリまわした時、好みの絵になるかどうかだけが根拠。全くの主観ですので悪しからず。
(Makro-Planar T* 2/100が最も好き、SONYの90mmMacroやBatis 1.8/85は嫌いですぐ売り払った、みたいな偏った嗜好での主観ですのでお許しを)

私はオッチョコチョイなうえ、扱いが荒くならざるを得ない局面もあるので、フィルター汚したり傷つけたりはしばしば。割ったこともあります。フィルターなしで前玉が同じ事になるかと思うとゾッとします。

書込番号:22274514

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Batis 2/40 CF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Batis 2/40 CF
カールツァイス

Batis 2/40 CF

最安価格(税込):¥149,400発売日:2018年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Batis 2/40 CFをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング