『オールドレンズでAモード使用できます?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,788 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『オールドレンズでAモード使用できます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズでAモード使用できます?

2018/12/09 13:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 VENTILATORさん
クチコミ投稿数:18件

Z6に、LM-NZアダプターを使用し、2段構えでNF-LMも使用して、旧ニコンFマウントのレンズを使用する場合、なにか不具合あるのでしょうか。
具体的には、フォクトレンダー58mmf1.4N2で、Aモードで使用する、EVFで画像確認しながら(シャッター速度やISOが自動で変わる)撮影する。。。といった具合。

a7iiでは撮影できてました。シャッターフィーリングが自分と合わなくて売却したんです。でも、フルサイズが忘れられなく、a7ii購入を考え、ヨドバシへ行ったところZ6が。。。
a7iiより、道具としての質感が気に入りました。

Zレンズはとりあえずガマンするとして、上記のような使い方はできますか?

書込番号:22312178

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2018/12/09 13:58(1年以上前)

Z 6 に非純正アダプターと非純正レンズの場合は、
絞り優先とマニュアルができました。

カメラの露出計は使えません。

VENTILATORさんの組み合わせの場合も同じだと思います。

FTZの方が良いと思います。

書込番号:22312223

ナイスクチコミ!6


スレ主 VENTILATORさん
クチコミ投稿数:18件

2018/12/09 14:07(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
絞り優先モードで撮影可能。だけど、カメラの露出計が使えない。
というのはどういうことでしょうか?

対象はほぼ子供、です。
マニュアルレンズで、絞り開放にしてピント合わせのみマニュアルで撮影したいのですが。。

書込番号:22312238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2018/12/09 14:15(1年以上前)

VENTILATORさん
明るさに応じてシャッター速度が変わる感じです。
ファインダー内のインジケーターは消灯です。

書込番号:22312255

ナイスクチコミ!2


スレ主 VENTILATORさん
クチコミ投稿数:18件

2018/12/09 14:21(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ということは、フルマニュアルでの撮影ってことになりますか。

a7iiでは、露出計も使えていたんですが。。。
残念です。

書込番号:22312272

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/12/09 15:28(1年以上前)



絞り優先モードで、露出補正が出来ない。ということですかね?

書込番号:22312401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/09 15:31(1年以上前)

絞り込み測光で絞りに応じてシャッター速度が自動で変わるというのはMFレンズだとα7Uでも同じでは?

VENTILATORさんの言う露出計ってなんでしょう? α7、α7Uでオールドレンズを使用していましたが、今はどちらも売却済みで実機確認ができません。

ニコワンはFT1でオールドニッコールを使用するのとサードパーテイーのアダプターでニッコールを使用するのでは使い勝手が変わりましたが、Zはオールドレンズマニアにはαと同等になったと思うのですがー

書込番号:22312408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/09 15:42(1年以上前)

露出計より
ヒストグラムのほうが確かだと思います。
EVF機は写る様にファインダーで見える。
だからクラシックレンズでも自動露出が効くと思われます。

書込番号:22312429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/09 16:40(1年以上前)

>VENTILATORさん

ご安心ください。

MモードとAモードがちゃんと使えるし、Aモード=絞り優先オート露出です。ISO感度とシャッタースピードが変化しますよ。

FTZとKIPONのLM→NZで確認済みです。

書込番号:22312545

Goodアンサーナイスクチコミ!6


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/09 16:45(1年以上前)

>VENTILATORさん

追伸です。

FTZですとExifに絞り値以外は反映しました。(SSとISOと手動設定のレンズ情報=Ex.35mmF1.4(開放設定値のみ))

書込番号:22312552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2018/12/09 16:59(1年以上前)

非純正アダプター装着時は、

マニュアルモードは、
インジケーターが消灯。

絞り優先は、
インジケーターが点灯。

に、訂正します。m(_ _)m

書込番号:22312584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2018/12/09 20:37(1年以上前)

レンズのCPU情報がない場合に対して、
Mモードでも露出インジケータ表示をしてあったほうが便利だと思うのですが。
なぜ表示しないことにしたのでしょうね。

Aモードと同じように測光評価処理すればよいわけですから、
表示自体は技術的には可能なように思えます。

ニコンのことですので、何か合理的な理由があるのでしょうけど、
その理由が思い当たりません。

書込番号:22313134

ナイスクチコミ!2


スレ主 VENTILATORさん
クチコミ投稿数:18件

2018/12/10 22:39(1年以上前)

返信遅くなりました。

結論、問題なくMFレンズ使用できるのですね。
正直、難しいことはよく分かりませんが、ピントのみに集中して取れるなら、ますます欲しくなりました。
購入検討します。

ありがとうございます。

書込番号:22315771

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング