『α7V と α7RU の、どちらがお勧めですか?』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『α7V と α7RU の、どちらがお勧めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7V と α7RU の、どちらがお勧めですか?

2018/12/13 19:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:43件

一眼カメラを持っていない、初心者です。

α7Vとα7RUの値段が、ほぼ同じです。
キャッシュバックキャンペーンを加味すると、
α7RUの方がやすくなります。

最新機種か型落ちの上位機種のどちらが、
おすすめですか?

対象は、風景・子供などを考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:22321996

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/12/13 19:37(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

α7RIIにされる場合、
写真のデータ量が倍近く容量が食うので、
PCの容量も増量必要あります。
あと、レンズもそれなりに良いレンズを使わないと損します。

α7IIIですと、一般的なデータ量なので、PCまで増量する必要もなく、
レンズも普及レンズでも、間に合うかと思います。

書込番号:22322012

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/13 19:49(1年以上前)

自分は その2つなら
7RUです。
アプリとGodoxのフラッシュの
適合性を重視します。

書込番号:22322040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/12/13 20:26(1年以上前)

子供が撮影対象に入るなら、間違いなく、IIIです。

AFの、性能が段違いです♪

書込番号:22322107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:43件

2018/12/13 20:35(1年以上前)

>謎の写真家さん
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。

この機種の違いは、画素数と
ローパスフィルター?の差しかわかりません。

画素数の差が、データー容量の差になるんですね。
ローパスフィルターが有る無しで、
映りに違いは起こりますか?


>謎の写真家さん
アプリ、どのようなものがあるのですか?

書込番号:22322124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/12/13 20:40(1年以上前)

無印とRは上級機かきゅうきの関係じゃないです!

風景ならRII/III、子供撮りなら無印IIIのほーが向いてます!

そーゆー味付けなんで、α7系は併売が多いです!!!

書込番号:22322134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/13 20:59(1年以上前)

近年の戦略としてメーカーは高画素機を上級に見せているのが多いけども
ほんとはボディの造りで決まるものなので…

α7シリーズとα7Rシリーズは同格の姉妹シリーズです
ニコンのZ6とZ7もそうだし

メーカーの戦略にうまくのせられない方がよいかと(笑)

書込番号:22322182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2018/12/13 21:04(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

撮影対象が風景のみであれば7RUで十分ですが、人物(特に子供さん)も入ってくるなら断然7Vです。

着目するべきは、画素数、ローパスなどではなく、hiro*さんも仰っているようにAF性能が最も重要かと思います、
7RUとα9を併用していますが、動き物に7RUは使いません、撮れないわけではないですが、AFの差が段違いだからです、

初心者であれば先ずピントの合った写真!ですよ〜。

書込番号:22322200

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2018/12/13 21:06(1年以上前)

>めぞん一撮さん
風景と子供と、適してるカメラ違うんですか?

夫は、「Planar のFE50mm F1.4」 が、買いたいと、
言ってます。カメラ店のお勧めのようです。

書込番号:22322203

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/12/13 21:52(1年以上前)

α7IIIでも風景、ちゃんと撮れますよ。
まあ、A1サイズにプリントして個展を開くレベルなら、α7RIIのほうをお勧めします。ただし、ブレにはさらにシビアになりますので、基本を押さえての撮影に心がけましょう。

書込番号:22322336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2018/12/13 22:01(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
α7Vとα7RUを比べると、
ボディーの造りが価格の差になるのですか?
Rは、前後面がマグネシウム合金。
7は、前面のみマグネシウム合金。
この差が、大きく価格差になるのでしょうか?

書込番号:22322358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/13 22:08(1年以上前)

>ボディーの造りが価格の差になるのですか?

価格の差にはあまりならないという話をしています
格の差になるのです

価格と格は全然違います

そして7Vと7RUは世代が違うので同列に比べると混乱すると思います

書込番号:22322381

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2018/12/13 22:09(1年以上前)

買うならα7Vでしょうね。

2400万画素あれば風景も子どもの写真も問題なく撮れますよ。
もちろん4000万画素オーバーのα7RUでも良いですが、子どもの撮影だとAF性能が進化したVがオススメです。

50of1.4ZAはデカくて重いので55of1.8ZAが良いと思いますけどね。

書込番号:22322384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2018/12/13 22:11(1年以上前)

基本的なこ仕様が解らないのですが、
手ぶれ補正 5.0段てどのような機能なのですか?

書込番号:22322391

ナイスクチコミ!4


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/13 22:12(1年以上前)

α7V が良いと思います
AFポイントの移動が α7Vは α9と同じで ピントを合わせる場所に
移動しやすいですが α7RUは 面倒らしいです。


カメラ自体はフルサイズですし 高感度 暗くてもかなり使えます 
それに動画ではカラーグレーディングまで 出来ます ほとんどの機能が凄いです
最初に こんなカメラから 始められるのは 羨ましいです。

書込番号:22322397

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2018/12/13 22:34(1年以上前)

>ねこ・ねこさん
こんばんは。α7Vが発売された後に、あえてα7RUを購入した者です。
ここでカメラ機材の購入相談をする際は、必ず予算を提示された方がいいですよ。
まず、スレ主さんがもしα7シリーズを買うなら、α7RUは外した方がいいです。
このカメラを使用する場合は、ある程度α7シリーズの知識が必要です。

簡単に言うと…。
・α7V:三世代目のスタンダードモデルにして隙のない優等生。
 全てのシーンにおいいて、通常撮影を行うには現行ミラーレス一眼の中でトップではないでしょうか。
・α7RU:当時40万円以上で発売されたモデルがこの価格で買えるのはもはや奇跡。
そしてポイントは機能ではなく画質です。三世代目のα7RVと同じイメージセンサーの為、得られる画質が同じなのです。
※(画像処理エンジンは違うため、jpeg撮って出しではα7RVが良いが、RAWでは画質が全く同じ)。
そう考えると、この価格で高画素機が手に入るのは、本当にお得なのです。
問題はバッテリーやAF性能ですが、Vシリーズを見てしまっているので悪く感じますが、自分からしてみれば、正直α7の第一世代でも、日常生活の写真撮影を行う分には全く問題ないと感じています。
つまり、スレ主様がもし購入するなら。
α7無印を10万円以下で買うか、α7Vを20万円出して買うかだと思います。

手ぶれ補正に関しては、あってもなくても正直変りません。飾りです。
ならiso感度を上げてしっかりお子様を撮影しましょう。
https://haretoki.net/post-5421/

旦那様の買いたいとおっしゃられるレンズはめちゃくちゃ評判がいいです。
ただ、プロでないならこの価格を出すのは勿体無いです。
SEL55F18Zかシグマアートの50mmにしましょう。

書込番号:22322467

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件

2018/12/13 23:00(1年以上前)

>cx-55555さん
>弘之神さん

凄いカメラなんですね。

私の財布からは、15万円しか出しません。
残りは、旦那の財布から出してもらいます。
「一生物と考えたら、安い!」と、意味不明なことを言ってます。

購入は、量販店かソニーストアーで考えています。
大阪人としては、値切れるお店で・・・
でも、アフターサービスを考えると、ソニーストアーが、
良いのでしょうか?

書込番号:22322534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/13 23:58(1年以上前)

多少値ははるけどRVをお勧めします。
使ってみればわかります。

書込番号:22322669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 00:05(1年以上前)

>スターダスト王子さん

キャッシュバックキャンペーンを入れて、
約7万円の差は大きいです。

そんなに、変わりますか?

書込番号:22322682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/12/14 00:24(1年以上前)

スレ主さま

>手ぶれ補正 5.0段てどのような機能なのですか?

シャッター速度
1/125 -> 1/60 -> 1/30 -> 1/15 -> 1/8 -> 1/4
ISO感度
3200 -> 1600 -> 800 -> 400 -> 200 -> 100

ISO感度3200 シャッター速度1/125秒で撮らなければ手振れを起こす人が、
手振れ補正を使うと、ISO感度100 シャッター速度1/4秒で手振れなく撮れます。
-> ひとつで1段です。

書込番号:22322714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 00:35(1年以上前)

>WBC頑張れさん

詳しい解説していただき、ありがとうございます。

まだ、カメラが無いので、何のことだか・・・ ^_^;

購入したら、試してみます。

書込番号:22322737

ナイスクチコミ!3


巴里人さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/14 00:36(1年以上前)

当機種

24mmですがSS1/5秒で撮れます

RUでαユーザーになり、現在はα7Vとα7RVと2台持ちです。
動く子供さんの撮影中心ならAF性能がものをいうので断然α7Vです。
瞳AFの精度も格段に進歩しています。
手振れ補正は絶対あったほうがいいです。第三世代のαのは良いですよ!子供を撮るときは当然、
暗所での景色を撮るときはシャッタースピード落とせるのでISOを上げずにきれいな写真が撮れます。
最近はα7RVの出番が減っています。景色を中心に撮るときだけです。
αRUはミラーレス市場に歴史を刻む名機ですが現在では1世代前の機種です。長くお使いになりたいと
お考えなら、最高のオールラウンダー一眼(レフ機も含め)であるα7Vで間違いないです。

書込番号:22322741

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/12/14 00:47(1年以上前)

>最新機種か型落ちの上位機種のどちらが、おすすめですか?

長く使うことを考えると最新機種のα7Vほうがいいかもしれませんが、風景とか画質を重視するならα7RUでしょうね。

書込番号:22322760

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 01:04(1年以上前)

>巴里人さん
>ロロノアダロさん
詳しい機能は良く解りませんが、
α7Vが良いカメラだということですね。

レンズは、50mm・85mmと、
ズームレンズキットのレンズで、十分ですよね?

書込番号:22322778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/14 01:23(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

α9 でたまに大切な記録写真や、趣味で電車などを撮影する
ぼちぼち脱初心者程度の者です。

初心者さんなら間違いなく α7III を選択すべきかと思います。

予測不能に動き回る子供や、表情の変化が豊かな子供を撮る…
至って日常的な光景に思えますが、
写真撮影からすると実は非常に至難の技だったりします。

動く人物を撮るならAF性能は非常に重要ですが、
より優秀な α9 ですら迷ったり外してしまう事があるものなのです。

ピントが外れてしまった写真は、とてもがっかりしてしまいます。
記録写真では使い物になりません。

α7III ならばきっとかなり成功率は上がります。
α7RIIと同等のAF性能であるα7IIを一時期使っていましたが、
動く対象物にはハッキリ言って割り切った撮影しか
出来ませんでしたし、がっかりする事もありました。
追随する速さも精度もまるで比較になりません。

また、暗い場所と言うのも撮影は困難を極めます。
この点は α7RII でも決して悪くはありません。しかし
例えほんのわずかでも、スペックが有利な α7III が良いです。
人間の眼には、例えば、夜の部屋の中でも明かりさえがあれば
十分明るく感じますが、しかし、
写真撮影にとってはとてもとても劣悪な撮影条件、と言う位に
光にはとてもシビアなのです。

眼で見てる感じそのままで撮るには、
α9 や α7III をもってしても使いこなしてようやくなんとか、
もっともっと性能を上げて欲しい、と言う感じです。
(これはフラッシュを使わない前提でのお話しです)

いろんな撮影条件に対しても万能に柔軟に対応できる α7III ならば
きっと「よくぞ撮れててくれて本当に良かった!」と
思わせてくれる事は間違いありません。

α7RII は、あなたにとってその驚くような高解像度の写真が
果たして本当に必要か?? その価値を見出せた場合、
動きモノを諦め切れる場合にのみ、候補になると思います。

書込番号:22322794

ナイスクチコミ!7


LL COOL Aさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/12/14 02:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ねこ・ねこさん

α7Vが良いと思います。

大きなポスターにプリントアウトするとか大きくトリミングするならα7RUですかね。

私はMacbookPro13インチ、27インチのPCモニター、iPad Pro12.9インチ等で作業しますがα7Vでもオーバースペックです。

Rのような高画素は私みたいなパパカメラマンでは扱いきれない気がします。

α7VのコンティニアスAFは非常に良いです。

駆けまわる子供のピンボケ写真の失敗が少なくて助かります。

それとα7Vの動画性能も素晴らしいです。

奥さんは高いからとα7V購入に大反対で、買った後も文句ばかり。

先日、お遊戯会でα7Vで4K動画撮影しました。

奥さんはiPhoneで4K撮影。

4Kテレビで見比べて奥さんは沈黙してα7V凄い!ありがとう!ってなりました。

それからはカメラにお金かけても文句言われなくなりました(笑)

書込番号:22322849

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/12/14 04:23(1年以上前)

>「一生物と考えたら、安い!」と、意味不明なことを言ってます。

はい、意味不明ですね。
今時のカメラは電子部品の塊なので、どれを買っても寿命が有ります。
いつかは壊れるし、修理部品の保有期間が過ぎれば修理不能になります。
それに、激しい開発者競争のおかげで、2 3年使ったら、新モデルに買い換えたくなって無限にお金を使う罠に嵌まります。
自動車やスマホほど、買い換えサイクルははっきりとはしていませんが、一度の出費で終わるとは思わない事ですね。

書込番号:22322899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/12/14 06:59(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

α7RU使ってたけどレスポンスが
悪すぎます。風景だけならα7RUでも
いいけど。
個人的にはα7Vを強くすすめます。
AF、バッテリーのもちなど段違いです。

書込番号:22322977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/12/14 09:03(1年以上前)

本体は、7Vでいいと思いますけど、問題はレンズですね。

とりあえず、キットレンズでもいいすけど、慣れてくると、標準ズームは、もう少しいいのが欲しくなると思います。

ということで、標準ズームは、

FE24-105G
タムロン 28-75 F2.8
あたりでしょうか?

明るい単焦点レンズを買われるのでしたら、FE24-105Gの方が便利です。

単焦点レンズは、勿論、FE501.4Zは、すごくいいレンズですけど、かなり、重いし、値段も非常に高いです。完全にプロ向けレンズです。F1.4の開放では、人物の瞳にピントがきても、大抵は、鼻とか片方の目は、少しボケますので、初心者には、使いにくいですよ。

それより、FE551.8Zの方が軽くて安いし、解像的にも、このレンズは、素晴らしいですし、使いやすいレンズです。

あと、85ミリもFE85GMも完全にプロ向けレンズで重くて非常に高いです。安いFE85F1.8の方が軽くて、解像的には、GMと変わらないですし、AF速度はこちらの方が速いです。

書込番号:22323151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/12/14 10:02(1年以上前)

>風景と子供と、適してるカメラ違うんですか?

RIIは解像度が高くてレスポンスが緩いようです!
風景を撮るには適していて、撮ったそのままを大きく引き伸ばす・・・・とゆー意味では、
他の人の言うよーに汎用性が低いですが、撮った写真から一部を切り出す、トリミング耐性も高いです!
加工のベースにも適していますね!

ここはお買い物サイトなんで、下記のよーなユーザー投稿写真サイトなどを眺めてみてください!
https://photohito.com/
https://ganref.jp/
https://acafe.msc.sony.jp/
ハッとする写真は大概、撮りっぱなしではなく、なんらかの調整をされていることが多いですよ!!


対して、7IIIは解像度を抑えめにしてある分、お安くなってます!
また世代が新しい分改良されており、AFなどが良くなっています!!
良く動くお子様を追尾するのに向いています!

7R3だと両立するとも聞きますが、現物持ってないので、ここは他の方の言に耳を傾けてください!
(私の使ってるα99IIなら確実に両立します! が、未来が無いカメラなのでまったくお勧めしません!w)


>夫は、「Planar のFE50mm F1.4」 が、買いたいと、言ってます。

カメラ本体は皆さんのいうよーに一生モノではありませんが、レンズは大事に使えばかなり長持ちします!
とゆーか、キヤノンやニコンの板では常連さん達がレンズは資産とか言ってキヤノニコのカメラを勧めています!!
同じメンバーが他社板だと、良いレンズの購入に反対する方向のコメントを多発するのは価格.comの病気だと思ってください!w
欲しいかどうかと、自分のお財布を比較して、ご自分で判断しましょう!!
趣味の物に「必要性」なんて口にするのはナンセンスです!w
ぶっちゃけ風景写真なんか、日常生活に「必要性」皆無です!!!!



>手ぶれ補正 5.0段てどのような機能なのですか?

いろいろな細かい数字を毎回使うのは大変なので、カメラのパラメータは、ほぼ投下になる1段階ごとに「段」として話されることが多いです!

カメラの大概のパラメータは、Aを1段上げるのは、Bを1段上げるのとほぼ等価、とゆー関係になってます!
総合計を同じに保つためであれば、Aを1段上げれば、Bを1段下げれることになります!!

手振れを防ぐには、他の人が書いているよーにISO感度を上げると効果的です!
通常がISO200で撮影していれば、5段上げてISO6400で撮れば、ISO200の時よりシャッター速度を5段下げられます!
シャッター速度が小さい(早い)なら、ぶれる確率もまた減るとゆー物です!

が、万能ではありません! ISOを上げると画像にノイズが乗って荒くなります!
手振れ補正が5段分あると(最大限効力を発揮した場合ですが)ISO200のまま、シャッター速度もISO200の時のまま、手振れだけがISO6400の時程度に抑えられる、とゆー事になります!

最近のカメラは高性能ですが、風景撮るのに毎回かならずISO6400とか、さすがに笑いものなのでは!?

逆に手振れ補正も万能ではなく、この機能では被写体ぶれは防げません!
撮影対象にあわせてケースバイケースで使い分けましょう!


・・・まぁ、機能自体が無いと使い分けはできないんですが!w
手振れ補正機能不要派も必須派も、同じ回答者でも話題の対象メーカーが変わると態度が変わることが多いので、
情報だけもらって、あとは自分でご判断ください!!!



あーあと、5軸手振れ補正とユーのはもーひとつ、接近撮影に強い、とゆー強みもあります!
キヤノンだとEF100LISとゆーお高いレンズとかにしか入っていない特殊な手振れ補正です!!

マクロレンズで花とか赤ちゃんの指とかどあっぷで撮る時に重宝します!

書込番号:22323232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 11:00(1年以上前)

>Mac好き1968さん
細かなアドバイス、ありがとうございます。

>LL COOL Aさん
素敵な写真を見せて頂き、
ありがとうございます。

でも、私の財布のひもは、固いですよ^_^;

>でぶねこ☆さん
旦那曰わく、「レンズは、一生物だ。」そうです。
カメラ本体は、パソコンのような物ですかね?

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ほぼα7Vで、決定です。

>candypapa2000さん
撮影とレンズは旦那担当なので、詳しく伝えます。
見栄を、張りたいようです。
ガラスレンズよりスワロフスキーの方が、私は欲しいです。

>めぞん一撮さん
レンズや手ぶれ補正について教えて頂き、
ありがとうございます。
参考にします。

書込番号:22323338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 11:24(1年以上前)

カタログを見て気づいたのですが、
充電器が付属してないようです。
スマホみたいに、USBケーブルで充電するのでしょうか?
充電器買った方が、便利でしょうか?

SDカードの容量は、32GBの容量で大丈夫ですか?

他に、買っておけば便利な物があれば、教えてください。

細かなことまで質問して、すいません。

書込番号:22323375

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/12/14 12:05(1年以上前)

充電器は付属しません。2個以上のバッテリーを持つならば、買った方が便利です。
カードは動画メインでなければ、32GBでもいいでしょう。
あとはモニタの保護シートとブロアぐらいでしょうか。

書込番号:22323448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 12:55(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございます。

SDカード・保護フィルム・ブロアなどを含めて、
1万円位かかりますね。

SDカードは、SANDISK のSDSDXVE-032G-JNJIP [32GB] で、問題ないですか?
ソニー製は、高いですね…(>_<)

書込番号:22323551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2018/12/14 13:05(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

両方甲乙つけがたい良いカメラだけどね・・・・

個人的に決定的な違いは電池容量だと思う
倍以上の差だからね
動画も撮るならα7Vにしといた方が良いと思う
第2世代までだと2時間安心してムービーを撮ろうと思うと
バッテリーは3本必要になるからね
バッテリーグリップをつけても途中で交換が必要になる
第3世代だとバッテリーグリップの2本が満充電なら
電池に関してはほとんど心配要らない

ぼくがα7シリーズを持ってなくて
新たにどれか一台買うなら
間違いなくα7Vにする

ムービーを撮らないなら
第2世代まででも問題は少ないけどね
このカメラはムービーを撮らないともったいないよ

書込番号:22323575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/12/14 13:08(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

>> SDカードは、SANDISK のSDSDXVE-032G-JNJIP [32GB] で、問題ないですか?

書込が遅いので、おすすめ出来ません。

SDカードは、型番「SDSDXXG-032G-JOJCP」のExtreme PROをおすすめします。

書込番号:22323581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/12/14 13:15(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

まあ、
そんなに高くないので、
UHS-IIに対応した
「SDSDXPK-032G-JNJIP」
もあります。

書込番号:22323589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 13:18(1年以上前)

>池上富士夫さん

ムービーですか!
じぃじの楽しみなので・・・
そこまで、考えていませんでした。

>おかめ@桓武平氏さん

予算を見直さないと、行けませんね。
お財布と、相談します。

書込番号:22323594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/12/14 13:31(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

あと、レンズに取り付ける保護フィルターも必要かと思います。

まあ、
お子様は好奇心旺盛なので、
レンズの前玉を指で触ってしまうと、
清掃が大変かと思います。

風景撮影では、PLフィルター/NDフィルターなども必要になるかも知れません。

書込番号:22323617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 13:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
必要なモノが、たくさんありますね・・・(>_<)

相当値切らないと・・・^_^;

書込番号:22323623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2018/12/14 13:48(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

レンズを複数本持つのならカメラバックも必要ですし
三脚やストロボ、ビデオライト等も将来的には、

もう一つ私のお勧めは「レンズペン」です。

書込番号:22323646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 13:53(1年以上前)

>よこchinさん

車購入時のオプションフルセットで! みたいですね。

コンパクトカメラ購入した方が、気楽になりそうです。

書込番号:22323653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 14:27(1年以上前)

皆様、色々詳しく実体験の情報を教えて頂き、
ありがとうございます。

レンズについては、旦那と相談し、
カメラ店で相談して決めます。

役に立つ情報が有れば、教えてください。

書込番号:22323703

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/14 14:28(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

初心者ということですし、よっぽど画質にこだわらない限り、α7Vで良いと思いますよ。
3年も新しい機種ですし、バッテリーの持ちもかなりいいです。
本体とタムロンの28-75o、f2.8を揃えれば十分かと思います。
あとは必要に応じて揃えていけば良いでしょう。

書込番号:22323705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 14:59(1年以上前)

>suumin7さん

>タムロンの28-75o、f2.8
このレンズは、人気みたいですね。

ソニーの24-70mm の約1/3のお値段ですね。
でも、品切れみたいですね。

旦那は、Planar 50mm を気に入ってるようです。
Sonnar 55mm と比べると、半額。
FE 50mm と比べると、約1/4 。
良いレンズなんでしょうが、お値段が気になりますね。

書込番号:22323745

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/14 15:58(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

タムロン、明るくて安いので人気があるのはうなづけます。。
他のレンズでつないで2ヶ月待ってもいいのではと思うくらいですけどね。

Planar 50mmでは少し狭いので景色とかにはつらいですし、しかもMFなので初心者の方にはどうでしょう。

当面はズームレンズキットの28-70oもでいくか、思いきって24-105o、f4にするか、難しいところですね。

書込番号:22323825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 16:17(1年以上前)

>suumin7さん

SEL50F14Zは、オートフォーカスじゃないんですか?

FE24-105mm F4 が、オールマイティーに使えますかね?

FE24mm F1.4 GM の単焦点レンズとズームレンズの、
利点・欠点?は、どういうところでしょうか?

カタログの写真は、どれも美しく見えます。

書込番号:22323862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/12/14 17:18(1年以上前)

スレ主さま

>SEL50F14Zは、オートフォーカスじゃないんですか?

Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z は、オートフォーカスです。
http://kakaku.com/item/K0000895916/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

書込番号:22323966

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/14 17:26(1年以上前)

>ねこ・ねこさん


Planar 50mmはご主人が気に入っているというので調べてみたらMFでしたが、SEL50F14ZはAFですよ。

24-105oは広角から中望遠まで1本で済みますが、単焦点は撮影する場面によっていちいち画角の違うレンズと交換する必要があります。

ただ、このズームレンズはf4とそんなに明るくないので、暗い場面では不利となります。

24oは景色などに向いていて、f1.4とレンズが明るいので暗い場面にも強く、花など近づいて撮れば背景がきれいにボケてくれますが、ポートレートのような人物主体の場合は長いレンズが必要となります。

ボケ方で言うと、上記のズームレンズはf4と暗いので、あまりボケてくれせん。

写りとしては、ズームより単焦点のほうが確実にきれいに撮れます。

明るいほうがボケる。被写体に近づくほどボケる。焦点距離が長いほどボケる。センサーが大きいほどボケる。

ボケを求めてフルサイズを買うひとも多いようですよ。

文書がめちゃくちゃですが、簡単にいうと、そういう感じです。

書込番号:22323979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 17:27(1年以上前)

>WBC頑張れさん

スレ主様と書かれると、照れますね。

ありがとうございます。

本当、評価の高いレンズなんですね。
お値段も、高いですが・・・

書込番号:22323983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 17:33(1年以上前)

>suumin7さん

私がはっきりと、名称書けば良かったですね。
ご手数を、おかけしました。

いろいろ特徴が、あるんですね。

ありがとうございます。

書込番号:22323997

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/14 18:58(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

旦那様のぼんのうは、深いようですね。たしかにPlanar 50mmは高いです。でも、分かって
あげて下さいね――
いろいろな場で、雑談が必要なときは多いです。そこで、趣味の話なんかになります。
そのようなときに話す趣味は、今まで3〜4年はやってきて、まあ100万円は使ったもの
でないと、社会人として格好がつかない場合があるのです。

写真を撮る人は、案外多いです。その人たちの間では、カメラやレンズの評価についても
車と同じく、常識のようなものがあります。だからご主人がそういう人を相手にしたとき
でも、「プラナーをときどき持ちだすんですが、いやー、うまく撮れないです」と言って
おけば、無難なんですね。

なお、Stefan Miethという人が、家族写真をツアイスのPlanar 50mmでうまく撮っています。
いいモニターで見れば、Planar 50mm F1.4のすごさがよく分かると思います。
https://www.flickr.com/photos/112723224@N07/35955907511/in/faves-141415218@N06/

学校で、漢詩の「起承転結」の例として習った「糸屋の娘は目で殺す」というのが、これです:
https://www.flickr.com/photos/112723224@N07/34106235510/in/faves-141415218@N06/

・写真の下の右端、下矢印をクリックしてダウンロードし、等倍で見ることをお勧めします。
・モニターの色温度は、インターネット標準の6500度にして下さい。(価格.comにアップ
 されている作例のほとんどは、5500度あたりが適性のようですが。)

書込番号:22324131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 19:27(1年以上前)

>nTakiさん

ありがとうございます。

ゆっくり、見てみます。

ちびまる子ちゃんに登場する、たまちゃんのパパみたいに
ならなければいいのですが・・・(笑)

書込番号:22324191

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/14 19:29(1年以上前)

>ねこ・ねこさん

どうも失礼いたしました。「糸屋の娘・・・」の写真は、50oではなくて、同じツアイスの
Batis 85mmでした。これも名玉ですね・・
(Exifに「E 85mm」とあるので、Batisと分かります。ソニーの85mm F1.8は、「FE 85mm」j
 と表記されます。 )

こちらが、50o F1.4です:
https://www.flickr.com/photos/112723224@N07/35372511551/in/pool-2981516@N20/

書込番号:22324193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/12/15 18:11(1年以上前)

>nTakiさん

素敵な写真紹介していただき、
ありがとうございます。

同じように素敵な写真を、
撮ることが出来ればよいのですが・・・

書込番号:22326288

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2018/12/17 07:49(1年以上前)

バッテリーの持ちだけでも第三世代を選ぶ価値は大きいと感じています。
 
A7M2、A7M3、A7RM3を所有しています。1日の撮影で、A7M2では4本必要だったバッテリーが、2本(1本づつ2台)で余裕があります。
数年後の売却金額を考えると、A7RM3が一番お得かもしれません。キャッシュバックキャンペーン中でもありますし。ファインダーと液晶ディスプレイの美しさもA7RM3の魅力です。ひとつの可能性として考えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:22330159

ナイスクチコミ!2


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/12/18 20:07(1年以上前)

>ねこ・ねこさん
あと、1年半待って、α7Wが出た後に、α7RVを買ってください!d(^o^)b

自分は2020年の3か4月頃、α7RVの購入予定♪
でも、α7Wが、3600万画素ならば、そっちかな♪(笑)

            ※α貯金満期予定♪(笑)

書込番号:22333697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング