現在のノートパソコンのHDD容量は300GBですが、そのうち使用しているのは1/4程度です。
近頃、スピードが遅くなってきたので、SSDに換装しようかと思っています。
クリーンインストールはできないので、ソフトを使って、まるごとコピーの方法で換装しようと思っていますが
この場合、現在の使用量に応じた容量を確保できれば良いのでしょうか?
すなわち、SSDは240GBでも、換装できますか?
書込番号:22332729
0点
出来ますがそっくりコピーという訳に行かないのでパーティションとかフォーマットの知識が必要です。また誤って大切なデータを削除してしまったりすることもありますので必ずバックアップはとっておいてください。
私が参考にしたWebサイトを紹介します。
https://pssection9.com/archives/19749854.html
私はノートパソコン(HP製)のHDD1TBのを240GBのSSDに交換できました。ただ筐体を開けますので分解のマニュアルとかが無いと途方に暮れるかもしれません。DELLとかHPでしたら英文マニュアルはあります。
書込番号:22332744
1点
AOMEI Backupperは>こるでりあさんのとおり。
有償アプリAcronis True Image
>クローン作成元ディスクのボリュームは、そのままのサイズで、またはサイズを比例変更させて対象ディスクにクローン作成できます。小さいハードディスクに、大きいディスクのコンテンツが収まる十分な容量がある場合、大きいハードディスクから小さいディスクへのクローン作成が可能です。
https://kb.acronis.com/ja/content/56898
など。
書込番号:22332966
0点
このような質問の方に、時々見受けられますが、ご自身の使っているマシンを明確にしない...
>クリーンインストールはできないので
どうして出来ないのかのの理由を
コピーとかクローンの違いは...
書込番号:22333012
1点
皆さん、早々のご返事ありがとうございます。
>こるでりあさん
フリーソフト「EaseUS Todo Backup Free」をかんがえています。
>JTB48さん
パーテーションを分けて、300GBを240GBと60GBにして、そのうち240GBのみ、クローンするということでしょうか?
なお、ノートは裏蓋を開けて、HDDを簡単にSSDと交換できるのを確認済みです。
>キハ65さん
できれば、無償ソフトでなんとかしたいのですが。
>QueenPotatoさん
失礼しました。toshiba dynabook B554/Mです。windows8.1だったかを、windows10にバージョンアップしました。
ですから、クリーンインストールするにも、もととなるwindows10がありません。私の知識が無いだけで、できるのでしょうか?
書込番号:22333242
0点
>>できれば、無償ソフトでなんとかしたいのですが。
自分はAOMEI Backupperを押します。
私の愛用アプリです。
>>フリーソフト「EaseUS Todo Backup Free」をかんがえています。
「EaseUS Todo Backup Free」は捨てました。
>大容量HDDから小容量SSDへクローンするフリーソフト
https://btopc.jp/repair/easeus-todo-backup.html
書込番号:22333262
0点
最近も、win7のプロダクトキーで認証できた方もいるようです...
同サイズのhddでクリーンインストールにチャレンジしてみてはいかがでしょうか
win10はマイクロソフトからダウンロードできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:22334905
0点
kkhhpebrjさん、こんにちは。 まとめてみましたので、お試し下さい。 相変わらずの長文で失礼します。
1 ノートパソコンのHDD容量300GB中、実際に使用しているのは約100GBとして。
2 HDDからSSDへの丸ごとコピーするので、SSDをクローン化するということになり。
3 SSDは240GBなので、HDD側のパーティション合計を縮める必要がある。
結論 SSDに換装は、可能です。
方法 「 2.5インチHDD用外付けドライブケース SATA用← 」を買っておいて下さい。
1 個人データーのバックアップを何かにとる(いわゆるお約束事ですが)
2 HDDのパーティション合計を縮める。
HDDがCドライブだけか、CとDなど2ケ以上に分けてあるのか分かりませんが。
CドライブだけならCドライブそのものを200GB位に縮める。
CとDドライブなら、Dドライブを縮めて、C+D合計で200GB位に縮める。
EaseUS Partition Master Free https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html
具体的なやり方はググって下さい。
3 買ったSSDを外付けドライブケースに入れて、ノートPCにつなぐ。
そして、SSDをフォーマット(初期化する) 以下、参照で。
windows10の機能を使います。 出来るだけゴチャゴチャとソフトを入れたくないので。
SSDフォーマット手順 http://moneyreport.hatenablog.com/entry/ssd_format_windows10
MBR(マスターブートレコード)でする。 ←【重要】
4 SSDをクローン化する。
EaseUS Todo Backup http://moneyreport.hatenablog.com/entry/hdd_ssd_clone
5 (調整) SSDのパーティション合計を240GBまで大きくする。
上記のEaseUS Partition Master Free を再度使って、CドライブだけならCドライブを大きくして、
CとDドライブならどちらか好きな方を大きくする。
6 SSDの Cドライブが アクティブ になっているかどうかを確認する。
アクティブになっていなかったら、アクティブにする。 ←【重要】
https://www.remosoftware.com/info/jp/set-active-partition-windows/
方法 #2: ディスク管理の助けを借りてアクティブなパーティションを設定する がお薦め。
出来るだけゴチャゴチャとソフトを入れたくないので。
7 HDD と SSD を交換して、電源ON。
立ち上がらなければ、以下のサイトなどを参照する。
https://www.aomei.jp/articles/cloned-ssd-cannot-boot.html
注意点 ●最低でも、MBRフォーマット と SSDのCドライブをアクティブ にしないとダークサイドに落ちます。
これをやらないと何度も永遠に作業することになります。
●無料のクローンソフトは、沢山あります。 別の人も色々紹介していますが。
A社のソフトがダメならB社のソフト、B社のソフトがダメならC社のソフトがあるさ位の
鷹揚さが必要です。相性があるようです。それと余裕のある時間で。頭をカッカさせないでやる。
現在のPCが不調ならばクリーンインストールが必要ですが、そうでないならクローンで良いのでは?
デスクトップPCでも、ノートPCでも、HDDからSSDへのクローンはクローンなのでそれほどやり方は
変わらないと思うので、使っている機種ぐらい書くべきだ等と目くじら立てる程でもないと思いますがね。
まぁ、やってみて下さい。 ダークサイドに落ちなければ、簡単に出来ます。 出来れば、結果報告を希望します。
書込番号:22335605
3点
Win10が入っていたPCならば
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
からダウンロードしてクリーンインストールしてもシリアルNo不要です
インストールディスク作るならWin10ではISOファイルダウンロードできないのでubuntu使いましょう
1809 64Bit のインストールディスクはBDかDL必須です
書込番号:22339629
0点
皆さん、丁寧なご指導ありがとうございます。
私のできそうな、nintai2さんのやり方で進めたいと思います。
クリーンインストールは敷居が高そうなもので・・・。
もう少し、実力があれば試したいところです。
いずれにしても、感謝申し上げます。
書込番号:22348451
1点
>明日ロック3さん
>Win10ではISOファイルダウンロードできない
普通に問題なくダウンロードできますよ。
書込番号:22348517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/06 22:08:57 | |
| 0 | 2026/01/05 13:40:47 | |
| 0 | 2026/01/01 18:11:34 | |
| 0 | 2025/12/30 21:41:13 | |
| 8 | 2025/12/29 12:05:47 | |
| 1 | 2025/12/28 12:01:08 | |
| 0 | 2025/12/28 0:56:19 | |
| 11 | 2025/12/28 17:00:54 | |
| 0 | 2025/12/24 9:44:11 | |
| 3 | 2025/12/20 14:29:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)



